2009年活動状況

(平成21年7月2日撮影)  
2009年度酒田シニアチーム成績表(全国選抜大会まで)
2009年度JLBY、レジェンズ成績表
2009年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)
2009年度酒田シニア個人成績表(全62試合)
2009年度JLBY、レジェンズ個人成績表(全10試合)
2009年度酒田シニア個人成績表(夏・秋新人28試合)


●2008年の活動     ●2010年の活動     ●2011年の活動     ●2012年の活動     ●2013年の活動     ●2014年の活動
●2015年の活動     ●2016年の活動     ●2017年の活動     ●2018年の活動     ●2019年の活動     ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動     ●2023年の活動
●平成21年12月27日
 今年最後の練習です。酒田南高校室内で行いました。キャッチボールを多めに行い、最後は、ティー とノックで12時に終了。1時間早く終えました。
 そして、14時半からリッチで納会と卒団式。納会では、今年の反省と報告を行いました。
ここで、個人賞の発表です。旧チームでの首位打者は、小向啓太。新チームの首位打者が梅津龍。そして、 JLBYの優秀賞は、齋藤奨。特別賞として、皆勤賞ではないが、チームの中で一番練習にきた子を表彰。 1年の齋藤巴朗が表彰され、ちょっとした商品を渡されました。来年もぜひ、表彰されるように頑張って欲しい。

 卒団式は、この酒田リトルシニアが発足して、初の卒団を迎えます。1期生卒団生は、7名。
 齋藤奨、大川雄士、齋藤紘一、岸佳佑、五十嵐範英、石川政志、後藤大季です。残念ながら、大季は、 インフルエンザで参加できず、おばあちゃんが代わりに参加です。ほんとに残念。リトルシニアからの 卒団の表彰を受け、子供たちから一言挨拶をいただきました。本当に、この子達は、部活をやめて参加 してくれた子供達。殻を破って、このシニアに入ってくれたことに敬意を表します。
 高校で当然、野球を行うと思いますが、ぜひ、1年からレギュラーを取るつもりで頑張って欲しい ものです。
 その後は、保護者の余興あり、子供たちからの余興もあり楽しく終えました。
 来年もよろしくお願いします。

●平成21年12月26日
 土曜日は、同じメニュー。武道館の相撲道場で四股で汗をかき、その後、柔道場でマット運動。 昼食後、ハウスに移動し、ダッシュを多めに行い、ティー、ノック、ラダーと分けて、あっという間の 6時間の練習が終わった。子供たちももう、終わり?集中すると速いもんです。

●平成21年12月23日
 武道館で2時間汗を流し、11時に昼食。その後、光ヶ丘屋内練習場に移動し、キャッチボール、ノック、 バッティングを中心に行いました。

●平成21年12月20日
 鶴岡組も参加。酒田南高校室内での練習は、1時間45分がアップ、ラン、ダッシュ、トーレーニングを 中心に汗をかき、キャッチボール、ノック、ティーと練習を終えました。13時までの練習です。

●平成21年12月19日
 今日も天気は最悪です。鶴岡は、12月では、かつてない積雪。鶴岡組は、天候不順で休みでした。
 土曜日は、武道館。相撲道場で四股。タイヤ引きを行いました。道場で相撲を習っている小学生が 四股の見本。素晴らしいですね。足の上げ方。横綱、朝青龍みたいにきれいです。練習なんだねと思います。 わが、チームの子供たちは、ひざは、曲がるし、股関節が硬い。少しでも柔らかくなるといいのですが・・。
その後は、泉のコマネチことゴンロク先生 のマット運動指導を受けた。1,2年生は、昨年と比べると、数段上手くなってます。6年生は、まだまだ。 でも、やり続けることで本当にバランスが良くなると思います。
 午後からは、ハウスでティーとノックを中心に行い、あっという間に練習が終了です。

●平成21年12月17日
 天気が悪すぎる。この大雪は、参りますね。鶴岡は、今後、平日の参加は、鶴岡で行うことになり、 この日は、酒田組のみ。18名の参加です。長靴で雪上ダッシュで汗をかき、その後、室内で、キャッチボール、 ノックとバッティングで練習は、終了です。
 本当に天気が悪くなった。帰りも、今後は、気をつけて帰って欲しいものです。

●平成21年12月15日
 寒くなってきました。酒田は、まだ、そんなに雪はないのですが、藤島、羽黒、鶴岡と雪がすごいらしい。 本格的な冬将軍が、くるのかな?やだね。
 6年生が7名参加。うれしくなりますね。また、1年生が一人、入団。うれしいですね。続けて欲しいものです。 まだ、インフルエンザが納まらず、学級閉鎖があり、2人これなかったが、3年生も3人参加。この日は、28人 の参加でした。
 この日は、光ヶ丘屋内練習場で練習です。1時間は、ちょっと小雨。野球場の通路を利用して、体操、 レジトレ、ダッシュを行いました。その後、2時間、屋内練習場で、キャッチボール、ノックと 行い、残り1時間は、バッティング。一部は、ラダー・ミニハードルを行った。今日もあっという間 の練習が終えたという感じです。今日は、指導者も私一人。保護者に手伝ってもらい、また、 3年生には、バッティングピッチャーをやっていただきました。ありがたいですね。

●平成21年12月13日
 酒田南校室内での練習です。私は、体調が悪く、この日も休み。バリエーションある練習をしたと 思います。昨年と違って、今年からは、13時までの練習。ほんとにあっという間かも。

●平成21年12月12日
 この日、最初の1時間は、相撲だ。四股100回だ。タイヤ引き、押しなど、相撲道場でトレーニングです。
 この1時間の間に保護者に説明会。今後の指導方針等、お話がありました。
 残り2時間は、畳の上でのトレーニングは、先週と同じかな?この日もあの、ゴンロクハン先生が来たのかな? 私は、体調悪く、休みでした。すいません。

●平成21年12月8日
 光ヶ丘室内での練習です。アップは、外で1時間。ランニング後、ダッシュ系を交え、その後は、坂道 ダッシュ。レジトレで1時間を終了です。
 室内に入り、キャッチボールを30分行い、さまざまなバリエーションを交えて行いました。その後は、 6年生と2年以下に分かれ、ノック。2年以下は、ダブルプレーを中心に全員が動く。セカンド、ファースト 、ボールボーイ、ショートと廻る。とにかく、走らせる。
 25分ノックを行い、その後、バッティングです。2ヶ所で打たせ、ティーとノックに分かれて、残り1時間も あっという間に終了。お疲れ様。
 この日、また、一人6年生が体験入団。私自身、練習に行くのが、メンバーが増えるのが本当にうれしい。 意欲のある6年生。待ってます。スポ少という仲間も大切だが、そこを脱け出し、一歩踏み出す勇気をもって 参加して欲しい。

●平成21年12月6日
 冬の練習の日曜日は、酒田南高校室内での練習だ。この日は、8時半から集合し、練習開始で、30分は、 外でランニングです。なんせ、今年は、昨年15時まで練習ができないためだ。2時間少なくなるのは、大きい。
 その短くなった時間を有効に。時間を大切にを口すっぱく言いながら、練習開始。ランニング後、3班に 分けて、レジトレ、ラダー・ミニハードル、バランスのトレーニング。その後、ダッシュ系を交えて、汗をかき、 バッティングを行う。これも3班に分け、ティー、フリーバッティング、トレーニング(サーキット)と分かれた。 20分交代でね。もうお昼。2年生中心に半分に分け、昼食時間と残りは、キャッチボール。これを交代で 行い、最後は、ノックとティー、ピッチャーは、ピッチングで終了です。この日は、14時まででしたが、 あっという間。来週からは、13時まで。もっと、時間が欲しい。
 この日、また、新しい6年生が体験入団。見学者も一人来ています。一度、体験入団すれば、きっと やりたくなります。1学年12名が理想。最大15名。まだ、足りない。現在7名参加してます。

●平成21年12月5日
 武道館に集合。ちょっと肌寒いが、天気も良いので、砂浜だ。アップ後、3班に分かれての砂浜サーキット 、砂浜外野ノック、砂浜ランと1時間汗を流した。きついかも。
 その後、武道館に戻り、特別講師ゴンロクハン先生を招いてのマット運動。昨年からこのマット運動を行ってますが、昨年下手だった 子は、上手くなってます。新しい6年生は、体の使い方ができませんね。週1回、これを行えば、バランスが 良くなると思います。その後、トレーニングとバランスを行いました。
 12時に昼食、その後、ハウスに移動し、アップ後、3班に分かれ、ティー、ラダー・ミニハードル、レジトレと 行い、その後、さらにノック、ティーと行うと、あっという間に時間が過ぎる。新しい6年生は、メニューを こなし、集中していたのか、え?もう、そんな時間?という驚きの顔。午後の3時間練習も短く感じたらしい。 6年生よ待っているよ。まず、体験してみてください。

●平成21年12月3日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。この日、ダッシュを多めに行いました。
 キャッチボールを行い、その後、2つに分かれ、トレーニングとウォーキングキャッチボール、ラン キャッチボールかな。後は、残り1時間は、3班に分かれ、バッティング、ノック、ティーと行いました。
保護者の応援が助かります。ありがとうございます。

●平成21年12月1日
 この日、光ヶ丘屋内練習場は、予約できないと勘違い。この日、藤島体育館屋内練習場での練習です。
テスト期間も終え、インフルエンザもかかる子もいなく、1,2年は全員参加でした。5時半からでしたが、 私だけかな遅れたの。時間内には、無理かな。その時間しか空いていなく仕方ない。
 狭い中、アップは、一緒。その後、2つに分かれて練習。2時間しかない中なので、子供たちがいかに 時間を大切に思うかですね。
 小学6年生も3人参加です。

●平成21年11月29日
 9時半集合で、おーっと、天気もよく、大浜の砂浜に移動。そこで、いきなり、砂浜外野ノック。 2班目は、砂浜ランにダッシュ。きついかも。1時間行いました。
 その後、光ヶ丘室内に戻り、キャッチボールを多めに行い、ウォーキングキャッチボール、ランキャッチボール、 3人キャッチボールなどを取り入れて行いました。
 ノックは、ゲッツーを中心に30分。捕って、投げて、走って。これは、きつい。6年は、基本のゴロ捕り です。
 残り1時間をバッティングとティーで終了です。あっという間。もっとやりたい。

●平成21年11月28日
 今日から武道館での練習を始めました。最初は、相撲です。四股を100回、股関節をやわらかくするスクワット を40回、タイヤ引きなどを行いました。四股は、繰り返せば、本当に股関節が柔らかくなりそうですね。
 そして、道場で特別コーチを招いてのマット運動。素晴らしい、実技もいいね。昨年に始めた子は、 今年は、良いね。でも、今日、6年生が3人参加でしたが、やっていないと難しいかな。バランスよい 体を作る、これも一つの練習、その後は、バランストレーニング、腹筋、背筋、鉄の棒、チューブ、羽根打ち、 ロングバットによるひねりなどの体幹、砲丸、ノックバット、ネック、腕振りなどを25秒での交代で トレーニングです。最後は、ダッシュして終了。12時です。
 昼食後、お迎えが少なく、もう、ハウスまで走らせた。9kくらい?今年、初めてのハウスなので、草集め、 整備を行い、ティーとダッシュ、レジトレを行い、16時で終了です。

●平成21年11月23日
 選手募集説明会です。その前にTDKで社会人都市対抗で2006年に日本一になった船木監督を迎えて 講演をしていただきました。船木監督自身、当時、秋田市立(現在、秋田中央高校)で西奥羽大会で2回制し、 甲子園にいった投手で、酒田商業が決勝で煮え湯を飲まされた相手です。
 印象に残った言葉で、時間を大切にして欲しいとのこと。限られた時間をいかに有効に使うか。 子供たちにも練習時間を有効に真剣に取り組んで欲しいですね。
 今回、説明会に参加してくれた子は、5人。今後も随時、募集します。まずは、体験してみてください。 いかに硬式が良いのか、確認できると思います。これから、冬練ですが、きつい練習になります。 メリハリのある練習、体をどう鍛えると良いのか、さまざまな練習内容でやりますで、来て見てください。

●平成21年11月17日
 この日、鶴岡と酒田で分かれたため、酒田は、9人の参加。キャッチボールをいろんなバリエーションで 行い、時間をかけ、そして、人が少ない分、バッティングも多めにできましたね。
 これからは、平日練習が鶴岡と酒田に分かれるかな。

●平成21年11月14日
 この日は、2時半から光ヶ丘室内での練習です。13人での練習は、インフルエンザでの学級閉鎖もあり、 3年生は、テスト勉強優先。少ない中、濃い練習かな。

●平成21年11月12日
 光ヶ丘室内での練習です。私は、所用があり行けませんでしたが、バッティングを中心にピッチングと 行ったとのこと。3年生は、テスト勉強に入り、3年がいないと少ないなー。さーて、23日は、選手募集 説明会。何人が来てくれるだろうかね。意識の高い子に高校で頑張りたい子、ぜひ、来てほしい。

●平成21年11月10日
 光ヶ丘室内と鶴岡は、藤島と分かれて練習を行いました。藤島は、未定。しかし、酒田は、キャッチボールを メインにゴロ捕りを大目に行った。人数も分かれたので、少ないのもあったのですが・・・。
 しかし、インフルエンザにも参りますね。学年閉鎖に学級閉鎖。我がチームにもなった子が・・・。

●平成21年11月8日
 この日は、酒田の硬式クラブの強化試合。8チームが参加です。我がチームも参加で、レジェンズは、 アカン、2対9でJLBY王者のマリナーズに完敗。2回まで先手と打っていたのですがね。RJが11対3でシーガルズ にコールド勝ち。ドルフィン、フリッパーズが勝ちました。

●平成21年11月7日
 天気は、最高です。しかし、レフト、サード後ろに水溜り。ポンプで吸い上げたが、結局は、全部は、 汲み取れずでした。夜中にそんなに降ったのか・・・。
 練習は、外野のフライ捕り。2年以下には、3年生の奨と紘一に打ってもらいました。やるねー。
 最後は、1本打ちをメインに行い、明日に備えます。

●平成21年11月5日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場です。8日に向け、3年生は、全員集合でした。練習は、バッティングを 中心に行ってます。

●平成21年11月3日
 昨日、今日と寒い。この日は、朝から室内です。レジトレの後にダッシュ。ちょっと多めに行い 汗をかいた。キャッチボール、ノック、バッティング、一部ピッチングと行い、3時間半の練習でした。

●平成21年11月1日
 天気が良いのは、今日だけかな?午前中は、1本打ちをメインに行い、午後から、一般、3年も交えて、 紅白試合を行いました。対外練習試合を行いたいが、どこもインフルエンザで大変らしい。困ったね。

●平成21年10月29日
 光ヶ丘室内での練習です。いつもと同じ、バッティングが主の練習です。

●平成21年10月27日
 光ヶ丘室内での練習です。最近は、インフルエンザのおかげで、全員がそろうことがない。 この日は、3年を合わせても19人。参ります。
 バッティングを中心に行い、一部、ピッチング、トレーニングと行いました。

●平成21年10月25日
 本当は、新庄アジサイとの3年酒田レジェンズが練習試合。でも、新庄アジサイがインフルエンザ も多いことから中止。紅白試合となりました。
 我がチームも学校閉鎖、学級閉鎖もあり人が少ないなか、午後から行いました。
 結果は、2年以下がサヨナラ勝ち。3年のボールを打ち返す力がついてきていることにびっくり。
予想もしていない午前中は、社会人ソフトがこの最上川を使用。できれば、ソフトボールは、どこでもできる と思いますので、控えてほしいのですが・・。
硬式野球は、球場でしかできません。練習場所がないために、この最上川河川を野球場にしていただきました。 その辺を理解していただき、最上川河川を優先に使用させていただけるとうれしいですね。市民のものなので、 無理も言えないのですが・・。

●平成21年10月24日
 この日は、最上川河川での練習。3年と2年以下で1本打ち。ランナーをつけて、行い、走塁、守備を 兼ねました。午後からは、2年以下だけで練習は、バントの1本打ち。ランナーと内野守備の練習。 初めての練習かな?マシンのボールを少し速めにして。

