2008年活動状況

(日本選手権東北大会初参加 平成20年6月21日)  
2008年度酒田シニアチーム成績表
2008年度酒田シニア個人成績表(全49試合)
2008年度酒田シニア個人成績表(夏・秋新人33試合)


●2009年の活動     ●2010年の活動     ●2011年の活動   ●2012年の活動   ●2013年の活動     ●2014年の活動  
●2015年の活動     ●2016年の活動     ●2017年の活動   ●2018年の活動   ●2019年の活動     ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動     ●2023年の活動
●平成20年12月28日
 この日は、ハウスでの練習です。昨日に引き続き、山形リトルの3人が特別参加です。1時間30分は、トレーニングだったので、 疲れたかも。まだまだ、足りないが・・・。
 私自身、ハウスを通じての1日練習は、初体験。ちょっと勝手が違うが、練習方法の段取りをつかめた感じです。
 バント練習ができるようにネットを設営。本当は、バッティングができれば良かったが、無理ですね。
 昼食は、母達が、近くの公民館でそばをご馳走。今年最後の練習は、そばで締めました。でも、その後も練習を行い、 4時で解散です。皆さん、良いお年をお迎えください。
 来年もよろしくお願いします。

●平成20年12月27日
 この日の土曜日は、武道館での練習です。この日のキャプテンは、岸だ。そして、特別参加で山形リトルリーグの子供達が 参加です。寛太のチームメートの3人が参加でした。リトルとは、違うトレーニングもいいかもしれませんよ。
 そして、また、新たなトレーニングがありました。2時間、畳の上でマット運動を中心に行ない、残り1時間は、相撲道場での 練習です。しこにすり足、タイヤ押しかな?あっという間の3時間でした。
 その後、宝田整形の庄司さんより、怪我をしないトレーニング方法を聞きました。柔軟性と背筋強化についてです。 お菓子までいただき、本当にありがとうございました。
 その後、6年生以下は、解散し、中1,2年は、鳥海ゴルフ場に行き、ネットをいただきに行きました。ゴルフ練習場をやめるので ネットをいただきました。本当にありがとうございます。ラッキーです。しかし、悪戦苦闘、4時ごろまでかかりました。 保護者始め、子供達、お疲れ様でした。

●平成20年12月25日
 クリスマスの日だが、みんな、練習だ。この日は、鶴岡組も平日練習久しぶりに参加です。
 雨のため、急遽、6時から室内だ。1時間アップは、走り放し。きつかったかな?でも、上には、上があることを知ってほしい。 でも、みんな、楽しそうだったと思いますね。
 人が多いと、なかなか、バッティングは、少なくなります。振る回数は、自分で意識しないとこなせません。頑張れ!!
 家に帰ったら、飯を腹いっぱい食べる。そして、ストレッチかレジトレを行い、寝て欲しいですね。これは、毎日、かかさず、 行いましょう。

●平成20年12月23日
 この日もハウスでの練習です。9時から15時までですが、私は、下の子の山形リトルの練習に参加。そして、納会が 山形であっため、コーチ陣に練習を任せました。二つのハウスをうまく利用し、基礎トレーニングを行ったと思います。 キャッチボールは、厳しいしね。

●平成20年12月21日
 雨かと思ったが、素晴らしい天気。しかし、場所は、ハウスでの練習。齋藤慎宅のハウスを利用し、初の朝からの練習です。 齋藤さんには、感謝です。
私は、この日、理事会に事務局と参加。そのために、練習は、コーチ陣に任せました。基礎トレーニングを中心に行なったそうです。

 理事会では、大会について話もあり、5月は、春季大会で2,3,4,5日と秋田で予定。東北大会日本選手権が6月27,28日、7月4,5日 で岩手で行う予定。東北連盟35周年大会が7月に仙台で行われる予定。そして、新人戦は、10月3,4,10,11日 と青森での予定でした。
 5月からは、大会が始まります。優勝を目標に必ず、達成しましょう。そのためには、練習あるのみ。意識を高く!!

●平成20年12月20日
 今日は、武道館です。先週とほぼ同じメニュー。そして、この日は、27名の参加。多くなってます。
 天気がよくて、外でやりたかったな。でも、マット運動も大事。この時期でないと、できませんからね。
 2.2kのタイム走は、寛太が8分45秒。情けないのが、中2、中1だ。6年生から負けている。特に投手陣が、ふがいない。 走り込みを自宅で行い、ぜひ、足腰を強くし、コントロールをつけていただきたいですね。
 その中で、嵩史がすさまじい進歩。楽しみですね。
 午後からは、ハウスでネット張り。ダッシュを終えた後、ネット4つ張り、ここで、ティーバッティングを裏表で 8箇所にて行えた。後は、もう一つのハウスをどうするかですね。
 最後に80mダッシュ中2が20本。中1が16本、6年が12本で終了。おー、この後、近い子は、走って帰ったよ。やるもんだ。

●平成20年12月18日
 6時のアップが晴れて良かった。外でできました。
 一昨日からダブルプレーも含めての練習。できませんね?足の運び方が問題です。

  ●平成20年12月16日
 この日、父たちの協力があって、子供たちは、休む暇なく、練習です。まだ、3人ぐらい足りないが!
 子供たちをいかに遊びをなくし、練習をしてもらうか?私自身、指導者が、子供たちを指導できるようにしたい。 そのために父たちが、できる、ボールだし、ティバッティングのボールだし、基礎トレーニングのタイム測定、 ボール投げなどをやっていただくと、私たちは、万遍なく動けます。これからも、たくさんの父のご協力をお願いします。
 子供たちは、結構きつかったと思います。家でまず、食事、そして、風呂上りのストレッチを忘れずにして欲しいと思います。

●平成20年12月14日
 この日の練習は、酒田南高校室内で練習です。しかし、1時間みっちり、ランニングとダッシュ。坂道を使ってのダッシュは、 きつかったかな?鶴岡から二人、練習に参加。最後までいませんでしたが、二人は、中学生のようなそれ以上。線は細いがでかい。 入団することを期待します。
 この日は、2時までの練習でした。
 そして、この日は、酒田リトルシニアの初めての納会です。菜の花ホールにて行いました。親子での参加で指導者も含め、 50名くらいの参加。昨年の今頃は、形もできていない中、本当にここまできたのかな?と嬉しく思う次第。皆さんに感謝です。
 そして、一人一人から挨拶をいただきました。現在、中学生2年が7名、中1が8名、小学6年生が12名、5年生が2名と増えてきて ます。本当にこれからが楽しみであるとともに、責任も感じている次第。
 皆さんのご協力を改めて、よろしくお願いします。

●平成20年12月13日
 先週と同じく、武道館での練習です。天気もよく、外でやれるような日でした。
 2時間をマット運動を中心に行い、最後に松林クロカンコース2.2kの競争。1位が龍、2位になんと嵩史。昨年を見れば、 すごい進歩。練習は、うそをつきません。
 残り1時間を相撲道場での練習。しこ、すり足などを行いました。ここの小学3年生のしこの足の上げ方、すごいです。
 昼食を済ませ、この後、佐藤氏から6年生を対象に練習方法についての考え方を親子交えて行いました。理解して行うのとは、 違います。中1,2年は、ハウスにて、ダッシュと素振り。素振り500させて、まめをつぶしている。んー。

●平成20年12月11日
 雨で、急遽、6時から屋内練習場で練習です。空いてて良かった。
 1時間びっしり走り込みです。きつかったかもしれませんね?本来、レジトレを行うのだが、この日は、ストレッチ。 自宅でレジトレをできればよいのだが、一人で体をやわらかくするためにストレッチを通して行いました。とにかく、 これだけは、怪我防止のためにも毎日行って欲しいです。

●平成20年12月9日
 まず、6時から7時まで晴れてよかった。ランニングは、外だからね。
 3班に分けて、練習です。最後の基礎トレーニングは、きつかったかも。もう少し、段取りよくしないといけない。 それと、もっと、保護者に手伝ってもらいましょう。子供たちに多く練習してもらうために、ご協力をお願いします。

●平成20年12月7日
 この日は、酒田南高校の屋内練習場を利用しての練習です。午前中は、ランニングとダッシュ系を中心に1時間。その後、 キャッチボールと基礎トレーニング、ティーバッティングで練習は、終了です。
 午後は、バッティングを2ヶ所で打ち、3分×2セット。結構打てたと思います。今後は、ここで、このような練習かも 知れませんね。酒田南高校に感謝です。これからもよろしくお願いします。

●平成20年12月6日
 この日は、武道館での練習です。畳の上で、歩行、マット運動を重点に2時間汗をかき、その後、相撲道場で白畑氏から裸足での トレーニングをさせて頂きました。この日は、いつもとは違う練習です。毎週土曜日は、この畳の上と相撲道場での練習を行い ます。
 昼食後、小牧の齋藤さんより冬の間、ハウスを提供していただき、そのハウス内の整備です。砂を撒いて均しました。 来週は、単管を組み、この中でバッティングができるといいですな。とりあえず、この中で、走ることができます。
 皆さんのご協力に感謝です。

●平成20年12月4日
 いつもとおりの木曜の練習です。1時間のアップは、晴れてて良かったと思う次第。この日、2年生を対象にミーティング。 冬に向けての心構えを。また、繰り返しのお話をしましたね。

●平成20年11月30日
 この日は、酒田西高での練習です。ハウス内で練習で走ることがメイン。たっぷり汗をかいたと聞いてます。後は、多分、 ティーバッティングかな?

●平成20年11月29日
 もう、グランドでの練習は、ないかもしれないね。この日は、屋内練習場での練習です。走ることが多くなる練習に切り替えます。 1時間は、ダッシュ系。キャッチボールは、2班に分かれ、30分は、坂道下りダッシュにおんぶ。残り1時間をバッティング。 その間も分かれて、トレーニング。たくさん、汗をかいたと思います。
 冬練習は、きついですが、家でもやらなければ、意味がない。自分でトレーニング目標を立て、1日1日をその目標を達成 して欲しいですね。

●平成20年11月27日
 平日のいつものとおりの練習かな?

●平成20年11月22日
 天気も悪いので、この日は、急遽、屋内練習場で午前中行いました。テスト前ですが、3連休の初日なので、小学生10名 を中心に中学生は、5人参加。私は、風邪でいけませんでしたが、どうだったかな?

●平成20年11月20日
 さすがにテスト前で、この日の人数も10人。私は、風邪でダウン。なーんもありません。

●平成20年11月18日
 テスト前ということもあり、この日は、14人の参加。平日は、鶴岡組は、鶴岡で練習するからね。
 いつものように外でアップを行い、屋内練習場でキャッチボール、バッティングを行ないました。  それプラス、トレーニングを中心にね。

●平成20年11月16日
 この日も何とか天気が持ちました。少し、小雨も降りましたが、松山河川敷での練習です。
 午前中は、投内連係を中心にしたノックを行い、午後は、バッティング。暗くなるのも本当に早い。
 最後は、トレーニングで終了です。21人が練習に参加。少しずつ増えてます。
 この日は、鶴岡組から6年生二人が参加。今までも何度か参加していますが、意識を高く持って頑張って欲しいですね。

●平成20年11月15日
 素晴らしい天気だ。グランドで行うのも残り少ないので、意識を高く持って練習して欲しいですね。
 この日、ビデオで子供たちのバッティングをとりました。その一部を載せます。どこが悪いのか、監督、コーチから 言われていることが、見て、分かりますか?ぜひ、自分で解説できると進歩します。
 打てない子は、この冬でぜひ、バッティングのフォームを考え、直して欲しいと思います。
バッティング

●平成20年11月9日
 この日は、酒田リトルシニアの選手募集説明会を行いました。
 その前に午前中には、新庄シニアとの公開練習試合。現在までに対戦成績は、1勝1敗。新庄シニアは、先の新人戦では、ベスト8に 勝ち残ったチーム。結果は、新庄シニアのエースが投げず、左の子が先発。
 打線がつながり、初回に5長短打で4点を奪うと、18安打で15得点。投手陣は、8点を取られるも自責点は、1点。 殆どがエラーがらみの失点。守備が課題かな?

