2010年活動状況

(平成22年5月1日撮影)  
2010年度酒田シニアチーム成績表(関東交流大会まで)
2010年度JLBY、JTBS、南東北大会スピリッツ成績表
2010年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)
2010年度酒田シニア個人成績表(全52試合)
2010年度JLBY、スピリッツ個人成績表(全14試合)
2010年度酒田シニア個人成績表(夏・秋新人18試合)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2011年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    ●2014年の活動   
●2015年の活動     ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動

●平成22年12月26日
 今年最後の練習は、武道館で行いました。1時間は、アップ、ダッシュ系、そして、マット運動に 素振り、さまざまなトレーニングを行い、3時間を終えました。
 そうそう、この日から試みたものは、2年生主体によるスピーチです。キャプテン海から練習を 始める前に話をしていただきました。上手いですね。大したものです。
 2週間は、全体練習を行いません。冬休みは、各自でのトレーニングです。いっぱい食べて、寝て、 運動して。そして、1時間以上の勉強を頑張る。嫌なことを続ける。必ず、精神力が強くなり、 ピッチにチャンスに強くなります。頑張りましょう。
 来年は、良い年でありますように。

●平成22年12月25日
 武道館での練習は、1時間は、相撲トレ。1時間半は、マット運動にダッシュ、そして、前回と同じ スイングプラストレーニングで2時間半の練習です。その後、阿部から絵本を読んでいただく。え?
 この日、お昼は、昼食会。コミセンでそばを食べました。その後、来年の目標を一人一人に話をしていた だきました。新入団の6年生の顔合わせを含めての婦人部の企画に感謝です。
 午後は、絵本を持ち寄り、読書。3人から小さな子供に聞かせるように絵本を読んでいただいた。 うーん。眠くなってきたな。3匹の子豚は、感情がないな?また、やりましょう。その後に45分間 各自の勉強会。集中できたかな?

●平成22年12月23日
 この日は、武道館。柔道場での練習は、1時間は、走ることを中心に行い、マット運動、そして、スイングを 中心にさまざまな道具を使って行いました。10回×19アイテム×2セット。そして、20回の間に メディスンを使ってのトレーニング。イメージして振れたかな?そこが大事!!

●平成22年12月21日
 光ヶ丘室内も割り当てのために週1回の練習。そして、この日が、今年室内最後の練習でした。
 土曜日に港南高校監督のプリントを渡し、日曜日に感想を書くようにいいまして、1,2年だけに 書かせましたが、みんな、良いことをかいてます。感じたことを素直に書いているなと。そして、 文書もなかなかでした。
 しかし、行動がともなっていません。頑張っている子は、頑張ってますがね。自らが気づいて動く。 言われて動くようでは、本当に試合では、使えない。
 試合の勝負は、同じ力を持ったものであれば、精神力がもの言う。その精神力を養うには、日ごろの あいさつや礼儀、気がつく子ことができるなどできる子の方が、最後に大きな力を出すという。
 常に行動を早く行う。口すっぱく言っているが・・・。なんとか、卒団までは、できる子に なってほしいですね。そのように指導を続けたい。

●平成22年12月19日
 酒田南校室内での練習です。2つの班に分かれ、すぐにアップ、トレーニング系とティーに分かれた。 1時間交代です。かなり振ったし、走ったかな?
 少し、トレーニングを行い、残り12時までの30分は、3年だけの練習。キャッチボールとノックです。
 12時からは、3班に分かれて、30分交代でトレーニングとラダー。キャッチボール・ノックと行いました。 あっという間ですよ。

●平成22年12月18日
 武道館での練習は、相撲練習、その後、柔道場でマット運動を行い、2年のみハウスへ11時30分に移動 して、ティーなどを行った。
 残りは、バランス、ミニハードル、ラダーを行い、昼食後にハウスへ移動。1時から2班に分けて、ティーと トレーニング。2年は、昼食。最後に皆で3班にわけ、ノック、ティー、レジトレを行って終了です。 あっという間に練習が終えた。早い。
 今日は、春夏甲子園連覇の港南の監督がベースボールクリニックに掲載されていた内容をみんなに配った。そのことについて どう感じたか、明日までに作文を考えるようにいいましたが、さーて、本当にどう感じているのかな? 楽しみですし、行動に出してほしいですね。

●平成22年12月16日
 国体記念体育館での練習は、今後、木曜日の冬練習は、ギャラリィーでの練習になります。
 走ることと、基礎体力作りがメイン。その中で、子供たちがいかに意識をして、また、自分自身に 妥協をせずに練習をできるかかな?
 ベースボールクリニックで、春夏連覇の港南高校の特集は、勉強になります。

●平成22年12月14日
 光ヶ丘屋内練習場では、1時間は、アップとダッシュを中心に行い、7時からは、2つに分かれ、キャッチボールと 腹筋、背筋です。
 その後は、3つに分かれ、バッティング、ノック、ティーと行いました。打つ回数も少ない中、子供たちは、 いかに行動を早くするかです。考えましょう。動きましょう。
 大人に保護者に手伝ってもらえれば早いのですが、子供たちの自立のためになりませんからね。

●平成22年12月12日
 酒田南高校室内での練習は、3年生も来たため、37名。多いなあ。多すぎて、メニューを変えます。
 皆でできることを行う。ランニングから始め、ダッシュ、レジトレ、バランスと行い、その後、ダッシュ系を 入れ、さらには、シニアOBが、2人参加で、腹筋、背筋のメニューを取り入れ、練習を行う。
 ゆっくり行ったため、あっという間に12時に。11時30分から30分間だけ、3年生にティーを させ、他は、昼食です。12時15分より2つに分かれ、キャッチボールとティー、バッティング。2班 目は、ラダー、ミニハードルにトレーニングを入れて、1時間20分くらいづつ行いました。やることがたくさんあり、 あっという間に練習が終えた。
 人が多いので、もう少し、練習の中身を変えないとね。

●平成22年12月11日
 武道館での練習は、先週と同じかな?私は、午後からの参加で、午後練習は、ハウスです。
 雨はすごい。その中で、ダッシュ系を多く行い、1時間30分くらい行ったかな?その後、2つに 別れ、ティーとノックで1時間くらいで終了でした。

●平成22年12月9日
 国体記念体育館での練習です。ギャラリーの集会コースを使っての練習は、アップ5周の後に、 長距離走10周は、1週が2分半から3分かな?階段の上り下りもあったので。
 ダッシュ、レジトレ、ミニハードルラダー、メディスントレを行い、あっという間に2時間半の練習を終えました。 最初のランがきつかったかな?

●平成22年12月7日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。12月からは、この火曜日にしか練習ができません。バッティングも この日しかできないかな?6時からの練習は、アップを兼ねて、走りことをメインに1時間行いました。 コーンを使ってのランです。
 その後は、キャッチボールを行い、バッティング、ティー、ノックと3班に分かれて行いました。

●平成22年12月5日
 今シーズン、初めての酒田南高校の室内を利用しての練習です。冬場に練習できる環境がないため、 本当に助かります。3班にわけ、トレーニング、ティー、走り込みと行いました。ティーは、9人前後で 5つの組を作り、1時間20分くらい打ち込みのため、普段、振っていない子は、まめをつぶした子が 多かったな。保護者の手伝いで、子供たちは、休みなく振っていた。本当にいいことです。
 ロングティーも含めて500は、振ったと思います。

●平成22年12月4日
 武道館での練習は、1時間が相撲道場で四股を中心に行い、その後、柔道場では、畳の上でマット運動 を中心にレジトレ、トレーニングを行いました。
 午後から指導者もいないこともあり、やめようと思ったが、私自身、2時までなら、また、せっかくの 屋内練習場での練習なので、やりたい子供のために行った。キャッチボールと打ち込みを中心に 行った。早坂さんと佐々木さんに投げてもらい、助かりました。
 保護者の手伝いが本当に助かります。

●平成22年12月2日
 12月になりました。3年生は、もう、来ないものと思っていたのに4人も来ました。くる場合は、 私にメールをくださいと言ったのに。くる子には、一人一人面接をします。来て、静かに野球をする のであれば、こなくてよいから。チームを引っ張るくらいの気持ちで来てほしいです。
 声も出せない奴は、帰っていただきます。
 国体記念体育館で行いました。8時からだったので、6時30分集合で、8時までは、天気も良いので 外でランを中心に行った。公益大学のグランドに照明がついており、その明かりを利用させていただき ました。
 いつものアップ後に100m走8本。サーキットトレーニングをジョグを100m入れながら 5往復。そして、室内に戻り、キャッチボール、羽打ち、シャドウ等を行いました。

●平成22年11月30日
 阿部慎之助の父よりジャイアンツの練習球で使用済みのボールが届いた。約束どおり、20ダース。 ありがたいですね。上手くなるためにボールが大切という慎ちゃんパパの言葉。本当にありがとう ございました。来年もよろしくお願いします。
 この日は、ノックにティー、そして、トレーニングと行い、投手陣もピッチングを行ったところです。

●平成22年11月28日
 雨を予想していたので、8時30分集合で光ヶ丘屋内練習場で行いました。
 最初は、ラン。その後、トレーニングを中心とし、結構、やったなー。また、最近、嬉しいのは、 6年生の保護者が手伝ってくれること。これは、本当に大きい。子供たちがたくさん、ティーを 打てるから。
 でも、この日、いきなり、私は、雷を落とした。最初のアップで声が小さいためです。野球は、 元気です。よろしく!!

●平成22年11月27日
 天気が良かったが、昨日の雨もあり、武道館で練習です。1時間は、今シーズン初めての相撲練習。 四股を踏みました。
 10時からは、あまり天気が良いので、ソフトボール場で練習です。キャッチボールの後に投内連携を 中心に行い、6年生は、外野ノック。最後にロングティーを行って13時前に終了です。
 夕方からは、納会、卒団式が行われました。
 納会では、今年の活動報告と、成績発表。個人賞なども行いました。夏までの個人打撃ベスト3と 新人戦を含めた2年以下の個人打撃ベスト3。そして、JLBYを含めた3年生の個人打撃ベスト3を 発表し、それぞれのトップに表彰です。
 全体のトップは、今日、来れなかった菅原陽一朗。4番でエースだった子が、やはり結果を残す。4割5分 を超える打撃は、立派。
 新チームになってからのトップは、佐々木海。さすがキャプテン。3割6分。まあまあですが、トップは、 4割はほしいかな!
 JLBYを含めた3年生では、酒田4中の阿部。5割丁度。素晴らしい。高校でも活躍を願う。

 その後は、卒団式を兼ねた懇親会。リトルシニアを卒団した7名の修了証を私から渡した。市村会長が 間に合わなくて。
 その後に各学年の保護者や子供たちから一言があり、最後に酒田4中を含めた3年生からの一言をいただき ました。私も3年生には、一人一人の思い出、感じたことを話をさせて頂いた。
 あっという間の4時間。少し、時間をオーバーしましたが、無事に納会、卒団式を終えました。
 本当に今の3年生は、2期生というが、実質は、1期生と同じ。また、鶴岡組が8人中6人もいる中で、 よく、酒田に通ったと思います。一番、嬉しいのは、事故を起こさなかったこと。本当に保護者の皆様に は、感謝に絶えません。
 シニアでは、なかなか、結果が出ませんでしたが、3年生の志があったこそ、今があります。最後に JLBYでは、酒田4中の5名の協力があったものの、優勝できたのは、本当によかったと思います。
 現3年生の今後の活躍を期待したい。この出会いを本当に大切にしたいと思います。  ありがとうございました。

  ●平成22年11月25日
 この日、私は、仕事でいけず、光ヶ丘屋内練習場でしたが、何人かは、まだ、明日がテスト期間という こともあり、人数は、少なかったかな?
 その中で、一人亀城から6年生が初参加とのこと。楽しみです。名前がいい。

●平成22年11月23日
 昨日の雨がなかったら、グランドでできたが、グランドは、水浸し。風も強い。寒い。まず、 アップをさせ、その後、この風の強い中で外野フライ捕りです。追い風で行い、ボールが伸びる。 なかなかとりにくい。また、目が見えない子もいたのかな?打った瞬間、どこに飛んだかわからない 子もおったな?危ないので、視力検査をしてほしいですね。
 外野フライを終えた後に、ハウスに移動。ハウス中は、ぽっかぽか。本当に温かいというより暑い。
 タイヤ引きなどのトレーニングを行いながら2つに分かれて、ティーバッティング、ノックを行い、 練習を終了しました。
 6年生7人の参加でした。この日は、楽天の感謝祭やジャイアンツの感謝祭があり、子供たちは、 そっちに参加しているらしい。

●平成22年11月21日
 今日も6年生だけの練習です。一人、富士見から来ました。9人となり、本当に楽しみです。
 内野ノックを中心に行い、バッティングは、2箇所打ち。5本4セット×2になります。最後に 3本の1本打ち。守備は、よい。まだまだ、体が小さいので、バッティングは、少し、非力さを感じる。 まず、食べること。大きくなることがこの子達の課題かな?大きくなると、1年生を間違いなく抜きますね。

 この日、ハウスの整備を行いました。草をとり、ネットを張り、ごみを捨て、いつも以上にきれいに なりました。これからは、ここで、やります。保護者の方々には、感謝です。