●平成21年10月22日
 光ヶ丘室内での練習は、いつものとおりです。

●平成21年10月20日
 光ヶ丘室内での練習は、いつものとおりです。しかし、酒田市内で中学校が学校閉鎖、学年閉鎖、学級閉鎖と多発。 インフルエンザだよ。困ったものです。

●平成21年10月18日
 新発田シニアと練習試合。しかし、昨日の夜からの雨は、朝、5時にグランドを見に行くとアカン、できないな。しかし、 新発田シニアの軍団は、弁当も頼んだので来るらしい。そこで、急遽、場所を羽黒に変更し、試合ができた。酒田と羽黒では、 天気が違う。
 グランドの水取りを行い、9時半より行った。先発球道は、アップ不足からかな?制球に苦しみ、3回までに68球。 自軍のエラーもあり、3失点。しかし、4回から見事立ち直り、結局、2塁打1本しか打たれていない。
 打線は、4回に3連打。颯志、小向のタイムリーで同点にし、7回裏に龍のタイムリーヒットでサヨナラ勝ち。
球道は、完投でした。
 2試合目は、3回表途中で雨のためにノーゲーム。残念。でも、酒田では、大雨でできない予定が、1試合できたのは、 ラッキーでした。

1試合目:新発田戦
チーム名
新 発 田
酒  田1×4×
投手−捕手
酒田:球道−龍
新発田:渡辺−近藤
3塁打:嵩史(酒田)
2塁打:小野(酒田)、渡辺(新発田)

●平成21年10月17日
 天気がいいです。午前中は、私一人で練習を見ていた。4つのグループに分けて、練習。20分交代で行い、レジトレ、バランス、 ラダー・ミニハードル、私は、外野ノックを行い、久しぶりに豆をつくり、つぶした。
 午後は、マシンを使っての1本打ち。ランナーをつけて行い、子供は、とにかく、走ったかな?
 陽一朗の見舞いに行った。新人戦で顔にピッチャーライナー。ほほ骨が折れ、手術を受けた。形成の技術がすごい。どこが 縫ったのか?でも、成功してよかった。後は、治るだけ。早く、復帰してほしい。

●平成21年10月15日
 あらら、インフルエンザが各中学校ではやってます。学年閉鎖で二人が休み。参ります。

●平成21年10月13日
 火曜日は、光ヶ丘室内で練習。バッティングがメインかな?私は、仕事でいけなかった。最近、かなり忙しい。保護者の方に マシンへのボール入れをお願いしたい。よろしく。

●平成21年10月12日
 午後から酒田シニアの練習で、紅白試合を行いました。同じグランドを共有している大学生の二人と一緒に練習。 ありがたいね。しかし、西日がきつい。怪我するかな??

紅白試合
チーム名
2 軍
1 軍×
投手−捕手
2軍:矢萩・富樫−長谷川
1軍:球道・小泉−龍


 午前中は、酒田レジェンズのJLBY最終戦。酒田フリッパーズとの試合です。結果は、6対6。前回も引き分け。 岸が4打数3安打と3打点の活躍、紘一は、4の4で2打点したが、投手陣がふんばれなかった。
 しかし、負けなかったのはラッキー。無死満塁からスクイズ失敗で2死1,2塁。慶輝が粘って、内野安打がタイムリーヒット。 同点で終了。勝てたな・・・。

JLBY:酒田フリッパーズ戦
チーム名
酒田フリッパーズ 
酒田レジェンズ 
投手−捕手
レジェンズ:雄士・紘一・雄士−奨
フリッパーズ:元木、富樫、早坂−星川
3塁打:岸(レ)
2塁打:岸(レ)、阿蘇、富樫(フ)

●平成21年10月10日
 この日は、新庄シニアと練習試合。最上川河川敷は、朝方の雨で、試合時間を延ばすつもりが、手違いで、 新庄シニアが、私らより早く、参上。申し訳ありません。結局、このグランドではできず、新庄シニア専用 球場に移動して、行うことになりました。
 結果は、2戦全勝。打線も活発、投手陣もまずまず。12対2と7対4で勝利です。

1試合目:新庄戦
チーム名
新  庄
酒  田×12
投手−捕手
酒田:球道・小泉・嵩史・富樫−龍
新庄:柿崎・早坂−瀧沢、長峰、?
3塁打:古瀬、高橋(新庄)
2塁打:小向、小池(酒田)

 初回、小向の先制タイムリー2点2塁打が効いた。嵩史のタイムリーもあり3点取る。4回には小泉のタイムリーと 相手エラーもあり、3点追加、6回には、満塁から、小池のライトオーバーの2塁打でさらに追加し、計12点を とる圧勝でした。
 投手陣は、球道、嵩史、小泉、富樫とつなぎ2失点に抑えまずまず。

 2試合目:新庄戦
チーム名
新  庄
酒  田×
投手−捕手
酒田:嵩史・富樫−龍
新庄:齋藤・沼沢−長峰
3塁打:嵩史(酒田)
2塁打:寛太、龍(酒田)

 先発嵩史は、6回までに四死球を8つ(審判厳しい?)を出すもノーヒットに抑えているため、2失点。7回に疲れから 2四球後にタイムリーを打たれる(でもナイスピッチング)。富樫がその後につないで、見事2球でダブルプレーにしとめた。
 打線は、2回に龍のタイムリー2塁打で同点にし、4回には、2死3塁から慎のセーフティーバントが見事決まり 逆転。7回には、奥山、巴朗、小向の連続タイムリーが出て、一気に3点を奪う。7回には、龍のタイムリー、相手の エラーもあり、2点を追加、7対4で勝ちました。
 2試合目は、バッテリィーを除き、1年生を最初先発で使った。ここで、結果を残すものが、また、来年につながる。 がんばれ、チャンスをものにしよう。



 3年のJLBYは、八幡野球場で行われました。紘一がいない中、7対0とコールドで勝ちました。
 1,2点は、謙太がセーフティー、2塁打とランナーとして出て、自らが、WPでホームを踏む。3点目が、奨の犠牲フライ。 4点目は、1死満塁から範英のスクイズが、内野安打で1点追加、押し出し四死球で2点を追加し、最後は、岸のサードゴロ ホームゲッツーかと思いきや、岸は、1塁セーフ。2塁ランナーの陵平の好走塁で1点を追加し、コールドでした。  先発雄士が被安打2のナイスピッチング。奨は、2回を被安打1とまずまず。

JLBY:庄内Wプレッシャーズ戦
チーム名
庄内Wプレッシャーズ
酒田レジェンズ  4×
投手−捕手
レジェンズ:雄士・奨−謙太
庄内W:富樫、奥山、佐藤−小砂川
2塁打:謙太(レ)


  ●平成21年10月6日
 この日は、光ヶ丘での練習です。私は、仕事でいけませんでした。すいません。

●平成21年10月4日
 東北連盟新人戦(2日目)
 宿の前が、野球場です。第2試合目ですが、1試合目は、雨の中でした。
 しかし、我々のときは、すっかり晴れ上がり、弘前白神シニアと行いました。

2回戦:弘前白神戦
チーム名
酒  田
弘前白神5×
投手−捕手
酒田:陽一朗・球道−龍
白神:佐々木−佐藤
2塁打:佐藤浩、佐藤優(白神)

 初回に龍のタイムリーで先制。その裏、1点を失うも2回には、龍、陽一朗のタイムリーで3点を追加し、その後、 投手戦。陽一朗は、しり上がりに良くなった。ところが、5回裏にアクシデント。先発の陽一朗にピッチャーライナーが グローブをかすめ、左ほほに直撃。急遽、球道に交代し、その回は、抑える。
 そして、6回に海のタイムリーと相手エラーもあり2点を追加。5点差として、勝利をほぼ、手中したかのように思えたが、 6回に1点を失い、7回裏、4点リードを守りきれず、(エラー3つがなぜか、この回に集中してしまった。) よもやの逆転さよなら負け。ショックが大きい。子供たちは、目を腫らしていました。
(子供たちは、がんばった。我々指導者の責任です。すいません)
 この負けは、本当に痛いが、スーパースターがいないこのチームは、小粒ながら本当に投手を中心にまとまったチーム。 また、バッティングも打ち込みをさせている成果も出てきて、打てるようになってきています。本当に今までの練習は、 成果となって出てきているのは、間違いないと思います。今シーズンの試合は、終わったが、来年に向け、また、新にがんばり ましょう。
 保護者の皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 酒田レジェンズは、酒田フリッパーズとナイターでしたが、2回で降雨のためのノーゲーム。5対7で負けていたらしいが、 良かったのかな?前回は、2点差で勝っていて、降雨ノーゲーム。今度こそ、決着をつけましょう。

●平成21年10月3日
 東北連盟新人戦(初日)
 子供たちは、前の晩の10時に青森に向かいました。なんと車中泊。宿が取れなかった・・・。
 そして、道の駅で「花の湯」で6時に風呂。目を覚ましましょう。
 9時からの開会式に出て、雨のために今度は、球場も変更。岩木山から青森県営野球場に変更だ。
 そして、第2試合の2時から相手は、仙台西部と行いました。

1回戦:仙台西部戦
チーム名
仙台西部
酒  田×
投手−捕手
酒田:陽一朗・球道−龍
西部:佐々木−佐藤
3塁打:佐藤(西部)
2塁打:嵩史、陽一朗(酒田)

 前回は、負けている相手。今回は、必ずや・・・。
 初回にミスから1点を失うも4回に颯志がチーム初ヒットを放つと嵩史のタイムリー1点を取り同点。  5回裏には、相手のミスから1点を追加し逆転。6回裏には、陽一朗の2塁打から颯志、嵩史、小向、慎の4人のタイムリーが あり4点を取り、試合を決定付けたと思ったが、簡単には、勝たしてくれません。
6回、最終回と1点づつ失うも陽一朗、球道の継投で6対3と東北大会初勝利です。
 この日、この後、宿までが遠い。岩木山のふもとにあるトモローハウス。いい名ですな?
 10時に消灯。



 酒田レジェンズのJLBYがありました。雨で、第1試合が変更になり、眺海の森になりましたが、庄内Wプレッシャーとは、 投手陣が踏ん張り、岸の2打点、範英のタイムリーもあり4対2で勝ちました。

JLBY:庄内Wプレッシャーズ戦
チーム名
酒田レジェンズ  
庄内Wプレッシャーズ
投手−捕手
レジェンズ:雄士・紘一−奨
庄内W:?−?
2塁打:奨、範英(レ)


 2試合目は、松山河川敷きで行い、相手は、酒田フリッパーズ。1点先制され、3回に紘一2塁打、陵平の3塁打で3点を 上げ、逆転するも、その裏に逆転を許す。走塁ミス等もあり、突き放せず、相手に得点を与え、7回までに4対7と負けていました。
その7回に、奨がレフトにスリーランを放ち、同点。なんとか、引き分け。
うーん、負けなかったことは、良かったといえばよいが、勝てた試合。やはり、ミスが大きい・・。

JLBY:酒田フリッパーズ戦
チーム名
酒田レジェンズ 
酒田フリッパーズ 
投手−捕手
レジェンズ:紘一・雄士−奨
フリッパーズ:?−?
HR:奨(レ)
3塁打:陵平2本(レ)
2塁打:紘一、慶輝(レ)

●平成21年10月1日
 3日には、新人戦。最後の調整です。しかしながら、私は、仕事でいけません。
誰かが、怪我????

●平成21年9月29日
 この日、酒田の方は、中間テストが殆どで、休み。鶴岡は、櫛引で練習を行いました。

●9月27日
 午前中は、紅白試合を行った。最終調整です。相手は、3年、大人コーチを交えた1年の混成チーム。相手にとって 不足なし。結果は、2対3とさよなら負け(多分引き分け)でしたが、最後は、混成チームが、ずる。というより、正念場で いかに抑えることができるかをテストで、投手は、きちんとおさえたのですが・・・。

 紅白試合
チーム名
酒  田
混  成1×
投手−捕手
酒田:球道・嵩史・陽一朗−龍
混成:T/M・小泉−奨
2塁打:球道(酒田)、連(混成)


 この日、背番号を配布。10月3,4日は、新人戦。初戦突破。打倒、仙台西部。がんばれ!!

●9月26日
 酒田シニアは、午後からの練習です。バッティングを中心に行いました。西日がきついなー。 守備は、まぶしくて、ちょっと危ないなと感じた。しかし、ホームを変更はできないだろうしな?

 酒田レジェンズは、この日、JLBYがあり、鶴岡ドリームスタジアムで鶴岡スターズと鶴岡ドリームズと行いました。 結果は、1勝1敗。コールド勝ちのコールド負け。うーん。これで、3勝3敗か。
 鶴岡ドリームズ戦で紘一のソロホームランは素晴らしかった。

JLBY:鶴岡スターズ戦
チーム名
鶴岡スターズ 
酒田レジェンズ ×10
投手−捕手
レジェンズ:雄士・紘一−奨
スターズ:本間・石川−阿部、菅原
3塁打:奨(レ)、大和、本間(ス)
2塁打:奨2本、紘一(レ)


JLBY:鶴岡ドリームズ戦
チーム名
鶴岡ドリームズ
酒田レジェンズ 10
投手−捕手
レジェンズ:紘一・雄士−奨
ドリームズ:佐藤(未)・17−佐藤
HR:紘一(レ)
3塁打:高橋、菅原(ド)
2塁打:板垣2本(ド)


●9月24日
 光ヶ丘室内での練習です。いつものとおりバッティングがメイン。打ち込みを多くしました。鶴岡 軍団がインフルの学級閉鎖もあり来ていません。14名の練習でした。

●9月23日
 酒田シニアは、雨で練習を中止。

 酒田レジェンズは、酒田フリッパーと試合。2回まで行い、雨のため、再試合。岸の2点タイムリーで 勝っていたのですが・・・。

●9月22日
 朝からの雨は、急遽、光ヶ丘室内で行った。レジトレ、バランス、ティーと行い、その後、曇り でできると判断し、最上川に移動。がーん、雨。また戻って練習。ついてないなー。

 酒田レジェンズは、鶴岡ドリームスタジアムで鶴岡スターズと鶴岡ドリームズと行いました。
結果は、1勝1敗。
JLBY:鶴岡ドリームズ戦
チーム名
酒田レジェンズ
鶴岡ドリームズ ×10
投手−捕手
レジェンズ:雄士・紘一・奨−奨・謙太
ドリームズ:板垣・会田−阿部
2塁打:奨(レ)、高橋、佐藤、渋谷2本(ド)


JLBY:鶴岡スターズ戦
チーム名
酒田レジェンズ
鶴岡スターズ
投手−捕手
レジェンズ:紘一・雄士−奨
スターズ:本間・石川−阿部、森
3塁打:古川(ス)
2塁打:謙太、紘一、岸、慶輝(レ)


●9月21日
 この日は、1年だけの練習です。最上川河川敷での練習は、もう、バッティングばかりかな。 ロングティー、マシン打ち、ティー、キャッチボール、ノックと行いました。
 昼からの練習でしたが、5時には終えて、すぐに茶漬けを食べさせた。大きくなれー。

 酒田レジェンズと酒田シーガルスとの試合がありました。結果は、2対4の負け。うーん。
JLBY:酒田シーガルス戦
チーム名
酒田レジェンズ
酒田シーガルス ×
投手−捕手
レジェンズ:雄士・紘一−奨
シーガルス:小松・佐藤孝・佐藤鴻−工藤
3塁打:佐藤鴻(シ)


●9月20日
 泉シニアに遠征で、6時に梵天を出発。泉シニアと宮城黒松と2試合行いました。
 その前に宮城黒松と泉の試合は、3対0で宮城黒松が勝利。
 そして、初戦、宮城黒松と行い、先発球道が4回を被安打1で無失点、3回を小泉が投げ、 被安打3で、0点に抑えるも、打線が、2安打では、得点できず、0対0の引き分けでした。
 2試合目は、泉と行い、球道が先発。5回を被安打1の無失点に抑える好投。打線も、4,5回と 小池、健人のタイムリーで1点ずつ奪い、優位に進める。
 6回に富樫に交代し、ピンチとなり、球道が再度投げ、1点を失う。やはり、最終回、エラーがらみと 疲れから連打を浴び、よもやの5失点。しかし、その裏、粘って、2点を奪った。結果、4対6で 負けてしまった。
 このゲームは、嵩史、陽一朗を欠いての試合。球道がよかったのが大きい。二人が戻れば、さらに 安心かな。

1試合目:宮城黒松シニア戦
チーム名
宮城黒松
酒  田
投手−捕手
酒田:球道・小泉−龍
黒松:佐藤、武山−棚田?