新庄シニア戦
チーム名
酒 田15
新 庄
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗・嵩史・雄士−奨・龍
新庄:齋藤(武)−長峰
3塁打:奨、紘一、陽一朗(酒田)、荒瀬(新庄)
2塁打:雄士、奨、紘一、大季、星河(酒田)、池田、古瀬(新庄)


 さて午後からは、説明会に来てくれた子供たちも一緒になっての練習。アップからキャッチボール。そして、フリーバッティングを 行いました。2年生に見本。特に打撃のよい、クリーンアップの奨、紘一、大季に打たせ、期待に応え、打ってくれました。
 その後、今日、来てくれた6年生にバッティングをさせ、手がしびれた子もいたのではないかと思います。
 3時から内容説明を行い、小学生が13名参加。小学3年生もいたよ。
 ぜひ、硬式をやりたいという高い意識の子供たちよ、ぜひ、入団を希望します。
    選手募集説明会の詳細

●平成20年11月8日
 この日は、仙台北シニアに遠征です。なんとか、雨は、逃れているが、さむーい。また、風が強い。つむじ風が舞う。 もう、大変な試合でした。
 1試合目は、体が眠っているまま、体が動かないまま、(いい訳だが)初回にエラーの連鎖。11失点。勝負ありです。 2,3回も大量失点。でも、この3回で、ピッチャーの自責点は、0点なんだが・・・。
本当にこの1試合目は、情けなかったよ。しかし、打線は、こつこつと1点づつとり、8点を取ったのは、収穫かな?
8対24の大敗でした。
 2試合目は、初回に1点を失うも1,2回と打線がつながり、8得点。3回以降、ピッチャーが代わり、1安打しか打てなかったが、 投手陣も踏ん張り、8対5で勝てました。しかし、寒い一日。本当に大変な試合でした。私は、肩がこったよ。

 この寒い中、お昼には、暖かい具だくさんの味噌汁をいただき、ありがとうございました。仙台北シニアの関係者の皆様に 厚く御礼を申し上げます。また、練習試合をお願いします。

1試合目
チーム名
仙台北1124
酒 田
投手−捕手
酒田:紘一・奨・陽一朗・雄士−龍・奨
仙台北:工藤・村山−勝又
HR:紘一(酒田)川村(仙台北)
2塁打:大季、悠斗、範英、星河(酒田)


2試合目
チーム名
仙台北
酒 田
投手−捕手
酒田:嵩史・陽一朗・小泉・奨・雄士−奨・龍
仙台北:早坂・?−菅原・勝又
3塁打:菅原(仙台北)
2塁打:奨2本(酒田)


●平成20年11月6日
 この日は、木曜日。今までならハーバーとの合同練習ですが、ハーバーも8期生でもあり、もう、合同練習は、来春からかな? シニアだけの練習で、6時からアップで、7時から球場を使い、キャッチボール、投内連係。そして、ランナーをつけての 1本打ちです。
 この日の練習では、22人が参加。もう少し、増えるかもしれないな?
 9日は、選手募集説明会です。たくさんくることを期待します。

●平成20年11月3日
 この日は、雨。午前中だけの練習で、屋内練習で行いました。私は、都合でいけなかったが、アップも中で行ったらしい。 鶴岡3中だけが学校行事でこれなかったが、新6年生も参加で、これからが楽しみですね。

●平成20年11月2日
 この日は、仙台に遠征だ。泉シニアとの練習試合です。
 8時45分頃についたかな?大和ICの近くでした。高台の専用球場で、仙台地方は、晴れ。酒田は、大雨だったらしい。
 1試合目も2試合目の引き分け。
 1試合目は、貧打線。奨が先発。ノーヒットに抑えるも自らの悪送球や見方のエラーで2点を失う。打線は、2点ビハインドの 4回に3本のヒットを集め、岸のタイムリー3塁打、啓太のタイムリーで同点にした。
 5回から陽一朗が投げ、最終回、連打を浴び1死満塁のピンチ。ここで、5番をホームゲッツーにしとめ、0点に抑え、引き分け でした。
2試合目は、打撃戦?嵩史先発。やはり、エラーからの失点。しかし、4回に満塁から代打の範英が2点タイムリー。又も 満塁から悠斗の走者一掃のタイムリー2塁打で逆転する。
 その裏、小泉に投げるが、四球から3本のヒット。エラーもあり、4失点。5回に陽一朗のタイムリーもあり、同点に 追いつく。そして、裏から雄士が投げ、2回を無失点に抑え、最終回を迎え、やっと紘一に3塁打。啓太のタイムリーで 勝ち越し、PBで2点目を入れた。
 だが、その裏に雄士に託すも3四死球に3本のヒット。追いつかれ、結局は、引き分けでした。特に酒田は、流れを引っ張ることができなかった 理由の一つにサインの見落としがあったこと。課題ですね。
1試合目
チーム名
酒  田
 泉  
投手−捕手
酒田:奨・陽一朗−龍・奨
泉:高橋−下斗米
3塁打:岸(酒田)


2試合目
チーム名
酒  田
 泉  
投手−捕手
酒田:嵩史・小泉・雄士−奨
泉:堀田・千葉・相沢−下斗米
3塁打:紘一(酒田)
2塁打:奨、悠斗(酒田)


●平成20年11月1日
 11月に入り、めっきり寒くなりました。もう、グランドで練習できる日も残り少ない。その中で、昨日の雨でどうなるかと 思ったが、この日は、グランドでできました。
 新しい子が、4人来ております。この日のメンバーは、21人の参加。多いなーと感じ、最初の9人にも満たない時のことを 思いだします。
 1時間遅れて練習。午前中は、アップと外野ノックで終えた。午後からは、キャッチボールを行い、フリーバッティング。 そして、1本打ちで終了です。
 もう、4時半も過ぎると暗くなります。日が短くなったのを感じてます。それだけに、子供たちには、練習に集中して欲しいですね。

●平成20年10月30日
 この日は、ハーバーの3年生と最後の試合。一矢を報いたいところ。そして、その初回、相手のエラーもあったが、長短打3本 (大季、紘一、岸)を集め、4点を先制。遠田君を打てたのは、大きい。2回にも奨のタイムリー2塁打があり、1点を追加。 5対0。紘一は、2回をパーフェクト。しかし、3回裏につかまり、3失点。4回から陽一朗が投げ、無失点。5回に嵩史が投げ、 2失点で結局は、引き分け。残念。

●平成20年10月28日
 この日の練習は、酒田のみ光ヶ丘屋内練習場で行いました。いつもと同じですが、見学者が一人来ました。左の子で体も 大きい方。また、大瀧君も参加。新しい子が、入ってきてます。楽しみですね。
 8時30分ころに大きな雷。停電だ。水銀灯なので、しばらくつかない。打てなかった子もいました。残念。

●平成20年10月26日
 朝6時集合で、山形中央シニアのメイン練習会場に出発で、この日は、山形中央シニアとの練習試合です。
 意気込みが違う?8時にはついたが、まだ、誰もいませんでした。アップ後に10時から第1試合開始です。
 初戦は、先の県支部大会でほぼ、完全に押さえ込まれた佐藤雄大くんが先発。奨のリトルの同期だ。初回に2死から ラッキーなヒットで1塁から奨の3塁打で1点を先制。その後、3回、5回と相手のエラーで計4点を取る。
 先発の紘一が良かったね。4回までパーフェクト。5回につかまったが、ナイスピッチング。陽一朗がその後、踏ん張り 4対2で勝利しました。
 2試合目は、打線もつながり、5回までに毎回得点で圧勝。11対3で勝ち、先発の嵩史は、自責点0。エラーで 3点をあげた。その後、陽一朗が踏ん張り、そして、小泉が2回を投げ、無安打に討ち取り、無失点。投打に良かったと思います。
 先週が、あまりにも良くなかったので、どうなるかと思ったが、今回は、ピッチャーが良かったですね。
 最後に山形中央シニアの関係者の皆様にお昼は、スープをご馳走になり、本当にお世話になりました。またの試合を お願いします。
1試合目
チーム名
酒  田
山形中央
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗−奨
山形中央:佐藤(雄)−菅野
3塁打:奨(酒田)
2塁打:矢萩(中央)、


2試合目
チーム名
酒  田11
山形中央
投手−捕手
酒田:嵩史・陽一朗・小泉−龍
山形:佐藤(大)・矢萩−村岡
3塁打:奨、紘一(酒田)
2塁打:龍(酒田)、村岡(中央)


●平成20年10月25日
 この日は、松山河川敷での練習です。学校行事が各中学校であり、9名しかおりません。その中に新堀の小学生が 初練習参加。全てのメニューをこなし、多分、かなり疲れたと思います。1日練習は、きついかもね。
 小学6年生が、練習に参加者が8名。11月9日に選手募集の説明会を行います。12名程度の募集ですが、 最大で15名と見込んでいます。硬式を早いうちにやりたいという子、ぜひ、来て見てください。
 しかし、昨日の雨でできないかと思いましたが、ラッキーです。晴れに感謝!
 明日は、練習試合だ。

●平成20年10月23日
 ハーバーとの合同練習は、いつもなら練習試合。しかし、球場が女子ソフトボールの全国大会で会場整備され使用できず、 室内での練習でした。ハーバーより人数が多い中、今回は、ハーバーの練習に参加です。
 アップ後、屋内でコーンを使ったフィジカルな練習。汗かきました。そして、狭い中、キャッチボール、ノック、 バッティングです。

●平成20年10月21日
 光が丘屋内での練習です。いつものようにアップは、ダッシュが基本。走らせます。
 キャッチボールを主体に最後は、バッティング。さーて、目標を達成できたか? それが大切。

●平成20年10月19日
 山形シニアに遠征です。朝、5時40分集合は、早い。
 私は、この日も大会運営の手伝いで、午前中は、いけず、午後から参加。山形シニアとは、初めての対戦。知っている子も いますし、楽しみです。しかし、結果は、惨敗。参りました。でも、今の実力からするとこんなものかも知れません。
 新人戦から、全体をシャッフル。一からなので、子供たちの気持ちが、本当にやりたいか?かな。
最後に山形シニアの関係者の皆様、お本当にお世話になりました。またの試合をお願いします。
1試合目
チーム名
山形
酒田
投手−捕手
酒田:雄士・奨・嵩史・陽一朗・紘一−龍
山形:浅沼−高橋
3塁打:川崎、佐藤(山形)
2塁打:岸(酒田)、


2試合目
チーム名
山形12
酒田
投手−捕手
酒田:雄士・嵩史・紘一・陽一朗−奨
山形:高瀬−高橋
3塁打:高瀬、川崎、浅沼(山形)
2塁打:奨(酒田)、


●平成20年10月18日
 この日は、午前中で練習を終了です。私は、下の子の大会運営の手伝いで、いけませんでしたが、バッティングを中心に 行われ、打ち込みを行ったとのことです。

●平成20年10月16日
 この日は、ハーバーとの合同練習で、試合だ。うっすらともやがかかってますね。
 アップでは、かなり走らせた。きつかったと思うが、練習ですから。
 試合結果は、エラーと四球で失点を重ね、結局は、4回まで行い、1対7。この試合で、感じたことは?と問いかけると、 最初から元気がなかった。との答え。試合で、いかに声を掛け合うかでないか?ピッチャーにそして、守備同士で。
 キャプテンの奨がいないだけで、本当に静かなもんですね。このチームは、みんながキャプテンと思って、自分から 声を出して欲しいです。
 ハーバーの3年生も試合慣れもあろうが、特にピッチャーは、良かったのではないかと思います。
 今日、新しい6年生が2人参加。アップとキャッチボールだけでしたが、来週から楽しみですね。
 19日は、山形シニアと練習試合。県内のシニアでは、こことだけ、やっていませんので、楽しみです。

  ●平成20年10月13日
 この日は、松山河川敷での練習です。
 新しい子がきました。余目の子供で海くんだ。6年生。あちゃー、なんてこったい。ランナーでサード固定ベースに足を取られ、 ひねった。せっかく楽しい、バッティングが待っていたのに。残念。
 午前中は、投内連携を中心とした守備練習。午後は、マシンを使ってのバッティング。最後の仕上げは、外野ノックに ベースランニング競争です。
 私たち指導者は、昨日の疲れもあり、あちこち痛い。情け中・・・。子供は、元気ですが、怪我には、十分に注意していただき、 家でのストレッチは、風呂上りは、必ずやるようにして欲しいですね。保護者の方も注意して見てください。

●平成20年10月12日
 この日は、保護者会。そして、芋煮会を行いました。久しぶりに外で昼から芋に食って、酒飲みは、たまには、いいかな?
 その前の午前中は、親子対決です。親が少ない中、片桐さんに助っ人。羽黒OBだ。これがすごい。
 終始、親の方が優位に進め、勝ちを確信していたが、よもやの反撃を食い、7回裏に4点差を追いつかれた。延長を 1回行い、結果は、9対9の引き分け。子供から勝てなかったことも悔しいが、子供が負けなかったのも嬉しい。
 私は、ショート。久しぶりで、かなりショートゴロがきたな。さばくのが楽しかったな。ゲッツーを2回やったし!!
 ファーストに高清水コーチ、サードに小野寺先生、セカンドは、子供、ライトに小向さん、センターに子供、ライトに金さんです。
バッテリィーは、長谷川コーチ−片桐臨時コーチでした。
 途中から市村会長も参加。バットをワンスィング。結局は、四球。その後、ファースト守りました。私のワンバウンド 送球を見事、逆シングルファインプレーあり、やるー。
チーム名
投手−捕手
親:長谷川−片桐・高清水
子:嵩史・雄士・紘一・奨・雄士・奨−龍



●平成20年10月11日
 この日、朝から雨。予定していた場所も変更。光が丘で練習です。1時間アップアンドトレーニング。
 そして、キャッチボールの後は、投内連携を中心に行ないました。
 紘一、大季が試験勉強前ということもあり不参加。この日、投手に陽一朗?気持ちをどう強くさせるかだが・・・。

●平成20年9月28日
 秋田の潟上市から2時間かけて来訪。10時から試合を行いました。潟上シニアも私たちと同じく今年できた新チーム。1年生 主体のチームだそうです。
 遠いところ、本当にご苦労様です。今度は、我がチームがお邪魔させていただきます。よろしくお願いします。
結果は、以下のとおり。
1試合目
チーム名
酒田
潟上×
投手−捕手
酒田:奨・嵩史・小泉・悠斗・雄士−龍
潟上:桐原−小林
3塁打:紘一、奨(酒田)、小林、桐原(潟上)


 バッティリーが良かったですね。打つのも。この二人に1試合目は、やられたという感じです。ただ、我がチームも必勝パターン ではなかった。初のマウンドに上げた子に6年生も投げさせた。やはり、まだ、荷が重かったようだ。二人で四球4つ。アウトを とれず、交代。結局、3対9と完敗でした。打線は、9安打を放つも打線がつながらない。三振も8つと多かったのが ゲームとして、何も起こらなかったのが敗因かな?
 昼飯は、我がチームは庄内自慢の芋煮をご馳走し、子供たち、また、指導者間で交流を深めました。子供たちに自己紹介。 潟上の佐藤監督は、せっかくだからということで、一緒に笑いを交えての紹介を行い、有意義だったかも。
2試合目
チーム名
酒田12
潟上
投手−捕手
酒田:紘一・嵩史・小泉・雄士・奨−龍
潟上:三村・小林・安田−小林・後藤
2塁打:紘一2本、大季(酒田)、桐原(潟上)


 さて、2試合目は、我が投手陣の4枚が素晴らしいピッチングを披露。さらに1試合目、不調の小泉に一人にチャンスを 与え、見事、抑える。投手陣は、2点を失うも被安打4。打線も爆発。2回に一挙に 9点を奪い快勝で、12対2で勝ちました。紘一、大季の猛打賞。二人で7安打。計13安打でした。

●平成20年9月27日
 前の日からの雨で、前日に予定を変更。この日は、12時から16時まで光が丘で行いました。できたなー。屋外での練習。
 1時間半汗を流し、近くのグランドでキャッチボール。その後、室内でバッティングというメニュー。明日に延びた練習試合 は、秋田の潟上シニアが来訪です。楽しみです。

●平成20年9月25日
 ハーバーとの合同練習は、雨のために室内でした。鶴岡組は、自主練に変更にした。試験も近いといこともあり。
 私も仕事でもう終わりごろに顔を出し、いつものように練習。何を意識をして行うか?今日の練習で今日の目標を達成し たのか?