●平成22年11月20日
 中学生はテスト期間で休みとし、6年生だけ練習です。8名の参加。もう意思が固い子供たちは、元気が いいね。外野ノックは、アメリカンを行い、結構走ったかも。フライもなかなか捕れていますね。
 内野ノックを行い、すべてのポジションを守らせ、ダブルプレーまで行った。グランドも適宜な濡れ具合で コンディションがいいから、とりやすかったかも。声も出るし、いいね。それにお互いに注意できるし、 ギラギラするものを感じます。
 中学1年生は、うかうかできませんね。本当に楽しみです。
 そして、バッティングを行った。5本を4セット。私が投げて行い、ロングティを行って練習を終了。

●平成22年11月18日
 8名の参加。また、一人新しい子が入団です。もう一人も決まりで、9人が決定。よし、野球ができます。 この入団により、6人しかいない1年は、きっと尻に火がつくことでしょう。自分自身に厳しく、真剣に 練習に取組んでほしいものです。6年には、チャンスかも。
 室内での練習は、4班に分けて、練習です。よしよし。とにかく、体力をつけましょう。また、たくさん ご飯を食べることですね。

●平成22年11月16日
 何人の子供たちが来るだろうか?でも、火曜日だし、・・・。
 小学生7人の子供たちが来てくれた。もう、入る意思は固く、入団7名が決定。
 この日は、キャッチボールを多めに行いました。この間、阿部さん(慎之助パパ)から教わったことも 入れましたね。新入団員もいたし、いつも以上に行いました。

●平成22年11月14日
 天気に恵まれました。この日は、選手募集説明会です。3年目を迎えた酒田シニアは、4回目の 説明会で、一番人が多かった。ジャイアンツ阿部慎之助パパ効果があったかな?慎之助本人も浦安シニアのシニア 出身者です。
 8時30分受付でしたが、皆さん早く来ていただき、ふたを開けると34名の参加。中学1年生が一人、 6年生が、29人、5年生が4人です。これだけの皆さんが、興味を持ってくれたこと自体がうれしい。 酒田に庄内にシニアがあることが、知れ渡ってきたことと感じます。
 早く集まったので、予定より10分くらい早めに行動し、アップをダッシュまで皆で行いました。 その後、開会し、会長、監督の挨拶後に佐藤さんと対談形式で阿部慎之助パパ、阿部東司さんより秘話を お話していただきました。
 自分の高校時代のこと。そして、母校の中央大学の後輩で、今年、ドラフト1位でジャイアンツ入団が決まった 沢村投手のこと。習志野高校での後輩のソフトバンクドラフト1位の山下選手のこと。そして、2つ年下 で、習志野、中央大学と阿部さんと同じ道を歩み、その後は、河合楽器で社会人野球、その後、ヤクルト でプロになり、今は、ヤクルトの監督に就任した小川監督の話や、当然最後は、息子の小学生時代、 シニア時代、高校時代、大学時代の話をしていただきました。
 特に印象深かったのは、息子の話で、特に小学生時代から野球が「好き」ということで、家での ティーは、友達が来てもティーやろうといい、普段は、父や妹にティーを上げてもらっていたとのこと。 近くにバッティングセンターがあったので、1000円で毎日、バッティングセンターに通っていたらしく とにかく野球好き少年だった。
 シニア時代は、3月生まれもあり、背が低くかったが、1年からレギュラーだった。また、高校では、 バス通学できたのですが、一度もバスでは、通っていなかったし、大学では、心に決めていたことは、 常にアップ後にベンチに戻るのは、1番で戻って来て、準備をしていたとのことでした。
 見習うことが多いですね。話の中に練習するのは、当たり前。一生懸命するのも当たり前。上手くなりたい 、プロになりたいと思うなら、野球を好きになること。好きになることが、大事とのことでした。
 最後に先祖、親を大切にという言葉もいただきましたね。本当にいつも言っていることですが、親には、 感謝してほしいですね。

 30分の予定は、1時間近くなりました。その後にまた、少し、アップし、キャッチボール。小さな子が 多いが、大きい子もいますね。いいボールを投げます。投げ方が、悪い子もかなりおりますが、今日の キャッチボールで続ければ、良くなると思います。
 その後、バッティングを行った。1本打ちとロングティーです。内野の頭を越すのが、なかなか、難しい のかな?
 最後にシートノックを行い、ピッチャーは、阿部東司さんより受けていただいた。どうだったでしょうか ね?12時まで行い、その後は、説明会です。説明の内容は、トップページの入団案内を見てください。
 本当にたくさんの方が興味をいだき、参加していただいた。皆さんが入団してくれることを期待します。 体が小さい子もおりますが、中学生時期が一番伸びる時期です。たくさん食べ、しっかり運動する。大きく なります。怪我をしない体作りや、練習をしたいと考えます。ピッチャーで4番。みんながキャプテンに 慣れるようにしたいと考えます。
 ぜひ、今後の練習会に参加してみてください。待っています。今後の練習予定は、 ここをクリック。

    ●平成22年11月13日
 昨日の夜の雨で、グランドが水浸し。この日は、良い天気ですが、午前中は、走ることを中心に 行いました。100m位の6人一組のリレー。一人10本。その後、1.5kのランを2本。 そして、3班に分けて、タイヤを使ったトレーニングとレジトレ、外野ノックは、少しアメリカン。 午前中は、終了。その後、少し、グランドが乾いてきたので、水取りを行い、昼食です。
 午後からは、明日の選手募集説明会のために特別ゲストで来てくれた、ジャイアンツ阿部慎之助の父、 阿部東司さんが指導にあたってくれた。習志野高校で甲子園に出場。卒業後は、中央大学に進んで野球を 行い、息子の慎之助も中央大学進んでいる。中央大学の顔です。
 ノックから教わり、ノックでは、内野フライを打っていただいた。肘に痛みがあって、自分が思った以上の フライを上げれず、見せられず、残念に思ってました。
 そして、ロングティーを行い、一人一人バッティングを見てもらい、殆どの人が、問題なかったが、 4人ほど手ほどきを受けた。その時は、バッティングが良くなっているが、さーて、明日になるとどうなるかな? そして、最後に走塁で、リード、帰塁の練習。終了4時の予定は、5時になりました。本当に遠いところ ありがたいことです。
 翌日の選手説明会は、どのくらい来るのでしょうか?楽しみです。

●平成22年11月11日
 私は、仕事もありいけなかったのですが、光ヶ丘屋内での練習でした。

●平成22年11月9日
 天気が悪い。普段なら、アップは、外で行うのだが、この日は、中で行った。ダッシュを多めに行い、 汗をかきました。
 最近は、6年生の練習が来ています。今週末は、選手募集説明会。たくさんくると良いですがね。  この日、キャッチボール、ダブルプレー、最後は、3班に分け、ロングティー、トレーニング、ラダー を行いました。

●平成22年11月7日
 3年生のJTSB大会は、酒田スピリッツが優勝。
 初戦は、昨日の再試合。7回表終了まで1対3で負けていたのですが、その裏に龍のさよなら 2点タイムリー2塁打で逆転勝ちをしたとのこと。
 準決勝は、酒田フリッパーズと対戦し、8対1のコールド勝ち。先発佐藤柊が好投とのこと。
 決勝は、酒田シーガルズ。この日、3試合目。昨日から4試合目。疲れたか、投手陣がメタメタ。5失点。しかし、 打線がよく、7点を取って、7対5で勝ち、優勝です。
 おめでとうございます。まず、シニアを中心とするチームが、勝てたのは、ホットしています。 たくさんの6年生が、目標を持って、入ることに期待したい。

 昨日の夜の雨で最上川河川Gでは、練習ができないと思ったが、昨日よりグランドコンディションは 良い。練習内容は、午前中は、昨日と同じです。しかし、コーチ陣が、3年の大会があるために いないため、私一人。保護者に手伝ってもらいました。でも、午前中のノックは、ノックバットも 3年が持って行き、私は、リトルリーグのバットでノック。外野ノックが一番、疲れた。
 午後からは、バッティング。バッティングピッチャーも私が行い、この日、4打席の内、 2打席スピードボール(ヘロヘロ?)を投げて、打たせた。3班に分けて行い、最後の班は、早坂 さんに投げていただきました。また、お願いします。
 途中から6年生が3人来まして、練習参加です。その後、1本打ち。最後にピッチャーに投げさせて、 主力6人に打たせる。
 仕上げは、ダッシュ。5本のつもりが、全力を見せなかったために3本追加。5時には、すっかり 暗くなりました。

  ●平成22年11月6日
 グランドでできることに感謝。少し、雨が降ってきたが、何とかできました。午前中は、ノックを 中心に行った。我がチームは、なかなかポジションが固定できない。キャッチャーで悩んでいるが、 これで、キャッチャーは、5人目の期待。いけるかも。
 トレーニングを行いながら、ラダー、ミニハードル、タイヤ引き、タイヤ投げ、メディスン、ロングバット に鉄バットを使ったトレーニング。最後にレジトレで終えた。この日、2人の6年生参加です。
 午後からは、バッティングです。2箇所打ち。3班に分け、ノックとバッティング、守備かな。 その後、3年生が来たので、3年生に打たせ、3年生の1本打ちに2年以下は、守備練習。それぞれが ポジションについた。1年は、ランナーで6年生は、その間、ティーバッティング。バットを振ったよ。 800回は、振ったかな?

 この日の夜、3年生の酒田スピリッツは、ハーバーとの公式戦。今年、最初で最後の試合は、 光ヶ丘野球場でナイターで行いました。あーあ、なんてこったい。ピンポイントでこの野球場だけが 雨?嘘でしょう。試合開始直後から降り始め、1回表に1点を献上。4回裏に球道のタイムリーで 同点に追いつくも雨は、止まない。5回途中で降雨ノーゲーム。ベストの状態でやりたいですね。
 明日に延期ですが、明日は、ハーバーが主力半分を欠くとのこと。でも、試合をやることに。 その後の試合が詰まっているので。

●平成22年11月4日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。アップは、外で行うのですが、雨のために急遽、屋内で行った。 ダッシュを多めに行い、走塁を兼ね、さらにヘッドスライディングも兼ねて、ユニフォームは、 土まみれ。その後、キャッチボール、ロングティー、タイヤ引き、メディスンを使ってのトレーニング を行い、活気あふれる練習でした。保護者、事務局長も手伝い、にぎやかでしたね。なんせ、この日も 3人の6年生が来ました。一昨日と違う子が二人です。もっと、ご飯を食べよう。

●平成22年11月3日
 雨です。この日は、朝から光ヶ丘屋内練習場で13時まで。アップ後は、ロングティー、タイヤ引き、 坂道ダッシュ、上りと下り。そして、筋トレ、キャッチボールといつもと違うメニュー。もうすぐ、 そこは、冬。体力トレーニングが、中心になるかな?でも、グランドを利用できるのであれば、 ボールを使った練習をしたいのですが。

●平成22年11月2日
 火曜日は、いつもと同じです。しかし、この日に6年生が練習に来ました。2人です。若浜小の子供たち。 うーん、いいね。能力あるね。期待します。

●平成22年10月31日
 残念、この日、3位決定戦があったのですが、グランド不良のため中止。せっかく、タカスタまで 行ったのにね。

 酒田RJは、この日は、庄内WPJrと試合。1対0で庄内WPJrの勝ちです。
 酒田シニアは、午後から意欲のあるものが集まり、練習です。走り込みを中心にキャッチボールを多めに 行い、ノック、ノックです。内野ノックと外野ノック。外野ノックは、アメリカンノックを3分。 走ったと思いますよ。7人で廻したからね。休む時間もなかったはず。16時で練習を終えました。

●平成22年10月30日
 私は、酒田スピリッツの試合に行きました。山形中央シニア主催の南東北大会です。私は、審判で 行き、1試合目は、仙塩東シニア。3年生大会であり、実際は、練習自体が少なくなっていると 思いますが、我々は、酒田4中を入れて、やっと試合ができる環境。その中で、酒田4中軍団が、 1試合目活躍です。 1試合目:仙塩東シニア
チーム名
仙 塩 東
酒  田×
投手−捕手
酒田:高橋、小泉−阿部
仙塩東:伊藤、早坂−渡辺

2塁打:佐藤浩哉(酒田)

高橋が6回を無失点。1回には、満塁から球道が押し出しで1点を入れ、高橋の タイムリーで2点を先制。3回には、佐藤浩哉が、2塁打で出塁。嵩史のライトフライ犠牲フライを 悪送球も誘い、一気にホームへ。5回には、球道のタイムリーもあって、4点目を入れる。 最後は、小泉が抑えて、4対0と完勝でした。

準決勝:宮城臨空シニア
チーム名
宮城臨空
酒  田
投手−捕手
酒田:高橋、球道、阿部−阿部、龍
宮城:斎藤、佐藤−大沼

3塁打:阿部、球道(酒田)、谷口(宮城)
2塁打:堤(宮城)

 2試合目は、ブルーサンダーズを破った宮城臨空シニアとの対戦は、初回に啓太のヒットから 阿部の3塁打で先制。さらに浩哉のショートゴロの間に1点をとり、2点を入れる。
 4回の表に高橋が捕まり、2点を返され、同点にされると5回には、ノーヒットで1点を 失い、逆転された。しかし、その裏に相手のミスから1点を上げ、6回裏には、龍のヒットから 球道の3塁打で1点を勝ち越した。
 7回に必勝で阿部を投入。130kくらいの速球で向かうもストレートを打ち込まれ、3失点。 悔しい、逆転負けです。いい、経験をしました。宮城臨空は、シニアでも優勝経験のあるチームで、 常にベスト8以上の実績を持つチーム。もう少しでした。

 酒田シニアの2年以下は、最上川河川Gでの練習です。バッティングを中心に行い、最後は、ノックで 終えました。13時に練習を終了です。

●平成22年10月28日
 酒田市体育館での練習は、最初、外で、出羽王橋をランニング。1往復後、2往復目は、タイム走。 往復で、1.5kはあるかな?トップは、寛太と颯志。その後に少し、開きがあるなー。
 体育館では、レジトレ、羽打ち、キャッチボール、ノック(柔らかいボール)、トレーニングを4つに 分けて行いました。この体育館を冬に使えるといいのですが、11月には、もう使用できない。 スケート場に変身だから。冬場の体育館がない。

●平成22年10月26日
 火曜日は、いつものように光ヶ丘屋内練習場で練習です。この日は、私一人です。アップ後は、 キャッチボール、ダブルプレー、バッティング、ティーを行った練習かな。保護者のお手伝いは、 必須です。お願いします。

●平成22年10月24日
 午前中は、バッティングをメインに基礎トレーニング。タイヤを使っての古いやり方?まずは、 体力、腕力等をつけないと。
 お昼に保護者特製のカレーを食べ、午後からは、3年の酒田スピリッツ相手に紅白試合。 5回戦を2回行なう予定で、1試合目は、全く打てず、0対2で負け。2試合目は、もう、暗くて、 3回までしかできず、エラーで5失点。完敗でした。悔しいですね。子供たちは、どう感じたかな?