2試合目:泉シニア戦
チーム名
  泉 
酒  田
投手−捕手
酒田:球道・富樫・球道−龍
泉:大友−下斗米
3塁打:大川(酒田)
2塁打:下斗米(泉)


●9月19日
 最上川河川敷での練習は、3箇所にわけ、バッティング、レジトレ、バランス、キャッチボールと 分かれて行いました。主に打ち込みがメイン。12時には、3年が来ました、3年にバッティング させながら、実践の2年以下の守備練習。最後は、よかったかな。2年以下は、午前中で終えました。 明日が、泉シニアまで遠征。朝も早いので。
 午後からは、酒田レジェンズの練習です。バッティングを中心に行い、守備練習で終えました。
21日から3連戦。きついかな?

●9月17日
 光ヶ丘室内での練習です。

●9月15日
 この日は、光ヶ丘室内での練習です。メニューは同じかな。インフルエンザが出た。気をつけよう

●9月13日
 山形県支部大会は、5チームの総当たり戦で、この日は、米沢シニアと新庄シニアとの試合です。
 米沢シニア戦は、1,2回に1点ずつを入れ、打線もつながりを見せてきた試合。それにもまして、 投手陣がいい。陽一朗、嵩史と被安打3。エラーで最終回追いつかれたが、その裏、啓太、龍のヒットで チャンスをつくり、陽一朗のさよならヒットで勝てました。
 新庄シニア戦は、守備の乱れがあり、2回に3失点。6回には、ノーヒットで2点をあげてしまった。 投手陣は、本当に好投。被安打2なのに。
打線は、さらに好調。12本のヒット打ち、1点差までに追い詰め、最終回、1死1,3塁のチャンスで よもやのライナーゲッツーを食らい、ゲームセット。4対5で負け。
 この大会を通じて、エラーも少しはありましたが、投手陣が計算できます。1年で使えそうなのが出てきたのが よかった。打線もしり上がりによくなってきたし、期待できます。

1試合目:米沢シニア戦
チーム名
米  沢
酒  田1×
投手−捕手
酒田:陽一朗・嵩史−龍
米沢:伊井−草野


2試合目:新庄シニア戦
チーム名
新  庄
酒  田
投手−捕手
酒田:球道・小泉・富樫・小池−龍
新庄:齋藤(武)−長峰
2塁打:小向、陽一朗(酒田)


●9月12日
 山形県支部大会がありました。雨で心配しましたが予定とおり試合ができました。
 初戦、山形シニアと行い、投手人は、好投したのですが、打線が振るわず、0対4で負け。
 2試合目も投手陣は、好投。山形中央シニアとは1対1の引き分けでした。
 時間に余裕もあり、山形中央シニアとは、1年生同士で練習試合を5回まで行いました。こちら は、打線もよく、10対2で完勝でした。

1試合目:山形シニア戦
チーム名
山  形
酒  田
投手−捕手
酒田:嵩史・富樫・球道−龍
山形:浅沼−熊坂
2塁打:青木、後藤(山形)


2試合目:山形中央シニア戦
チーム名
山形中央
酒  田
投手−捕手
酒田:陽一朗・富樫・小泉・球道−龍
山中:高橋−村岡



3試合目(1年生):山形中央シニア戦
チーム名
山形中央
酒  田×10
投手−捕手
酒田:小池・富樫・巴朗−巴朗・連
山中:生居・八代−笹原
3塁打:連(酒田)
2塁打:小山田(山中)

●9月10日
 練習自体は、火曜日と同じ。しかし、3年の酒田レジェンズが全員集合。ユニフォームも着て、今月に 9試合をこなす。怪我だけは、やめて欲しい。10人しかいないので。
 2年以下もやっと全員集合だ。インフルエンザが、流行しそう。手洗い、うがいを忘れずに予防に注意し ましょう。土曜日は、大会なのだから。

●9月8日
 光ヶ丘室内をメインでの練習。さすがに6時からのソフト場での練習は、暗くてできません。残念です。
選手を4人ずつに分け、ローテーションで練習、バッティング、キャッチボール、トレーニング、ティーなど。投手陣は、 シャドウ中心かな。そんなところです。

●9月6日
 この日、この最上川河川敷で国交省主催のアンケート調査がありました。川の通信簿ということで、川と親しむ空間をより 魅力的な空間にするために、いろんな視点から、良いところ、悪いところを点検するためにこの通信簿を つけるらしい。その中に我が、酒田リトルシニアも参加し、この周辺の環境の調査に協力です。
 中学校の硬式クラブがあるのを知っていただくチャンスにもなり、また、不便な部分で要望も出せたかなと思います。
 そして、その後、また、2年以下で紅白試合を行い、1対1。1年でいいピッチングをした子がいます。よしよし。
 午後は、バッティング。発電機が動かない。まいった。

●9月5日
 昨日の夜にかけて振った雨が、乾ききれていない。うーん、10時30分まで使用できず、その後、3年+1年と2年以下の紅白試合を5回まで行った。
 珍しく?本間副会長が来てくれました。(もっと来て・・!)この日、球審をやっていただき、アドバイスを一言。助かります。
 結果は、1対0で3年チームの勝ち。エラーが少ない、ピッチャーががんばっているからのこのスコアか。昨年と本当に違うチームです。
 午後からは、ランナーをつけての1本打ち、最後は、ノックで終了でした。

●9月3日
 1時間をアップ。とにかく、体作りです。その後、2年以下は4班に分かれ、ほぼ、昨日と同じ内容で 本当に活気がある。また、酒田レジェンズに新しい子が?期待です。

●9月1日
 火曜日は、いつものように光が丘です。30分、ちょっとランニング後にすぐにソフト場で投内連携で ノック、ちょっと外野ノックを終え、そして、ダッシュ系をいれました。
 室内では、バッティング、投手陣、ノック、トレーニング、ティーと分かれ、ハードな練習。 今日は、本当に活気があった。指導者が4人いると違います。
 保護者にマシンの玉入れを交代でお願いできないものかね。子供に本当にいろんなことをさせて あげられるのに。

●8月30日
 酒田レジェンズ対酒田シニアの試合を行うはずが、3年がいない。結局は、3年5人+1年で行う紅白 試合。結果は、4対3で3年チームの勝ち。うーん、貧打線ですな。打てなさ過ぎ。とはいえ、この点差は、 思った以上に離れなかた。打てないながら、守れているのかな。よし。
 午後は、2つに分かれ、バッティング。いやー、まだまだ、力がないな。もっと、食べろ・・・。
 昨日作ってくれたゲージにネットを張りました。次回からは、使用できます。

●8月29日
 この日、各中学校で運動会が多く、3年合わせても14人でした。
 また、朝方の大雨で、思った以上にグランドに水があり、やっとノックができたのは、12時過ぎ。 この日、ノックで終えた日です。
 大瀧さんと斎藤巴朗父に単管でネットゲージを3つ作っていただいた。ネットを張るのは、次回。よーし、 もう、4つ欲しいな。

●8月27日
 鶴岡組がテスト前ということで、休み。3年合わせ16人での練習です。1時間は、アップと走りこみと トレーニング。室内での練習は、バッティングがメインかな。人数も少ないので、かなりの数を打てたと思い ます。
 最近、3年は、覇気がない。JLBYに参加したいという要望から、チームを作ったが、これでは、やる意味がない。 この日、ハッパをかけ、このままでは、参加も考えなければと思う。今後の姿勢を見せてほしい。

●8月25日
 1時間ソフトボール場でアップ後、投内連携と外野ノック。あっという間に日が暮れる。7時には、くらいですね。
 室内でバッティングをメインに打ち込みだ。一部は、トレーニング。投手陣は、走り込みです。

●8月23日
 この日、決勝ということで第3試合目です。前日の結果は、1回戦、新庄と山形は、最終回3対3の 同点から山形が、押し出し死球で、4対3で山形が勝った。山形と米沢は、山形が圧勝で7対0と勝ち、 山形との決勝です。

決勝:山形シニア戦
チーム名
山  形13
酒  田
投手−捕手
酒田:嵩史・陽一朗・球道−龍
山形:浅沼・多田・?・?−熊坂・?
3塁打:小向、龍(酒田)、峯田、浅沼(山形)
2塁打:奥山(酒田)

 敗者戦で、新庄と山形中央戦は、山形中央が常に先手で、完勝。3位決定戦は、山形中央対米沢でしたが、 後半、打線が爆発で、米沢に逆転勝ちで、山形中央が第3位でした。
 さて、決勝戦は、初回にエラー2つがあり2点を失う。嵩史にとっては、不運。しかし、3回に つかまり2点を失う。
 その裏、2死からチャンスをつくり、龍のタイムリー3塁打2点を奪う。
5回の表にスクイズで1点を許す。しかし、その裏、小向の3塁打からチャンスをつくり、陽一郎の 犠牲フライで1点。健人の2塁打で1点、球道のタイムリーで同点にする。このときに2塁ランナーが ホームをつくもタッチアウト。押せ押せが・・・。
 その裏、陽一郎がつかまり、エラーもあり、球道に代えるもよもやの6失点。勝負ありで5対13で 負けました。ちょっとした、流れで一気にもっていかれた感じです。
 準優勝でした。来月は、山形県支部大会があります。がんばりましょう。
  ●8月22日
 朝4時30分に鶴岡に集合で、この日は、米沢で米沢青年会議所主催の第1回米沢JC杯がありました。
 開会式を終え、その後、酒田の試合は、2試合目。相手は、山形中央戦だ。今年、練習試合が3回とも 雨で流れた。新チームで初めて対戦です。
1回戦:山形中央シニア戦
チーム名
山形中央
酒  田×
投手−捕手
酒田:陽一朗・嵩史・陽一郎−龍
山形:佐藤(大)・高橋−村岡
3塁打:龍、嵩史(山形)
2塁打:小向(山形)

 結果は、陽一郎好投、打線は、嵩史が一人気を吐き2安打。龍もチャンスにタイムリー3塁打を 打ち、6回まで5対1とリード。しかし、最終回に山形につかまり、3点を取られたが、かろうじて5対4で 勝ちました。翌日に決勝です。相手は、山形シニアです。
 この日、米沢の地、招湯苑に宿泊です。天地人として、歴史を感じる町、宿でした。

●8月20日
 ハーバーとの合同練習です。今年は、これが最後。仕方ないですね。

●8月18日
 ソフトボール場で1時間ノックを中心に行い、光が丘室内では、バッティングを中心に行いました。 特に酒田レジェンズの3年は、バッティングが不調。1時間みっちり打ち込みです。
 2年以下は、40分トレーニング後にバッティングです。

●8月16日
 午前中は、酒田レジェンズの試合です。酒田シーガルスと対戦だ。結果は、7対6で辛勝。
酒田シーガルス戦
チーム名
酒田レジェンズ
酒田シーガルズ
投手−捕手
レジェンズ:大川、紘一−奨
シーガルズ:小松、佐藤、?−佐藤
3塁打:荒生(シ)
2塁打:紘一、奨(レ)、佐藤、石黒、佐藤一(シ)

午後からシニアの練習で、13時から18時まで行いました。バッティングを中心に行ったかな。

●8月15日
 よし、できるぞー。しかし、私らのメイン会場ではなく、松山多目的で行ないました。
 グランド整備を朝早くから行い、保護者の皆さん、お疲れ様です。さて、1試合目は、郡山と横浜金沢との対戦は、投手戦 で2対1で横浜金沢シニアの勝利。
横浜金沢戦
チーム名
酒田レジェンズ
横浜金沢×
投手−捕手
酒田レジェンズ:大川、紘一、奨−奨、範英
横浜金沢:斉藤−八巻
3塁打:弓場(横)
2塁打:奨(酒レ)、相川(横)

 2試合目は、我々酒田対横浜金沢との対戦です。酒田エンジェルで望みました。外野の守備力があれば、・・・。結果は、 2対5で負けてしまいましたが、ぼろ負けしなくてほっとしてます。

郡山戦
チーム名
酒  田
郡  山×
投手−捕手
酒田:陽一朗・球道・嵩史−龍
郡山:星・佐藤−奥河
RHR:佐藤(郡山) 3塁打:本間、大堀、(郡山)
2塁打:橋本(郡山)

 2戦目は、新チームで郡山に挑戦。先制し、3対0とリードしながら、よもやの逆転負け。フェンスのない球場で勝ち越し点が ランニングホームラン。3対4と惜敗。踏ん張ったのですがね・・。
 本当に遠いところ、酒田に来ていただき、ありがとうございます。帰りは、さぞかし、大変だったでしょう。また、今度、 来てください。今度は、負けません。
 そうそう、すし丸の丸山さんに来ていただき、始球式を行なってもらいました。ありがとうございます。

●8月14日
 昨年に続いて、横浜金沢シニアが3年生の卒団旅行できます。また、郡山シニアの3年生も来ます。この3チームで変則ダブルを 行なう予定で、昨日からグランドの草集めなど準備。しかし、あいにくの雨で、結局は、試合は、できませんでした。
 親子体育館で集合し、午前中は、横浜金沢シニアのアップ、トレーニングを行いました。
 天気が持ち直したと思い、松山多目的に移動。しかし、大雨。断念。横浜金沢シニアは、宿に。我々は、親子体育館に戻った が、光ヶ丘の室内が空いていて、そこで、練習することにしました。3班に分け、バッティング、ティー、キャッチボールを約 2時間汗をかいて、4時には、解散です。
 この夜、6時から3チームで懇親会です。子供達メインに行い、リッチで行ないました。子供達から一人一人に一言づつお話を いただき、とても楽しかったですね。

  ●8月11日
 この日は、室内です。その前にソフトボール場で外野のフライ取りだ。その後に室内で、バッティングをメインに行ないました。 3年生は、甲子園に酒田南を応援に今日の夕方出発。私も行く予定が、雨で2日も流れ、いけませんでした。残念。
 この日は、新旧交代の保護者会がありました。新保護者会長に小向さんに決定。今後ともよろしくお願いします。

●8月9日
 この日も紅白試合を5回まで行ないました。この日は、新チームが最終回に逆転勝ち。よーし、3年生に1点しか与えなかった。 よし。
 その後は、投内連係、フリーバッティングを行い、15時で終了です。

  ●8月8日
 最上川河川敷での練習です。この日、酒田レジェンズ(3年生)対酒田シニア新チームの紅白試合を行ないました。 結果は、3年生がかろうじて勝ちましたが、2年生は、いいかもしれない。
 午後からは、新チームで2つに分れ、1本打ち。ランナーをつけて、走塁も兼ねた練習でした。昨年は、できなかった練習で、 今年は、できます。よし。

●8月6日
 ハーバーとの合同練習です。この日は、3年生だけでハーバーとの試合を行ないました。酒田レジェンズという 名でこれからJLBYに参加です。
 新チームの2年以下は、室内でトレーニングです。

●8月4日
 夏休み。本当は、グランドでやりたかったが、日中は、相手できません。
 夕方、6時から室内です。最初の1時間は、3年と新チームと分けて練習です。後は、バッティング中心に打ち込みでした。
 体験・見学で鶴岡2中と1中の3年生の子供が3人きました。ぜひ、一緒にJLBYで一緒にやりたいと思うが、どうかな??