●平成20年9月23日
 9月23日に強化チーム(3年)とのゲームがありました。1試合目は、6対2で勝ち、2試合目は、5回裏に逆転し、勝ち越し、 その後、雨が強くなり、雨天コールド。最後までしたかったのですが、勝ちは勝ち?
 1試合目は、奨、嵩史、悠斗が抑え、2失点。2試合目は、1,2回に5点を失うが、相手のエラーから毎回得点で 逆転。力強いスイングはなってきたものの、まだ、エラーがあります。こちらの失点もエラーと四球が原因。ということは、 まだ、伸びしろがあるということか。
秋季新人戦は、すぐそこ。日ごろの練習をしっかり行いましょう。
1試合目
チーム名
酒田SLS
強化A  
投手−捕手
酒田:奨・嵩史・悠斗−龍
A:高橋大・佐藤・高橋−朝井
3塁打:紘一2本(酒田)
2塁打:奨(酒田)




2試合目
チーム名
強化A  
酒田SLS1×
投手−捕手
酒田:雄士・紘一−龍
A:本多・高橋・高橋大−朝井
2塁打:高橋海(A)




●平成20年9月21日
 朝、大雨でした。急遽、昼からの練習に変え、小学6年の練習生が3人きたので、紅白試合。長谷川投手を交え 行い、ゲーム感覚をつかみ、その中で課題を見つけ、練習という内容でした。
 主力は、長谷川コーチのボールを捕らえていたが、守備では、投手陣がもう一つ。まだまだ、これからですね。
 最後は、マシン打ちで5本の4セット。1年がちょっと、振りが鈍い。体を大きくし、自主練を頑張って欲しいですね。

●平成20年9月20日
 暑い。30度超えたか?
 私は、仕事で最初のアップを少し見て、基本に帰り、ウォーキング、レジトレ、ラダー等を行ったが、午前でばてた?
 暑くて、子供たちの集中力がなかったらしい。

●平成20年9月18日
 木曜日は、ハーバーとの合同練習。この日も短いイニングの練習試合。私はいけなかったが、スコアを見ると、5対6で 負けたらしい。相手のエラーもあったが、いやー、ここ最近は、ハーバー相手に点を取れるようになってます。

●平成20年9月13,14日

 9月13,14日は、山形県支部秋季大会がありました。会場は、酒田で行われ、場所は、松山多目的グランドを主会場に 松山河川敷と2会場で行いました。
この大会は、酒田リトルシニアが立ち上がったことに対するお祝い、PRも兼ねた大会で、結果は、酒田リトルシニアが見事、 優勝。全て逆転勝ち。特に1回戦は、ミラクルな逆転勝ちでした。

初戦、山形中央シニアとの試合は、いきなり初回に4点ビハインド。2点、1点と追加され、酒田も2点を取るのが精一杯。 7回にも追加点を許し、2対8と6点のビハインド。雄士から始まる攻撃は、ライト前ヒット。1死になるが、その後、2四球 と満塁とする。トップに 帰り、頼れる紘一にセンター前が芝生の角で跳ね上がり、タイムリー3塁打。3点を奪うと範英、奨と連続タイムリーで1点差。 セカンドのエラーが一つあり、チャンスが生まれ、2死2,3塁。一打逆転の場面で、雄士がサヨナラ打を打った。見事。 鳥肌ものでしたね。この逆転の影には、1回以降の失点を大量点を取られず、粘り強く投げた嵩史の好投がよかった。
チーム名
山形中央
酒  田7×
投手−捕手
酒田:雄士・奨・嵩史−龍
中央:佐藤雄・足達・?−池田
3塁打:紘一2本(酒田)
2塁打:奨(酒田)、菅理2本、池田(中央)


 2試合目は、米沢シニアとの対戦。初回に紘一の3塁打から奨のタイムリー、岸のタイムリー内野安打で2点を先制。しかし、 2回裏に3点を奪われ、逆転される。すぐにミスから追いつき、5回に雄士のタイムリーで逆転する。その裏に再逆転を許し、 奨の犠牲フライでなんとか同点にし、5回から代わった高史が踏ん張り、延長戦にもつれ込む。
8回表、龍がヒット。健人が送り、これがFCを誘う。紘一のタイムリー3塁打で2点をとり勝ち越し。続く範英、奨と連続タイムリー で打つべき人が打って、4点をもぎ取った。奨が7回裏からこの試合、2度目の登板で、なんとか、抑え、9対5で決勝に進むこ とができた。
すごいもんですね。
チーム名
酒田
米沢
投手−捕手
酒田:雄士・奨・紘一・嵩史・奨−龍
米沢:泉妻−草野
3塁打:紘一2本(酒田)
2塁打:奨、龍(酒田)、草野(米沢)


 翌日の14日に3位決定戦と決勝です。山形チームが、新庄から3対9と1回戦敗退で、その後、敗者復活戦で、山形中央チームと 行い、コールドで3位決定戦に進む。米沢チームとの3位決定戦は、素晴らしい打撃で相手を圧倒。12対3とコールドで山形チーム が勝ちました。

 決勝は、山形を破った新庄シニアが相手。練習試合では、大敗したチーム。リベンジです。
 初回、大季、岸のタイムリーで2点を先制。しかし、2回に2死から1点を失い、さらに3回には、エラー2つで2点を失って、 逆転された。
5回裏、2死3塁で、奨のショートゴロがエラーを誘い、同点。これをきっかけに大季のタイムリー2塁打。雄士、岸と連打。 龍の2点タイムリーでこの回に4点をとった。
 6回に2死から又も、1点を失うも最後は、この試合も2度目の登板で奨が締め、ゲームセット。6対4で勝つことができ、 優勝することができました。
チーム名
新  庄
酒  田×
投手−捕手
酒田:球道・奨・雄士・奨−龍
新庄:佐藤裕・高橋?−長峰
2塁打:大季(酒田)



 1試合目が全ての始まり。この大会で勝つことを味わい、負けていても、逆転できるという自信。選手、チームとして、結果を残した ことで、一つ大きく成長したかなと思います。

 この大会の運営をしていただいた、関係各位に感謝し、そして、塩谷支部長始めとする山形県支部のチーム関係者、また、 帯同する審判団に感謝し、この場をお借りし、御礼を申し上げます。ありがとうございました。
 来月は、新人戦が山形県米沢を主会場に行われます。大変かとは思いますが、来月、よろしくお願いします。

●平成20年9月11日
 ハーバーとの合同練習は、練習試合だ。相手は、3年生ですが、勝つつもりで向かいました。
 投手陣には、1回ずつ投げさせたが、いずれも失点をしたが、良くなってきてます。ヒットを恐れず、四死球をなくすと いいのですがね。やはり、四死球からの失点が多い。
 バッティングは、いいものを見せてもらいました。振り込んできた証拠が見えてきた感じです。エース核の枝、遠田から 点を取れたのは、大きな自信。2日後の支部大会が楽しみです。

●平成20年9月9日
 この日から鶴岡組は、水曜日に練習。酒田の子供たちのみで練習です。確かに通うには、大変。
 6時からアップ。そして、いつものようにキャッチボール、バッティングだったらしい。私は、仕事でいけず、すいません。

●平成20年9月7日
 仙台で審判講習会がありました。6人が参加です。私も参加し、勉強させていただきました。
 子供たちは、小池、長谷川コーチから指導を受けたのだが、アップ後に雨で中止。残念。最近は、本当に雨に泣かされますね。
午前中の1時間30分の練習で終えた内容だとのことです。うーん。

●平成20年9月6日
 久しぶりの練習試合は、新庄シニアに訪問しての試合でした。
 結果は、完敗。1,2回は、こっちのペースで5点を上げながら、投手陣が踏ん張れ切れず、最近は、グランドでの練習も少ない こともあり、試合経験もない。これが、敗因かもしれない。結局は、大逆転負け。5対18で負けてしまいました。
 私の投手交代が遅かったのも原因。難しいですね。これも経験。本番で勝てばよい。秋は、どこも、新チームなんだから。
 新庄シニアの皆様、本当に酒田からは、1時間県内、今後ともよろしくお願いします。
チーム名
酒田
新庄×18
投手−捕手
酒田:雄士・奨・球道・奨・嵩史−龍・奨
新庄:佐藤・高橋・?−長峰・荒瀬




●平成20年9月4日
 ハーバーとの合同練習。鶴岡組が学校行事で来れない中、ハーバーとの変則練習試合。ワンボールワンストライクからだ。
久しぶりの試合。実践から離れているが、それなりに良かったかなと思います。雄士は、エラーで3点を失うも、ちょっと四球 が多かったが、まずまず。ただ、打撃は、八幡のエース、園田を全く打てず、カーブは、特にね。でも、シニアの子供たちは、 振りは、良かったのではないか?
 結果は、2対5とどちらも四球と失策からの失点。大敗ではなく、最初のゲームからすれば、本当に3年生相手に進歩してます。
 6日は、新庄シニアとの練習試合。楽しみです。

●平成20年9月2日
 火曜日は、夜練習です。1時間アップは、いつも以上に走らせました。そして、中での2時間、キャッチボールにバッティングです 。振れる子と振れない子がはっきりしている。もっと、意識を持って、この練習中に目標をクリアして欲しいですね。

●平成20年8月31日
 またしても雨か。この日、新庄シニアとの練習試合だったのに、悔しい。そして、夕方4時から8時までの練習となり、 鶴岡と酒田で分かれて練習でした。
 鶴岡は、櫛引の室内で13時から行い、酒田は、光が丘で16時からの練習。いい汗、かきました。

●平成20年8月30日
 8月30日は、全農主催の野球教室がありました。スポ少が中心ですが、酒田リトルシニアも参加です。主力の中学生が、 7人欠けたのですが、12人が参加で、往年のスーパースター村田兆治校長先生始め、屋敷先生、本西先生、市川先生という 元プロ野球選手が指導です。
 そして、元巨人軍トレーナーであり、メジャーリーグでのコンディショニング、障害予防を研究している尾山先生の 指導者講習会もあり、子供たち、また、我々指導者も大変勉強になった次第です。
 私は、午前中は、尾山先生の講義を受け、障害予防について、大変、勉強になりました。2点を上げるとすれば、
筋力トレーニングは、小学生にも必要だということ。怪我の予防には、筋力をつけることが大切。器具を使うのではなく、 自分の体を支える自分の体重での腹筋、背筋、スクワット、腕立て、綱のぼり、懸垂などは、できるはず。やっても全く問題ない。
 そして、柔軟が大切で、今の小学生、中学生時期にいかに体を柔らかくするかが大切で、毎日365日の継続が大切と教わりました。 確かに分かっていながらできない。いかに意識をして行うかですね。
 この野球教室の内容については、JA全農山形 庄内事務所のHPを見てください。
 今回、この野球教室に参加させて頂き、全農の関係者に対し、この場をお借りし、御礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

 そうそう、小池コーチが、小学生に混じり、この教室でのMVPを獲得。村田校長先生のキャッチャー役を演じ、走塁の 練習相手でかなり、動かされたとか?いいな、村田校長先生の自記筆のサインボールをもらったみたい。酒田リトルシニアで 一番元気がよかった?