●平成22年10月23日
 久しぶりのホームグランドでの練習です。本当に秋も深まり、グランドでできる日も少ないかも。
 この日は、午前中は、バッティングを中心に行い、私は、600球は、投げました。24人に一人24球は、 最低投げてました。翌日が怖い。
 午前中に小学3,4年生が見学にきました。少し、ノックを行い、2回くらい打たせました。 松原の佐藤さんのもとで、少し、硬式の練習をしているとこと。楽しみです。
 午後からは、ノックを中心に行い、練習を終えました。最後は、走り込みです。

●平成22年10月21日
 光ヶ丘屋内での練習は、いつものとおりです。
 この日、4期生の選手募集説明会にあたり、打ち合わせを行いました。ジャイアンツの阿部慎之介 選手の父親をゲストとして呼び、講演、または、対談形式になるかな、息子のシニア時代のお話を 聞けるのではないかと思ってます。
 11月14日(日)8時30分受付。ぜひ、中学から硬式を学びたい子、来てください。
酒田リトルシニア選手募集説明会(ここをクリック)

●平成22年10月19日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場での練習です。
 少しは、声が出るようになったかな?
 日誌をつけさせているが、あくまでも個人の自分自身のため。うーん、できない子が多いね。 なんのためにつけるのか、本当に考えてほしい。
 キャッチボールの大切を本当に考えてほしい。そのキャッチボールに何を取り入れているのか? キャッチの大切さ。相手が投げた瞬間、いかに動いて、取りやすい位置でキャッチでき、エラーをしないか。 キャッチボールで、後ろに一つもそらさいないでできるか。ゴロ捕りも同じ。20球をゴロ捕りさせているが、 ノックと同じ。ノックと思って、とりやすい位置にどう入るか?軟式と違うので、このゴロ捕りで 感覚を養うことが大切。本当に意識を持って、取り組んでほしいと感じるが、・・・。

●平成22年10月17日
 この日は、雨で流れた、山形県支部大会の続きを新庄シニアGで新庄と山形中央シニアと行いました。
 新庄シニアは、新人戦でベストフォーのチーム。中盤から控えの選手を出して来ましたが、逆転で 5対1と勝利し、山形中央シニア戦は、5回裏に長短打5本を集め、逆転で7対5と勝利。2勝できてよかった です。
1試合目:新庄
チーム名
新  庄
酒  田×
投手−捕手
酒田:颯志、匠、颯希−夏綺
新庄:柿崎、?−滝沢、?

3塁打:颯志、海(酒田)
2塁打:寛太、巴朗(酒田)

 投手陣は、被安打1に抑える。また、最終回に今年、初めて投手としてマウンドにあがった。ピッチング もしたことがない。スポ少でも投げたことがないが、7回に無失点。でも、これからの選手。全く、マウンド 経験のない素人でしたが、いいものは、持ってます。今後に期待。匠が好投、よしよし。
 打線は、6回に6本の長短打を浴びせ、颯志の3塁打から夏綺のタイムリーで同点。盗塁後、PBで3塁から 寛太の犠牲フライで逆転。1死後から巴朗、海などのタイムリーもあり、一挙5点を奪い、勝ちました。
2試合目:山形中央
チーム名
山形中央
酒  田×
投手−捕手
酒田:颯志、匠、颯希−夏綺
新庄:柿崎、?−滝沢、?

RHR:鈴木(山形中央)
3塁打:夏綺、颯志(酒田)
2塁打:巴朗2本、匠2本(酒田)

 初回、寿希翔がトップを四球。内野安打1本にエラーも重なり、2失点。まずいパターン。 その裏、巴朗の2塁打。盗塁後、寛太の犠牲フライで1点を返す。
 3回にまずいプレーからランニングホームランを喫し、1対3となるも、4回裏に匠の2塁打でチャンスを 作ると、悠斗のタイムリーがあり、同点にし、5回の裏には、巴朗が2塁打を打つと、寛太がヒット、 夏綺のタイムリー3塁打で逆転、颯志のタイムリー3塁打、匠のタイムリー2塁打と長短打5連打4点を奪う。
 颯志が、6,5回と1点ずつを失うも7対5で勝てました。
 最近は、卒団した1期生、3年生の2期生が活躍しているので、勝ててほっとしています。

●平成22年10月16日
 この日は、午前中の練習です。朝方の雨で、グランドは、湖。とても、グランドでは、できませんが、 いつもの時間で練習を行い、トレーニングを中心で練習を終えました。
 酒田スピリッツとゲームをしたかったがなー。残念。

●平成22年10月14日
 この日は、火曜日と同じメニューです。ただ、投手陣は、少し、投げ込み。また、タイヤを使っての タイヤ引き。投手人の下半身の鍛えないと・・・。

●平成22年10月12日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。キャッチボール、そして、ダブルプレー、そして、最後にバッティング で終了です。最近の室内は、ノックを多めにやってます。エラーが目立ちすぎだから・・・。

●平成22年10月11日
 グランドは、水浸しだが、隣のサッカー場でアップ。外野ノック、内野ノック、ラダー等行い、 その後、キャッチボールを多めに行って、午前中を終了です。
 午後からは、グランドも乾き、紅白試合。我がチームは、まだ、形が決まっていないので、この日 は、良かったと思う。

 今日は、JLBYの決勝リーグがありました。
 JLBYの決勝リーグに進出した酒田スピリッツ(3年、シニア出身以外4人含む)。庄内リーグでは、 圧倒的な強さで12試合全勝。コールドが、9試合という打撃力で制した。チーム打率も4割5分を超えます。
 JLBYの試合結果は、ここです。
 10月11日の決勝リーグで準決勝の相手は、県央1位のブルーサンダースが相手です。
 相手の投手は、素晴らしいボールを投げる。球速は、130k以上は、あったのではと思うボール だったらしく、2番手も素晴らしい。6回までに当チームは、手も足も出なかった。そして、 1点を失っており、0対1のまま最終回の裏を迎える。
 龍が先頭でヒットを打つと球道の送りバント後、寿が四球。そして、健人が3塁線に同点タイムリー を打ち、その後、慎が、さよならヒットを打って、逆転勝ち。野球っておもしろい。
 もう一つの準決勝は、YLS(山形シニアが主力)県南1位のチームが、ハーバードルフィンズ県北1位 から9対5で勝ち、YLSとの決勝です。
 寿が、3回までに1点でしのぎ、酒田も1点を奪うだけで、後半までに1対1。5回の表に2点を 入れ、勝ち越し、その裏1点を入れられ、3対2。7回にさらに3点を追加し、6対2と勝利を 確信するも、その裏、1死満塁、2死満塁でもなんとか1点でしのいで、6対3で勝ちました。
 初優勝です。おめでとう。個人賞で、MVPに準決勝にさよならヒットを打った齋藤慎が選ばれ、 優秀投手賞に殆ど先発でゲームを作った高橋寿。優秀賞には、準決勝に同点打を打ち、打率も5割を超えた奥山健人が輝きました。
 この勝利は、酒田リトルシニアにとって、価値ある勝利。今後のシニアの発展に活かされるものと信じ ます。選手諸君おめでとう。
 南東北中学生硬式野球クラブ選手権大会が、山形中央リトルシニア主催でタカスタにて、10月30,31日に 行われます。楽しみですね。

●平成22年10月10日
 グランドの状態も悪いため、午後からの練習です。でも、3時前に大雨。1時間は、雨の中での トレーニング。ノックで終えた日でした。

●平成22年10月9日
 この日、午前中の練習を11時で終えた。雨も降ったこともあったのですが、酒田シニア1期生の 齋藤紘一と齋藤奨が、酒田南高校の1年で、秋季東北大会に先発メンバーで出るために、応援です。 と共に、東北大会を身近で見るチャンスも多くないし、貴重な経験。この日は、酒田南対一関学院の 再試合(昨日延長15回0対0)でその前の鶴岡東対聖光の試合も楽しみな試合。勉強になった 試合と私は、感じましたが、子供たちは??。
 鶴岡東は、ミスで自滅。我がチームを見ているよう。
 酒田南対一関学院戦は、初回に均衡を破り、お互いに1点ずつを奪う。中盤に2点ずつをとり、5対1 とリードし、その後のチャンスにもう1本、紘一か奨に出ていたらと思うと・・・。
 終盤8回にミスから同点に追いつかれ、9回に逆転された。残念。でも、酒田シニアの1期生が 活躍することは、本当に刺激になります。

●平成22年10月7日
 この日も同じ練習です。特に内野のゲッツーを多くやりました。ゴロをしっかり捕る。そして、投げる、 捕る。この繰り返しだが、いかに意識してショートバウンドでゴロをとり、きちんと投げるかですが・・・。
 火曜日より声がない。言わなければ、声を出せない。本当に意識というものを話をした日でした。

●平成22年10月5日
 宮城北部の練習をみて、どう感じたか?この日、いつも以上に声が出ていたように感じた。私自身も ハッパをかけたしね。
 光ヶ丘屋内での練習でした。

●平成22年10月3日
 この日は、交流戦です。宮城北部と行うことができました。場所は、ちょっと北上し、盛岡の盛岡南シニア の専用グランドです。個人的には、盛岡南リトルリーグには、何度もお世話になったので、その近くで、 なつかしく思いました。
 さて、結果は、2試合を行い、1対5、3対5と負けました。
1試合目:仙塩東
チーム名
酒  田
宮城北部×
投手−捕手
酒田:寿希翔、匠−海
北部:小水内、加藤、伊藤−橋本、千葉

3塁打:大坂(北部)
2塁打:大川(酒田)、高橋(北部)

2試合目:宮城北部
チーム名
宮城北部
酒  田×
投手−捕手
酒田:颯志、匠、悠斗−海
北部:河村、阿部、小笠原−浅野

 宮城北部の指導者が素晴らしいのか、子供たちの意識が高いのか、本当に覇気のあるチームで、ランニング などは、息が合い、一糸乱れずに6列の足が合う。テンポもよい。切り替えも早く、声も出る。常に移動は、 全力で本当に気持ちがよかった。この宮城北部シニアの子供たちを間近にみた、酒田シニアの子供たちは、 どう感じたかな?私自身も、あまいなーと感じ、本当に勉強になりました。
 宮城北部の皆さん、今度、また、練習試合をお願いしたい。また、グランド整備など、私らは、遠いという こともあり、盛岡南シニアグランドの整備をすべて行っていただき、本当にありがとうございました。

●平成22年10月2日
 東北大会新人戦です。今年は、岩手県で行われました。朝が、早いですが、事故もなく、森山総合野球場 に到着です。開会式を9時から行い、我が酒田シニアは、この球場です。第2試合目でした。
1回戦:仙塩東
チーム名
酒  田
仙 塩 東×
投手−捕手
酒田:寿希翔、颯志、匠−寛太
仙塩:高橋−竹内

 結果は、1点を先制するも、3回目までに1点ずつ返され、1対3。寿希翔から颯志に代えて、流れを変えたの がよく、5回表に無死2,3塁からの寛太の犠打、夏綺の犠飛で同点に追いつくも、その裏、2死から4つのエラー で、逆転された。5回にも2つのエラー。流れをつかみきれず、とにかく、四死球、エラーが多くては、 勝てません。3対9と敗戦です。本当にキャッチボールの大切さを感じた試合。本当に子供たちは、この敗戦をどう考えたかな?