●8月2日
 暑いね。いい天気です。紅白試合を行ないました。3年対新チーム。結果は、3年が勝ちましたが、新チームは、 投手を中心にしたチーム。よし、秋もいけるかな?
 午後は、2年対1年。1年の中に素晴らしいゲストがきました。そのために1年が勝った?この日、そのゲストに釘付けが Nのママでした。

●8月1日
 花火大会がこの日あり、午後からグランドを使用できないだろう。また、久しくグランドも使っていないので、ダイヤモンド内 に草が。子供たちに草取りをさせるため、8時集合とした。
 羽黒中の2人も来たので、この日は、午前中は、高清水コーチが投げての試合形式バッティング。新チームにとってもよい 守備練習にはなったかな。うーん、もっと練習したかったなあ。でも、ゲートがしまるというので・・・。

●7月30日
 この日は、ハーバーとの合同練習です。

●7月28日
 この日は、光ヶ丘室内での練習です。バッティングを中心に行いました。まずは、振る力を付けていただく。
 JLBYに参加するための説明を行った。保護者は、OK。スタッフも大丈夫。よし。さーて、後は、子供がどれだけ 増えるかだな。

●7月26日
 この日は、新チームで練習試合。せっかく松島まで来たので、東松島とのゲームです。
昨日の夜の余計な雨で、グランドが悪い。子供たちも手伝い、東松島専用Gの草集め、水取りを手伝った。そして、ゲームを 行いました。
 第1試合目は、嵩史が先発。ナイスピッチングでした。しかし、ポテン2つで2点を失う。球道とつないで2失点に抑えるも、打線が不発。結局、 0対2で1試合目を落す。

東松島シニア1試合目
チーム名
酒  田
東 松 島×
投手−捕手
酒田:嵩史・球道−龍
東松島:荒川、渡辺−上間
3塁打:阿部(東松島)
2塁打:雫石(東松島)

 2試合目は、陽一朗が先発です。陽一朗も2点を失うだけの好投。初回に陽一朗のタイムリーで、1点を先制する。 5回に智弘が投げ、ナイスピッチングで無失点に抑えるが、6回にエラーから、失点。その後1年生も出場し、結局、 1対7と完敗でした。
 新チームでの2枚看板。いいね。それに智弘、球道と投げてくれれば、いけそうだ。

東松島シニア2試合目
チーム名
東 松 島
酒  田×
投手−捕手
酒田:陽一朗・小泉・球道−龍
東松島:阿部・齋藤−上間
3塁打:阿部(東松島)

 3年生は、午前中は、ボールボーイ。午後からは、私が相手をして、ノックを中心に行いました。
 今後の目標は、JLBY。子供たちに参加したいのか確認し、やりたいとのこと。もう人肌、脱いでもらいましょう。保護者に!

●7月25日
 東北連盟35周年記念大会全国選抜大会の7月25日は、朝に散歩です。雨も大丈夫。よし。
 1回戦は、関東代表の板橋シニア戦です。すごい靄の中で試合。地面から湯気が出ている。
 初回、紘一のラッキーな2塁打でチャンスをつかみ、啓太のタイムリー内野安打で先制。その裏、雄士が2段モーションの 指摘(止まってはいないと思うが)を受け、四球、2連打をあび2点を失う。
 2回、四死球でチャンスをつかみ、啓太が押し出しで1点を入れ、同点にするも1本でず、突き放せない。
 4回裏、犠牲フライで失点。5回裏にエラーから、タイムリーを打たれ1点を失う。
打線、2回から6回まで無安打。4回から相手はエースナンバー投げる。
6回裏には、投手交代し(私の采配ミス)、よもやの4失点。
7回表、エラー2つで2死1、3塁。奨が右中間に3塁打で2点、雄士は、サードゴロエラーで1点を追加するも。ここまで、 5対8で負けました。
 この大きな大会に参加できたは、ラッキーでしたが、1勝が遠いね。よし、これからだ。がんばろう。
板橋シニア戦
チーム名
酒  田
板  橋×
投手−捕手
酒田:雄士・陽一朗・奨−奨・龍
板橋:?−?
3塁打:奨(酒田)
2塁打:紘一(酒田)

●7月24日
 7月24日は、開会式が行われました。全国から猛者が集まり、東北連盟47チームを含めて81チームの参加。 いやー、すごいもんです。でも、いい記念ですね。ここに大季がいなかったのが、私個人的には、悲しい。
 みんなには、大季の分までがんばって欲しい。
 この日の宿は、松島少年自然の家で、安く宿泊できた。

 7月24日から東北連盟35周年記念大会全国選抜大会が仙台で行われます。
 24日は、開会式のみで25日から1回戦が始まります。
 酒田シニアの相手は、関東連盟の板橋シニアです。勝ちたいという気持ちと、楽しむ気持ちを一致させ、自分を忘れずに チームワークで勝ってほしいと思います。がんばれ、酒田シニア。
組合せは、ここ。

●7月23日
 この日は、ハーバーとの合同練習でした。
 羽黒中の3名も参加。楽しみです。

●7月21日
 2,3年は、休養日。4日後に大会ということで、休ませた。でも、1年生は、練習です。
 アップ後、キャッチボール、ペッパーを行い、その後、バッティングだ。3ヶ所に分れ、打ち込み。この打ち込みで、 感覚と振りをするどくして欲しいですね。
 羽黒中3年生が来訪。シニア3年生と一緒に練習する予定。JLBYに参加も可能性が出てきたぞー。もし、シニアの 練習で入りたい子、来て見ませんか?
3年生なので、土日の練習は、半日で考えてますが、試合が入ってくることが多いかもしれません。
 帽子、上のユニフォームは、実費で買っていただき、6千円くらい。月々の会費は、2千円。そして、保険料代で 1050円です。

●7月20日
 午前中は、曇り。昨日の大雨もあって、午後からの練習です。
 あーあ、レフト部分が10cmくらいの水溜り。アカン。急遽、ポンプを五十嵐工業さんよりお借りし、水取りだ。 しかし、あまりの多さに3時間以上かかった。
 そして、何とか、紅白試合を3年、1年対2年の新チームで行ないました。結果は、3年チームの貫禄勝ち。前回の 汚名を晴らしたかな?
 最後は、シートノックで終えました。

●7月19日
 今日も雨。本当は、山形中央シニアとのゲームだったのに、これで3回目の雨での中止。がっくりです。
 13時から18時まで光ヶ丘室内での練習。少し、晴れたので、1時間、ノックを行なって、終了です。明日は、 晴れるでしょう。

●7月18日
 雨です。急遽、12時から16時まで光ヶ丘室内で練習です。
 3つの班に分れ、バランス、レジトレ、ティーに分れて、2セットを行なった。とのこと。後は、バッティングで終了です。
 洪水にならないことを祈るだけです。

●7月16日
 ハーバーとの合同練習です。

●7月14日
 残念、グランドはできず、光ヶ丘室内練習場で練習です。日中は、本当に天気が良かったのに。
 アップ後、キャッチボール、フリーバッティングをメインにティー、一部、トレーニングと20分交代で行ないました。  私は、今日もいけず、子供達には、迷惑かけてます。しかし、子ども自身、一人一人が、いかに高い意識を持って 練習に取り組み行なうかです。

●7月12日
 紅白試合をメインに行ないました。指導者が一部、3年生側に入り、新チームの練習にもなります。
結果は、???。私は、いけなかったが、この後、4時ごろより、焼肉でスタミナ、体作り。話によると、高清水コーチに 体の小さい子は、無理やり食べさせられていたとのこと。
 6時ごろ、ぽつぽつ雨。まずは、晴れて練習できて良かった。

●7月11日
木曜日は、雨で中止にした。そして、その日、私に悪夢が・・・。ぎっくり腰。
 この日は、練習にいけず、子供達に迷惑をかけてしまった。
 午前中から指導者一人。ちょっと大変。しかし、この日、紅白試合を行ったらしい。新チーム対3年+1年。なんか、 ピッチャーがピリッとしないため、3年チーム散々。おーい、大丈夫か?東北連盟35周年全国選抜大会が近いぞ。
●7月7日
この日も最上川河川敷での練習です。 アップ後、少し、外野の芝、草集めを子供達が行ないました。毎週、グランドゴルフの関係者が芝刈りをこの外野の 草?芝?刈りをしてくれます。本当にありがたい。草集めくらいはしないとね。
マシンを使ってのバッティングが中心。新チームをイメージし、守備体系を作り、3年生が打つ。いい、守備練習にも なりますね。人数がいると練習ができるんですよね。
 本当にこれからです。

●7月5日
最上川河川敷での練習です。 バッティングが主かな。午前中は、2箇所でフリーバッティング。そして、ランナーをつけての1本打ち。
午後からも7回までのバッティング兼守備練習。マシンを使ってです。ベースランニングも合わせて行なっているが、 どうしてもアウトとなると抜きますね。トレーニングなのでしっかり走って欲しい。
3時半に間食でみんなに茶漬けを食べさせ、その後、ノック、ノックノック。6時が6時45分になりました。

●平成21年7月4日
 新庄シニアとの練習試合です。8時30分に集合。心配した雨も少なく、試合ができました。しかし、帰り際に大雨。ゲリラ豪雨? ともいえる雨で、私、大丈夫だったが、車までの移動の間に何人かびしょ濡れ。かわいそー・・。
新庄戦1試合目
チーム名
酒  田
新  庄
投手−捕手
酒田:雄士・奨−奨・龍
新庄:沼沢・??佐藤−荒瀬
3塁打:池田(新庄)

 さて、結果は、1勝1分。主力二人を欠いた初戦は、雄士がシニアができて、一番のでき。スピード、変化球、コントロール。 そして、何より、投球の間が良かったな。5回を初回のトップに3塁打を打たれただけ。
 6,7回と奨が投げ、6回に2本のヒットを浴び、ピンチを招くも、2イニングを0点。
 打線が全くです。啓太の内野安打と奨の2本だけ。打線が売り物の酒田。どうした???。
 2試合目は、新チームの2年以下で向かいました。
 試合を始める前にキャプテン、副キャプテンを決めた。キャプテンに球道、副に嵩史と啓太としました。

新庄戦2試合目(2年以下)
チーム名
新  庄
酒  田×
投手−捕手
酒田:嵩史・陽一朗・球道・陽一朗−龍
新庄:斎藤洋輔・高橋・斎藤たくみ−長峰
3塁打:斎藤洋輔(新庄)
2塁打:啓太、龍(酒田)、高橋舟2本、長峰(新庄)

 そして、試合結果は、2回に相手エラーからチャンスをつかみ、智裕のタイムリーで2点を先制。3回に、先発嵩史が、1死3塁 から、ショートゴロで討ち取ったのだが、エラーから1点を失う。
 その裏に相手のエラーから啓太が、2,3盗塁を行い、キャッチャーの悪送球で1点追加。嵩史は、4回を被安打3の1失点に 抑えるナイスピッチング。
 5回から陽一朗にピッチャー交代。陽一朗は、三振を取るも振り逃げ。ピッチャーゴロのダブルプレーかと思ったが、啓太が 悪送球。1死2塁。2死としてから、四球を挟んで3本のヒットを許し、4点を取られ、逆転された。
 その裏、龍、海のタイムリーで2点をとり、同点にすると、6回裏に1死3塁で球道にスクイズ。見事決めて、これが内野安打に なった。啓太のタイムリー2塁打で1点を追加し、1死3塁となって、陽一朗の犠牲フライでさらに1点を追加した。
 最終回、陽一朗は、簡単に2死とし、球道に勉強の意味で投げさせたが、3連打を浴び、1点を失い、さらに1,3塁のピンチ。 陽一朗に戻し、1点でしのぎ、8対6で勝てた。ほっ!
 8月になれば、どこも新チーム。東北以外は、もう新チームに入っているところもあるだろう。今日の試合で、やはり、 気持ちがたりない。勝つぞーという意気込みが、もっとあって欲しい。
 新庄シニアの皆様、本当にお世話様です。具沢山の味噌汁、ありがとうございました。また、試合をお願いします。

●平成21年7月2日
 この日は、ハーバーとの合同練習。3年生にとっては、貴重な時間。 また、1年生は、室内で、事務局長が指導。よーし。

●平成21年6月30日
 この日は、最上川河川敷きで練習です。期末テストの学校もあり、この日は、13人の参加でした。
 キャッチボール、ペッパーを終えた後は、外野フライとカットの練習。その後は、フリーバッティングを3球を3打席ずつ 行い、私がピッチャーです。1年は、まだまだですな。まず、体が小さい、細い。ここをなんとかせな。
これから、練習中に飯を食べさせます。土日は、間食を強制的に。
 暗くなったが、軽めのノック。内野フライを行い、最後は、ベーランで終了です。
 本来であれば、新チームですが、東北連盟の35周年大会があり、3年生は、もう少し、できますね。しかし、新チームも 視野に入れないといけない。まずは、主将を誰にするかだな?

●平成21年6月27日
 第33回日本選手権東北連盟大会が始まりました。会場は、岩手県営野球場がメイン会場で行なわれ、開会式、そして、 10会場に分かれて、それぞれ、1回戦が行なわれました。
 開会式では、48チームの入場行進から始まり、開会宣言、大会役員、祝辞などといただき、最後は、宮城黒川の主将からの 選手宣誓で開会式が終了です。
東北シニア戦
チーム名
東  北
酒  田
投手−捕手
酒田:紘一・雄士・奨・雄士・陽一朗−奨・龍・奨
東北:中島・高橋−阿部
2塁打:奨、大季(酒田)、高橋(東北)

 我々は、初戦、名門、東北シニアとの1回戦。会場は、江釣子野球場。
4点のビハンドから5回にとうとう追いつくも、6回に3点を取られ、惜しくも5対8で負けてしまいました。

 着実に力をつけているし、今の3年生は、高校でも活躍できるのではないかと感じます。子供達には、技術以上にメンタルを 強くし、そのためにも日ごろの生活態度、練習には、全力で頑張って欲しい。
 保護者の皆様、本当にありがとうございました。この3年生がいたからこそ、試合ができたし、後輩も入ってきています。 これからが、酒田リトルシニアが発展する出発点。さらなる、保護者、会員の皆様のご協力をよろしくお願いします。
 最後に仙台の壁を破るべく、素晴らしい子供達が入ってくることを期待します。

その他の試合結果、ここ。

●平成21年6月23日
 この日は、4時半からの練習でした。私は、仕事で行けませんでしたが、軽めの練習で、フライノック、バッティングで 7時前に終了。大会まで、残り4日。後は、体調だけ。みんなで目標を達成しよう!!

●平成21年6月22日
 月曜日だが、中体連休みということもあり、3時から練習を行なった。私も、この子供達の意気に、会社を早退(振り替え休み) で子供達の練習を見ました。
 ノースロー。そして、外野ノック。風もあったので追い風でノック。よし、捕れてるぞー。
 その後にバッティング。レギュラーバッティングで、3球2セット、その後、1本打ちでランナーをつけての練習です。 走塁もかねて行ないました。最後は、スクイズ。子供達にサインを決めさせ、行なわせた。まずは、考えることです。
 小雨の中、何とか、練習ができました。本当にラッキーです。天は、我々に味方。風邪、引くなよー!!