 全農の野球教室を終了後、松山河川敷にて15時から17時過ぎまで練習です。何とか、雨ももってくれたので、 キャッチボールと内野のノックを行いました。この日、中学校の運動会もあり、人数は、12人。仕方ないです。

●平成20年8月28日
 晴れれば、ハーバーとの合同練習の中での練習試合。残念。雨で流れました。そして、室内で、ノック、バッティングを 行い、投手陣は、ピッチング。あーあ、雨が・・・。

●平成20年8月26日
 この日は、1時間アップ。下りダッシュ。足が、遅いからね。回転を早くしたいし、下りだと足の負担が大きいから 体力もつくでしょう。
 後は、キャッチボールに2ヶ所打ちバッティングです。バット振ってますか?課題をクリアしてますか?課題をクリアし 達成すると自身がつきます。また、チームの課題なので、チームの中で言い合えるといいですね。

●平成20年8月24日
 予報どおり雨。急遽、光ヶ丘屋内練習場での練習です。始めにアップと思ったが、軽めにして、ペッパー、キャッチボール、 峡殺プレーの練習。そして、バッティング。最後の仕上げは、下りダッシュにおんぶで終了。短めの練習でしたが、 あと、3時間は、練習したかったな!!
 雨が・・・。

●平成20年8月23日
 この日の練習は、酒商Gで変則紅白試合。試合が不足してます。誰か、もう込みないですかね。いつでも受け付けます。
 たよりの2枚がまだ、不完全。地道な練習しかありません。
 まずは、試合経験。午後は、ゲームノック。あチャー、雨ですか。ここから、光ヶ丘まで走らせ、屋内でバッティング。 1日の練習でした。試合がしたい。

●平成20年8月21日
 ハーバーとの合同練習で、練習試合を行う予定だが、雨。残念。シニアは、雨がやんだので、外で走りこみと素振り、 そして、チューブを使ったトレーニングでした。

●平成20年8月19日
 今月から火曜日に光ヶ丘で行います。屋内をメインですが。でも、この日も雨。1時間アップ後に屋内ですが、最初から 屋内で行い、ダッシュ、50本を行いました。体力のない子供たちには、ここからです。

●平成20年8月17日
 横浜金沢シニアが帰ります。見送りを皆でしました。本当によい経験をさせて頂きました。
 そして、その後は、練習です。雨のために急遽、光ヶ丘屋内練習場で行い、走り込みを行って、室内での練習でした。 外で、やりたかったですね。

●平成20年8月15,16日
 8月15,16日と横浜金沢シニアが来訪です。名門のシニア。全国で名を知らないものはいないほどの全国では、準優勝 もしております。今回のチームは、監督いわく、弱いチームというが、昨年の秋では、関東大会を準決勝まで導き、全国選抜に 出場。やはり、全国大会を経験しているチーム。そのチームと交流試合を酒田シニアとハーバーが交流試合。この試合も酒田にとっては 本当にいい経験です。
 横浜金沢シニアは、卒団旅行も兼ね、すしまるの丸山さんと同期生で横浜金沢シニアの沢木監督とのお話で実現。相手は、3年生 で、酒田シニアにとっては、実力が違いすぎるが、この試合も本当によい経験です。
 保護者も懇親会を最終日にさせていただき、交流を深めたのではないかと思います。
 横浜金沢シニアの皆様、この場をお借りしまして、本当に遠いところ、ありがとうございました。お土産も多数いただき、 合わせて、御礼を申し上げます。
 結果は、酒田シニアは、2試合とも完敗でしたが、2試合目は、負けはしたものの、ゲーム内容は、よかったと思います。 結果は以下のとおりです。

8月16日
チーム名
横浜
酒田
投手−捕手
酒田:健人・奨・嵩史・雄士−龍
横浜:駒田・時本−土井

2塁打:奨(酒田)、平井2本(横浜)

8月15日
チーム名
横浜12
酒田
投手−捕手
酒田:紘一・雄士−奨
横浜:時本・山内−土井・黒木

3塁打:紘一(酒田)、笹原(横浜)

2塁打:紘一(酒田)

●平成20年8月14日

8月14日は、雨のために急遽、光ヶ丘屋内練習場で行うことにした。アップ後、晴れ間を見て、ノック。でも、雨で途中からは、 室内。室内では、バッティングを行い、12時にて終了。翌日から、横浜金沢シニアと交流試合。どうなるかな?
 この日は、スペシャルゲスト。元広島カープのピッチャーで羽黒高校出身の鈴木健氏が練習を見に来てくれました。 2年生相手にバッティングピッチャーもしていただきました。子供たちにとっては、よい経験かと思います。
 鈴木さん、盆休みで帰省中、お疲れのところ、練習に参加していただき、ありがとうございました。


●平成20年8月10日
8月10日は、松山河川敷での練習。この日もバッティングが主です。マシン打ちとロングティーにティーバッティング。 午前中は、一人3分×2回打たせました。 この日、平田のタウンセンターに昼に移動し、昼食とし、その後、1時間30分勉強。14時45分にここから、グランドまで 走らせ3.8k。暑い中、がんばりましたが、小学6年寛太から勝ったのは、一人だけ。耐力、持久力のなさを感じます。 15時からは、1本打ちで、私と小野寺氏が投げ、最後は、ベーランをして終了。みんな、ベース1周もタイムを縮めてきてます。 しかし、まだ、遅い。18秒を切れる子は、片手で数えるくらい。脚力をもっと、日ごろの練習でつけて欲しいものです。意識しないと 速くはならん。

●平成20年8月9日

8月9日は、酒田西Gで練習。午前中だけの練習でした。暑いです。この日もバッティングを中心に行いました。
そして、ここから、東栄町までの3k弱を走らせ、昼食、そして、勉強を1時間30分させて、この日のメニューは終了です。

●平成20年8月8日
8月8日は、酒田商業Gでの練習です。殆どバッティング。2ヶ所打ちで行い、一人500のスイングを目指す。 そして、12時30分から15時まで昼食と勉強会。近くの自治会館を借りて、子供たちに勉強をさせました。 15時からは、守備で外野ノックを中心に行い、ベーランを行って、18時前には終了です。

●平成20年8月2,3日

 8月2,3日と浦安に遠征で、浦安シニアと庄和シニアと練習試合をさせていただきました。また、浦安シニアは、巨人の阿部慎之介 選手が育ったチーム。その親父さん、阿部さんにも会うことができ、慎之介記念会館を見せていただき、最後には、阿部さんから 子供たちに野球を上手くなるためのご指導までいただきました。
 結果は、さすがにチームになって、硬式を握って間もない酒田シニアは、最後は、善戦したが、4連敗。しかし、本当によい経験 をさせて頂きました。浦安シニアの皆様、この場をお借りしまして、御礼を申し上げます。ありがとうございました。
結果は、以下のとおり。

8月3日、1試合目
チーム名
酒田
浦安×
投手−捕手
酒田:雄士−奨
浦安:石田−三須

2塁打:吉田、栗原(浦安)

8月3日、2試合目
チーム名
酒田
庄和1/×
投手−捕手
酒田:紘一・雄士−奨
庄和:戸塚・?−衣川・吉田

2塁打:範英、雄士(酒田)、板垣(庄和)

8月2日、1試合目
チーム名
酒田
浦安×
投手−捕手
酒田:紘一・雄士−奨
浦安:松井・角田・野口−北田

2塁打:奨(酒田)

8月2日、2試合目(1年以下)
チーム名
酒田(1年以下)
浦安(1年以下)×10
投手−捕手
酒田:健人・悠斗・球道・慎−龍
浦安:西村・大竹−肥後・松原・太田

3塁打:西尾(浦安)
2塁打:西尾2本(浦安)

●平成20年7月27日
 7月27日は、酒田の強化チーム(3年生)AとBとの強化試合。相手は、中体連を終えての硬式を握る相手。でも、体力、連係などは、上かな? そして、Aチームとは、1対8の完敗。投手陣が崩れる。Bチームとは、1年と6年の投手人が、2安打に抑え、2失点。打線も10安打で 7対2で完勝。大したものです。

1試合目
チーム名
強化A
酒 田
投手−捕手
酒田:紘一・雄士−龍
A:岡部・三浦−斎藤・朝井



RHR:本多(A)
3塁打:本多(A)
2塁打:大季(酒田)、佐藤大地(A)


2試合目
チーム名
酒 田
強化B
投手−捕手
酒田:奥山・慎・小池・球道−龍・奨
B:登坂・佐藤−伊東


●平成20年7月19日
 7月19日に秋田遠征で宮城シニアと秋田シニアと練習試合を行ないました。
 私は、所用で行けなかったのですが、結果は、思った以上の点差が開き、宮城シニアには、完敗。2試合目の 秋田シニアとは、8対10と負けました。
 投手力について、まだまだ、制球力不足を感じてますが、雄士にしろ紘一にしろ、まだまだ、今、フォームを矯正中。 これからもっとよくなるでしょう。後は、バッティングです。まだ、自分のポイントで打てず、合わせて打っているとの 話。目標をしっかり持って、目標を達成するために何をするか?まずは、自主性が大切と感じてます。
 秋田シニアの関係者の皆様、お世話になりました。また、よろしくお願いします。また、宮城シニアの皆様、これからも よろしくお願いします。
1試合目
チーム名
宮  城17
酒  田
投手−捕手
酒田:紘一・奨・球道・健人−龍・奨
宮城:長田・志賀−津谷



3塁打:菊池、志賀(宮城)
2塁打:奨(山形)、宮本(宮城)

 先発紘一が、3回まで、四死球を出すもノーヒットに抑え無得点とする。しかし、4回に4番に3塁打。連続四球、タイムリーと 打たれ、その後、奨に交代し、8番に走者一掃の3塁打。さらに1点を献上。この回、5失点。5回にエラーとFC、PBとノーヒットで 1点を献上。6回には、球道が投げるも、3本のヒットとPBなどもあり、3失点。7回は、初マウンドの健人は、6長短打で 8失点。計17点を取られた。
 バッティングは、岸が一人気を吐く3安打。6回には、四球からチャンスをつかみ、奨の2塁打?相手エラーで1点を とるのがやっと。5安打に抑えられ、完敗です。
 12四死球では勝てないですね。ピッチングは、紘一しか練習していないので、仕方ないか?

2試合目
チーム名
酒  田
秋  田×10
投手−捕手
酒田:雄士・紘一−龍
秋田:小武海・高松−平川



3塁打:大季(山形)、菊池(秋田)
2塁打:菊池(秋田)

 先発雄士は、2回裏に下位打線相手に3長短打で4失点。しかし、4回に酒田は、当たっている岸の2点タイムリーヒットで 2点を上げる。その裏に四球とエラー二つもあり、3失点。雄士の自責点はなし。
 5回に陽一朗のタイムリーで1点を返すも、5回裏から紘一が登板。四球に苦しみ1点を失う。
 6回には、相手の二つのエラーからチャンスをいただき、龍の2点タイムリーで2点を取り、3点差にまた、詰め寄るも、 その裏にダブルプレーで2死としながら、9番に2点タイムリーを打たれ、また、5点差。しかし、7回には、陽一朗、 岸、範英、紘一の4本のヒットを集め、範英、紘一のタイムリーで3点をあげるもここまで、結果的には、8対10で 負けてしまいました。しかし、この試合は、被安打7に対し、我がチームは、12安打。打ってはいるものの、四死球が多い。 9つだもん。エラーも重なれば、点を取られます。でも、ピッチャー人は、腕が振れてきてますので、本当にこれからです。

●平成20年7月17日
 ハーバーとの合同練習。ハーバーも中体連が終わり、3年生の参加も多く、いい練習ができます。
 ノックを中心に行ない、試合形式ノックでシニアは、ランナー役。これは、本当にいい練習です。人が多ければ、 シニアの練習でぜひ、やりたい練習です。走塁のいい勉強になります。
 残り30分を屋内でバッティングです。バッティングピッチャーを行い、一人10球のマシンと合わせ1セットづつ。 遅いボールをいかにためて、鋭いスイングができるか?まだまだですな。
 いやー、汗かきました。外野ノックも手伝ったので、私は、かなり痩せました。でも、子供たちは、痩せては、困ります。 帰りは、必ず30分以内に飯を食べ、体重を減らさないようにしてください。

●平成20年7月14日
 ハーバーの練習会に自主参加。6名が参加です。球場でノックが中心だったらしいです。

●平成20年7月13日
 眺海の森グランドです。昨日から子供たちだけでネット張り。できないのかな?自主的に今後、頑張って欲しいですね。
 戸林コーチが今日も来てくれまして、投げていただきました。1本打ちです。試合を想定してのアップ。シートノックも行い、 なかなか、ヒットは、続きませんね。ただ、投手陣がストライクが入らなかったのが・・・。
 午後は、マシンを使っての打ち込みです。5本の6セット行ないました。そういえば、来生君がこの日、午前中参加です。 元気がよくて、いいですね。私個人的には、本当に魅力ある選手。入団してくれると東北制覇により近づくのですが。
 最後に内野ノック。岸の動きは、素晴らしかったです。あのぐらいの意識で常に動くといいのですがね。セカンドよりショートが いいのかも。

●平成20年7月12日
 松山河川公園での練習です。午前中は、試合形式で行ないたかったのですが、ちょっと、故障?1本打ちに変更だ。
 午後は、バッティング。殆ど、バッティングに費やしました。暑いので、バッティングだけなら、ばてませんね。
 でも、振りが弱い。もっともっと自主練での素振りをがんばって欲しいですね。

●平成20年7月10日
 ハーバーとの合同練習。この日は、球場で行ないましたが、外野を使わずの練習でした。内野ノックがメイン?私は、この日、 出張でいけず、どうだったのかな?

●平成20年7月7日
 自主参加ですが、8人が参加しました。私も仕事があって行けませんでした。

●平成20年7月6日
 眺海の森グランドでの練習です。暑いですね。夏という感じです。この日、戸林さんが臨時コーチとして、来てくれました。 いいかもしれません。練習のためのアップではなく、試合のための練習を頭に入れながら、この日は、変則紅白戦。 昨日の疲れもあったか、我が投手陣が、ストライクが入らない。体調不良でどう、試合を組み立てるか?難しいが課題ですね。
 この日も富樫君が参加。守備は、いいものを持ってますね。

●平成20年7月5日
 久しぶりのグランドは、初練習場所。松山多目的グランドです。ハーバーから練習生として富樫君が参加。欲しい人材です。 本人は、入りたい意向だが・・・。
 芝もきれいで本当に素晴らしいグランドで、1本打ち、そして、バッティングを中心に行ない、外野ノック、ベーランで 終えた練習でした。

●平成20年7月3日
 テスト期間明け?でも、まだ、酒田2中は、テスト中。12名の参加でした。
 この日は、屋内での練習でした。ハーバーが4名参加。私がこの日、面倒見ましたが、久しぶりにバッティングピッチャーを やり、汗かきました。ハーバーから2年生が一人で入らないかな?と思うこの頃。一人、入りそう?