●平成22年9月30日
 テスト前。でも、その中で、来ていた子もおった。日ごろから勉強している子でしょう。
 明後日に控えて、今日は、よい練習ができた。ソフトボール場でしたが、ナイターでノックを中心に 行い、ロングティー、その後にバント練習です。最後の調整。さーて、試合が本当に楽しみです。 打倒、仙台。仙塩東。

●平成22年9月28日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。テスト前でいつもより人が少ない。勉強も大事、仕方ないね。
 うーん。大会が近いのに覇気がない。ちょっと気合を入れました。
 いつものように練習です。その中にこの日、6年生が見学です。3名来ました。せっかくなので、 バッティングをさせました。どう感じたかな?来週、試合のため、かまってやれなかったが・・・。

  ●平成22年9月26日
 この日、シニアは、3年生を相手に練習試合。JLBYでは、殆どがコールド。我がシニアは、 結果的には、3対6。まあまあ。颯志が、復帰したのが大きい。
 この日は、壮行会。秋季リトルシニア新人戦東北連盟大会とJLBYの県大会出場を願い行いました。 市村会長より挨拶をいただき、その後になんと、加藤代議士まで来ていただき、激励の言葉をいただきました。子供たちに、早い時期に硬式を 目指し、この庄内で頑張っていることにうれしさを感じ、何もしない若者が多い中、期待を寄せたい というようなお話をいただきました。ありがたいです。
 その後は、芋煮会です。代議士も参加で、天気がいいし、本当に芋煮会日和。ちょっと、私は、飲みすぎました。
 さて、秋季高校野球県大会決勝は、酒田南対鶴岡東。奨は、2塁打1本打ったが、得点に絡めず、 しかし、最終回に鶴岡東に逆転されるも再逆転し、さよなら勝ち。酒田南が優勝した。1年生が、 スタメンに7名。二人がシニア出身。本当に楽しみですね。
 酒田シニアの一期生が活躍することが、シニアの活躍にもつながると思います。

●平成22年9月25日
 私は、高校野球を見に行き、練習は、コーチ陣にお願いした。
 テストも近いこともあり、午前中で終えた。1本打ちを中心に行い、投内連携で練習を終えました。
 13時から3年生のJLBYがあり、相手は、鶴岡ドリームBと行って、15対8で勝ち、これで、7戦全勝 です。よし、これで、優勝が見えました。1試合を残し、殆どがコールドで勝っている。今までの試合 結果は、ここです。
 酒田シニア一期生で酒田南高校に入学した齋藤紘一と齋藤奨が酒田南のレギュラーで5番6番で出場。20日にあった、 北村山戦では、奨が活躍し、山形新聞にも写真付きで掲載。
 この日は、準決勝。紘一の2本の2塁打で猛打賞。さらに超ファインプレーもあり、大活躍。 日大山形に10対8と競り勝った。
 酒田シニアの1期生が、1年でレギュラーを取り、活躍することが、酒田シニアにとって、刺激になります。
 その他に県大会に酒田西に入学した五十嵐範英もスタメン出場。みんな、活躍し、シニアの存在を 見知らせてほしいですね。頑張れ、酒田シニア卒団生。

●平成22年9月23日
 朝から雨。この日、13時から18時まで光ヶ丘屋内練習場で行い、キャッチボール、ノック、そして、 バッティングを行いました。
 練習を終えた後、走り込み。2kをタイムトライアル。その後、坂道下りダッシュ10本にと行いました。
 少なかったが、まあ、いいでしょう。

●平成22年9月21日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。1時間は、アップとトレーニング。残り1時間は、バッティングがメイン。
さあ、新人戦の相手が決まった。相手は、強豪の仙塩東シニア。打線が鍵を握るかな?

組み合わせ結果(リトルシニア東北連盟より)

●平成22年9月20日
 村上に遠征。米沢シニアが合宿を神林球場にて行っており、そこで、支部大会を1試合目を兼ね、2試合目は、 練習試合。
1試合目、投手戦。寿希翔が好投するものの、打線が1死2塁というチャンスを作るも、1本が でず得点ができない。6回に3本のヒットを集められ、1点を献上、しかし、その裏、2死2塁から相手エラー で1点を奪い、同点。結局、1対1の引き分けでした。
1試合目:米沢
チーム名
米  沢
酒  田
投手−捕手
酒田:寿希翔−寛太

2試合目は、相手エラーから1点を奪うと、2回に2死から松村、巴朗、海2塁打での3連打で1点を奪い、完英 タイムリーで2点を挙げ、3点を奪うと3回には、夏綺、悠斗の連打から匠の送りバントが内野安打になり、 亮のタイムリーで1点。1死後、巴朗の走者一掃の2塁打。これが、相手エラーもあり、巴朗は、ホームを ついて、この回に5点を上げた。
 先発は、匠で4回を無失点。5回から悠斗が投げ、6回に1点を失うも9対1で完勝です。
2試合目:米沢
チーム名
酒  田
米  沢
投手−捕手
酒田:匠・悠斗−寛太・巴朗
2塁打:悠斗、海、巴朗

 少し、小雨の中でしたが、ゲームができてよかったです。素晴らしい球場での試合は、結果もまずまず、 今後の自信と励みになります。
 米沢シニアの監督、保護者の皆様、今後ともよろしくお願いします。

●平成22年9月19日
 雨です。急遽、光ヶ丘屋内練習場で13時から16時まで練習です。バッティングを中心に行ったかな?

●平成22年9月18日
 今週始めに最上川が増水。河川敷の野球場もひざまで増水し、グランドは、表面が泥沼状態。この日、 保護者慎パパ、烈パパ、夏綺パパ、悠斗パパ、高典ママ、佐藤さんの協力のもと、草刈、グランド整備、 小屋の中も水浸しの泥だらけの中を掃除し、子供たちからも2時まで一緒に行い、野球のできる環境に なりました。本当に大変でした。何年に1回あるかでしょうが、ないことを祈ります。
 こんな経験も子供たちは、ボランティア精神を学ぶためにもよかったかも知れません。
 3時半より紅白試合を5回行った。守りは、まずまずだが、打てないなあー。

●平成22年9月16日
 酒田市体育館での練習です。外で最初2kランニングを終えてから、1.6kの競争。連が1番でした。
 その後、体育館でレジトレ、バランス、羽打ち、ノックを行い2時間半の練習を終えました。
 振り自体は、良くなっていると感じるが、まだまだ、目的意識が足りないねと感じます。

●平成22年9月14日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。バッティングをメインにティー。私がティーの相手をしながら、 待っている子供たちには、スイングさせる。200から300は、振ったかな?
 さて、最後に3年相手に本気で投げた。この日は、肩が、抜群に調子がよい。空振りを取れたときの 快感がいい。でも、打ってもらわないと困る。JLBY庄内地区予選は、全勝してほしいですね。

●平成22年9月12日
 雨のために延期。この日は、酒田は、思った以上に天気が良く、午後から練習。1時から最上川河川敷G で行うものの、雨がちらちら。2時40分頃まで、守備を中心に練習を行い、その後、光ヶ丘屋内練習場 に移動。屋内では、バッティングをメインに練習です。
 酒田スピリッツは、JLBYの大会があり、鶴岡ドリームスCと鶴岡ドリームスBのダブルで行い、 9対2と3対1で勝ちました。ここまでは、全勝です。よし。

●平成22年9月11日
 山形県支部大会です。朝が早かったが、8時10分に開会式がありました。山形県5チームの総当り のリーグ戦です。
 初戦は、山形シニアとです。個人的には、山形リトルリーグ時代からの知り合いが多数おり、侮れない チーム。3回までは、0対0。しかし、4回に死球からWP、ヒット、盗塁と無死2,3塁のピンチ。 ないたゴロの間に1点、エラーで2点を取られた。

1試合目:山形
チーム名
山  形
酒  田
投手−捕手
酒田:寿希翔、夏綺、悠斗−寛太
山形:青木−宮城
2塁打:悠斗(酒田)

 6,7回に1点づつ取られたのも、死球とエラー絡み。被安打4本で4失点。
 打線は、こちらも4安打ですが、3塁を踏めずの完敗。打てなかったな。審判も低目を取りすぎで、 ちょっと、手も足も出ない状況でした。
 2試合目は、タカスタの第2球場で山形中央シニアと行いました。寿希翔は、1試合目に続き、ナイス ピッチング。4回を無失点。
 攻撃は、1,2,3回とも2,3塁とランナーを進めるも1本が出ない。4回途中から雨も振り、 ノーゲーム。残り3回を残し、3回だけの再試合です。
 残念でした。ゲームには、なっているが、1本がでない・・・。

1試合目:山形
チーム名
酒  田
山形中央
投手−捕手
酒田:寿希翔−寛太
山中:生居−笹原


●平成22年9月9日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。この日、子供たちと1対1の面談を行いました。日誌の書き方等が メインですが。日誌を書こうと思っても書き方がわからないのではと思いましてね。言ったことに 対しできた子は、一人だけ。いかに話を聞いていないか?もしくは、忘れるのか?やる気がないのか ですが、大丈夫、やる気はあります。明日からの日誌にどのような気持ちを書くのか、楽しみです。
 この日の帰り際に練習は、嘘をつかないという話をしました。目標を立て、その目標をいかに達成する かです。練習を休まない巴朗は、日誌のつけ方も上手いです。

●平成22年9月7日
 光ヶ丘屋内練習場にて練習です。練習内容は、同じです。
 この日、保護者会がありました。これからのこと、また、我々の意図等も話をさせていただき、良かった と思います。子供たちにもっともっと、このような場や、また、グランドに顔を出してほしいと思います。
 保護者の団結が強いほど、子供たちもまとまります。

●平成22年9月5日
 最上川河川敷での練習です。2年以下しかないない。バッティングを中心に行いました。 アップ後、キャッチボール、そして、3グループに分け、フリーバッティング、守備、ノックと 行い、バッティングも5本×5セットをマシン打ちと手投げ打ち。私は、15人に投げ、完投。やせます。
 ノックは、小池さんの友達が社会人時代硬式をやっていたこともあり、午前中、守備を教えていただいた。 声が大事、声を出すことで動きがよくなるということを教えていただいたが、まだ、まだ、声が小さい。
 1本打ちを2回行い、最後は、投手陣3人投げて、一部、バッティング。最後は、牽制、ベーランで 終了。時間がないね。やることが多く、終了は、丁度6時。でも片づけで、6時30分過ぎた。暗くなるのも 早くなりました。
 来週は、山形支部の大会です。どんな結果がでるかな?楽しみです。

 この日、JLBYがありました。相手は、鶴岡ドリームスAチームとのダブルヘッダー。なぜか、打線が とまらず、つながり、2戦とも15対1、15対4の完勝。どちらも5回コールドだ。昨年は、完敗してましたから ね。

●平成22年9月4日
 最上川河川敷での練習です。この日も30度を越す暑さだったが、河川敷のせいか風もあり、涼しいと 感じたのは、私だけ?
 風邪引きが何人かいる。この日、3人も休んだ。また、運動会もある学校もあり、この日は、少なかった。 そんな中で、バッティング、1本打ちを行い、3年は、1時で終えた。
 シニアは、午後からは、ノックを中心に内野、外野そして、腹筋背筋、ランニング。ティーを素振りを 含めて300から400は振らせました。あっという間ですね。

●平成22年9月2日
 光ヶ丘屋内のはずだったが手違いで、急遽、酒田市体育館での練習に切り替えた。子供たちは、光ヶ丘から 酒田市体育館までランニングです。
 体育館の中は、蒸し風呂状態。暑い。ラダー、レジトレ、バランス、腹筋背筋、羽打ち等を行いました。 そして、終わりごろにサッカー選手の本田圭佑選手の練習日誌について、プリントを配り、話をしました。 練習日誌を書かせていますが、本気で取り組んでいる子が何人いるか?自発的になると、個々が強くなり チームが強くなるんですが・・・・。

●平成22年8月31日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。アップ後に3年が先にキャッチボールをさせ、その後、新チームにキャッチボール です。後は、バッティングを中心に、ティー、ラダーと行いました。暑いです。いつになったら涼しく なるのかな?

●平成22年8月29日
 最上川河川敷での練習です。最上川河川敷グランドは、我々みたいな硬式の練習ができる場所がなく、 公益文化大大学、社会人硬式クラブが酒田市にお願いし、そして、事務局が少ない予算でグランド 建設に動き、やっとできたグランドなのにソフトボールや軟式野球から利用されている。酒田市の ものといえばそれまでだが、このグランドができた過程を知ってほしい。なるべく、他の団体には、 利用を控えてほしいと願うだけです。
 この日は、午前中は、ポール間ダッシュ、レジトレ、腹筋背筋、外野ノック、内野ノックなどを行った あと、午後からは、バッティングを中心に行いました。
 小池コーチが自分のチームの大人5人を連れてきていただき、試合もできた。よい練習だった。

 JLBYの大会が始まり、この日は、庄内ウィンドウプレッシャーとの対戦です。松山多目的G で行われ、詳細は、わからないが、8対1の5回コールドで初戦を勝ちました。幸先は、いいぞ。

●平成22年8月28日
 この日、運動会が多く、17名の参加。3年は、9名。1,2年が8名と少ない。1本打ちを中心に行い、 この日は、午前中で練習を終えました。

●平成22年8月26日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。1時間アップの中には、レジトレ、筋トレを入れて、その後にバッティングを 中心に練習です。この日は、ノック、ピッチングを交えました。

●平成22年8月24日
 光ヶ丘屋内練習場で練習です。指導者の都合がつかず、この日、7時30分から指導者がついたものの、それまでは、 保護者から見ていただいた。我々だけでは、どうしても都合かつかない場合もあるので、今後とも、保護者に 協力を願いたい。

●平成22年8月22日
 関東交流大会2日目は、鹿島台球場にて、全国3位の実績を持つ上尾と海老名シニアとの試合でした。 胸を借りるつもりで望んだ。
 上尾戦は、初回に3番小山にスリーランを浴び、いきなり力の差を見せられたが、2死から2本のヒットと 2四球で1点をとり、2回裏には、啓太のタイムリーで1点をとって、追い詰めるも、5回にタイムリーを打たれ、 結果は、2対5で敗戦。ヒット数は、同じでしたが、エラーで・・・。