●平成21年6月21日
 雨だー。午前中は、皆、テスト勉強。やってるかー。
 9時から晴れて、午後から、グランドも乾きOK。この日は、スタッフも多く、アップ後、キャッチボールの後にバッティングです。
3ヶ所に分けて、5人ずつで、2箇所は、ゆるいボール打ち。1箇所は、3球の3セット。レギュラークラスに打たせました。
 その後、紅白試合を行い、3イニング。3人1イニング投げさせ、調整だ。まずまず。バッティングも打つべき人が打つ。 社会人ピッチャーから5点をとる。まずまずかな。
 最後は、ノック。レギュラーのシートノックだが、コーチ人に投げたボールを打たせたノック。打球が生きたボールなので、 いい練習ですね。残り、1週間。いい練習です。
 2,3年は、終了し、残り7時までの2時間は、1年だけで練習。バッティング、外野ノック、内野ノック、最後は、ベーラン して終えました。1年は、ランナーも行い、これの繰り返し。走塁がうまくなり、守備もうまくなる。人数がそろうと、 練習にも幅ができ、来年、再来年と本当に楽しみだ。
 しかし、今の3年に本当に期待します。やっと、フルメンバーがそろいつつあります。

●平成21年6月20日
 酒田南対光星学園の練習試合があると聞いて、午前中は、見学です。どちらも、投手がよく、我がチームの投手陣にとって、かなり勉強に なったのではないかと思います。テンポのよさと牽制の仕方、ただ、ピッチャーが良かった分、バッティングは、特に酒田南の 見逃し三振が多かったのが、いただけないと思いました。
 結果は、やはりエラーがポイント。2対0で光星学園が勝った。しかし、安井君と下沖君の投げ合いは、見ものでしたね。

 1時から最上川河川敷にて練習です。ノックを中心に行ない、コーチ陣に生きたボールを打ってもらい、レギュラーノック。 ただのノックよりは、球の伸びが違うね。
 最後は、1本打ち。2−2から3打席行なって、終了です。

●平成21年6月18日
 雨が心配されたが、良かった。晴れました。最上川河川で行い、この日、ノックを中心に行いました。暗くなるまで行い、 残り15分は、ティー。5時から8時までの練習でした。
 帰りは、暗いので自転車で来ている子は、気をつけて帰ってください。

●平成21年6月16日
 この日は、いつもと同じで光ヶ丘室内です。2,3年は、7時からすぐにバッティングを行い、打ち込みで終了。3年は、 その後、ミーティングを行い、帰しました。
 8時過ぎからは、1年生主体にバッティングだ。久しぶりに1年生は、打ち込めたと思います。振りのいい子、まだまだの 子がおりますが、いかに自宅での練習を目標を持って、目標をクリアしているかです。
 3年生は、大会まで2週間ありません。体調管理だけお願いします。しかし、テスト前というのが痛い。

●平成21年6月14日
 能代に遠征です。秋田にまた、シニアが誕生です。秋田は、4つ目のシニア。能代は、あの野球界殿堂入りを果たしている サブマリン投法の山田久志投手の出身地。この日、山田久志さんが激励にくるとのことで、我々は、ラッキーでした。
 6時に酒田を出発。能代には、3時間くらいで着きました。高速ができて、本当に近くなったな。
チーム名
酒  田
秋  田×
投手−捕手
酒田:雄士・陽一朗・嵩史−奨・龍
秋田:上田・?−菊池
3塁打:紘一、岸(酒田)
2塁打:高松、大野、渡辺(秋田)

 1試合目は、秋田シニアと行ないました。紘一のタイムリー3塁打で先制。しかし、その裏、雄士が3連打。4本のヒットを浴び、 さらにショートの慎が2つのエラー。3点を献上。2回裏には、4四死球とショートエラーがあり、2失点。4回表に岸のタイムリー 3塁打で1点を返し、球道のスクイズで追加点。2点差にして、これから攻撃。
 3回から陽一朗に代わり、4回に連打を浴び、2点を失い、2点で終えたのが、サードの啓太までエラー。この回に4失点。 がっくり。
 6回に2死から下位打線の2年生がつなぎ、嵩史、啓太のタイムリーで2点を返す。が、ここまで、5対9で負けてしまった。

 2試合目は、能代シニアと行ないました。その前に山田久志さんがお見えになり、一言二言、ありがたい言葉をいただきました。
 野球が好きなこと。そして、野球には、ミスがつきもの。いかに、切り替えることができるか?また、チームプレーなので、 助け合うことができるのも野球。
チーム名
能  代
酒  田×
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗・奨−奨・龍
能代:柴田・斎藤−大塚
2塁打:奨、紘一、球道(酒田)、大井、中込(能代)

 さて、その言葉をいただいた酒田シニア。2試合目は、また、新オーダー。能代シニアは、2年生が主体。毎回安打で、毎回得点。 9点を奪うものの、紘一が1失点。陽一朗が3失点。なんか、締りがなかったが、12安打を打てたので、打線に弾みがついたと 思います。
 能代球場は、山田久志サブマリン球場と名づけられた球場。3時間でいけます。また、お願いしたいものです。お世話になりました。 これからもよろしくお願いします。

●平成21年6月13日
 新庄シニアと米沢シニアを迎えて、初のこの最上川河川敷での練習試合を行いました。芝を刈ったようになんか、 見た目は、素晴らしい。でも、でこぼこですが・・。
 朝から、アナウンスやライン引き、昨日の草刈の草集めを行い、バタバタでした。
チーム名
新  庄
酒  田
投手−捕手
酒田:雄士・陽一朗・嵩史・奨−奨・龍
新庄:佐藤・?−長峰
3塁打:池田(新庄)
2塁打:奨、啓太2本、岸(酒田)

 さて、試合は、初戦、新庄シニアと行いました。この間は、2戦2分け。そして、今日は、初回、エラーがらみで2点を 失う。しかし、その裏に奨、啓太の連打でチャンスを作り、岸のタイムリーで同点、相手のエラーも合って、逆転した。
 投手陣は、雄士、陽一朗、嵩史とつなぎ、その後、お互いに1点づつを入れ、5回にとうとう同点に追いつかれ、 6回に久しぶりのマウンドに奨が投げる。ヒットを打たれ、送りバントをエラー。結局、これが尾を引き、1点を失い、 逆転負け。うーん。
 2試合目は、米沢と新庄との試合は、新庄が全員野球で、打線が活発。米沢に完勝でした。
チーム名
酒  田
米  沢
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗・奨−奨・龍
米沢:伊井−草野
3塁打:紘一(酒田)、加藤(米沢)
2塁打:奨(酒田)

 3試合目で酒田と米沢と行ないました。1回の表に奨のタイムリー2塁打で先制。しかし、その後、打線がつながらない。 散発4安打に抑えられる。
 紘一が3回につかまり、2点を失う。その後、陽一朗、奨と無失点に抑えるも、1対2で逆転負け。しかし、大量失点を失わず、 負けはしたものの、今後につながるかな?でも、勝てた試合だった。
 婦人部からは、トン汁?を作っていただいた。うまい。あるがとう。
 このグランドで行なう練習試合。もう少し、PRして、子供達が見に来てくれるといいのですがね。

 最後に今月末に行なわれる日本選手権東北連盟大会が27,28日に行われるため、壮行会が行なわれました。
 壮行会も初の試みです。選手の入場行進から行い、市村会長、また、監督の挨拶を行なったあと、キャプテン奨の決意表明。 力強い言葉を胸に本当に頑張って欲しいですね。
 最後に背番号を配付です。5月中旬に決めたもの。現時点だと、ちょっと違うかも知れないが、どんな形で大会に臨むかは、 明日の試合の結果できまるかな?
 これが、酒田リトルシニアの1期生の最後の日本選手権予選。相手は、強豪の東北シニア。ぜひ、初戦を突破して欲しい。
 楽しみです。

●平成21年6月12日
 この日、事務局長が、最上川河川敷の草刈を行った。そしたら、公益文化大学が練習をやめて、手伝ってくれたらしい。 シニアのほんの一部、球道ママと娘たち、五十嵐パパ、奨ママ、手伝い、子供は、奨と紘一のみ。もっと、酒田市内の子供たち が来てくれたらと思ったのですがね。私も、7時過ぎの40分程度しか、草集めを手伝えなかったが・・・。
 しかし、その分、公益文化大学の学生が大活躍。ありがたいですね。少し、残ったが、明日、これで、新庄と米沢シニアと 練習試合ができます。

●平成21年6月11日
 うーん、雨だ。本当なら最上川河川での練習なのだが、急遽、光ヶ丘室内に変更です。中での練習は、いつもと同じかな? 少し、ノックを多めに行い、バッティングは、レギュラーバッティングだ。
 1年生は、ティーだけですが、とにかく、体が細いので、飯を食べ、振れる耐力をつけて欲しいですね。
 2、3年生は、大会まで、2週間ちょっと。体調管理に気をつけて欲しいですね。

●平成21年6月9日
 この日は、いつもとおりで光ヶ丘室内での練習です。私は、仕事で行けず、多分、内容的には、キャッチボール、ノック、 バッティングだと思います。
 一人、ピッチングを始めたとか?誰??

●平成21年6月7日
 この日、運動会です。そのために殆ど、鶴岡の子供達がメインです。
 昼から練習を行ないました。酒田の子供達も運動会が終えてから来た子は、結局は、親の送る迎えもできない子も多く、 12人の子供達での練習でした。
 そして、この日は、抽選会。キャプテンの奨が仙台に行き、抽選。初戦の相手は、初日、東北シニアと対戦です。 伝統あるチーム。食ってやるぞー。勝ちたい気持ちが、どちらが強いか。あとは、ちょっとけが人がいるので、大会に向け、 体調を整えて行きたいですね。
 まずは、打倒、東北シニアだ。!!

●平成21年6月6日
 6日は、新潟遠征です。初の新潟は、新発田シニアと新潟東シニアとの練習試合です。私は、いけなかったのですが・・。
 
チーム名
新潟東 
酒  田×12
投手−捕手
酒田:雄士−奨
新潟東:高橋・鈴木−逢田
3塁打:啓太(酒田)
2塁打:雄士、岸(酒田)

初戦は、新潟東シニアと行いました。初回、いつものアップアップで2点を先制されるも、相手投手の制球難もあり、逆転。 着々と加点し、12対2の5回コールドで勝ち、雄士が2回以降無失点でした。
チーム名
酒 田
新発田×14
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗・小泉・球道−龍・奨
新発田:山田−五十嵐
3塁打:啓太、紘一(酒田)、松浦、山田(新発田)
2塁打:雄士(酒田)、五十嵐、吉井(新発田)

 2試合目は、新発田シニアと行いました。伝統のあるシニアと感じ、チーム自体がしっかりしているとの印象だったと聞 いてます。
 さて試合は、1点を先制するも、紘一が四球で崩れ、2回で7失点。その後、3回から陽一朗が投げ、好投。 3イニングを無失点に抑えたが、6回に連打浴び、1点を献上。そこから小泉とつなぐがエラーもあり、四球ありと7失点。 勝負あり。
 打線は、3,4回に2点づつ入れ、最終回に粘りも見せ、3点を取って、8点を入れた。結局は、8対14で敗戦です。
 久しぶりのゲームでした。この日は、守備、打順もまた、別オーダーで組んだ。うーん、また、考えないとな。

●平成21年6月4日
 初の平日、最上川河川での練習です。5時からアップ、キャッチボールと行い、6時ごろから投内連携を中心に シートノック。そして、2-2からの1本打ちを暗くなるまで行い、最後は、暗い中、ノック。ベーランを行って、終了。 丁度、8時でした。
 何より晴れてよかった。しかし、3時間は、本当にあっという間ですね。
 そうそう、夏です。夜は、虫がいます。虫除けスプレーを持ってきて、虫対策を願います。ぼこぼこになるぞー。
また、自転車で来ている子供たちは、遊ばず、真直ぐ、帰宅して、事故にあわないようにお願いします。

●平成21年6月2日
 この日は、いつものように光ヶ丘室内での練習です。全く同じメニューなのだがやはり、大会前。 2,3年をメインにバッティングは行いました。とにかく、打つほうも最近は、湿り気がち。え?だれーだ、 柱にこぶしをぶつけたの・・・。

●平成21年5月31日
 あーあ、雨です。この日、公益文化大学と、一緒にこのグランドを作るうえで、酒田市に嘆願です。そのことも踏まえての 合同練習でした。大学側は、ご迷惑だったかもしれませんが・・。
 しかし、午前中、雨。急遽、午前中は、室内での練習です。1時間は、体作り、バランスを考えました。その後、キャッチボール、 ティー、バッティングと行い、大雨でもないので、午後からは、外での練習。公益文化大学と一緒に行ないました。本当に子供達に とっては、勉強になったと思います。変則ゲーム(ピッチャー前にネットなど)では、0対9と負けましたが、子供達に、何が 勉強になったか、ノートに書いてきて欲しいですね。
 最後は、雨のかな、ロングダッシュで締めました。

●平成21年5月30日
 新野球場での練習は、3回目です。強風でした、その中で外野ノックを行ないました。逆風は、捕れるものの、追い風は、 打球が伸びます。取れませんね。うーん。その後、投内連携、走塁、最後にバッティングで練習を終えました。
 この日、五十嵐さんが重機を持ってきてくれまして、事務局長とグランドのブルペン作りを行いました。もう少しかな? 本当にありがたいですね。感謝しましょう。

●平成21年5月28日
 この日は、ハーバーとの合同練習。試験前、また、中体連前ということもあって、ハーバーは、8人の参加。残念。
来週からは、ハーバーとの合同練習は、3週間なしで、5時から8時までの間で、新球場で行なう予定です。鶴岡は、大変ですが、 照明をつけて、なんとか、やりましょう。もう、日本選手権東北大会まで1ヶ月です。

●平成21年5月26日
 この日は、いつものように光ヶ丘室内です。みんなが、協力して、先を読んで、行動する。このことが、できる子とできな い子がいる。子供達が、一人ひとり、考えて、行動してくれると嬉しいのですがね。

●平成21年5月24日
 この日、2回目の最上川河川敷新球場で練習だ。
 曇りだったが、グランドは、ちょうど良い。その中で、隣でグランドゴルフの大会があり、酒田市長も来ており、このグランド を見に来てくれました。最初、コーチ陣がお相手し、グランドに入ってきたときにどこの親父が来たのかと思ったらしい。あは・・。
 本当にありがとうございます。まだ、外野が整備なってませんが、これからも、補助をお願いします。
 石川さんが、自前のトラクターを持参してくれまして、ブルペン作りで土を盛ってくれた。ありがたいことです。少しずつ、 手を加えて、いいものにしたいですね。
 練習は、試合をイメージして、練習。その後にノック、バッティング。少し、遊び感覚で、ゲームを行なった。遅いボールを いかに遠くに飛ばせるか?うーん、主軸(試験前)が今回いません。一番遠くに飛ばしたのは、連と海?。最後は、ポール間ダッシュで 終えました。

●平成21年5月23日
 この日は、新庄シニアと練習試合です。最近、雨で流れており、この日も心配しました。2試合目からは、雨も降ったのですが、 なんとか、2試合でき、ホッとしてます。が、結果は、どちらも引き分け。でも、鶴岡組が学校でいなかったので、主力が3,4人 いない中、まずまずかな。

1試合目
 1試合目は、雄士が先発で、好投。最近、本当に良くなってきてます。打線は、2回に2死2,3塁から小泉のタイムリーで先制。 4回には、2死満塁から紘一の2点タイムリーで加点。雄士は、5回に2死から3塁打を打たれ、4番にタイムリーを許すも、1点に 抑える。6回にピンチとなって、紘一がリリーフ、1死満塁とまでなったが無得点に抑えた。
 その裏、相手のエラーで1点を入れるが、最終回、トップバッターをカウント2ストライクから、ヒットを許し、そこから歯車が 狂ったか?連打を浴び、守備のミスもあり、同点にされた。その裏、2死ながら2,3塁とサヨナラのチャンス。残念、嵩史倒れ、 引き分けでした。
チーム名
新  庄
酒  田
投手−捕手
酒田:雄士・紘一−奨
新庄:沼沢・?−長峰
3塁打:荒木(新庄)
2塁打:奨(酒田)、渡辺、佐藤(新庄)

2試合目
 2試合目は、紘一が先発で、好投。4回を投げ、1点に抑える。その後、嵩史が3回を四球を一つだけ出すだけ。無得点に 抑える。
 しかし、打線が不発。4安打しか打てない。4回裏の2本のヒットが、2つとも牽制死。うーん。
最終回に相手の2つのエラーから同点になり、サヨナラの場面で、嵩史が、最後にヒーローになり損ねた。
 結局、引き分けでした。しかし、投手陣が、復調したのも大きいが、奨の肘が完治したのが大きい。まだ、捻挫が治っていないが、 6月の日本選手権では、めどが立ちそう。でも、大季のひざだけが心配だ。
チーム名
新  庄
酒  田
投手−捕手
酒田:紘一・嵩史−奨
新庄:斎藤・?・?−長峰