●平成20年6月26日
 この日は、ハーバーと合同練習。テスト期間中とあって、シニアは7名の参加。光ヶ丘屋内練習場での練習で、アップ後 キャッチボール。そして、バッティングで練習を終えました。
●平成20年6月22日

 6月22日は、練習試合を行ないました。21日に同じく負けたチームとです。宮城黒松チームにお願いしたところ、滝沢いわて チームと行う予定になっており、私らのチームも入れていただき、試合をすることができました。急遽でしたが、本当に ありがたいことです。
 さて、結果は、さすが相手は、3年。練習の緻密さが違う。1点をどうやって取るかを揺さぶってきます。打たれもしましたが、 1試合目の滝沢いわて戦は、1対10の完敗でコールド。先発の紘一が、左目コンタクト負傷で目に涙。打席に立つこともなく交代。 急遽マウンドに上がった嵩史は、アップ不足もあったか、打たれましたね。後半は、抑えたので、 これは、よかったです。
 2試合目は、宮城黒松と行い、紘一が再度先発。めがねで投げたが、ピリッとせず。5失点。4回から雄士が投げ、無失点に 抑えるも、打線は、振るわず、1対5で負けました。詳細は、以下のとおり。
 急にお邪魔したにもかかわらず、宮城黒松チームの皆様には、ソーメンまで、準備してただき、本当にお世話になりました。 機会があれば、ぜひ、酒田に来てほしいものです。また、練習試合をお願いします。ありがとうございました。
1試合目
チーム名
滝沢いわて10
酒   田
投手−捕手
酒田:紘一・嵩史−龍
滝沢:関根・赤坂・下斗米−中野



3塁打:赤坂(滝沢)
2塁打:奨(山形)

 初回、紘一先発は、1死から2四球と崩れ、4番にスリーベース、5番にタイムリーを打たれ、2失点。
 1回の表を終えると、紘一の目が真っ赤。コンタクトの調子が悪い?そして、打席に立つこともなく、交代だ。 しかし、その裏、2死から奨のツーベース。代打の奥山がサードゴロを打つもエラーで1,3塁。ダブルスチールで 1点をとった。
 2回から嵩史が投げるもアップ不足?相手は、3年、力不足で、2,3回と被安打8。7失点。でも、4,5回は、無失点に抑えたのは、 大きいです。
 打線は、その後、途中出場の悠斗がヒットを打つもその2本だけ。勝てませんね。
また、四球で出て、この日は、ノーサインで走ることを行なったが、全てアウト。やはり、脚力の差を感じます。


2試合目
チーム名
酒  田
宮城黒松×
投手−捕手
酒田:紘一・雄士−龍
黒松:浅野−加藤



3塁打:高橋(黒松)
2塁打:佐藤、ヤマト(黒松)

 酒田は、5回まで、四球2つ、陽一朗のヒットのみ。そして、全て、ノーサインの盗塁で憤死。
 紘一は、やはり、めがねでは、集中できないのか、初回に3塁打。でも、ショートゴロでホームで3本間に挟み、ピンチを 脱したかと思いきや、死球とエラーで崩れ、2失点。3回は、5四死球の1ヒットで3失点。苦痛の紘一。
 その後、昨日投げた雄士が投げた。四死球を出すも、盗塁を刺す龍。6回に雄士がヒット。これがセンターエラーで一気に 3塁へ。龍が死球。やばいかと思ったが、大丈夫みたい。1,3塁からまたも代走岸が盗塁死。うーん。でも、奥山がタイムリーを 1,2塁間を抜ける安打で一矢を報いたかな。
 雄士は、被安打2で3回を無失点に抑えました。でもって、結果は、1番から4番まで無安打。これでは、勝てません。 守りは、まずまず。紘一の目が気になるが、雄士は、かなり自信をつけたのではないかな?と思います。


●平成20年6月21日

 6月21日は、日本選手権東北大会です。朝早くに出かけ、9時半ごろには、会場の鹿島台サンスタジアムに到着。他チームの 練習を見ながら、レジトレを行ないました。11時30分より開会式です。他チームの行進は、素晴らしい。我がチームは、ちょっと おとなしかったかな?緊張しているのがわかります。
 そして、13時30分から松山球場で1回戦が行なわれました。アップ時間が少ない中、急ピッチです。相手は、相双中央チーム。 残念。結果は、2対3の惜敗。ヒット数は、相手2本、我がチームは6本と多かったのですが、エラーと相手の勝ちたい気持ちを 上回ることができずに負けたのかなと思います。
 しかし、今大会に参加できたことは、本当にうれしい限りです。子供たちの初参加は、この秋につながるものと思います。  東北連盟各役員はじめ、今日、対戦させて頂いた、相双中央チーム。そして、審判団の皆様、本当に何もできない我がチーム に対し、ご配慮いただき、本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願いします。
1回戦
チーム名
酒  田
相双中央×
投手−捕手
酒田:雄士−奨
相双:柴野−菊池



3塁打:紘一(酒田)

 先行の酒田は、ボール球の初球打ちを1,2番があっさり凡退。6球でチェンジでした。
 その裏、1番に1,2塁間を抜かれ、2番に送りバント。これをサード龍がエラー。3番に送られ、1死2,3塁からツーラン スクイズ。ファースト送球の間にセカンドランナーもホームをつかれ、2点を取られた。
 3回に相手の二つのエラーから、1点をいただき、1点差にし、4回には、4番紘一が、右中間に打ち、走り走り、ランニングかと思いきや、応援側の声にも惑わされ?三本間でタッチアウト。 無死だったのに惜しいチャンスをつぶした。
 先発雄士は、その後、5回までにヒット2本に抑える ナイスピッチング。そして、6回に1番の範英がセンター前ヒット。球道が送り、3番奨がしぶとくライト前にヒットを打つも タイムリーとはならず、1,3塁。期待の紘一が、三振。2死となるも、5番陽一朗がライト前にタイムリーを打ち、同点にした。
 その裏、タイムリーを放った陽一朗が、フライを落とし、ピンチ。盗塁、3盗も許し、それが、キャッチャー奨の悪送球 で勝ち越された。
 最終回の7回に代打に嵩史を送り、ショート前に小フライがポテンと落ち、内野安打に見え、一時は、ヒットだったが、 覆され、アウト。しかし、龍がヒット。牽制の悪送球で、2死2塁。1番範英がセンター前に打ち、同点かと思いきや、 2死なのにボールを見ながら走るプレーで、本塁にいけず、1,3塁。ここで大希を代打。2ボール1ストライクから、 ダブルスチールをかけたのだが、3塁ランナー龍が走っていない。ショートがファンブルしたのにハーフウェイでも あったら、同点が・・。でも、1打逆転のチャンス。しかし、ツースリーとなって、最後は、ファーストのファールフライで ゲームセット。2対3とヒット数では、6本。相手、2本に抑えながら、負けました。悔しい。
 私のバースディプレゼントが消えてしまった。がっくり。
 でも、きっと、この経験は、活きるでしょう。  

●平成20年6月19日
6月19日は、ハーバーとの合同練習でしたが、中体連も明後日に控えているため、シニアだけの練習となりました。1時間、 外でアップし、光が丘屋内練習場でキャッチボール、バッティングを中心に行ないました。私も久しぶりにキャッチボール 投法ですが、1時間投げてました。さーて、我々も21日には、日本選手権の東北大会がある。打ってくれるとうれしいのです が・・。

●平成20年6月15日
6月15日は、昨日と同じく松山河川敷です。昨日とほぼ同じメニュー。しかし、バッティングピッチャーが、この日は、 長谷川コーチと、また、この日初参加の小野寺臨時コーチ、125kは出ていたかな?スピードボールを打てるチャンス。 まずは、目を均すか?といいつつも、主力は、いいですね。
午後も同じメニューから、マシンで5本フリーバッティング。5セットとティーバッティング。これだけで、200は、 振ったのかもしれんな?
最後の仕上げは、ベーランで終了です。
そして、この日、ユニフォームが来ました。背番号を配布しました。来週は、初の公式試合。楽しみですね。

●平成20年6月14日
 6月14日は、いつものように松山河川敷での練習です。この日の練習は、1本打ちをメインに真剣勝負。我が2枚看板に投げて もらい、打たせました。そして、その後、長谷川コーチ、臨時指導者である、本間コーチに左右から投げていただいた。 速いボールにカーブ、スライダーだ。いい練習になります。本当にありがたいことです。 この日は、小池コーチの弟、鈴木臨時コーチに指導していただきました。ありがとうございます。

●平成20年6月12日
 6月12日は、シニアだけの練習で、屋内練習場で行いました。1時間試合を想定したアップを行い、レジトレ。
1時間外で行ってから、中に入り、キャッチボールを行いました。ワンステップ、クイックスローが下手ですね。
その後、バッティングです。小野寺先生に1時間投げていただきました。私は、マシンで投げた。一人4分近く打てたと思います。
力がある子供は、怖いですね。でも、まだまだです。
●平成20年6月8日
1試合目
チーム名
酒  田
山形中央×10
投手−捕手
酒田:雄士−奨
山形:日下−沼沢



2塁打:菅野2,伊藤、日下2(山形)

 6月8日は、山形中央シニアを迎えての練習試合です。高校グランドをお借りし、行いました。
 山形中央シニアは、子供33名、大人27名の人数で参加。指導者も素晴らしく、子供たちの大きな声にさすがと思いました。
体も大きいですね。10時から第1試合を行いました。
 雄士が先発。昨日の疲れもあり、ボールが浮く。いきなりの四球で、盗塁、2死までとするも3塁から自らのエラーで1点を 失う。2回は、0点に抑えるも、四球、2塁打と打たれ、大ピンチ。1死後、キャッチャーゴロをなんと奨が慌てて悪送球。 2点を失い、4,5番に連打を浴び、この回に4失点。5回も四球から5本の長短打。エラーもあって、5失点。
 点を取られるの、四球とエラーが絡みますね。
 攻撃は、相手エースに内野安打1本だけ。速いね。0対10の完敗。

2試合目
チーム名
酒  田
山形中央
投手−捕手
酒田:紘一−奨
山形:佐藤雄・白石・安食−池田・沼沢



3塁打:球道(酒田)、菅野(山形)
2塁打:奨(酒田)、菅野2、沼沢(山形)

 2試合目は、相手は、2年以下を中心に望んだのかな。相手先発は、リトル時代の奨の仲間、雄大が先発だ。相手エラーで チャンスをつくり、WPで1点を先制。その裏、こちらもエラーで1点をあげてしまい、同点にされる。
 3回に2死2,3塁で5番奨がしぶとくライト前にタイムリーで2点を勝ち越すが、その裏、紘一がまたもトップバッターから 2塁打を打たれ、ピンチ。ダブルスチール、PBで2点を失い、また、同点にされた。
 4回裏に三度、トップにタイムリー3塁打を打たれ、勝ち越されるも、5回表に奨のタイムリー2塁打で同点。そして、 6回には、球道のタイムリー3塁打、陽一朗のタイムリーもあり2点の勝ち越し。7回の最終回を迎える。
 簡単に2死を取るも、四球、そして、タイムリー2塁打を打たれ、1点差にされるが、最後、ショートゴロでゲームセット かと思いきや、悪送球。しかし、すぐにバックホームでランナーを刺し、ゲームセット。6対5で勝てました。紘一は、 自責点3。いやー、6月から左の練習を行い、ナイスピッチング。なんともすごいですね。
3試合目
チーム名
酒  田
山形中央×11
投手−捕手
酒田:奨・球道−陽一朗



RHR:日下(山形)
2塁打:紘一、奨(酒田)、佐藤和(山形)


 3試合目は、相手は、3年が主体。奨が先発だ。何とか2死としてから、3番にランニングホームラン。四球、そして、 エラー、もう、終わらない。5失点で球道と交代。その後も四球とエラー、ヒットと打たれ、毎回得点を許し、11失点でした。
 相手先発の村岡投手も速いボールを投げます。酒田が一矢を報いたのは、4回表。陽一朗のあたりは、サードライナー。アウトに なったが、2年に火がつき、紘一のレフトオーバーの2塁打。奨の右中間にタイムリー2塁打。岸のタイムリーで2点を取った。 散発4安打で2対11の完敗。でも、21日に行う大会前で試合ができたのは、本当に大きいです。
 山形中央シニアの皆様、本当に遠いところありがとうございました。できて、3ヶ月。チームとして、1ヶ月しかたってません。 本当に運営も、審判もお願いすることばかりでご迷惑をおかけしました。今後もよろしくお願いします。

●平成20年6月7日
 6月7日は、松山河川敷での練習です。この日も私は、仕事でいけませんでした。3人のコーチ陣にお願いです。と思ったら 高清水コーチがまた、羽黒OB水口さんを連れてきてくれました。子供たちは、この日、投内連係、牽制の練習に午後は、5セット の10回と長谷川、水口コーチから投げてもらい、さらにティーと打ち込んだとのこと。投手陣もきついメニューをこなしたとの ことで、さて、翌日は、練習試合。大丈夫?
 明日は、楽しみですね。

●平成20年6月5日
 6月5日もハーバーとの合同練習に参加です。ハーバーも4人。少ないね。私は、やはり仕事。
 アカン、私の注意不足で、この日、救急箱を置いてくるのを忘れた。この日、シニアがマシンから死球を受けるアクシデント。 3人が怪我。参りました。すぐ冷やす行為ができなかった。お願いする立場にある私が、このことには、もう少し、注意をしたい と思いました。すいません。

●平成20年6月2日
 6月2日は、ハーバーの練習会に参加です。
 今月から球場の芝張りもあり、屋内練習場での練習でした。ハーバーは、思った以上に人数も多かったみたいです。私は、 納期のある仕事が終えず、練習に参加できず。どうだったのかな?