 海老名戦は、相手の打線に圧倒され、11失点。3点は取ったものの、力の差がありました。

1試合目:上尾
チーム名
上  尾
酒  田
投手−捕手
酒田:寿希翔、小池、颯志、球道−龍
上尾:蛭川、熊谷、吉田−佐藤
HR:小山(上尾)
2塁打:啓太(酒田)、松本(上尾)

2試合目:海老名
チーム名
海 老 名11
酒  田
投手−捕手
酒田:小池、小泉、匠、健人−龍
海老名:大貫、谷川−神山
3塁打:福井2本(海老名)
2塁打:海、球道(酒田)、中村(海老名)

●平成22年8月21日
 この日は、関東交流大会で宮城県で行われ、我々は、多賀城大代球場で行いました。
 相手は、千葉北AとBとの試合です。なお、90分の時間制の試合です。
 初戦は、千葉北Bとでしたが、後手後手に回り、四球で崩れた試合かな。結果は、5対7で敗戦。
 2試合目は、千葉北Aと行い、相手が2年生なので、新チームで行い、ヒット数は、10安打、相手は、 3安打。同点にしたまでがよかった。走塁ミスで負けた試合。結果は、2対3の惜敗でした。

1試合目:千葉北B
チーム名
千葉北B
酒  田
投手−捕手
酒田:球道、小泉−龍
千B:安藤、橋本−小松
3塁打:颯志(酒田)
2塁打:栗原(千B)

2試合目:千葉北A
チーム名
千葉北A
酒  田
投手−捕手
酒田:寿希翔、匠−寛太
千A:大久保、高峰−村田
3塁打:颯志(酒田)


  ●平成22年8月19日
 この日も火曜日と同じメニューかな?練習もあっという間に終えます。日も短くなってきたなと感じます。
夏休みも今日で終える子も多い。明日からの学校での勉強も頑張ってください。
 今週末は、関東交流大会。3年にとっても最後の試合。何かをつかんでほしい。でも、4人が、これないのは、 痛いですな。

●平成22年8月17日
 夏休みでもあり、この日は、グランドで16時から19時まで練習。3年生も来てくれて、1本打ちを兼ね 走塁、守備練習です。
 まだ、まだ、守備、走塁ができていないかな?
 この日、亀城小学校から二人の見学者が来ました。体験入部。私は、途中から参加でしたが、意欲のある子供 たちです。若浜からも今年は、かなり入団しそう。楽しみになってきます。

●平成22年8月15日
 朝、悩んだ末に7時30分には、雨も降っておらず、グランドも大丈夫。最上川に集合し、練習試合を 行うことにした。
 1試合目は、3年同士で行い、2点を先制するも、逆転され、2対7で負けてしまった。
 2試合目は、酒田は、新チームで郡山3年に向かう。一時は、5対4と逆点したが、再逆転され、 7対10と負けた。でも、よい、収穫です。それより何より、晴れてくれたのが、本当にうれしい。 郡山から来てくれて、試合ができなかったのではね。ほっとしてます。
1試合目:3年対決
チーム名
郡  山
酒  田
投手−捕手
酒田:高橋、小泉、健人、高橋、球道−阿部
郡山:赤井−大束
3塁打:阿部(酒田)
2塁打:阿部、球道(酒田)、安藤、齋藤(郡山)

2試合目:新チーム
チーム名
郡  山10
酒  田
投手−捕手
酒田:寿希翔、悠斗−寛太
郡山:安藤、高崎、齋藤−大束
3塁打:小西、大束2本、安藤(郡山)
2塁打:巴朗(酒田)、高崎、菅原(郡山)

 郡山の皆さん、遠いところありがとうございました。また、来年をお待ちしてます。来春にまた、お邪魔 したいので、よろしくお願いします。

●平成22年8月14日
 本当は、横浜金沢シニア、郡山シニアの3チームの交流試合が、急遽、横浜金沢シニアがこれなくなり、 郡山シニアだけと行うことになりました。
 しかし、あいにくの雨。朝からバタバタです。一度、晴れたので、最上川河川敷に集合するも、大雨。 残念。親子スポーツ会館に戻り、少し汗をかき、11時に昼食とし、その後、12時から15時まで 光ヶ丘屋内練習場で郡山シニアと合同練習。あまりにも多いので、酒田の3年は、国体記念体育館で 練習です。
 バッティングを中心に行い、いつもの通り以上の練習ができたのではないか?特に、この日、鈴木健 さんが来てくれて、バッティングピッチャーを行っていただきました。訓辞もいただき、さて、子供達 は、どう感じたかな?

 この夜は、ホテルリッチで懇親会。子供たちの自己紹介もあり、子供達同士、仲良くなったかな?
 私は、十分楽しみました。しかしながら、今日は、野球の試合ができなく、残念です。

●平成22年8月12日
 前日と同じ日程で行い、午前中は、走塁を中心に行ったらしい。少し、雨が降ってきたけど、何とか 練習を行いました。
 午後は、勉強会です。昼寝つきというが、寝た子はいたのかな?また、ファインランドの先生(日本人 で若い女性)は、フィンランドの算数を教えてくれた。CMでもやっているような算数でした。とのこと。

●平成22年8月11日
 この日は、光ヶ丘多目的で午前中は、ノック、投内連携を中心に行い、午後からは、武道館の会議室で 勉強会です。特別講師を招き、フィンランドの小学校の先生を招いてです。私は、行けなかったが、 どうだったんでしょうか?

●平成22年8月10日
 光ヶ丘屋内での練習です。バッティング、ノック、ティーを行いました。いつものようにです。練習の 中身は、同じかも知れませんが、子供たちがいかに、集中し、本気で行うかが一つの練習の意味が違います。

  ●平成22年8月8日
 新発田シニアを迎えての練習試合。新チームになって2回目の試合です。
 我が専用グランドが急遽、花火大会の後片付けもあり、使用できない。え?できるでしょうと思ったのですが、 八幡の八森野球場も取れたので、そこで行いました。芝が、きれい。
 あつーい。まずは、グランドに水撒きで、念入りに行いました。さて、試合ですが・・・。
 1試合目、エラーで大量点をあげ、チャンスでは、打てず、よもやの大敗。考えさせられた試合です。3本 だけのヒットでは、勝てません。
1試合目:新発田戦
チーム名
新 発 田17
酒  田
投手−捕手
酒田:悠斗、匠−寛太
新発田:小林、高橋−近藤
3塁打:小池、高橋(新発田)
2塁打:花野(新発田)

 2試合目は、選手も3人代え、先発寿希翔も踏ん張りも、やはりエラーから失点。
 後半、チャンスを作るも1本が出ずに2対4で負けた。でも、試合になったことが良かったよ。1試合目は、 あまりにもよくなかったからね。
2試合目:新発田戦
チーム名
酒  田
新 発 田×
投手−捕手
酒田:寿希翔、夏綺、颯志−寛太
新発田:川口−近藤
2塁打:悠斗、颯希、匠(酒田)、小林(新発田)

 新発田シニアさんとは、今後もお願いしたい。また、遠いところから来ていただき、お土産を多数いただき、 本当に恐縮です。ありがとうございます。少し、チームを建て直し、リベンジしたいですね。

●平成22年8月7日
 酒田の花火大会のためにグランドを使用できず、この日、急遽、光ヶ丘多目的Gで練習です。
 私は、仕事で、コーチ陣にお願いし、内野ノックを中心に行い、バント練習を行ったかな?
 本当に暑いです。13時には、練習を終えました。

●平成22年8月5日
 私は、仕事で行けず、事務局長に一任です。子供たちに一喝です。何のためにここに来ているのか? 自問自答してほしいです。野球を考え、プレーしろ・・・!

●平成22年8月3日
 毎日が暑い。この日は、光ヶ丘屋内での練習です。1時間アップ、レジトレ、腹筋、背筋を行った後、 バッティングを中心に行い、一部では、DPの練習を兼ねた守備練習。ティーと行いました。
 室内は、とても暑い。その中でバッピーするのも大変です。
  ●平成22年8月1日
 新チーム初めての練習試合。新庄に遠征で行いました。
 1試合目は、終始後手後手で、一時、1対9と負け試合。しかし、6点を跳ね返し、最終回も2点を入れ、同点に するも、あと1本出れば、さよならでしたが、9対9の引き分けでした。
1試合目:新庄戦
チーム名
新  庄
酒  田
投手−捕手
酒田:寿希翔、悠斗、颯志、匠−寛太
新庄:柿崎、紀伊−滝沢
2塁打:紀伊、滝沢(新庄)

 2試合目は、この試合も後手後手で、1点リードされた、6回表に相手のエラーから、 チャンスをいただき、3本の集中打を浴びせ、4点をとり逆転。でも、簡単には試合は決まらず、最終回の 裏に2点を取られ、最後は、満塁から4−2−3のダブルプレーでなんとか逃げ切った試合でした。 新チーム初勝利です。
2試合目:新庄戦
チーム名
酒  田
新  庄
投手−捕手
酒田:悠斗、寿希翔、颯志−巴朗、寛太
新庄:石川、?、柿崎−有路、?
2塁打:匠(酒田)、岸(新庄)

 保護者の皆様、審判、本当にありがとうございます。特に審判がいないと試合できません。 今後ともよろしくお願いします。

●平成22年7月31日
 最上川河川敷での練習は、午前中は、バッティング。午後は、バント練習で、ランナーをつけての練習。 その後は、シートノック、ゲームノックを行い、あっという間に18時を過ぎた。早い。

●平成22年7月29日
 久しぶりの雨です。急遽、酒田市体育館での練習です。走らせ、レジトレ、バランス、ノック、腹筋、背筋、 そして、キャッチボールで終了。それでもあっという間。子供たちが、いかに意識して、練習に取り組むか? また、この夏休み、自宅での練習をいかにできるかですね。
 個人練習ができると伸びます。

●平成22年7月27日
 この日、私は、午後から仕事を休み(振り休)をいただき、子供たちと一緒に野球の練習を行いました。 子供たちは、夏休みだしね、平日、練習できるといいのですがね。
 バッティングを中心に行いました。3年生は、高校野球を見に行った子も多く、まあ、それも、勉強。 一人、阿部だけが2,1年に混じり参加でした。
 今日も大きな声を俺は、出したな。んー!

●平成22年7月25日
 この日は、ノックを中心に午前中を終え、午後からは、紅白試合。3年生を相手にピッチャーを代えて 行いました。ピッチャーを2年チームに3年生を入れた。やはりピッチャー次第かな?2年チームが勝ったそうだ。
 私は、この日、高校野球を見学。酒田シニアから酒田南、羽黒と今年、入学。試合には出れなかったが、 ベンチ入りが、紘一が入った中で、残念、酒田南、羽黒が負けた。残念。今後の新チームで、ぜひ、 活躍してほしい。
この日、JLBYの運営委員会があり、我が、3年生も4人を酒田4中から受け入れ、参加。昨年は、 酒田レジェンズ、今年は、酒田スピリッツで勝ちにいく。庄内地区7チームでのリーグ優勝を決めて、 代表になりたいものです。

●平成22年7月24日
 暑いですね。そんな中、子供たちのだらしなさが目立ち、子供たちに今後、どうしたいのか、どうなりたい のかを確認。しかし、そのミーティング中でも悪ふざけをしている子もいて、この日は、かなり怒りました。 あいさつ、礼儀が本当にできていない。道具の整理整頓、準備等も含め、技術的以外の指導を多めに行った 午前中。それでも、私の怒る声が響く。しかし、少しは、挨拶は、良くなったかな?明日になると元に戻らない ことを願うが。
 そんな中、外野ノック、腕立て、腹筋、背筋、ティーで午前中を終え、午後からフリーバッティング、 1本打ちで練習が終了。暑いが、私のとっては、あっという間の時間です。1日が、本当に早い。

●平成22年7月22日
 光ヶ丘屋内練習場での練習は、1時間アップ後、室内では、バッティングを中心に行いました。
 3班にわけ、一部、ティー、トスバッティングと分けたところです。

●平成22年7月19日
 この日は、午後からの練習です。フリーバッティングを行い、1本打ち。最後は、シートノックで 終了。13時から19時までの最上川河川敷での練習です。

●平成22年7月18日
 この日、場所が取れず、眺海の森グランドで練習です。できたばかり、または、できる前までは、 ここがホームグランド。久しぶりです。初めての保護者もおり、2時間かかったとのこと。わからない かもね?
 今日も暑い。昨日よりも暑い。しかし、この日は、誰も倒れる子は、おりません。そんな中で、 午前中は、4つの班に分け、フリーバッティング、守備、ノック、ティーと行い、午前中を終了。 午後からは、3年に投げていただき、1本打ち。最後にシートノックと終えました。いやー、 私は、少しやせたいかな??
 最後に子供たちは、坂道ダッシュの往復。きついかも!!