●平成21年5月19日
 人が少ないぞー。テスト勉強で、何人か来ていませんが、その分、バッティングが中心なので、多く打てたと思います。
アップ後にレジトレ、キャッチボールを数種類行い、ノックをダブルプレー形式で行ないました。その後、打ち込みでした。
 今日、新しい子が入団希望です。三川からの1年生。1年生は、競争が激しくなりますね。いいぞー。

●平成21年5月17日
 雨です。山形中央シニアとのゲームは、中止。残念。
 室内練習場探しは、急遽、鶴岡ドリームスタジアム室内で行うことになりました。ラッキーでしたね。空いていたなんて。 酒田の子供たちは、初めてかもしれません。びっしり5時間。ちょっとお金もかかりましたが、その分、子供たちには、 高い意識を持って、練習に取り組んで欲しいですね。
 鶴岡での練習もあり、羽黒高校OBがたくさん、来てくれました。バッティングピッチャーもしていただき、 本当にありがとうございます。
 パソコンからのメールは、なぜかタイムラグがあり、連絡が遅くなり、すいませんでした。急な変更の場合は、 考えなければいけませんね。

●平成21年5月16日

 新球場がほぼ完成。最上川河川敷に野球場ができました。河川なのでいろんな制限があり、ネットも低いのですが、 ほぼ、ホームグランドでできる球場。この日から、この場所での練習です。
 レーキ(木製トンボ)は、自前。これから、ラインカーも買わなあかんし、石灰も必要。お金がかかりますね。
でも、硬式野球ができるグランドが、光ヶ丘野球場以外にできるのは、市内の子供たちが自転車で通えるということは、 今後、中学生の子供たちが増える可能性も高くなります。優秀な子供たちが入団し、ぜひ、硬式に早くから慣れ、もっと、 上のレベルを目指して欲しいですね。
 さて、試合をイメージし、アップを行い、シートノック、投手二人からランナーを想定してのバッティングを行い、 その後は、投内連携のノックです。個人ノックも行って、午前中は終了。
 午後は、バッティングがメインでした。
 明日は、練習試合を組んでいたのですが、雨か。

●平成21年5月14日
 この日は、ハーバーとの合同練習です。雨が降ったのですが、グランドでできてよかったです。

●平成21年5月12日
連休中は、休みなく、練習。疲れが溜まっている子もいますね。
この日は、バッティングをメインに行いました。マシン打ちと手投げとティ。
この日、指導者、保護者も少なく、ちょっと大変。マシン打ちの時に保護者の手伝いが欲しいですね。 ご協力をお願いします。

●平成21年5月10日
眺海の森グランドでの練習です。試合に備えてのアップから始まり、シートノック。その後、投内連携プレーを兼ね、 けん制に走塁の練習でした。最後は、バッティングを行い、最終仕上げは、タイム走でした。
この日は、お昼に母手製のカレーだ。うまい。お母さんたちありがとうございます。
?おやおや、鍋二つ分余ったぞー。

  ●平成21年5月9日
 急遽、松山河川敷の野球場で練習ができました。
 しかし、この日、中学校対抗駅伝があり、4人が不参加。けが人が2人。捻挫だって。
 まず、練習前の体操ついては、これからも、今以上に気を使い、体操を意識して欲しい。
 また、もう一人は、満塁から、バックホームで、送球がそれ、スライディングさへ、できていれば、 何事もなかったのですが、スライディングの大切さを知った内容で、スライディングの意義を子供達に 考えてもらいました。
 暑い中、特にこの日は、バント練習を多めに行なったかな?

●平成21年5月7日
 この日は、ハーバーとの合同練習です。

●平成21年5月6日
 午前中は、シートノックに投内連係を含めた内野守備練習。そして、牽制の練習。
 午後は、1年生にフリーバッティング。その後は、1本打ちでした。ランナーをつけて行ないましたが、ランナーに なった子は、真剣に常にスタートを考えて欲しいね。
 1本打ちの間は、ノック。特に1年生は、ずーっとノックを受けてました。そして、最後に主力の上手い3人?にノック。 うまくなって欲しいですね。

●平成21年5月5日
 天気がよい。ちょっと、水分を多めに持ってきてほしいですね。この日、まずは、歩く練習です。姿勢、 腕振り、足を合わせることを重点に最初、行いました。その後、ランニングも掛け声、足を合わせる。 私は、仕事でいなかったが、かなり、やったと思います。同じことを言われないようにして欲しいですね。
 さて、水分の話ですが、これから暑くなってきます。運動すると筋肉が大きな熱を発し、体温を下げるために 発汗が起こり、熱を対外に逃がします。大量の汗をかくにも関わらず、水分を補給しないと、脱水状態になる。 その水分補給は、現在のスポーツドリンクを2倍に薄めた方が、胃から腸へ体内に早く吸収するとのこと。 スポーツドリンク持ってくる場合は、薄めて、持ってきてください。薄めないと運動中の補給には、適さないと のことです。
 汗をかくことは、ミネラルを失うことになります。当然、そのミネラルは、ナトリウム、カリウム、カルシウムが 含まれ、きちんと補わないと、骨が細くなり、疲労骨折もなります。箱根駅伝でもよく、見られますね。 ご飯をきちんとたくさん食べることはもちろん、普段の練習もこれからは、水分補給でスポーツドリンクを 2倍に薄めたものを摂取しましょう。15分から30分にとるといいといいます。2リットル以上は、持参願います。

●平成21年5月4日
 松山河川敷での練習は、まともに外で一日練習をするのは、2回目?かもしれない。
ネットを据え付けるのは、今回が初めて。ちょっと時間がかかったかな?さーて、今日は、投内連携、 内野守備、ラン段プレー等の内野守備を中心に行いました。その間に外野は、ノック。そして、1本打ち。 1本打ちの間に、バント練習です。
 午後は、また、投内連携を中心に行った。そして、フリーバッティング。私が、ボロボロな体ながら、ピッチャーを やり、肩が軽い。投げたナー。明日が怖い。17時までの練習です。

●平成21年5月3日

 6時30分南ジャを出発。9時前に岩城中学校に到着し、アップ。第1試合の塩釜中央と仙台北部の試合は、 0対0の投手戦。試合展開が早く、こっちもばたばたでした。7回に決着。1対0で塩釜中央が勝った。ここには、 リトル時代、戦った仙台東のメンバーが何人かおったな。強いよ。
 さて、相手は、仙台西部。打てるチームとは、思っていなかったが、先発、嵩史が緊張?いきなりの2塁打。 ヒット、そして、エラーもあり、さらにヒットで2失点。急遽、球道に替え、四球とヒットもあり、初回に 4失点のビハインド。
 その裏、紘一が左中間に2塁打、1死後、奨が右中間にタイムリー2塁打と反撃で1点を返す。
 3回に悪夢。死球から送りバントが内野安打。また、その後、送られ、2,3塁からスクイズを決められ、 1点を入れられる。ここで、終われば何とかなったのだが、1番を打ち取るもセカンドがエラー。ピンチを広げ、 四球、その後、3連続タイムリーを打たれ、この回に6失点。
 その裏、啓太がエラーで出塁。奨がレフト前にライナーでヒットを打つと、レフトが後ろにそらし、一気に 啓太がホームを踏んで1点を返すも、奨の暴走で、3塁でタッチアウト。(足を考えろ!)
 陽一朗が、3回の途中から投げて、ヒットは、打たれるものの、要所を締め、無失点に抑える。
 4回裏、大季がサードの打球がイレギュラーヒット。範英のショートゴロ間に2塁なり、龍がしぶとく センター前にタイムリーヒット。1点を返す。
 しかし、ここまで。結果は、3対10のコールド負け。ピッチャーの自責点は、3点。被安打は、10。
我が軍は、8安打。何が課題かは、はっきりしている。日本選手権まで、故障者が、万全の体制に望めば、 勝機はある。この連休は、みっちり練習ですね。

仙台西部シニア戦
チーム名
仙台西部10
酒  田
投手−捕手
酒田:嵩史・球道・陽一朗−龍
仙台西部:庄司−河内
2塁打:紘一、奨(酒田)、佐々木、河内、伊深(西部)

●平成21年5月2日

 春季東北大会の開会式。47チームが参加です。今回は、秋田で行われました。
 開会式を終え、一度、明日の試合会場を確認しに、サンスポーツランド岩城球場に行きました。 その後、松山河川敷で軽めの練習を17時30分頃まで行い、投内連携を中心に行いました。
私は、仙台西部と水沢の試合を見てたのですが、・・・。

●平成21年4月29日
 この日は、久しぶりに眺海の森グランドです。授業参観も多い中、15人が参加です。1時間くらいのアップで 少し、走らせた。あーあ、自分に甘く、ゆっくり走ったりして、タイム走で時間が切れない。30分も多く走って いた。
 その後、キャッチボール、ノック、けん制、1本打ちと行い、14時には、終えました。

●平成21年4月28日
 いつものように光ヶ丘室内です。アップは、アップでない走りこみ。1時間は、まず、走る。
 残り2時間は、私は、所用で帰ったので、わかりません。すいません。

●平成21年4月26日
 山形中央シニアとの練習試合は、雨のために中止。必然だったのかもしれない。
 雨のために12時から16時まで光ヶ丘室内を借りての練習です。午後から晴れて、外で、牽制の練習だ。
いままでやっていないので、やはり、この日の雨は、必然だったのかも。
 1年生は、体力づくり、そして、ティーで終えたかな?

●平成21年4月25日
 この日、授業参観で11名の参加。松山河川敷で行ないました。酒田は、雨でしたが、松山は、OK。
 私と事務局長しかおらず、マシンを使ってのアメリカンノック、バント練習、ノック、フリーバッティング、 1本打ちと行い、特にセカンドランナーの心構えを重点に練習です。
 残念、12時半には、雨が降り出し、おしまい。まあ、できないと思っていたので、もうけものの練習です。

●平成21年4月23日
 木曜日は、ハーバーとのゲームです。体調万全でない3年生を出し、それでも勝ちにはいったのですが、アカン。 先発高史がリズムに乗れず、初回にWPもあり4失点。それでも岸が2安打と大活躍。4回までしかできなかったが、 最後3点ビハインドを1点差までつめよった。相手にエラーで4点をあげては、勝てないが、まず、この4月で 体調を整えたい。

●平成21年4月21日
 この日は、光ヶ丘室内です。1時間アップ兼走り込み。長谷川コーチが厳しい。
 7時からバッティングを中心に3箇所に分けて行い、一部、個人ノック。そして、15分間は、サーキットトレーニング を行ないました。私も、昨日とは、全く状態が腰の按配がよい。まずは、ほっとしてます。

●平成21年4月19日
 アカン、昨日、ボールケースを持って、又、腰をやってしまった。私自身、3時まで寝ていました。でも、コーチ陣は、 新しい人も来てくれて、充実していあたとか。ただ、午前中は、グランドが社会人が試合のため、走ってばかり。飯は、 昼食は、のどを通らなかった?
 内容は、見ていないが、守備体系をまた、変更かな?

●平成21年4月18日
 今シーズン、初めての松山河川敷での練習です。あれー、まだ、修学旅行から帰ってきてません。3年生は、二人。 また、授業参観もあり、この日は、15名でした。体力のない2年生以下が主体。まだ、暑くもないので、ポール間ポール のダッシュを10往復以上?タイムで本数が増えた?結構、走ったかも。
 午前中は、ノックを行なって、終え、午後は、バッティング。シートノック、ベーランで終えました。

●平成21年4月16日
 この日、3年生がいない。修学旅行です。2年生中心にハーバーとのゲームでした。うーん。相手も2年生の ピッチャーで、いいボールを投げます。結果は、無安打に抑えられ、完敗。0対4でした。うーん。相手は、3年と2年。 こっちは、2年と1年といいながら、これからです。頑張れ、酒田シニア。

  ●平成21年4月14日
 この日は、ノースローデー。雨なので、6時から中でアップ。走ることを中心に、コーンを使っての練習で1時間汗を流し ました。その後は、3ヶ所に分かれてのバッティング。残り30分は、ノックで終えました。
 この日、保護者会があり、役割分担が決まった。これで、保護者会もうまく、運営できると他リーグにも迷惑をかけずに すむかな?
 保護者の皆様、ご協力、よろしくお願いします。

●平成21年4月12日
 この日は、泉シニアまで遠征で練習試合です。
 庄内町6時出発。早い。9時には、グランドについて、アップ。10時過ぎから練習試合です。
 昨日は、2イニング。今日は、4イニングを投げされる予定が、コントロール定まらず、紘一、2回途中で交代。その後も、 流れが悪く、失点を重ね、11失点。打線は、ピッチングでは、ふがいない内容でしたが、バッティングで3安打と気を吐き、 10安打と相手の2倍のヒットを打ちながら、5対11で負けてしまいました。
泉シニア戦1試合目
チーム名
酒  田
 泉  ×11
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗・小泉−龍
泉:高橋−下斗米
3塁打:紘一、岸(酒田)、千葉(泉)
2塁打:紘一2本(酒田)、下斗米、佐藤涼(泉)

2試合目は、泉シニアから新1年生でやらせたいということで、1年生7人と上級生を入れて、行ないました。1年生だけ で11安打。海が3本の長打。巴朗、颯志、連が2安打と活躍し、颯志が3回を投げ、無失点。2回を巴朗が投げ、四死球で 2点を失うも、15対2で勝ちました。楽しみな1年生たちです。(5回まで)
泉シニア戦2試合目1年生主体
チーム名
酒  田15
 泉  
投手−捕手
酒田:颯志・巴朗−陽一朗・龍
泉:高田−浅野
3塁打:海2本、陽一朗(酒田)
2塁打:海、星河、颯志(酒田)

 3試合目は、嵩史が好投。5回を2失点。岸、紘一のタイムリーで逆転し、また、追いつかれるも紘一の犠牲フライで 同点にしたものの、6回から代わった、球道が、ストライクが入らず逆転を許し、結局は、3対5で惜敗。うーん。 でも、最終回、2死から満塁と攻めて、一打同点という場面まで作り、大季がいい当たりもピッチャーライナーで 捕られ、負けたのでしかたないかな?
泉シニア戦3試合目
チーム名
 泉  
酒  田
投手−捕手
酒田:嵩史・陽一朗−龍
泉:相沢・?−下斗米


 先週から2日間連続で試合。ちょっと、投手陣に負担かな?あちこち痛いと言い出した。まあ、今週は、3年生は、 修学旅行。いい休みかもしれない。
 泉シニアの皆様、お世話になりました。まだ、いたらずなところがあり、すいません。今後、気をつけたいと思います。 また、よろしくお願いします。

●平成21年4月11日
 この日、秋田潟上シニアが来訪です。松山河川敷で練習試合を行ないました。早いご到着。え?ここでの練習が今シーズン 初めてということもあり、グランドがめちゃめちゃ。グランド整備から行ないました。なんとか、できる状態になってほっと してます。
 さて、結果は、1試合目は、必ず勝つという気持ちで向かい、その中での投手リレーと走塁をメインに課題をおき、行ないま した。紘一、陽一朗、嵩史とつないで、1失点。打線は、岸の逆転タイムリー2塁打があり、3対1のロースコアで勝ち、 初戦をやっと勝つことができました。その中で、課題は、山積み。試合後に言ったけどどのくらい、覚えているかな?
秋田潟上シニア戦1試合目
チーム名
酒  田
秋田潟上
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗・嵩史−龍
秋田潟上:桐原−小林
3塁打:龍(酒田)
2塁打:小向2本、岸(酒田)

 2試合目は、主力3人を残し、試合に望んだ。星河、小泉、球道、嵩史と投げさせ、守りのエラーから失点が多く、 最後は、主力を投入で、6点差で4対10と負けていたが、4点をとり、意地を見せたことか?でも、結果は、8対10で負けました。 やはり、走塁、ランダンプレーに課題を残した感じです。
秋田潟上シニア戦2試合目
チーム名
酒  田
秋田潟上×10
投手−捕手
酒田:星河・小泉・球道・嵩史−龍
秋田潟上:薬袋・三村−小林
RHR:小林(秋田) 3塁打:小向、紘一2本(酒田)、薬袋(秋田)
2塁打:球道(酒田)、小林、小野、石塚(秋田)

 その後、シートバッティングです。長谷川・片桐両コーチより投げていただき、走塁を含めての練習を行なって、5時には、 終了です。
 秋田潟上シニアの皆様、遠いところ、ありがとうございます。また、よろしくお願いします。

●平成21年4月9日
 この日から、ハーバーとの合同練習です。時間制でゲームが行なわれ、初回の3失点が大きく、結果は、3対4で負けました。 でも、新3年生は3名で新2年生主体で行い、本当に良い練習になったと思います。今度は、この2年主体でも何とか勝ちたい ものです。
 1年生は、室内で、練習です。バッティングがメインだったのかな?