●平成20年6月1日
 6月1日は、どこも運動会。また、この日は、日本選手権東北連盟大会の理事会および監督主将会議があり、その上に 主将がくじを引く抽選会があり、練習は、自主練としました。
 さて、メインの抽選は、予備抽選が25番目。25番目にくじを引くと34番。そして、相手は、相双中央シニア。福島のチームです。 メンバー表を見ると、人数は、我が軍と同じくらい。3年生も3人しかいないチーム。その3人が化け物だったら、あかんやろが、 初戦を勝ちたいですね。でも、練習して、チームとしてまだ、1ヶ月。ただ、この大会は、試合経験を積むことが目的。次回に つながる大会と思って、望みたいと思います。
 抽選内容は、ここです。東北連盟から抜粋



●平成20年5月31日
 5月31日は、山形の子供たち5人と合同練習です。合わせて、紅白試合を行いました。雄士がナイスピッチングで6回を無安打に 抑える素晴らしいピッチング。四死球が一つずつあったかな。打線も10得点でした。10対0。
 2試合目は、紘一が先発でしたが、ちょっと不安定。相手のエラーもあり2回に5点を挙げたのが大きい。球道、嵩史とつないで 結果は、6対4。
 この日、雨が心配されました、本当になんとか持ってくれました。最後は、合同の試合形式のノックとベーランを行い、終了。 みっちり行い、お互いに楽しかったのではないかな?と思います。でも、どっちも元気がない。

●平成20年5月29日
 5月29日は、ハーバーとの合同練習です。シニアのメンバーは13人。ハーバーは、一番多い人数で 10人が参加。純正ハーバーとの練習試合を行いました。やはり、エラーから点を取られる。 のりの悪送球、投、ファースト間のボテボテを誰も捕りに行かない。痛烈なサード強襲。3失点。 でも、雄士は、自責点なし。4回を投げた。その後、嵩史が、四球から崩れ、2塁打を打たれ、 ばたばたと3失点。6回の時は、1死満塁のピンチでしたが、無失点に抑えたのは、大きい。
 3回までノーヒット。4回に奨のヒットで2死満塁も無得点。6回にのりのヒット、岸のセカンドゴロ がエラーを誘い、陽が三振になるも奨が、センターオーバーの2塁打で2点を取り、その後、相手エラーから もう1点が入った。完封負けがなくなったが、ヒット3本だけでは、難しいですね。
 相手は、ヒット7本。シニアは、エラー4つ。これが痛い。今日は、向かっていく気持ち、自分でボールをとりにいく 姿勢が見られなかったね。まだまだ、かなー。

●平成20年5月26日
 5月26日は、ハーバーの練習会に参加です。この日もハーバーもシニアの子も少ない。シニアは、 のり、きし、かん、せいの4人です。
 ノックを中心に1本打ちをしたそうです。
私も最後、仕事で顔を出しただけ。この日のメインは、山形県支部大会のための会場探し。うーん、 13,14,15日が松山河川、多目的が空いている?早速、明日に事務局から確認していただくことにしました。
 本当に小野寺先生、佐々木先生からの協力なくして、このシニアは、ありえませんね。本当に ありがたいことです。

●平成20年5月25日
 5月25日は、なんと雨。この日は、光が丘屋内練習場で行いました。4時間です。
 私は、軽いギックリ?腰が・・・。でもって、事務局市雄さん、小野寺先生からコーチをお願いし、室内で 身のある練習ができたのではないかな?この日は、いつもの練習のキャッチボールに片足送球など行いました。 ノックも基本的なことを多くこなし、最後は、30球づつのロングティーを3セット。そんなところです。
 おやおや、人が少ないの。まだ、テスト勉強中か?中2が4、中1が5、小学生が2人の参加でした。

●平成20年5月24日
 5月24日は、松山河川敷での練習です。午前中は、試験勉強がありながらも、中2の子供たちは、午前中練習に きました。1日中は、勉強できないだろー。いいことだ。でも、走りことばかりで、かなりきつかったと思います。
 午後は、バッティングとノックとベーランかな。
 私は、この日、市村会長と市雄事務局長と3人で山形県支部の理事会に参加です。酒田リトルシニアが承認されたことを 報告し、紹介されました。そして、今後について話し合いが行われ、秋に山形県支部大会が行われることになり、 9月中旬に酒田でやることに。
 場所が問題だが、前向きに場所探しだ。リトルシニアのPRも兼ね、ぜひ、行いたいですね。
 また、その後、新人戦もあるし、秋は、忙しいかも知れません。
 その後、この日、山形中央シニア主催の大会があって、2試合ほど見学です。山形中央のエースは、124k 投げてましたね。結果は、・・・。
でも、負けるのは、やはりエラーが原因。四球とね。エラーさへなければ、いい試合をできるかもしれない。自信 あるもみかな。

●平成20年5月19日
 5月19日は、なーんと、ハーバーの練習会に参加でしたが、少ない。奨と寛太と星河だけ、ハーバーも10人もいたか? 中間テストが近く、少ないみたいだ。そんな中での練習は、ノックが中心で、最後は、ロングティーで終了。
 テスト勉強をがんばってほしいですね。
 木曜日は、練習を中止にしました。
●平成20年5月18日
 5月18日は、松山河川敷での1日練習です。ちょっと飲みすぎできつい?そんなことはない、元気で子供たちと練習を しました。しかし、痩せますね。このシニアで、練習をするようになって、3kは痩せたぞー。
 この日は、午前中は、いつものようにトレーニングが中心で外野ノック、内野ノックで終えました。午後は、 バッティングです。マシン打ちで5球4セット×2回行いました。もっと振らせたいが、時間がー。
 その後、ランナーを想定しての内野ノック。ベーランで終了。子供たちもやるもんです。
 でも、自宅での練習が大切なのですがね。

●平成20年5月17日
 5月17日は、松山河川敷での練習です。14人での練習です。
 先週から鶴商時代を支えた長谷川氏が練習に来てくれる。バッティングピッチャーも行ってくれるので助かります。 新しく、コーチとしてお願いします。駒沢大学で野球をやってきた経験もぜひ、子供たちに教えてほしいですね。

 さて、この日は、3時まで練習し、初の保護者会を開きました。場所は、「いち」
ここで、保護者会長に大川さん、副会長に斎藤敏彦さん、婦人部長に五十嵐さん、婦人服部長に奥山さん、会計に 斎藤貞子さん、会計監査に和嶋さんになっていただき、これからみんなで協力して、このシニアを盛り上げてほしいと 思います。これで、私も少しは、楽させてください。
 さて、その後、懇親会です。このシニアの市村会長、本間副会長も保護者会からの参加。多分、お互いに知らない と思うので、よい機会だと思います。
 お母さんたちも多く、とてもよかったです。夫婦で来てもよかったのにね・・・。

●平成20年5月15日
 5月15日は、ハーバーとの合同練習。しかし、ハーバーの子供たちは、部活の後なので大変なのかもしれない。4名の参加でした。
その中で、シニア16名との練習会は、シートノックをメインに行い、その後、紅白戦みたいな感じになったな。5人をハーバー に貸してね。結果は、3対4でハーバーチームの勝ち。ちょっと、この試合でアクシデント。投げたボールが、肘に当たる。 しかし、骨には異常なくてほっとしてます。
 この日は、シニアの子供たちは、グランド整備、あいさつ、攻守交替のダッシュは、いつも以上に出来ていたと思います。
 これもキャプテンの心構え一つでチームも変わる。今後も意識をもって、続けて欲しいですね。
 行動を起こす前に準備が大切。段取り8分とよく言います。常に準備を怠らず、そのために行動は、早く行って欲しいですね。

●平成20年5月11日
 5月11日は、午前中、酒田南高校対日大東北の練習試合を見学しました。子供たちには、アップからの行動やキャッチボール、トス、シートノックを見て、どう感じたかな?
 子供たちには、この試合について、レポートを書かせました。考え方、書き方は、さまざまでしたが、この練習試合は本当に良かったと思います。ただ、すんごく寒かったけど。
 その後、4k走らせ、昼飯。午後からは、内野を中心に投内連携を行い、残り1時間は、私がバッティングピッチャーを勤め、1本打ち。無四球でしたね。しかし、1年生が打てない。 打てたのは、陽一朗だけ?2年は、まずまずかな?もっと、自宅での練習を行って欲しいですね。
 一人4打席。結構投げたぞ。翌日が怖い。
 そして、グランド整備。トンボのかけ方も良く知らない子供たちに事務局長、高清水コーチが指導。でも、多分、来週になると出来ないかな?それでは、困るのだが・・。  根気が必要です。
 明日の月曜の練習は、休みとしました。

●平成20年5月10日
 5月10日のこの日、3役で東北連盟にあいさつ、面接を行いました。宮城青年会館で行われ、酒田リトルシニアが東北連盟に承認され、晴れて、リトルシニアの仲間入り。東北連盟46チーム目として、誕生です。
 そして、6月に行われる日本選手権東北大会にも出場することが出来ることになり、初の公式試合にも参加できる。 まだ、チームとして1,2年の主体ですが、試合に出れることは、秋にまた、来年の春につながるものと思います。
 現在14名。シニアに所属している子供たちには、高い意識を持って、望んで欲しいです。日ごろの練習態度も試合に出ます。準備を怠らず、考えて行動をして欲しいですね。

●平成20年5月8日
 5月8日は、ハーバーとの合同練習だ。シニアは、1時間アップを行い、その後、7時から野球場でキャッチボール、 シートノックを行い、練習試合を行いました。ハーバーは、やっとここに来て、大会も終えたのもあり9人がそろい、 シニアのメンバーを貸すこともなく、試合が出来た。今回は、ピッチャー人にも気合を入れさせ、紘一、雄士、嵩史が好投し、 5回を無失点。初めて、0点に抑えました。しかし、打線も打てない。しかしながら、最初のころから比べれば、三振の数は、 減ってます。結局は、5回までで、0対0の引き分け、かなりの進歩です。
 その後、ゲームノック。ハーバーが守備で、シニアがランナーをさせていただき、走る内容としては、本当にいい練習でした。滑らないプレーが3回あり、私は、思わず激怒。怪我もするし、滑るのも練習。真剣にランナーをして欲しいですね。 まだまだ、練習が必要ですね。

●平成20年5月6日
 5月6日は、松山河川敷での練習でした。天気もよく、暑くもなく野球日和でした。
 子供たちの積極性がかける守備。外野ノックは、風も強くかなり難しかったが、安全にとりにいく。アカンね。
 積極性を生むためにその後は、ダッシュ系のゴロとりだ。よい見本の鶴東OBの前田さんが素晴らしい。まねできるかな?
 午後は、マシンでのフリーバッティングだ。左のカーブを5球6セット。打てませんね。まだまだ、振りが鈍いですな。


●平成20年5月5日
 5月5日は、八森野球場での練習です。4日と比べると遥かに涼しい。曇りで子供たちも元気でした。
 この日は、たくさんのスポーツドリンクに氷を準備。でも、あんまり使わなかったかな?
 午前中は、アップに時間をかけ、基本を行い、ラダー、ミニハードル、レジトレ、外野ノック(3ヶ所打ち) そして、キャッチボールで終えました。子供たちは昼飯は、みんな、食べれたみたい。すぐに鬼ごっこを始める 元気がある。
 午後は、マシンの打ち込みで5球4セット。この日は、3時までの練習で、短くしました。しかし、その後、 ノックを行う予定でしたが、雨。少しはやったが、2時過ぎでやめました。時間もあり、迎えが来るまでに 筋トレ。腹筋、背筋、スクワット、バービー、カーフレイズなどを行い、いやー体力のなさ、筋力のなさを 感じました。家で、毎日、この程度は、やって欲しいですね。やっている子は、やっていますよ。


●平成20年5月4日
 5月4日は、眺海の森グランドで行ないました。いやー、いいところですが、夏の暑さ。30度に近い暑さでしたね。 私は、丁度よかったが、子供たちは、ばてました。
 午前中のノックが利いたかな?外野ノックでかなり走らせました。12時に飯としたが、食べれない子もおり、 頭が痛い?具合が悪い?おいおい、ほんと、情けない。休憩を取らせているが、水の飲みすぎ?スポーツドリンクもなくしてる ありさまでは、もう、水道水を飲むしかない。そこで、水あたり?失われた水分は、水だけでは、補えない。もう少し、 考えて、スポーツドリンクを持ってきて欲しいですね。
 午後は、バッティング、マシンでの打ち込みと1本打ち。そして、最後は、ノックは、個人ノック。岸と五十嵐は、 かなりきつかったかな?
 頑張れ!!
 今日、一人入団が決まりました。平中出身の齋藤君だ。ちょっと、おとなしいが、体が柔らかい。これで、1年7名、 2年7名の14名。レギュラー争いも楽しみ。現在、試合に出ている子もうかうかできませんな?