  ●平成22年7月17日
 やっと夏らしい天気かな?それでも、雨の影響で、少し、水溜りがあったが、グランドコンディションは、 ベスト。新チームは、なかなかベストメンバーが揃わん。風邪に、怪我に。その中で、JLBYに向けた 3年生のメンバーは、13人となった。これは、レギュラー争いは、厳しいの。
 午前中は、ノックを中心に行い、シートノック、投内連携、ゲームノック。午後からは、紅白試合。 保護者の手伝いがほしい。しかし、今は、高校野球が始まったばかりで、みんな、応援ですね。

  ●平成22年7月15日
 雨の為、この日は、初めてとなる親子スポーツ会館で練習です。30分、走らせ、その後、3班に分け、 レジトレ、キャッチボール、羽打ち、ダッシュ、バランス、シャドーとそれぞれ行わせ、あっという間に 練習が終了。2時間30分は、あっという間です。
 この日は、JLBYに一緒に参加予定の酒田4中4人組が揃いました。シニアの子達は、うかうかできないと 思うよ・・。

●平成22年7月13日
 この日は、場所もなく、最上川河川敷で17時30分から19時45分まで練習。日がだんだん、短くなってきている 中で、効率よく行う予定。しかし、その中で鶴岡組が17時30分にくるのは、容易でないかな?
 外野ノック、キャッチボール、シートノック、個人ノック、そして、ティーを行い、練習を終了。 このティで素振りを含めて500振ったのは、一人だけ。練習で、500振るという、意識を持ってほしいですね。 とにかく、自宅でもバットを振りましょう。

●平成22年7月11日
 何とか、晴れたし、昨日、ポンプで水取りを行ったので、グランドの水は、はけていた。
 保護者にグランドの草集めを行っていただき、久しぶりに整備された、ひざまであった草がなく、 いい状態での練習ができた。保護者自身がきずいて、グランド整備を行っていただけると、子供たちも 見習うのですが・・・。
 この日、3年対新チームでのゲーム。新チーム自体もまだ、ベストメンバーでないが、ピッチャーは、 まずまず。でも、守備に打撃にまだまだ。とにかく、振る力をつけてほしいですね。
 練習もそうだが、あいさつ、礼儀、そして、行動力をつけさせたいと考えてますが、子供たちの 意識をどうしたら、あげることができるのか・・・。

●平成22年7月10日
 大雨です。急遽、昼からの練習にした。昼から思った以上に晴れた。13時からの練習は、酒田市体育館。 んー、最初からグランドでできたかな?でも、室内は、涼しく、羽打ちをメインにかなり、打たせました。
でも、グランドのサード後ろは、湖。ポンプを借りてきて、水取りです。
 3年を先にグランドまで走らせ、外野ノックを行い、その後は、投内連携、ピッチングで終了です。

●平成22年7月8日
 光ヶ丘屋内練習場にて練習です。いつものように1時間アップ。ん?3年生がだらけている。覇気がない。 ちょっと、ハッパをかけた。何しにきた?
 投手陣には、ピッチング。他は、バッティングがメイン。意識をして、どのくらい振れたかだ? まだまだですね。

●平成22年7月6日
 えー?火曜日は、光ヶ丘屋内練習場と思っていたのに、手違いで、練習場所を確保できていない。
急遽、アップ後、ソフトボール場で30分、ノックとキャッチボールを行い、その後、松林でのダッシュ。 そして、周辺で補強トレーニングと思っていたが、ソフトボール場にキャンセルがあり、ナイターで1時間30分 行うことができた。投内連携を中心に行い、残りは、外野ノックとトス。新チームでの投内連携は、 初めてで、課題が多いと感じました。これからです。

●平成22年7月4日
 3年生は、今後、関東との交流戦に向け、新チームと一緒に練習。また、8月から行われるJLBYの 大会に向け、4人補強し、酒田4中の主力が加入。JLBYの大会に参加できそうです。
 その酒田4中の持っているポテンシャルは、計り知れない。本当に楽しみです。
 この日、3年対2年の紅白試合。いきなり行いましたが、3年に軍配。6点を取ったものの、主力の 颯志、悠斗がいないので、失点を与えすぎ。これからでしょう。
 最後は、マシンを使ってのランナー付けての1本打ち。3年に打ってもらい、新チームーが守備。 その逆を行い、練習を終えました。

●平成22年7月3日
 天気予報は、おおはずれ。晴天でした。暑い一日です。
 今日、投票により、新チームのキャプテンが決まりました。佐々木海にです。副に小野颯志、齋藤巴朗 に決まり、秋の大会に向け、始動を始めたところです。
 午前中は、バッティングをメインに行い、午後からは、1本打ち。そして、シートノックで終えました。 最後にリレー。
 いつも言っていることですが、個人が持ってくる水分が足りません。この日のように暑い日は、今後も 続きます。一人4リットルは、必要でしょう。保護者の方々、よろしくお願いします。

●平成22年7月1日
 テスト期間も開けたところもあったが、鶴岡3中は、まだ、テスト期間。この日は、国体記念体育館で 練習です。なんか、にぎやかでしたね?モンティディオの選手がいたのかな?サインを求めていました。 我々は、最初、周辺をランニング、リレーを行い、アップ。その後、室内で、レジトレ、バランスを 行い、手投げノックを行うという練習でした。室内は、暑いです。

●平成22年6月26日
 6月26日は、リトルシニア日本選手権東北大会があり、初日は、開会式と1回戦がありました。
 開会式の行進は、立派なものです。
 しかし、初戦の相手、宮城黒川には、惜しくも1点差で負けてしまいました。押せ押せで、ヒット数も 13本、相手は、8本。一時は、逆転したのですが、詰めが甘かった。悔しいですね。
 本当に皆様方の応援ありがとうございました。
1回戦:宮城黒川戦
チーム名
酒  田
宮城黒川×
投手−捕手
酒田:球道・陽一朗・小泉・球道−龍
黒川:本田・横橋−早坂
3塁打:小向、小野(酒田)
2塁打:小向、梅津、(黒川)関口

初回は、両チーム無得点。2回表、無死1塁が送れず、チャンスを潰すと、 その裏、3四球でピンチを招き、打てなさそうな9番にタイムリーを浴び、1番にも打たれ、3失点。 しかし、3回表、啓太の2塁打をきっかけに、龍の犠飛で1点、タカフミ、陽一朗、球道のタイムリーで 同点、颯志の3塁打で2点を追加し逆転。4回にも啓太の3塁打からWPで1点を追加。勝てると思った。 また、悪夢。悠斗が死球を受け、指骨折。流れが傾き、5回裏にタイムリーを打たれ、失策も絡み4失点。 逆転される。6回、健人がヒット、龍が2塁打。無死2、3塁とチャンスでしたが、内野ゴロ、ランナー 飛び出しであっという間に2死。同点出来ず。7回にも球道のヒット、颯志が送り、小泉のヒットで 1、3塁。ここでスクイズを行うが、はずされ、・・・。6対7で負けました。すいません。また、 子供達の応援を今後ともお願いします。

試合結果(リトルシニア東北連盟より)

●平成22年6月24日
 晴れてよかった。この日は、最上川河川敷での練習です。公益大が練習をしてましたが、急遽、合同練習に 切り替えです。アップ後、6時から、シートノックを公益大も一緒に行い、その後、ゲームノック。 ランナーを公益大にしていただきました。ありがたいことです。鶴岡組がいない中、ちょっと、きつかった かな?っでも、7時に終えたので、大丈夫でしょう。
 帰って、勉強するように!。また、朝早く5時に起きて、勉強しましょう。
 大会に備えてね!!

●平成22年6月23日
 この日は、酒田と鶴岡に分けての練習です。テスト前ということもあり、鶴岡組が遠くからでは、 しんどいだろう。酒田は、河川敷で行う予定が、雨のために急遽、屋内に変更。軽めの練習とし、 30分アップ後、屋内で、キャッチボール、ノック、バッティングと1時間の練習です。

●平成22年6月22日
 この日は、大会前の最後の合同練習。ソフトボール場が空いていたので、急遽、30分、キャッチボールと 外野ノックを行いました。よし。その後、室内では、バッティングを中心に行い、4班に分けて、ティーが ノックを行いました。結構、打てたと思います。バッティングピッチャーには、将来エースになろうという 5人に投げさせました。

●平成22年6月20日
 朝5時起床。そして、部屋の掃除と布団上げを行い、5時30分には、散歩です。晴れてよかった。レジトレを 行い、朝食。みんな、疲れてる?
 7時には移動し、酒田南高校グランドで練習です。今日は、グランドがどこも空いてません。酒田南が 遠征、テスト前などもあり、ラッキーでした。しかし、7時からアップし、9時に紅白試合。ちゃー、 9時30分ごろには、土砂降り。2回途中で終了。一時、雨が上がったが、また、土砂降り。今日は、 休めということか?11時に飯を食べさせ、練習は中止しました。
 午後からは、雨が上がった・・・。

●平成22年6月19日
 この日と明日は、合宿です。このシニアを作って初めて、地元で行いました。
 8時30分より練習開始で、紅白試合。投手陣の確認で、まずまずですね。一人だけ、遅れていますが、 まあ、病み上がりなので、仕方ないか?
 ゲームノックを行い、一旦練習を終え、4時から市村会長を迎えての壮行会、激励会が行われました。
 市村会長からの挨拶をいただき、背番号を配布。最後に高清水球道主将からの決意表明。まず、初戦突破で 頂点を目標にしたいです。
 その後、また、ちょっとリレー形式の走り込み。5時30分には、終えたかな?
 宿舎は、親子スポーツ会館です。母たちの手作りカレーで腹いっぱいにし、9時にミーティング。 10時半には、寝た子もおったが、まだ、起きていた子も。明日は、5時起床で散歩なのに、何でかね?

●平成22年6月17日
 この日は、光ヶ丘野球場での練習で、紅白試合です。4回をめどに行い、来週に備えての調整ゲーム。 工夫して投げている子。そして、元気のいい子がいました。そんな子が、救世主となって、試合で 活躍することを期待したいですね。
 練習後に家に帰ると齋藤嵩史が、コミニティー新聞に我らが生徒会長で掲載。我が、酒田リトルシニアも しっかりPR。素晴らしい。嵩史には、一段と野球ともども期待します。

●平成22年6月15日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場での練習です。少し、外で、外野ノックを行いました。その後に室内で、 バッティングとバントを中心に練習です。やっと、全員参加と思いきや、ボールを踏んづけた? 風邪引きもおるし、体調管理には、十分注意してほしいですね。

●平成22年6月13日
 昨日、保護者、コーチ陣から草刈を行っていただき、久しぶりにすっきりしたグランドで、練習ができます。
 この日は、午前中に1,2年対3年の紅白試合。3年が、ほぼ、完勝。危ない場面もあったが、6回まで 無失点に抑えたのは、大きい。今後につながります。
 午後からは、私が投げての試合形式。5回を私は、両チームに投げきった。肩が調子がよく、少しは、 実践的なボールを打てたのではないか?私が、自信をつけました。それでは、アカン。
 振りが弱い。ロングティーを2箱行い、その後、ポール間のロングランで締めくくりました。

●平成22年6月12日
 私は、仕事で行けず、しかしながら、この日、コーチ、一部の保護者が草刈を自前の草刈機で行って いただき、夕方には、すっかり外野が、やっと野球ができる環境になりました。最後は、子供たちにも 草を集めていただき、練習を終了です。明日は、まともに練習できるかな?
 午前中は、公益大学と合同練習。公益大にとっては、物足りなかったかも知れないが、こちらは、 いい収穫。ゲーム式で行えたので、良かったと思います。また、お願いしたいですね。

●平成22年6月10日
 光ヶ丘野球場での練習です。アップ後は、ノックを中心に行いました。しかし、エース、中継ぎが風邪。 一番、やってほしい子が・・・。しかし、咳の出る風邪が流行っている?参ります。
 でも、その他は、いい練習ができました。

●平成22年6月8日
 この日は、屋内練習場での練習です。バッティングとバントを中心に行いました。私も久しぶりに バッティングピッチャーを行い、いい汗をかいた。私のゆるいボールをきっちり右打ちできるといいのです ですがね。
 バッティングを中心にトス、ティーとマシン打ち。とにかく、この日は、振ることがメインでした。

●平成22年6月7日
 この日、佐藤氏から16時から19時まで、最上川河川敷で練習です。ノックを中心に行い、1年の 子が、口にボールを受け、出血。ちょっと切れた。歯は、大丈夫で少し、ほっとしてますが、最近、 天気が続き、グランドが、少し、荒れてます。気をつけないと・・。
 それよりも、外野のグランドの草を何とかしてしてほしい。ボールは、見えなくなるし、打球は、止まる し、練習になりません。酒田市役所さん、定期的な草刈をお願いします。グランドゴルフ場は、きれいです よね。

●平成22年6月6日
 この日、酒田地区は、運動会。中学生は、地域に参加するため、午後4時からの練習を行いました。
 1週間続けての練習は、短めに行い、とにかく、ボールに触れること。そして、大会前なので、意識を 高く持たせることを重点に置く。この日が、4日目。平日に見てくれる人がいるからできるのだが、 それより、鶴岡組は、ここまで、送ってくれる保護者がいるからできます。子供たちは、保護者に 感謝しながら、練習を頑張ってほしいと思います。
 行動を早く、元気に動きましょう。
 この日、東北連盟の理事会ならびに日本選手権東北大会の抽選会がありました。私とキャプテン球道 が参加し、球道がくじを引く。初戦の相手は、宮城黒川。同じような時期にチームが結成されたチーム。 よし、まずは、初戦突破だ。でも、勝てば、青森山田シニア。春の準優勝チームとです。こことやれる ことをまず、目標にしましょう。楽しみです。