●平成21年4月7日
 この日、保護者会が行われました。新1年生を向かえ、今後の運営についての説明がありました。市村会長、本間副会長に 来ていただき、話が行なわれ、まだまだ、できて間もなく、課題があるなーと感じてます。
 子供達は、室内で、練習が行なわれ、ノックを中心に行なわれました。

●平成21年4月5日

 この日は、山形シニアに遠征し、練習試合です。3試合行なうことができました。
 8時について、アップを行い、9時30分から1試合目を行ないました。元、酒田2中出身の浅沼と現在酒田2中出身の 紘一の投げあいは、どちらも乱調。しかい、浅沼が落ちつき、紘一は、連投もあってか、結局15失点。しかしながら、 課題としてあげた盗塁、そして、2塁の牽制は、試すことができたのではないか?結果は、完敗。でも・・。
山形シニア戦1試合目
チーム名
酒 田
山 形×15
投手−捕手
酒田:紘一−奨
山形:浅沼・高瀬−高橋
2塁打:紘一(酒田)、山川(雄)(山形)

 2試合目は、2年以下で望みました。2点を先制されるも、啓太のランニングホームランで1点を返し、その後は、 陽一朗が、4回を2点。嵩史が3回を無失点に抑え、最終回にボークで追いつき、龍のサヨナラで勝ちました。

山形シニア戦2試合目
チーム名
山 形
酒 田2×
投手−捕手
酒田:陽一朗・嵩史−龍
山形:多栄田−熊坂
RHR:啓太(酒田)
3塁打:芦野(山形)

 3試合目は、雄士が2死からの失点。エラーもあり、なかなか、波にのれません。陽一朗、小泉、嵩史と投げ、 エラーがらみで15失点。唯一、2死から、エラーで出塁し、岸の2塁打で2,3塁から、代打の奨がタイムリー3塁打で 2点を返しただけ。ただ、盗塁を試みさせるという、課題だったので、今後に活かせると思います。

山形シニア戦3試合目
チーム名
山 形15
酒 田
投手−捕手
酒田:雄士・陽一朗・小泉・嵩史−龍
山形:高瀬−高橋
3塁打:奨(酒田)、高橋、浅沼(佑)(山形)
2塁打:岸(酒田)、峯田2本、川崎、佐藤(山形)

 山形シニアの関係者の皆様には、お世話になりました。まだまだ、力不足。エラーのないように今後、鍛え、又一度、 練習試合をお願いしたい。今後ともよろしく、お願いします。

●平成21年4月4日
 練習試合は、新庄シニアと行ないました。赤川グランドで行なうことになり、7時半に集合。あれー、水溜りが数箇所。 水を取り、グランドも荒れている。1時間、みんなで、整備し、10時過ぎからゲームを行なうことができました。
 この日、コーチ陣がみんな、仕事。大変でした。2時過ぎころより、来てくれたのですが・・・。
 1試合目は、紘一が4回無失点。3対0とリード。しかし、雄士が打たれてしまい、逆転を許す。結局、3対4で惜敗。
 2試合目は、新2年以下で新庄シニアは、メンバーを組み、こっちは、3人だけ、ゲームに慣れさせる意味で、行なった。 最後は、逆転で8対5で勝ちはしましたが、やはり、初戦を勝ちたいものですね。
 1時間くらいでこれるといいますが、本当に何のお構いもできず、申し訳ない。これからも、よろしくお願いします。
 うちらには、主審の審判道具が、必要ですね。

新庄シニア戦1試合目
チーム名
酒 田
新 庄×
投手−捕手
酒田:紘一・雄士−奨
新庄:齋藤(洋)・沼澤−長峰・荒瀬
3塁打:健人(酒田)、荒瀬(新庄)


新庄シニア戦2試合目
チーム名
新 庄
酒 田×
投手−捕手
酒田:陽一朗・小泉・奨−奨・龍
新庄:齋藤(武)・高橋・柿崎−長峰
RHR:小向(酒田)
3塁打:紘一(酒田)、古瀬、長峰、高橋(新庄)
2塁打:奨、小向(酒田)


●平成21年4月2日
 この日、急遽、赤川グランドで行なう予定が、藤島体育館に変更です。4時から7時まで。子供達は、春休みで、練習が できるのですが、平日のこの時間に送ってもらえることを今日、参加した子供達は、保護者に感謝して欲しいですね。
 私も、迎えだけしか、行けませんでした。近くの小学校のグランドでは、外野ノック。体育館では、新1年生は、 ティーをずーっとやっていたらしい。そして、内野ノックかな?

●平成21年3月31日
 3月も終わりですね。私は、仕事で行けず、最近、子供達に申し訳ないなと思ってます。でも、スタッフがいるので、 心配ないですがね。
 この日は、光ヶ丘室内。最近は、バッティングをやってません。すいません。私が、ボール、レガースも持っており、 道具がなかったのも原因。今度、分担してもらえませんかね。

●平成21年3月29日
 朝方、雪が積もっていた。天気は、良いのだが、室内か?その室内も、急遽、ハウスでの練習。グランドでできないのは、 本当に残念だが、ハウスでできることが、恵まれております。
 しかし、そのハウスも今日が最後。田植えの準備で種まき作業にかかるため、5月中旬までには、利用できない。 仕方ないことだが、ハウスを貸していただいた、小牧の齋藤さんには、本当に感謝です。
 この日、練習を終えてから、ハウス内の片づけを行いました。感謝をこめて。

●平成21年3月28日
 残念。雪です。グランドでできません。がっくり。この日は、武道館で汗を2時間流し、その後、12時から15時まで光ヶ丘 室内で練習です。キャッチボールを中心にびっちり行ないました。40分くらい、バント練習。私は、午後から参加。バッティング ピッチャーを久しぶりに行い、多分、明日は、筋肉痛。
 子供達には、技術面より、メンタル、そして体力といっている。今日、個人の目標とする練習表を渡しました。毎日、行なっている 人は、半分もいない。こんなに意識が低いのかと思った次第。と同時に、やはり子供。いい続けるしかないのかな。と思った。 でも、ちゃんとやっている人は、間違いなく、月間目標をたて、1日の目標を達成したときに達成感を味わい、体力とともに メンタルが強くなると私は、思っている。

●平成21年3月24日
 私は、この日も仕事で、最後に顔を出しただけ。
 子供達には、野球の練習で、いかに自分で考えて動くかを話をしましたね。いつも言っていること。都会っ子のように なろう。さーて、どういう意味かは、わかるよね。
 練習は、バント練習を中心にやったかな。バッティングは、ティーのみでした。

●平成21年3月22日
 私は、仕事です。でも、子供達は、赤川グランドでやっと、ちゃんとした練習ができたかな?
 昨日は、帰りが遅く、この日は、10時からの練習。何とか、天気がもってくれないかな?と思いながらも、14時で練習を 終えました。雨には、かないません。
 コーチ陣が多いので、心配してません。シートバッティングなどを中心に行なったらしい。
 悠斗がインフルエンザ?一緒に宿に泊まった子供達は、大丈夫??

●平成21年3月21日

 この日は、郡山リトルシニアさんのお計らいで、福島リトルシニアさんとゲームができました。昨日は、負けたので、 1試合でも勝ちたいと望みました。
 天気は、良いが、風が冷たい。すごい強風。ライトにあがれば、ホームラン?
 初回に紘一のツーランで先制。紘一もまずまずのピッチングで、4回を投げ2失点。打線も、9安打。結構、打ったな。しかし、 走塁ミスなどもあり、5点止まり。常にリードをしていたのですが、6回裏に同点に追いつかれ、相手に2安打しか打たれていないのに それ以上に四球とエラーで自滅。勝てた試合。まだまだ、練習不足。5対5の引き分けです。
福島シニア戦1試合目
チーム名
酒 田
福 島
投手−捕手
酒田:紘一・嵩史・奨−奨・龍
福島:古賀坂−田崎
HR:紘一(酒田)
2塁打:奨2本、紘一(酒田)


 2試合目は、郡山リトルシニアと行い、こちらも、四球で崩れエラー。ヒット数では、変わらないのだが、それ以上の 点差。5対13の完敗です。
郡山シニア戦1試合目
チーム名
郡 山13
酒 田
投手−捕手
酒田:雄士−奨
郡山:安藤・赤井?−大束
HR:大堀(郡山)
2塁打:啓太、大季、雄士(酒田)、塩田、斎藤、大束(郡山)


 3試合目は、本当は、福島対郡山だったのですが、せっかく来てくれたとのことで、福島と試合をすることができました。 この試合は、1年以下で臨みました。途中までは、良かったのですが、やはり、四球とエラーで失点を重ね、結局、1対9の 完敗。まあ、仕方ないかな?
福島シニア戦2試合目
チーム名
福 島
酒 田
投手−捕手
酒田:嵩史・悠・陽一朗−龍
福島:佐久間−田崎
3塁打:古賀坂(福島)
2塁打:栗原(福島)


 この遠征では、みんな試合に出ることができた。常に3試合は、やりたいですね。それぞれが、昨日から課題を見つけたと思います。 我々も考えさせられました。その中で、前日もこの日も初戦をいい試合(ちょっと、四球が多いが)を接戦できたのがよかったです。 今シーズン、初めてのグランドがこの結果は、良いと思いますが、これからですね。もっと、真剣に取り組み、四球、エラーの ないようにまた、走塁も牽制もまだ、練習していないので、本当に課題が山積みと感じました。
 ちょっとしたトラブル。帰りは、バスと乗用車1台。大変でした。
 郡山リトルシニアの関係者の皆様、本当にお世話になりました。また、お手合わせをお願いします。福島リトルシニアの 皆さんも本当にありがとうございます。
 片道4時間ですが、ぜひ、酒田にきてください。今は、山形、庄内、酒田・鶴岡は旬です。

●平成21年3月20日

 遠征です。酒田を5時出発で、郡山に9時過ぎに着きました。そして、アップし、10時過ぎから、郡山シニアとの 練習試合です。
 ソフトボール場でしか、グランドでの練習はしていない。広いグランドは、初めてです。そして、寒いし、風が 強い。
 1試合目は、紘一が先発、陽一朗、雄士、奨とつなぎ、5失点。陽一朗が、練習不足かな、ちょっと誤算。その中で、打線は、 初の試合にしては、良かったのではないか?
 紘一のホームランがあったが、結果は、4対5で負けた。打ち勝ってはいたが、守備に乱れと四球が・・・。
郡山シニア戦1試合目
チーム名
郡 山
酒 田
投手−捕手
酒田:紘一・陽一朗・雄士・奨−奨・龍
郡山:安藤・斎藤?−大束
HR:紘一(酒田)
2塁打:奨2本(酒田)、佐藤、塩田(郡山)



 2試合目は、6年生主体で1,2年が1時間制限で行ないました。結果は、1対1。相手は、ノーヒット。こっちは、1安打。 3回までしかできなかったから仕方ないね。
郡山シニア戦2試合目
チーム名
郡 山
酒 田
投手−捕手
酒田:球道・星・颯−龍
郡山:高崎・赤井−村越
2塁打:健人(酒田)




 3試合目は、アカン、こっちの自滅。点数は、12安打で6点を奪うものの、失点があまりにも多い。被安打7で、11四死球 で15失点。6対15の完敗でした。
郡山シニア戦3試合目
チーム名
酒 田
郡 山×15
投手−捕手
酒田:嵩史・雄士・陽一朗・奨−奨・龍
郡山:橋本−大束
HR:大堀(郡山)
3塁打:啓太(酒田)
2塁打:紘一、嵩史(酒田)、塩田、橋本、渡辺(郡山)


 しかし、寒い。選手には、容易でなかったかな。
 その中で郡山リトルシニアの佐々木事務局長始め、関係者の皆様には、本当に暖かい汁物等をいただき、本当にありがとう ございます。

 

●平成21年3月17日
 この日、私は、行けませんでした。多分、いつもと同じ練習で、6時から7時までアップ。7時から9時まで室内で、 キャッチボール、投手陣から投げてもらい、バッティングを中心に行なったと思います。

●平成21年3月15日
 酒田勢の6人が、卒業式準備で練習休み。6年生も風邪、インフルエンザ、ウイルス性胃腸炎もあり、この日の参加は、 14名でした。私も仕事で最後に顔をだしただけ。でも、コーチ陣が4名いたので、子供達は、かなりの練習ができたと 思います。
 昼前から晴れて、外でできたかもしれないが、広いグランドで早くしたいですね。
 20,21日は、グランドでの練習なしで、遠征合宿での練習試合。まず、課題を持って、望みたい。怪我だけは、 したくないですね。

●平成21年3月14日
 あいにくの雨で、ハウスでの練習です。私は、仕事のため、コーチ陣にお願いです。鶴岡組の中学生は、卒業式のため、 この日は、17名の参加でした。
 午前中で全体練習を終え、物足りない子供たちは、3時ごろまで自主練習をハウスで行なってたかな? 意識して、 練習をして欲しいのですが・・・。

●平成21年3月12日
 この日は、火曜日とほぼ、同じ内容だが、投手人には、ブルペンから投げてもらい、フリーバッティングを行いました。 私は、見ていないが、コーチ陣は、まずまずとの評価。でも、大季のバッティングをなんとかしないと・・。
 毎週、同じことを言っているのは、あいさつのこと。子供同士でもしないさいと言っています。我々、保護者も子供から あいさつを待つのではなく、大人も見本を見せて、あいさつをしたいですね。

●平成21年3月10日
 光ヶ丘室内での練習です。いつものように外でアップ。そして、ベースランを10分程度行い、キャッチボール。その後、 ノックを行い、投手陣にバッティングピッチャーを行っていただき、私は、6年生を相手に投げました。 汗をかくのは気持ちがいいが、学年の差、体格の差は、やはり歴然かな。細い子、小さい子は、もっと、食べて、大きく なって欲しいですね。
 今は、WBCで野球が盛り上がってます。キューバ、メキシコ、アメリカも含め、興味を持って、意識をして、 打てているバッターの構え、足の位置、腕の位置、ステップ、頭の位置といろいろ、あります。 ぜひ、野球日誌に感想を書いて欲しいものです。

●平成21年3月8日
 酒田南高校室内で午前中は、ラダー、ミニハードルで汗をかき、ストレッチ、バランス、レジトレを行いました。 その後、投手を中心にキャッチボールをさせ、その間、ティ。そして、投手陣のボールを打つ、ピッチング兼バッティング を行いました。キャッチャーをつけなかったので、投げる方は、ちょっと、コントロールが・・・。打つほうも、うーん。
 その後、1時には、近くのソフトボール場で守備を中心にした練習です。狭いのですが、ここしかないからな。外野フライの 後は、投内連携を行い、15時に終了しました。
 早く、広いグランドで練習を行いたいですね。市のグランドは、4月からだからなー。
どっか、高校のグランドを貸していただけないものか?