●平成20年5月3日

 5月3日に春季大会の開会式を見に行きました。マイクロバスで行き、この日、13名が見学です。保護者も合わせ、 26名の参加でした。
 45チームの開会式は、なんと打ち上げ花火から始まり、スケールの大きさを感じました。
 入場行進は、さすが、立派です。体も大きく、強そうに見えましたね。そんな中に新チームもあり、初々しさを 感じたところです。
 子供たちは、どう感じたでしょうかね。おれもやるぞーと思ってくれたでしょうか?この夏も、このように行われ ると思います。日本選手権東北大会に参加できるといいのですが?
 というわけで、大会運営の事務局に挨拶を行い、10日に再度、ご挨拶に行きます。そこで、加盟ができるか審査を受ける ことになります。子供たちのためにぜひ、登録ができるといいですね。
 その後、新庄チームと宮城臨空チームの試合を見ました。この試合を見ながら子供たちに一つ一つのプレーについて 解説。わかってくれたかな?
 勝敗は、新庄チームが自滅。エラーで思った以上の大差がつき、9対1で宮城臨空が勝ちました。
 2試合は、宮城黒川チーム(新チーム)と盛岡南チームの試合は、シートノックだけ、見ました。うーん、大人と子供 かな?盛岡南は、とにかくでかい。黒川は、1年生が主体かな?時間もあり、その後、帰り、予定通り、5時半には、酒田に 着きました。朝、5時10分初。イヤー眠い。まあ、山形リトルでの遠征を比べれば、楽ですね。
 そうそう、また、一人、入団しそうです。この日、体験入団。もう、本気みたいでしたが、ちょっと、ひざに故障あり。 さーて、明日、来てくれるかな?
●平成20年5月2日
 5月3日は、リトルシニアの大会がある。私らは、できたばかりなので参加はできないが、45チーム参加の 開会式をまた、第1試合を見学に行きます。
 場所は、宮城県名取市にある愛島野球場です。シニアのレベルを見る絶好のチャンス。第1試合は、新庄チームが でます。どんな戦いをするか楽しみですね。

●平成20年5月1日
 5月1日は、ハーバーとの合同練習です。この日、また一人入団です。酒田2中の後藤ダイキ君だ。2年生で 体もでかい。今日、いきなり硬式の練習会に参加し、いきなり練習試合。まあ、いい経験ですね。
ハーバーの子達は、大会も近いのもあり、 6人の参加で、3人をシニアから貸しての試合でした。
 この日もハーバーから押され放し。何でかな?しかし、打席に入るのに準備不足。そして、守備側は、足が止まっている。 ただ、投手の全くの準備不足は、仕方ないが・・・。
まだまだと感じましたが、2つ良かったことは、ダブルプレーを取れたことと1,3塁からのダブルスチールをセカンド カットでホームでさせたことかな。
 
●平成20年4月29日
 4月29日は、松山河川敷での練習でした。酒田6,4,2中が授業参観もあり、主力がいませんでしたが、 午前中は、アップ、レジ、ノック、キャッチボールで終え、午後は、バッティングで、左カーブを5球7セット 打たせました。なかなか飛ばせませんね。もっと自宅での体幹を鍛えないとまた、スイングをするといいのだが。
 祝日とあって、午前は、私一人。午後から3人のコーチで行い、バッティング後は、シートノック。そして、 残り1時間は、ベーラン、持久走を行ったとか?まず、体幹です。

●平成20年4月27日
 4月27日は、天気が危うい中、上山チームを迎えての初の対外練習試合です。羽黒高校グランドを利用させて いただきました。この日、本当に練習場所がなく、羽黒高校グランドを借りることができ、ラッキーでしたね。 コーチに羽黒OBがいて、感謝です。
 さて、試合は、相手チームは8人。こっちから一人貸し出し、試合を行いました。先発に雄士。玉数は多かったが、 4回までに無失点。その後、紘一に継投し、5,6回と簡単に抑える。
打線は、岸のタイムリー2塁打、4番、紘一の犠牲フライで2点を先制し、3回には、範英がヒットで出塁。 岸がしっかり送り、紘一のタイムリー。これが、センターが後ろにそらし、一気にホームを突いて、2点を追加。 6回裏に打線が爆発し、龍の四球から、球道、嵩史がしっかりバントを決め、その後、岸、陽一朗、紘一、智裕、龍、 球道と連打。一気に8得点を上げて、12点を奪いました。
 最終回、紘一は、ヒットと連続死球でピンチを作り、貸し出した酒田リトルシニア6年悠斗がなんと、タイムリー 2塁打を打ち、3点を奪われた(悠斗は、ナイスバッティング)。その3点で抑え、11安打を打ち、12対3で完勝でした。
1試合目
チーム名
上 山
酒 田×12
投手−捕手
酒田:雄士・紘一−奨



3塁打:紘一
2塁打:岸、陽一朗、智裕、球道

 2試合目は、中1の嵩史が先発です。初回を3人で打ち取り、好スタート。しかし、2回に3長短打を打たれ、3点を 奪われた。その裏、すぐに、自らの嵩史のタイムリーで1点を返すが、3回に四死球3つとエラーで1点を失う。
 その裏、範英のヒットが、エラーもあり、一気に3塁へ進み、PBで1点を返すと、陽一朗が死球で出塁、盗塁、PBで チャンスを広げ、頼れる4番の紘一のタイムリーで1点差にする。
 4回から球道にピッチャーを代え、球道は、自らの四球と、自分自身の2つのエラーから2点を失う。しかし、5,6回 は、立ち直り、0点に抑えると、4回に相手のエラーから1点を返し、6回裏に智裕のヒット、範英、岸と連打で同点。 更に紘一がヒットでつなぐと奨が右中間にランニングホームランで逆転の3点を奪い、この回に5点を取った。
 7回に智裕に投げさせ、四球を出すも、12球で片付け、ゲームセット。12安打を打ち、9対6で逆転勝ち。2試合とも勝つことが できました。
2試合目
チーム名
上 山
酒 田×
投手−捕手
酒田:嵩史・球道・智裕−奨・陽一朗



RHR:奨
3塁打:智裕

 勝因は、バントを決めたことかな?と思います。でも、まだまだ、振りが鈍い。今後も練習あるのみです。
2時までの羽黒高校グランドを借りる予定が、急遽、羽黒ナインの試合が長引いたこともあり、その後、昼食後に 練習を行いました。
 上山フルスイングの皆様、遠いところありがとうございました。また、よろしくお願いします。本当に晴れてよかった です。

●平成20年4月26日
 4月26日は、松山河川敷公園での練習でした。風が強い一日で、肌寒い日ではありましたが、中学1年、2年が 主の練習。しかし、平中が授業参観ということもあり、午前中は、いませんでしたね。
 練習は、楽しく、そして、厳しく。バッテッィングを中心に行った練習でした。この日、ネットを張れず、マシンでの フリーバッティングでボールを3個くらい無くしたかな?ショックでした。


●平成20年4月24日
 4月24日の木曜日は、ハーバーとの合同練習でしたが、雨で中止。我がチームだけの練習でした。
 6時から1時間だけ、光ヶ丘屋内練習場でキャッチボールを中心に行い、汗を流し、その間に山形新聞者が 取材来てくれました。地方紙で一番の新聞だ。これを見て、少しでも入団希望が現れるといいのですがね!
 紘一と、雄士は、少し、ピッチングを行いました。
 その後、ミーティングです。今日、一人奥山健人君が入団。これで、中学生は12名。明日に申請します。その中で キャプテン、副キャプテンをみんなに報告です。指導者間で決定し、キャプテンに齋藤奨、副キャプテンに大川雄士に 決め、一言づつ挨拶をいただき、今後、協力し合いながら、また、選手もこの二人を逆に盛り立てるように頑張って 欲しいと思います。
 今までとは、違う雰囲気で行うことになります。キャプテン、副キャプテンに注文が多くなります。みんなをまとめ られるようになって欲しいですね。
 6年生の練習生を含めると16名。学年の定員は、12名。多くて15名としています。12名となった時点では、 その後は、力量をみて、入団を決めます。特に中学1年生の子供たちは、硬式野球というものに興味を持って欲しいと 思いますが・・。
 ミーティングでは、道具の大切さ、礼儀について話をさせていただきました。特にグローブの手入れは、イチロー選手は、 野球がうまくなるために一番大切言っております。ぜひ、使用したその日の夜に手入れするようにしたいですね。
 その後、バント処理、中継プレーのフォーメーションを勉強しました。ポジションは、まだ、正式に決まってません。 ぜひ、頭で覚え、体で今後、覚えて欲しいと思います。
 その後、また、トレーニング。レジトレ、筋トレを行い、9時前に終了です。
家でもきっちりとやって欲しいですね。


●平成20年4月21日
 4月21日は、、ハーバーの練習会に参加です。鶴岡組は、昨日しか練習してないこともあり、ほぼ、参加。 この広い光ヶ丘野球場でシートノックを受けられることは、本当によい練習になります。
 ハーバーは、2,3年が主。軟式が中心といえども、伊達に部活をやってきている訳でない。中継などの動き方は、 同じ。ぜひ、見習って欲しいですね。
 小野寺先生からそんきょでの捕り方を教わった。背筋を伸ばす、姿勢を作ることが目的とか。関西、プロ、酒田南高校 などでは、取り入れられている練習方法とのこと。私自身、初めての経験で、今後の参考にと思います。
 しかし、まだまだ、このハーバーの練習会に飲まれてます。もっと、自信を持って、エラーをしてもいいから、思いっきり のプレーをして欲しいですね。
 本当に上手くなってきてますが、まだまだ集中した練習あるのみです。

●平成20年4月20日
 4月20日は、眺海の森グランドで行ないました。ちょっと遠いが、家族連れでは、いいかもしれない。ピクニック ランドだし。
 この日、政志を除いて、全員参加。プラス、体験入団で鶴岡からまた一人、練習会に参加です。意欲十分。左の子だ。 保護者も説明を聞いてくれたので、入団してくれると嬉しいですね。
 この日、午後からは、小学生6年が参加で、計15名。この位いると、シートノックも試合形式でランナーをつけて 行うことができます。コーチも熱くなり、4時で終るつもりが、5時を過ぎた?6年生は、ちょっときつかったかな?
 グランドでできることを感謝し、ここまで、連れてきてくれる保護者の皆様、本当にありがとうございます。 子供たちよ、応援してくれる保護者に感謝し、野球をやって欲しいです。

●平成20年4月19日
 4月19日は、松山河川敷での練習です。鶴岡組は、授業参観もあり、不参加でしたが、中2は、奨は、午後から参加で 、6名プラス嵩史、寛太、星河の計9人。特にこの日は、牽制の練習を重点に行いました。2遊間とピッチャーがおったしね。 それでもなんだかんだと5時になったな。本当にやる事が多いです。
●平成20年4月17日
 4月17日は、ハーバーとの合同練習。しかし、ハーバーの選手は、修学旅行も重なってか、部活の練習後では、きつい のか、6人の参加。その中で、シニアのメンバーを加えながら、練習試合を行った。こちらも主力の奨、雄士を欠きながら でしたが、新メンバーの鉱一、陽一郎が加わり、何とか試合ができました。
 試合ができたことより、二人が加入できたことは、これで、中1、中2で11名となった。リトルシニアに加盟申請できます。
 そして、何より、もしかしたら、6月に行われる全日本選手権東北大会に参加もできるかもしれない。これは、励みに なりますね。
 さて、試合の方は、打てませんね?守れませんね。でも、これからです。うまくなることがあっても、下手には ならんでしょう。この日の課題は、牽制、走塁かな。練習しましょう!!
 練習用の帽子、シャツが届きました。3人増えたので、また、注文しないと・・・。  

●平成20年4月15日
3月19日の読売新聞朝刊に酒田リトルシニアの紹介された記事が「甲子園出場への近道に」という内容で掲載 されました。見てみてください。 読売新聞記事
●平成20年4月14日
 4月14日は、ハーバーの練習会に参加です。2日間の疲れもあり、鶴岡組は、遠いので休み。また、試験が明日に控えている 学校もあり、この日は、5人の参加でした。
 私も途中、学校に呼び出され、この日は、ハーバーの指導者にお任せ。ありがたいことです。
 先週と同じ内容だったとのことです。

●平成20年4月13日
 4月13日の日曜は、快晴です。
 鶴岡から体験入団。中1の子です。体格もよいし、いいぞ。帰り際、入るとの意志がありました。よーし、 加盟まで、あと一人だ。
 この日は、アップを行い、レジトレ、ラダー・ミニハードル、外野ノック、キャッチボール、1本打ち、ノックで 午前中が終わり、午後は、キャッチボール、ペッパーゲーム(トスバッティング)、フリーバッティングは、マシンの カーブ打ち30球打たせ、最後は、シートノックで終了。3時までの練習でした。
 いやー、楽しそうですね。ほんと、あっという間の練習時間。疲れただろうな!
 そして、この夜、指導者の懇親会を会長交え行いました。これからについて、少し、話を行い、この会には、9人の 参加です。人が入ると、やる気が出てきます。
 現在、NPO法人を申請。来週には、山形県のホームページに閲覧されます。

●平成20年4月12日
 4月12日の土曜日は、小雨の中、松山河川敷公園野球場での練習です。この日から中2の石川政志君が入団し、 一緒に練習です。これで、正式には、9名だ。練習生合わせて、13名。あと2人。
 寒い中、この日も臨時コーチで鶴商OBの五十嵐さんが来てくれて、シートノックでは、セカンド、ショートの 指示をしてくれ、子供たちは、勉強になったのではないかな?もっと、もっと、これから学びます。日ごろの 教えて頂いたことを、ノートにまとめるといいですね。
 5人での指導者で行い、5時までみっちり練習です。午後は、晴れて良かったですね。

●平成20年4月10日
 4月10日は、ハーバーとの合同練習です。光ヶ丘野球場で行い、1時間アップ、その後、ハーバーとの 練習試合です。
 初回のチャンスを潰し、1,2回に3,2点を取られ、結局は、0対5の乾杯。5イニングでしたが、初の試合で 相手は、2,3年チーム。良かったかなと思います。
 しかしながら、ヒット1本しか打てない。

●平成20年4月7日
 7日の練習は、ハーバーの練習会に参加です。光ヶ丘野球場で行い、シートノックを中心に2時間を行い、 午後からシニアは、室内でバッティングを中心に行ないました。
 うーん、まだまだ、振りが鈍いですね。

●平成20年4月6日
 6日の日曜日も素晴らしい天気です。暑くもなく、寒くもなく、昨日より春らしい天気です。
 午前中は、アップ後、1本バッティングです。投手への投げ込み、そして、キャッチャーのスローイングと 行いました。11時過ぎには、鶴岡の球道、龍が、入学式のため帰りましたが、この春から新1年生です。 入学おめでとう。
 明日は、嵩史と智裕が新1年生となる入学式とのことで、4人ともおめでとうございます。これから、 期待します。
 午後からは、また、マシーン使っての打ち込みで、昨日とは、逆で右のカーブ打ちと真っ直ぐを打たせました。
 その後、投内連係の守備練習を中心に行い、最後にベースランニング。きつかったかな?リードの取りかた、オーバーランの 仕方、1塁ベースの駆け抜けの基本。さーて、教えたことをどのくらい覚えているか?1度では、多分、無理だろうね?
 4時半には、終えたかな?しかし、まだまだ、子供たちは、元気です。おもしろいだろな?って、思います。