●平成22年6月5日
 この日は、秋田シニアと練習試合。お互いの中間点で、象潟TDKグランドを借りての試合でした。 午前中しか借りれないため、8時からの試合でした。6時30分には、グランドに集合し、アップ。朝が 早いのは、つらい。
 1試合目、ちょっときっかけから、2回に6失点。4回裏にスクイズで1点を入れ、流れを変え、6回に、球道の 犠牲フライ、巴朗のタイムリーで2点を返し、、7回裏に啓太のタイムリー3塁打で1点を取ると、相手の連携 プレーの乱れから一気にホームをついて、2点を返す。その後もチャンスだっただけに走塁ミスが・・。 結局は、5対7で負けた。その後の投手陣がよかっただけに、ワンプレーの大切さを感じた。
1試合目:秋田シニア戦
チーム名
秋  田
酒  田
投手−捕手
酒田:球道、小泉、寿希翔、嵩史−龍
秋田:鈴木公、夏井−鈴木翔
3塁打:啓太(酒田)、鈴木公(秋田)
2塁打:奈良(秋田)

 2試合目は、初回に5本のヒットを集め、5点を奪う。嵩史、颯志のタイムリー。満塁から連のタイムリー 3塁打で5点をあげた。
2回にも嵩史のタイムリー、スクイズで2点を取り、圧勝かと思いきや、その裏、 3つのエラーでノーヒットで3失点。2回にも2つのエラーでノーヒットで1点を許す。
 5回までにノーヒットに抑えた投手陣はまずまず。6回に3本のヒットで2点を奪われるも、7回に球道、颯志 のタイムリーで2点を奪ったのが、今までと違います。終盤に点を取れるようになったので、少し、チームの 雰囲気が違ったと思う。よし。10対6で勝てた。
2試合目:秋田シニア戦
チーム名
酒  田10
秋  田
投手−捕手
酒田:嵩史、小泉、健人、悠斗、球道−龍
秋田:奈良、渡部、伊原−鈴木翔
3塁打:連2本、(酒田)、渡部(秋田)
2塁打:啓太(酒田)

  ●平成22年6月4日
 この日、最上川河川敷で19時30分まで練習です。ノックを中心に行いました。日も長くなったので、 16時ごろから練習をはじめ、みんな、一斉にはできないが、来たものからアップを行い、練習を始めました。 よし、好きな野球を楽しもう。

●平成22年6月3日
 この日、私は、仕事が忙しく、行けませんでした。事務局長にお願いし、屋内での練習は、多分、バッテ ィング中心だったと思います。野球場でできるといいのですが・・・。
 この日から6日間連続で練習します。長い時間でなく、短い時間で。ボールに慣れる。大会まで 意識を高く持つ。よし。
●平成22年6月1日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場です。バッティングを中心に行いました。バントも多めに行い、少しは、 バントが上手くなったかな?この日は、ノースローです。

●平成22年5月30日
 昨日、ポンプで水取りを行い、今日は、何とか、グランドで練習ができた。紅白試合をメインに行い、 A対Bです。んー、今ひとつ、投手陣がピリッとしないね。2年生がよいと言えばよいのだが、3年には、 覇気を出し、頑張ってほしいですね。2試合を行いましたが、さて、さて・・。頭を悩まします。 何か打開策を考えないと・・。

●平成22年5月29日
 晴れたが、グランドが使用できない。急遽、光ヶ丘屋内練習場で練習です。近くのソフトボール場は、 水はけもよく、ちょっと、守備練習。また、40分くらいですが、光ヶ丘野球場でもシートノックを 行えました。また、室内でバッティングを中心に行い、最後は、砂浜で走り込み。移動、移動でしたね。

●平成22年5月27日
 木曜日となると雨ですね。この日は、酒田市体育館での練習です。アップ後は、レジトレ、バランス。 柔らかいボールを使ってのキャッチボールに投内連携。バント練習で終えました。んー、バントが下手。 何とかしないと。

●平成22年5月25日
 この日、酒田の中学校は、テスト前が殆どで、鶴岡のメンバーがメインでの13名だけの練習でした。
 まず、勉強を頑張って欲しいですね。
 練習は、キャッチボールを多めに行い、その後、フリーバッティングとバント。フリーバッティングでは、 私が、久しぶりに投げました。肩も調子がよく、ボールが走ってます。子供たちに自信を失くさせた? なわけはない、私が失くした・・・。私自身、気持ちよい汗をかいたが、明日が怖い。

●平成22年5月23日
 この日は、各リーグ戦の同順位のトーナメント。酒田シニアは、仙台中央シニアと行いました。
 先制されたものの、すぐに嵩史の同点タイムリー2塁打で追いつくも、その裏にタイムリーを打たれ、 3点を失う。5回表に颯志のタイムリー3塁打、嵩史のタイムリーヒットで2点を奪い、1点差に するも、最後は、力尽き、3対5と敗戦。仙台の壁は、厚いのかな?

1回戦:仙台中央シニア戦
チーム名
酒  田
仙台中央×
投手−捕手
酒田:陽一朗、小泉、球道−龍
仙中:丸子−水落
3塁打:啓太、颯志(酒田)、 2塁打:啓太、嵩史(酒田)、我妻(仙中)

 その後、交流試合を塩釜中央シニアと行い、2回に1点を失うも、4回に慎、啓太、颯志、龍の4連打も あり、連続タイムリーで6点を奪い逆転。最終回に冷や汗を流したが、7対5で勝利。詰めの甘さを 感じながら、今後の戦い方を考えさせられたこの2日間でした。

交流試合:塩釜中央シニア戦
チーム名
塩釜中央
酒  田×
投手−捕手
酒田:陽一朗、小泉、球道−龍
塩中:千葉、松井−黒丸
2塁打:啓太、龍(酒田)、阿部(塩中)

 最後にこの大会に招待していただきました山形中央シニアの塩谷会長はじめ、関係者の皆様に御礼を 申し上げます。本当にありがとうございました。

●平成22年5月22日
 この日は、山形中央シニア主催の日本プロ野球OBクラブ杯があり、今年、我が酒田シニアを初の招待を 受け、参加しました。12チームによる、4つのブロックに分けての3チームのリーグ戦。翌日が、その リーグ同士の1,2,3位のトーナメント戦でした。
 初戦は、山形中央シニアとです。昨年の秋は、引き分け。打てませんでした。昨年は、負けていないので、 相性は、よいと思ったのですが、完敗。体が動かない。言い訳かもしれないが、主力の殆どが、修学旅行 あけ。エラーもあって、全く打てずでした。
1試合目:山形中央シニア戦
チーム名
山形中央
酒  田
投手−捕手
酒田:陽一朗、小泉、健人、球道−龍
山中:高橋−村岡
2塁打:嵩史(酒田)、安食、高橋、佐藤、武口(山中)

 2試合目は、相性の悪い、泉シニア戦。ピッチングを覚えさせるために続投が裏目。思わぬ、コールド負け。 かなり、我々が反省しなければなりません。悔しいですね。先週の練習試合がよかっただけに・・・。

2試合目:泉シニア戦
チーム名
酒  田
 泉  4×
投手−捕手
酒田:陽一朗−龍
泉:大友−下斗米
2塁打:星川、下斗米(泉)

●平成22年5月18日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場で行いました。鶴岡3中は、明日から修学旅行。思った練習もできず、この日は、 バッティングを中心に行い、終えました。

●平成22年5月16日
 朝が早い。この日は、乗り合いでいきました。その方が、安いですから。
 8時に山形シニアGについて、9時半から試合を開始。陽一朗が先発。ちょっといきなり四球で立ち上がりが 悪いと思ったが、その後、3人で切り、無失点。その裏、相手ピッチャーの制球難と一つのエラーから、 無死満塁。陽一朗が押し出しで1点を先制し、球道のセカンドゴロの間に1点を追加。颯志の2点タイムリー が出て、この回に4点を先制です。
 しかし、その後、再三、チャンスを作りながら、10残塁。初回の4点のみ。
 ただ、投手陣が陽一朗、小泉、球道とヒットを与えず、3塁も踏ませない、継投のノーヒットノーラン。 守備陣もノーエラーで、守りがよかった。まず、山形シニアにやっと勝てて、ほっとしてます。

1試合目:山形シニア戦
チーム名
山  形
酒  田×
投手−捕手
酒田:陽一朗、小泉、球道−龍
山形:浅沼−熊坂


 2試合目は、2年以下で向かいました。5回戦です。初回、相手の狭殺プレーのまずさから 1点を先制。
酒田の先発は、寿希翔。被安打3のまずまずのピッチングではあったが、自らのエラーでピンチを つくり、3点を献上。結局は、連の3塁打しかなく、1対3で負けました。ほぼ、全員が出場です。 結果を出せば、次につながるが・・・・。

2試合目:山形シニア戦
チーム名
山  形
酒  田
投手−捕手
酒田:寿希翔−巴朗
山形:桜井−大有
3塁打:連(酒田)
2塁打:大有(山形)

 3試合目は、嵩史が先発です。
 初回、2連打を浴び、ピンチを作るも、ダブルプレーで無失点に抑え、その裏、龍、健人と連打。陽一朗 のタイムリーで1点を先制。2回の裏も悠斗の2塁だから1死3塁とし、健人のスクイズで加点し、啓太の タイムリー2塁打、嵩史のタイムリー2塁打で2点を追加する。ここで、走塁ミスがなかったら、もう1点 入っていたのに・・。アウトカウント間違えるな・・・。
 3回にエラーで1点をくれてやり、4回には、WPで1点をあげてしまった。もったいない。
 5回は、お互いに0点。ここで、1点を追加した方が勝ちと思っていましたが、山形にビッグイニング を作られ、エラーも絡んで、4失点。投手の自責点は、0点。んー。
 その後、酒田は、4回から全く快音が聞けず、4対7で負けました。3回に球道が無死から3塁打を打ち 、チャンスだったのに、1点も取れなかったのが流れを変えたかな?

3試合目:山形シニア戦
チーム名
山  形
酒  田
投手−捕手
酒田:嵩史、小泉、悠斗−慎
山形:佐東、志藤−熊坂、大有
3塁打:球道(酒田)、浅沼(山形)
2塁打:啓太、嵩史、悠斗(酒田)、金子(山形)

 山形シニアには、リトルリーグ時代の知っている保護者も多く、個人的には、なつかしさを感じながら 山形シニアの子供たちの成長を感じます。山形シニアの会長始め、関係者の皆様、本当にありがとうござ いました。また、よろしくお願いします。

●平成22年5月15日
 あーあ、夜中の雨が効いたな?グランドは、水浸し。草集めも行う予定だったが、中止し、急遽、 光ヶ丘屋内練習場で練習です。3つの班に分け、走り込み、バッティング、キャッチボールと行いました。 最後は、ノックで終えました。鶴岡組の一部は、午後も、外野ノックを中心に行い、練習を終えた。
 明日は、久しぶりの練習試合。山形シニアとです。一度も勝っていないので、ぜひ、雪辱したい。

●平成22年5月13日
 雨のためにこの日は、酒田市体育館で練習です。ランニングを行い、その後、体育館で、レジトレ、バランス、 キャッチボール、素振りを行いました。ちょっと軽めで終えた練習です。

●平成22年5月11日
 この日は、久しぶりに光ヶ丘屋内練習場での練習です。
 仕事で遅くなったが、保護者の親父たちが手伝ってくれて、助かります。アップ後は、バッティングを メインに行いました。

●平成22年5月9日
 この日は、午前中からフリーバッティング。保護者も多く、本当に助かります。予定は、午前中に 紅白試合だったのですが、主力が学校の為、午後から行いました。
 2年対3年。この日も長谷川コーチが2年の先発で投げてもらったが、昨日よりスピードが落ちた分だけ、 3年が初回に8得点。よしよし。3年が圧勝です。
 最後にロングティー、1年は、外野ノックを行い、終えました。

●平成22年5月8日
 昨日、思った以上に雨が多く、サードの後ろ付近に水溜りがあり、グランドも濡れていたので、ロングランから 行い、ノックを中心に午前中を終え、午後からは、バッティング、そして、紅白試合を行いました。
 2年対3年で行い、2年の中に長谷川コーチ、工藤コーチからピッチャーを行ってもらい、これが、 3年にとっては、よかったと思う。ピッチャーがよいと、2年チームが勝ちそうでした。

●平成22年5月5日
 天気が素晴らしい。8時半から行い、この日は、紅白試合。2年対3年で行いました。投手陣を試した結果は、 3年の貫録勝ちは、よいが、3年の課題が多すぎかな。今日の内容について、自分自身、反省をして欲しいですね。
 午後からは、フリーバッティングを行い、終えました。
 保護者がこの日は、多い。ありがたいですね。おかげで、夏向け、日陰ができます。防球ネットも佐藤さんのおかげで 備えられ、バッティングにもさらに磨きをかけられるかな?