●平成21年3月7日

 この日は、雪がちらついてます。午前中は、4.4k走り、その後 武道館で基礎トレーニングを12時まで行い、1時から子供達の思いが通じ、グランドで行いました。たまに雪かよー。でも、 子供達は、元気が良い。キャッチボールの後は、試合形式のノック。でも、主力2人が、インフルエンザ。アカン。その中で、 新ポジションで行いました。あっという間の3時間。もう少し、やりたかったな!16時に終えました。
 私の連絡がまずく、途中で、練習場所を変えたため、お迎えが、遅くなった子がおり、待っている間、また、練習を し始めました。バッティングをしなかったので、物足りなかったかも。

●平成21年3月3日
 光ヶ丘室内での練習です。最近、外でのアップでは、高史が元気がいい。いつものように行い、この日、少し、ノックを多めに 行ったかな。
 2年生を中心にバッティングを行い、ピッチャーもこのチームができて、初めて、バッティングピッチャーをさせました。 紘一がいいかも。昨年と比べると、ストライクが入ります。キャッチャーをつけなくてもね。なんか、期待できそう。
 これから、投手陣4人以外にもバッティングピッチャーをさせていきます。本当に春が楽しみですね。

●平成21年3月1日
 3月になりました。この日は、指導者講習会で、宮城の鹿島鎌田記念館で行われました。今関元プロ野球選手からの 講義であり、プロという目標をしっかりもてば、高校野球を途中でやめても、できるとのこと。本当に気持ち次第では、 ないかと思います。プロでやりたいという「思い」が強いか・・。
 練習は、事務局長を中心に行い、酒田南室内で、アップ後、レジトレ、バランス、柔軟を行いました。
 その後、グランドまでランニングで、ノックを中心に行ない、最後は、ロングティーで終了。14時までのぶっ通しの 練習だったそうです。

●平成21年2月28日
 朝、少し雪が降ったが、ちょっと寒いが、外で練習です。今シーズン初のグランドでの練習です。え?2回目?
 アップを終え、グランドでは、キャッチボール、その後、投手を中心に内野の連係プレー。今年から、守備をいじります。 初めて守る子が多い中、さーて、どのような結果を出してくれるかな?でも、今日は、初めてにしては、かなり良かったと 思います。
 中2は、宝田整形の庄司先生から体のチェック。その間に中1と6年生で投手を中心にした、守備練習を行いました。 この秋、また、来年に向けた内容の守備位置。まだ、まだ、確定ではないが、いけるかもしれません。
 午後からは、また、松林2.2kランニング、ダッシュを行い、キャッチボールの後は、ロングティーと外野ノックで 終えました。

●平成21年2月26日
 アップは、この日も元気はいい。そして、中では、キャッチボールを多めに行い、ノックも多めに行った。そして、最後は、 フリーバッティングとティーに分かれて行いました。投手陣も3人が、30球を投げた。
 しかし、3時間の練習もあっという間です。その中で、もっと、声を出して欲しいですね。特に2年生。チームを 引っ張って欲しいです。

●平成21年2月24日
 小雨の中のアップは、なぜか、みんな元気が良い。鶴岡組も参加で24名は、テスト明けもあって、久しぶりに 活気があったな。人も多く、みんな、嬉しかったのかも!!
 2年生は、ノースロー。鶴岡組と6年生は、キャッチボールに時間をかけ、ノック。残り1時間は、2年生を中心に バッティングをさせました。振りは、鋭くはなってきてますが、確実性をもう少し、高めて欲しいですね。
 1球の大切さを感じて、打席に入ってほしいです。
 2年生は、春から3年生になります。勉強も大切になってきます。その上で、普段の私生活をいかに大事過ごすかです。 いくら野球がうまくても、挨拶、礼儀、学校での掃除ができないことや提出物の忘れものなど多いと高校からの誘いが あったとしても、学校からの推薦を受けられなければ、推薦で入ることはできません。
 練習にきて、指導者、保護者以外に子供同士でも挨拶ができると、必然に自然にできるようになると思います。
 それができるようになると、練習にも、意識してくれるのかな?
 3年生になると大変ですが、頑張ってほしいものです。

●平成21年2月22日
 酒田南高室内で練習は、2時間は、ダッシュや基礎トレーニングを行い、その後は、キャッチボール、ノックと行いました。 二人だけ、岸と大季の個人ノック。きつかったかな。この二人がうまくなると、違うのですが・・・。
 この日、私は、久しぶりにバッティングピッチャーをやりました。体を動かすのは、楽しいですね。ゆるいボールを いかに遠くに飛ばすかですが、なかなか、待って打てませんね。上体が突っ込みます。
 2年生相手には、まっすぐ、変化球を織り交ぜて投げました。ゆるいボールを打てる子は、まっすぐも打ってきます。 頼もしいです。

●平成21年2月21日
 土曜日は、いつものように武道館です。若浜少スポ少も1時間一緒にアップです。にぎやかだったみたい。
 投手陣は、午後から別メニューでハウスでいち早く練習。きつかったのかな?
 この日、鶴岡3中が試験前で休み。さてさて、人数もこの日は、少なく、ハウスでも、みっちり走り、ティーとノックで 最後は、サーキットトレーニングで終了でした。

●平成21年2月17日
 私は、8時前に練習に参加。今日は、1時間、アップを終えた後は、ロングティー。なんか、照明が一旦、消えて、 使えなくなったらしい。その後、さまざまなバリエーションのキャッチボール、ノックを行い、この日は、バッティングなし。 でも、この日も主力はいない。ぜひ、今度、今日のような練習をもう一度、やりたいですね。
 しかし、昨日からすごい大雪です。子供達の送迎には、本当に交通事故には、注意して欲しいですね。よろしく、お願いします。

●平成21年2月15日
 酒田南高校室内での練習でしたが、天気も良さそうなので、急遽、松林に移動。松林の坂道を下り、上りと20往復のダッシュ。 その後、おんぶでの上りを3回かな?結構、きついかもしれません。
 そして、外野ノックも、すぐ、近くのソフトボール場で行い、人数が少ない中で、行いました。中1は、二人。残りは、 小学6年生です。一人、5年生もいましたが・・・。
 残念、途中で、雷、雨で、また、室内に戻り、キャッチボール、ペッパーと行いました。午後からは、バッティングを中心に 打ち込みです。6年生は、いつも以上に3倍くらいは、打てたと思います。そして、トレーニングも合わせて行い、3時に終了です。
 上を見れば、もっと練習をやっていると思いますが、後は、各自がいかに頑張るかですかね?

●平成21年2月14日
 中学生は、期末試験が近いため、中2は、全員休み。中1もこの日は、3人の参加でした。
 6年生主体の練習は、それでも、あっという間に終えたという感じです。最後に完英は、もう、練習終わりですか? だって、もう、4時になったというのにね。頼もしいです。
 練習内容は、変わったところで、全宙返りを行いました。できませんね?でも、何回もやっていたので、それらしくは、 なってきた子もいます。夏綺が一番、うまかったな。

●平成21年2月12日
 この日、練習前に羽黒高校が練習を行っていました。私は、いけなくて、見ることができなかったが、190cmもある 外人に、子供達は、驚いていたとのこと。ここで、活躍できる選手が出てくるといいのですが・・。
 試験が近く、この日、13人の参加。勉強を優先に頑張って欲しいです。

●平成21年2月11日
 この日は、1日ハウスでの練習でした。天気がよく、グランドでできそうな感じでしたが、あまりにもハウスの中が暖かく、 ちょっと気が緩んでいる気がしましたね。
 練習内容は、同じですが、さーて、投手陣が、どのように仕上がるかな?最近、風邪、インフルエンザ、ウイルス性胃腸炎 にかかり休む子もいますが、体調に気をつけて欲しいです。

●平成21年2月8日
 酒田南高校での練習は、午前中は、体力作りを中心にダッシュ、バランス、ラダー・ミニハードル、レジトレ、そして、ボールを使っての ゲームを行い、午後からは、バッティングとサーキットという練習です。
 長谷川コーチよりバッティングピッチャーを行ってもらい、少し、真剣勝負?
 とにかく家でのトレーニングも忘れずに行って欲しいですね。

●平成21年2月7日
 2月になり、雪は、まだあります。冬練習は、ハウスと酒田南高校室内、そして、武道館で土日、祝日は、行っております。 平日は、火、木と光ヶ丘の室内練習場を借りて、キャッチボール、バッティングがメイン。きつい練習は、笑顔で 楽しく行う。そして、力をつける。怒る場合は、何もしないでボーっとしている子や、危ないことをやっているとき です。子供達が、高い意識を持って、やっていれば、まず、怒ることはないと思ってますが、でも、まだ、子供ですね。
 この日、7日の日は、ハウスでのトレーニングで、午後からの帰る1時間前に濡れてもいいよう、雪上サッカー、ノックを 行いました。楽しいが、きついかもしれません。常に、練習は、工夫したいですね。

●平成21年2月3日
 光ヶ丘での練習です。1時間外でのアップは、雪上ダッシュ。私は、この日、行けなかったが、鶴岡も一部参加です。
 この日は、ノックは行わず、3人キャッチボールを行ったとか?後は、ティーとフリーバッティングとのこと。

●平成21年2月1日
 この日は、1日ハウスです。新庄から5年生が、練習を一緒に行いました。体が大きく、すでに168cm。うらやましいですね。 きつそうな顔をしながら、しっかりついてきてます。
 昨日の雨もなく、ハウスも2棟とも使え、6時間の練習でした。キャッチボールは、ありませんが、やはり、体力作りがメイン です。今日もきつい練習をやったぞーという、達成感を味わい、自信をつけた思って欲しいですね。
 狭い中では、ありますが、投手陣が二人、投げました。いい感じで投げていましたよ。期待できそう。春が待ち遠しいですね。
残念。雪上サッカーができなかった。今度、期待しよう。長靴忘れんなよー。

●平成21年1月31日
 土曜日は、武道館での練習です。前半は、ダッシュを終えると少し、遊びを入れました。片足相撲?ボール取り? 結構きついかも。そして、いつものようにマット運動。最初の始めたころからすれば、良くなってきたと思います。
 そして、相撲です。うーん、ちょっと、時間をうまく使えない子がおりますね。それでは・・・。
 その後、ハウスに移動です。ダッシュ系を多く取り入れ、コーンを使っての競争などを行い、最後にサーキットと二人一組での ボール取り。この日、雨のために一つのハウスが、水浸しで使えなかったので、楽だったかも知れません。

●平成21年1月29日
 雪が多い。外でのアップは、雪上ダッシュだ。結構きついかもしれない。
 鶴岡組もこの日は、参加です。狭い屋内で、キャッチボールにノック。後は、バッティングです。短い時間の中で、効率よく みんなにほぼ、平等に打たせます。ただ、学年ではね。中2は、より多く打たせます。最終学年だからね。たくさん振って欲しい です。鋭い打球が飛びますが、さーて、グランドでどのくらい飛ばせてくれるのか楽しみですね。
 どこも練習内容は、走って、キャッチボール、ノック、バッティングは、同じです。自分自身がいかに、意識を持って 練習を行うかで、結果に差がつきます。常に考え、練習を行って欲しいです。そして、何より、野球を好きになり、楽しんで 欲しいものです。

●平成21年1月27日
 光ヶ丘屋内練習です。始めから屋内でのアップで、キャッチボールも早めに行いました。投手陣は、ピッチングを中心に 行い、また、ノックもダブルプレーを中心に行ない、まだ、まだ、セカンドの送球、ショートのベースカバーの入り方が できてませんね。自分で意識して、うまい子の真似、または、教えあえるといいのですが。
 ティーにロングティー、そして、フリーバッティング。この日は、かなり打てたと思います。振りの鋭い子は、本当に 増えてきてます。小学6年生、手がしびれると思うが、頑張れ・・。

●平成21年1月25日
 この日は、酒田南高校室内での練習です。この日は、28名の参加でした。アップとトレーニングに2時間30分かけ、 その後、キャッチボールとノック。最後の80分をバッティングとティー、トレーニングを行いました。
 しかし、あっという間です。長いかなーと思うのですが、本当に短く感じます。
 そうそう、昨日からの大雪、参りましたね。皆さん、子供達の送迎については、十分に交通事故には気をつけてください。 よろしくお願いします。

●平成21年1月24日
 この日は、武道館です。いつものように2時間は、畳の上でトレーニングを中心に行ない、残り1時間を相撲道場での練習は、 股関節を中心にタイヤ押しなどを行ないました。白畑さんには、お世話になります。
 その後は、昼食で、齋藤保護者副会長が、いただいたものとは言いながら、すごいでかいイチゴをいただき、ビタミンをとり、 多分、1個200円はする大きさでした。私達もいただき、ありがとうございます。
 ハウスに移動し、ダッシュを繰り返し行い、3班に分け、トレーニング、ティーバッティング、ノックと行いました。
宝田整形の庄司さんより2年生が体の状態を見ていただきました。一人一人の弱いところを指摘していただき、簡単なトレーニング やストレッチを学びました。せっかく教えていただいたので、ぜひ、毎日の練習に取り組んで欲しいですね。
 特に下半身の硬さが気になるとのことで、ぜひ、毎日、3つのパターンのストレッチをやってほしい。

●平成21年1月20日
 この日は、いつものように光ヶ丘室内練習場で練習です。風邪が、流行ってきてます。体調には、気をつけて欲しいですね。
 天気が良かったので、1時間は、外でのダッシュ。そして、中でベーラン。うーん、ヘッドが下手ですね。もっと、練習を しないとな。
 とにかく、今の時期、数をこなすこと。こなしながら、自分で考え、投げ方、守り方、ベースの入り方、バッティングなど を覚えて欲しいですね。うまい子のマネが、プロのマネができることが、上達の近道。

●平成21年1月18日
 日曜日は、酒田南高校室内での練習です。コーチ陣も多く、私は、見ているだけ。また、新メニューのトレーニングが あり、子供たちも楽しみながらトレーニングを行ったと思います。大リーグで行われている鬼ごっこや有名な都市対抗 に出てくる社会人の練習方法が取り入れられました。
 午後からは、バッティングです。3ヶ所で1時間くらいかな、打ち込みです。長谷川コーチがちょっと、マジで投げて くれました。
 この夜、指導者会と保護者役員との打ち合わせがあり、今後について、指導者の方針を話をし、今日、決まったことですが、 3月20〜22日に郡山で合宿をすることにしました。多分、初の練習試合になるかな?本当に春は、あっという間にきます。 子供達にも頑張って欲しいですね。

●平成21年1月17日
 久しぶりの武道館の練習は、基礎トレーニングを中心に、マット運動を行いました。そして、相撲です。これが、 いいのです。
 昼食後は、ハウスでダッシュを30本。その後、3班に分かれ、ティー、ノック、基礎トレーニング。汗びっしょりかな? 体力がついてきてますかな?

●平成21年1月15日
 すごい雪です。吹雪で、この日の送り向かえは、大変だったと思います。事故には、気をつけて欲しいですね。
この日は、鶴岡組は、三川で練習。酒田は、光ヶ丘室内での練習でした。
 寒くて、空気が薄い?30分のダッシュは、子供達がきつかったみたいだ。
 キャッチボールにノック。最後は、バッティングを3ヶ所で打ちました。6年生は、ゆるいボールを強く飛ばす。 その他は、マシンで左右のカーブ打ち。一人2分の4回は、打てたかな?自宅での練習を頑張って欲しいですね。

●平成21年1月13日
 大雪だ。参ったなー。いつものアップは、中で行い、1時間、コーンなどを使って、走りっぱなし。きつかった かな?その中で、今まで2,3回来ていた新しい子に私は、初めて会った。宮之浦の小野君だ。すでに酒田シニアの ユニフォーム姿。誰かと思いましたが、元気がよく、声は、出ますね。足も速い。いいぞー。しかし、最初から ちょっとやらせすぎたかな?途中で肉離れ?バッティングが見れなかったのが残念です。
 この日は、トレーニングはなし。キャッチボール、ノックを終えると、バッティングです。マシンを2台使い、 その他にロングティーを2ヶ所で、ティーを3ヶ所で行いました。野球は、打つことが楽しい。
でも、狭い中なので、怪我には、注意したいですね。誰だー、バット投げたの・・・。

●平成21年1月12日
 ハウスでの練習は、朝から素晴らしい天気だ。しかし、午後からは、すっかり雪に包まれた。
 午前の練習は、みっちり汗をかきました。みんな、楽しそうについてきます。きついが楽しく、練習をさせる。 励まして、練習をさせ、はっぱをかける。よしよし。
 午後からは、ティーバッティングを主に一人、素振りを交えて、目標を達成したかな?
 最後にバント練習をちょっとしました。9時から15時までの練習です。

●平成21年1月11日
inserted by FC2 system