 この日の指導者は、私と高清水コーチ、小池コーチ。そして、臨時で瀬尾コーチ、佐藤講師の5人で教えました。

  ●平成20年4月5日
 4月5日のこの日、松山河川敷公園野球場にて練習です。天気も良く、本当に野球日和です。
午前中は、投内連係を中心に守備練習がメインです。内野の動き方がどう動くか?みっちり行いました。
 午後からは、マシーンを使っての打ち込みです。この日は、左からのカーブ打ちを中心に20本×2セットとその後、 1本打ちをランナーなし、1死1塁、1死2塁の状態で、ピッチャーに投げさせ、行いました。生きたボールを打つのも 練習だし、ピッチャーのピッチング練習にもなります。玉数は、少なかったかな?
 最後にベーランです。まだまだ、体力不足、そして、ベースランニングができていません。この日は、みっちり 4時半までの練習でした。少ない人数ですが、力がつきます。子供たちも我々もあっという間の練習時間。 長いのですが、短く感じましたね。それは、充実感があるから。
 この日は、私と高清水コーチ、小池コーチ。そして、臨時で鈴木コーチ、佐藤講師の5人で教えました。

  そうそう、この日から、FMハーバーラジオに私がゲストで参加です。酒田リトルシニアをハーバーラジオが、 月に1度は、紹介してくれるとのこと。今回が、1回目です。この番組を通じて、興味のある子供たちが、 入団する子が増えるといいですね。毎週土曜日は、2時10分頃から3時半までがサタデースポーツ番組で、 また、来月にゲストで出ますので、聞いてください。
 そして、一人、新中2年生が入りそうです。楽しみですね。

●平成20年4月1日
 4月に入り、初の練習が、酒田市光ヶ丘野球場だったのだが、雨で急遽、室内で1時間練習です。キャッチボール、 そして、ピッチャーは、ピッチングがメインです。少し、バッティングを行ないましたが・・・。
 その後、会議室でミーティング。レジトレ、筋トレを行い、笑顔の中、きついが楽しい練習。 練習も楽しくないとね!
 子供たちには、この地域で今まで、誰もやったことのないことをやっている。ぜひ、そのことを意識し、 高い意識を持って、練習を行ってほしいです。
 今日は、メンタルのことについて、お話をしました。自分で目標を決めて、練習を行う。その目標を今日、渡した 紙に必ず書いて、1日1日を達成して欲しいと思います。それが、自分自身の自信につながり、メンタルが強くなるから!!

●平成20年3月29日
 3月の最後の練習は、松山河川敷公園野球場で行いました。本間臨時コーチも来ていただき、久しぶりに ちゃんとしたグランドで練習ができ、子供たちも楽しかったのではないか?
 また、午前中、内郷の新中学生2人が参加。初めて、硬球を打ったのではないかな?と思ってます。 バッテリィーだったそうだが、ここの野球場が活動場所。ぜひ、今後も来て欲しいですね。
 午前中は、バッテリィーを中心にピッチングを行わせ、それを子供たちに投げたボールを打たせました。 岸がナイスバッティング。
 課題が出たのは、やはり、まだまだ、練習不足。走塁もやらなアカンと痛感。やることいっぱいあるね!
子供たちは、いろんなことをやれるので、本当に楽しいと思いますよ。  午後は、マシンを使ってのフリーバッティング。20球を2セットの打ち込み。奨は、柵までワンバウンド。惜しい。 雄士もナイスバッティング。他は、まだまだ、もっと、自主練で振って欲しいですね。
あっという間の練習時間。最後は、ノックをして終了。子供たちも、あと終ったのという感じだったのではないかな? と思います。おもしろい練習は、短いものです。



 この日、朝から練習を行い、天気のよい中、12名の選手で行われました。
また、大ニュースです。夕方6時から「酒田リトルシニア」NPO法人設立総会が行われました。
15名の参加で理事、会員により、ここで、承認され、今後、NPO法人として、申請します。
 この法人は、庄内一円の小中学校を対象にした硬式野球チームであり、野球技術の向上はもとより、 野球を通じて心身の鍛錬に努めることによって、青少年の健全育成及び硬式野球の普及と振興に寄与 することを目的とします。
 特定非営利活動として、その種類は
(1)保健、医療又は福祉の増進を図る活動
(2)社会教育の推進を図る活動
(3)まちづくりの推進を図る活動
(4)学術、文化、芸術又は、スポーツの振興を図る活動
(5)子どもの健全育成を図る活動
 の5項目で、目的を達成するために特定非営利活動を行います。

そして、目的を達成するための事業として
@酒田リトルシニアの運営
 A各種大会への参加
 B野球技術の向上を図るための指導と練習
 C野球指導者・審判育成、派遣
 D野球教室・大会等の企画及び開催
 Eスポーツ施設等の管理運営
 Fその他本会の目的を達成するために必要な事業
 の7項目の事業を行います。

 酒田を始め、庄内の子ども達に夢を持てる法人として、運営を行っていきますの、法人として承認後は、皆様方の ご協力、ご支援をよろしくお願いします。
 また、正会員(個人、企業)、賛助会員(個人、企業)の入会を今後、募集しますので、よろしくお願いします。

●平成20年3月13日

 3月13日に勉強会を行いました。子供達にです。合わせて、保護者、指導者講習会も行い、体の使い方や、なぜ、 必要なのかを学びました。
 練習では、なぜというのがないので、今後も一度では、わからないと思うので、勉強会を行いたいと思います。
 6年生がまた、一人入団です。いいものを作れば、その良さがわかると思います。このチャンスを見逃さないで下さい。 人数には、制限があるので!!


●平成20年3月2日

 3月2日に選手募集説明会を行いました。まだまだ、PR不足か?又は、酒田リトルシニアが良くわからないのか? もっと上を目指そうと思う子が少ないのか?残念ながら、少人数でした。
 その中で、新しい子が入りました。今まで活動してきたメンバーに酒田4中出身の現在1年生の生徒です。 素晴らしいですね。いいものも持ってます。これで、11日現在は、中1は、4人。6年生は、3人、5年(練習生)2人が入団です。
 子供たちのために将来、活躍する選手を育てます。各学年、12名が定員(多くて、15名)。それ以上は、グランドも含め、 冬練習も含めると、難しい。今は、早く入団したら、拒みませんが、予定より多くなれば、拒まざるを得ません。
 様子を見ないで、足を一歩、踏み出して、一緒に高い目標を持って、志をもって、野球をしましょう。
 今から硬式を投げる、守る、打つ。高校1年でレギュラーをまずは、つかみましょう。

●平成20年2月13日
 13日木曜日は、18時から19時まで光ヶ丘屋内練習場で汗を流し、その後、移動して、武道館で勉強会です。 これは、これからリトルシニアで頑張りたい方、リトルシニアに興味のある子供は、ぜひ、参加してみてください。
 理論的に、「基本の基」をある講師を招いて、勉強します。
 3月の練習予定をアップしました。月間予定表を見てください。
 また、4月からグランドがメインとなります。土、日、祝日は、8時半から17時まで松山河川公園で 練習を行う予定です。平日は、月曜がハーバーベースボールクラブに参加できる方は、参加。木曜日は、ハーバーとの 合同練習会とし、いずれも光ヶ丘野球場を利用予定です。    ※あくまで予定で、場所の変更あり。
 選手募集のチラシが完成しました。選手募集説明会は、以下の日程で行います。 詳細チラシは、ここです。

○選手募集説明会
 日時:平成20年3月2日(日)午後1時から午後2時
 場所:酒田市総合文化センター410号室 (〒998-0034 山形県酒田市中央西町2−59)
    TEL 0234−24−2991
 当日の午前9時から12時まで、光ヶ丘屋内練習場で公開練習あります。見学及び参加可能です。ぜひ、来てみて下さい。
また、2月16日、29日も光ヶ丘屋内練習場で練習しております。時間は、月間予定表を見てください。
    

●平成20年2月6日
 2月6日に9名の有志が集まり、酒田リトルシニア発足に向け、会長、副会長、監督、事務局が決定しました。これから、 本格的に活動し、選手の募集を行っていきたいと思います。

 会長:市村浩一、副会長:本間義浩、監督:斎藤 俊、事務局:斎藤市雄 です。

選手募集の説明会を予定では、3月2日に行う予定をしております。詳細は、後ほど、掲示いたします。
本当に楽しみになってきました。酒田の庄内の子供たちが、本当に将来、プロで活躍する夢を見て!!  


●平成20年2月3日

 2月3日の日曜日は、天気が良い。だけど、外は、雪が積っている。この日の練習は、亀ヶ崎記念体育館でしたが、 外で走り、キャッチボール、ティー、雪上ノックも行いました。8人参加です。残り1時間は、室内で、ノックを中心に 行い、基本を確かめた練習でした。まず、ボールに慣れましょう。


●平成20年2月2日

 2月2日の土曜日は、5人が、新庄シニアの練習会に参加させていただいた。新庄アジサイ市民球場の屋内練習場で 行いました。
 練習開始30分前に集まり、おのおのが坂道を利用してのアップを行い、3時から練習です。ちょっと狭いかなーと 思いながらも、その狭い室内をうまく使い、練習を行い、汗を流しました。小学5年生も一人おり、6年生が7人? 中学1年生が9人、2年生が7人というメンバー構成とのこと。その中で、5人を見ていただき、本当にお世話になりました。
 新庄シニアの中に4人くらいレベルの高い子がおります。これからもっと伸びるのかなと感じました。
 もうじきです。酒田リトルシニア誕生も!!


●平成20年1月19日

 1月19日は、この酒田リトルシニアの公開練習会です。午後3時から6時まで行いました。
 このホームページからの情報しかなかったためか、前回より少なかったですが、13人が来てくれました。
 小学生の子供たちが、硬式のボールを投げる、捕る、打つということは、この酒田では、全くない。 高校で、本気で1年からレギュラーをつかみたいと思う子供が、意識の高い子供が、もっと、もっといると 思います。この、情報が伝わらなくこれないのが残念ですが、ぜひ、今度、体験してみてください。
 バッティングは、一人3分×2セットプラスアルファーとかなり打てたと思いますが、軟式の打ち方なのかな? 打てない子が2,3人いました。引っ張りにかかるので、腰の開くのが早いので、バットの先に当たりますね。 すると、手がしびれます。
 ノックは、どうだったかな?


●平成20年1月10日

 1月10日は、夜7時から光ヶ丘屋内練習場で、練習を行いました。30分前に集まり、アップを行い、バッティングを中心に 行い、バッティングをできない間の子供たちは、ノックを受けました。
 バッティングは、この施設にあるマシーンとシニアのマシーンの2ヶ所で真っ直ぐと変化球打ちです。冬は、ここでしか 打つ機会がないので、一人3分ずつ打たせた。初めて参加の子が13人中5人いたのかな?カーブは、全く打てずですね。小学生は、 特に普段打っていないので、殆ど打てませんでした。
 ここ以外での練習は、基礎トレーニングとノックが主。ここでは、打ち込みを基本としたいです。また、今度、参加してください。 次回は、予定表の通りです。
   
 第2回目の酒田リトルシニアの公開練習及び見学会の開催を行います。
前回、これなかった子供たち、また、もう一度、硬式のボールを投げて、打ってみたい子供たち! ぜひ、遊びに来てください。
 日時は、1月19日(土)午後3時から6時までで、場所は、光ヶ丘屋内練習場です。 ※時間訂正
 目指しましょう、もっと上を!甲子園を、プロ野球選手を!
募集前ならいつでも、体験練習は、OKだよ!来てみてください。


 新年あけましておめでとうございます。
 謹んでお喜びを申し上げます。
 今年は、酒田に新しい風が吹きます。皆さんの協力があって、吹くものと思っております。
 今年もよろしくお願いします。  平成20年 元旦




 12月23日の体育館練習を撮ってみました。この日の練習は、亀ヶ崎記念会館での練習で、初めて使用しました。 少し狭かったのですが、人数も8人の参加で、結構、きつかったと思いますよ。人数が少ないと休める時間もないしね。
 毎週鶴岡から通う6年生、そして、今回、北平田の6年生の子が、昨日からこのシニアに参加。意欲十分。硬式でやって生きたいという気持ちが伝わります。 このような子供が鶴岡に酒田にいるんだなーと感じた日でした。きっと、もっといると思います。
    




公開練習会及び見学会
公開練習会及び見学会
 12月8日にリトルシニアを立ち上げるに当たり、公開練習会を行いました。
情報が伝わらなかったことや、家庭の事情でこれなかったこと、また、Kボールの大会などもあり、 少ない人数でしたが、15人が参加です。
対象は、中学2年から6年生ですが、5年生も一部参加で、少しは、酒田にリトルシニアができるのかな? という感じがし、また、リトルシニア誕生に一歩、近づいたと思います。
 上の写真は、この日の練習状況です。指導者、6人で今回は、行いました。
 始めは、アップですが、小学校では、あまり行わないミニハードル、ラダーも行い、すぐにできる子に なかなかうまくいかない子もいましたね。
 その後、キャッチボールを行い、特にワンバウンド送球で、軟式とは、弾み方が違うので、捕れない子も おったね。
 硬式のボールに触れた小学生の子ども達は、どう感じたかな?その後、バッティングも行い、手がしびれた子もい るかと思いますが、芯に当たった感触は、軟式とは違ういい感じをつかめたのでないか?と思います。

 あっという間の3時間でしたが、ボールを打てるチャンスも少ない中で、これから冬の練習は、体育館などの 室内になります。でも、この体育館でしかできない練習も大事と考え、これからもリトルシニアが正式に立ち上がる まで、練習を続けていきます。体がなまるようであれば、ぜひ、練習会に来てみて下さい。
今後の予定は、月間予定表を見てください。お持ちしてます。
 

<酒田リトルシニア>
inserted by FC2 system