●平成22年5月4日
 この日は、10時から練習です。最上川河川敷で行いました。
 午前中は、走りこみと守備練習。午後からは、フリーバッティングと1本打ちかな。あっという間に練習が終了です。

●平成22年5月3日
 この日の朝も散歩です。日本選手権に備え、合宿と思い、宿泊の慣れを覚えましょう。
 負けたので、この日は、交流戦で、秋田潟上と郡山と練習試合を行いました。
 初戦は、秋田潟上です。我々の前に秋田と郡山は、秋田のさよならホームランで6対5で 秋田潟上の勝ちでした。
 先発の嵩史が、2回を無失点に抑えると、2回の裏、龍の2塁打から嵩史と連打。1,3塁から ダブルスチールで1点を先制し、悠斗のタイムリー2塁打で2点目。1,3塁から、健人のショートゴロ、 ダブルプレー崩れでもう1点を追加する。
 しかし、3回表に3本の長短打と自らの悪送球で3点を失う。しかし、4回を被安打3は、まずまず。
3回裏に嵩史が、タイムリーを打ち、1点を追加し、4回裏には、啓太のタイムリーなどもあり、2点を 追加する。
 5回から寿希翔が投げるもピリッとしない。悠斗に代え、悠斗が踏ん張り、この回に1失点。  5回裏には、啓太、陽一朗のタイムリーで3点を追加し、完勝。最後、球道が1点を失うも9対5で勝ちました。
1試合目:秋田潟上戦
チーム名
秋田潟上
酒  田×
投手−捕手
酒田:嵩史・寿希翔・悠斗・球道−龍
潟上:桐原−小林
2塁打:啓太、龍、悠斗(酒田)、進藤(潟上)


 2試合目は、予定していなかったが、郡山と行うことにしました。
 1試合目、試合を崩した寿希翔が先発。その寿希翔が、先ほど、走らせた成果が出たのか、4回を被安打2で 無失点に抑える好投。
 打線は、3回裏に啓太のタイムリーで1点を追加し、4回裏には、寿希翔に代打の大川がツーランを右中間に 打った。すごいね。5回の裏には、ノーヒットで、ダブルスチールで1点を追加する。
 5回を0点に抑えるが、6回裏にエラーから悠斗がツーランを浴びる。そこで、嵩史に交代し、その後は、 無失点に抑え、4対2で勝ちました。初めて、郡山から勝てた。それも接戦でね。2試合、勝てたのは、収穫。 今後のアップ方法も考えさせられた試合でした。
2試合目:郡山戦
チーム名
郡  山
酒  田×
投手−捕手
酒田:寿希翔・悠斗・嵩史−龍
郡山:安藤・斎藤・高崎−大東
HR:大川(酒田)、大東(郡山)
2塁打:龍(酒田)、斎藤、赤井(郡山)



 ここを出発したのは、5時ごろ。えー、高速が渋滞?理由がトンネル前のブレーキを踏むためと、 反対車線の事故があり、それを見るためにスピードがダウンし、渋滞。酒田に着いたのは、10時45分。 私が家に着いたのは、11時30分でした。ともかく、事故がなく、帰れたのは、良かったです。
 バスの運転の方々、特に、颯志、颯希のじいちゃんの池田さん、ありがとうございました。
 また、指導者、審判団、保護者の皆様、お疲れ様でした。また、よろしくお願いします。

●平成22年5月2日
 5時起きで、5時30分から散歩。この旅館の近くに翠ヶ丘公園があり、よいところです。
 7時30分には、グランドについて、アップ。天気は、素晴らしい。
 酒田は、盛岡南シニアとの試合でした。投手を中心にした守りのチームかな?
 その初戦、初回に相手投手の乱れから四球を足がかりに、満塁から悠斗のタイムリー3塁打で3点。 押し出しも含めこの回に4点の先取点。しかし、その裏にエラーから2点を奪われ、波に乗れない。
 2回には、相手のPBで1点を追加するも、その裏に3本の長短打を浴び、2点を取られる。
しかし、3回に龍のタイムリー、満塁からの押し出しで2点目を入れ、3点差とし、その後、両チームの 投手陣が踏ん張り、落ち着き、無得点。
 4回裏にアクシデント。小泉が、死球を受け、退場。次にセットアッパーで投げる予定が崩れ、 陽一朗が6回裏に捕まる。その後の投手陣も流れをとめることができず、6回裏に8失点の逆転を 許す。残念。勝っていた試合を・・・。昨年の秋も投手陣の怪我から・・・のまさかの逆転負け 再現?悔しすぎる。
1回戦:盛岡南戦
チーム名
酒  田
盛 岡 南×12
投手−捕手
酒田:陽一朗・球道・嵩史−龍
盛岡:泉澤・吉田・樋口−阿部幹
3塁打:悠斗(酒田)、阿部友、大下、坂本(盛岡)
2塁打:阿部友、阿部幹(盛岡)

 この日、体力とメンタルを鍛えるため、2時間の走り込み。ダッシュ、中距離走。最後は、笑顔が 消えていた・・・。

 宿に着いたの4時ごろかな?この日のお風呂は、歩いていける銭湯。小分けして行きました。おー、 古びた、昭和の雰囲気が漂う、おくりびとに出てきた鶴屋の感じ?私も懐かしさを感じました。 ケロリンの桶。体重計、牛乳が入っている、明治牛乳の書いてある冷蔵庫?子供たちは、初めての 銭湯の経験でした。でも、暖まりましたね。

●平成22年5月1日
 この日からリトルシニア春季東北大会です。会場は、福島県内。そのため、朝が早い。5時に酒田を出発 し、マイクロバス2台で行きました。
 11時から開会式が行われ、酒田シニアも堂々とした行進。47チームの甲子園並みのチームは、壮観です。
 開会式後は、我々の主会場に移動。そこで、第1試合を見て、その後、近くの高校グランドで練習です。
 ノック、1本打ちで仕上げました。その後、須賀川市内の旅館に宿泊です。
 素晴らしい旅館。今どき、こんなに古い旅館があるとは?驚きです。お風呂が家族風呂のため、近くの 市民温泉に行きました。あまりの人数の多さで、少し、迷惑をかけてしまったかな?
 ミーティングをして、この1日を終えました。

  ●平成22年4月29日
 天気が悪い。でも、グランドにいき、紅白試合を行うための練習開始。しかし、公益大学が予定していた とのことで、雨も降っていたので、急遽、酒田市体育館へ走って移動。その後、雨が強くなり、移動して ラッキーでした。体育館では、走り込みを中心にキャッチボール、ノック(柔らかいボール)で行い、 天気も晴れ、2時半からグランドへ、走って行き、外野ノック、1本打ちを行い、終えました。
 さて、5月の連休は、大会です。

●平成22年4月27日
 ソフトボール場での練習です。6時からアップと走り込み。松林の坂道のダッシュを20本。 キャッチボールに外野ノック、ロングティー、トス、内野ノックであっという間の3時間でした。
 しかし、寒い。風が強い。その中で雨も降らず、外でできたのは、ラッキーです。また、 桜がきれい。ビールがあれば・・・。
 春季東北大会が、5月にあります。楽しみですね。

●平成22年4月25日

 天気はよいが、風が強く、寒い。本当に春はいつ来るのか?という寒い日でした。
 紅白試合を行いました。6回まで行い、途中で、いろいろあり中断。まあ、主力を投げさせたので よかったのだが、もう2人に投げてもらいたかったな?
 午後からは、ノックとバッティングを中心に行い、最後は、ベースラン、スライディングの練習で 終えました。
 そうそう、練習を始める前に春季大会に向けての行進の練習だ。ゴンロク先生と五十嵐ママが指導に当たる。 今年は、綺麗かも。

●平成22年4月24日
 この日、授業参観の学校が多く、午後3時からの練習を行いました。最上川河川敷での練習は、 マシンを使っての1本打ちによる守備練習。実践を想定しての練習です。
 暗くなるまでバッティングを中心に行いました。晴れていて、練習ができたのは、良かったかな。
 さーて、5月の連休は、福島県で行われる春季大会です。期待しましょう。

●平成22年4月22日
 雨です。仕方なく、急遽、体育館で行いました。18時半からの練習でしたが、ゴロ捕りは、よい練習です ね。床がコンクリートの分、柔らかいボールが伸びる。投げたボールが速く感じる。柔らかいボールなのに イレギュラーしないのにボールが怖いのかね?腰が、あごが、グラブが上から下かよ・・・。 すべてが意識です。意識を大切にボールを捕って欲しいですね。

●平成22年4月20日
 光ヶ丘多目的グランドでの練習です。6時から練習で、45分は、アップ。1周のクロカンコースを タイムトライアル。心拍数を上げる意味で、一生懸命走る子は、きっと伸びます。
 ソフトボール場なので、内野ノックを中心に行いました。ランナーを付けて行い、1,2年は、 走ることの意味を考え、ランナーをやって欲しいです。

●平成22年4月18日

 前の日の雪、雨でグランドは、アカン。急遽、松山多目的Gにて練習だったが、雨。10時に集合 でしたが、結局は、12時から練習です。
 雨、雨。結局、14時まで走り込み。近くの神社の階段を利用してのダッシュ。競争?タイムトライアル? やっと、晴れ間が見えたのが14時。芝が乾いたので、外野ノック、ロングティーを中心に18時までの 練習でした。雨でも練習は、なんとかやります。この強い気持ちが大切です。

●平成22年4月17日
 米沢JC杯は、雪のために中止。朝、3時起きだったのに・・・。
 一旦家に帰り、午後12時から屋内練習場にて練習です。バッティングを中心に行いました。
 3時まで屋内を借りて、最後は、走り込みです。2,3年を中心に行い、1年では、烈だけが参加。 きつかったかな?4時までの練習でした。

●平成22年4月15日
 今日は、ハーバーとの合同練習。ハーバーが今日は、寒いということもあり室内での練習。私らは、 野球場でさせていただきました。ありがたいことです。
 その前にソフトボール場で、明るい内に外野ノック。まず、フライが捕れることが大事。その後は、 野球場で、ダッシュ、キャッチボール、シートノック、ランナーをつけての守備練習でした。試合が近いので、 本当にここでできることに感謝します。
 この日は、背番号を配布です。3月中に決めたので、実際のポジションとは、違うかな???

●平成22年4月13日
 雨です。急遽、国体記念体育館で練習です。鶴岡組が翌日にテストもあり、14人での練習でした。 自分をいかに厳しくできるか?この日、10周のタイムトライアル。小泉がダントツでしたね。 自主練でいかに頑張っているかがわかります。ピッチングにも活かされるでしょう。
 ダッシュ、レジトレ、素振り、柔らかいボールを使ってのキャッチボール、手投げノックで終えました。

●平成22年4月11日

 新発田に遠征です。雨が降っている。悩みましたが、強行で向かいました。でも雨。結局、午前中は、 近くの新発田シニアが利用している体育館でトレーニング。昼飯を食べて、やっと13時には、雨がやみ、 14時半から試合ができました。新発田シニアの保護者の皆様のおかげでね。
 新発田シニアの皆様には、この寒い中、本当にお世話になりました。お昼の温かいお汁、ありがとう ございました。また、よろしくお願いします。


 結果は、初回にランナー1、3塁からゲッツー崩れで1点を先制し、陽一朗のタイムリー2塁打で 2点目。2回には、相手のPBで1点を追加。しかし、陽一朗が寒いためか本来のピッチングができず、 4失点。しかし、その後、小泉、球道が、ナイスピッチングで、無失点に抑える。
 5回に陽一朗の2塁打から悠斗、小泉のタイムリーヒットが出て、逆転し、5対4で勝ちました。

チーム名
酒  田
新 発 田
投手−捕手
酒田:陽一朗、小泉、球道−慎
新発田:渡辺、川口、高橋−田島
3塁打:嵩史(酒田)
2塁打:嵩史、陽一朗2本(酒田)、小林、渡辺(新発田)


●平成22年4月10日
 天気がよい。今シーズン、こんなに天気の良い日に練習をするのは、初めてかな?練習らしい 練習を行ったと感じてます。
 この日、酒田南高校野球部を今年卒業した、酒田3中の山形中央シニア出身の工藤北斗君が手伝い にコーチとして来てくれました。本当に助かります。バッティングピッチャーにノッカー。本当にあり がたい。
 午前中は、バッティングを中心に2箇所で打ち。午後は、1本打ち。あっという間に時間が過ぎました。
●平成22年4月8日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場で練習。バッティングを中心に行い、打ち込みです。

●平成22年4月6日
 この日の練習も夕方から雨。参りました。体育館に使用か??。でも、強行で、ソフトボール場で ナイターで行いました。途中、雨も降りましたが、何とか、内野守備を中心に、投内連携、牽制を 行うことができた。外野ノックもね。この日の練習は、大きいです。

●平成22年4月4日
 天気は、よい。能代シニアとやっと練習試合ができます。能代シニアを酒田に迎えてのゲームです。
 その前にグランドが水浸し。7時半に保護者、子供たちから水取り作業だ。昨日からポンプで吸い上げて いたのだが、多すぎ。最後は、人海戦術。おかげで、ゲームができました。保護者のバックアップは、本当に 必要と感じた1日です。おかげで、初戦を8対2で勝ち。2試合目は、控えの子を中心として、1時間ゲーム。 8対0で勝利。3試合目は、エラーもあっての逆転負けでしたが、投手の代え時を間違い、采配ミス。6対7でした。


1試合目
チーム名
酒  田
能  代
投手−捕手
酒田:陽一朗、寿希翔、球道−慎
能代:武田、斎藤−柴田
2塁打:武田(能代)

2試合目
チーム名
能  代
酒  田5×
投手−捕手
酒田:悠斗−連
能代:芳賀、?、?−石井


3試合目
チーム名
酒  田
能  代
投手−捕手
酒田:嵩史、小泉、寿希翔、球道−慎
能代:斎藤−柴田
2塁打:龍、啓太、球道(酒田)


●平成22年4月3日
 前の雨がひどい。最上川河川敷は、水浸し。急遽、事務局長のはからいで、松山河川敷での練習は、新庄 シニアとの練習試合です。
 10時に集合し、アップ。午前中は、天気が良かったが、12時過ぎからポツリ。13時にゲームを開始したが、 5回途中で降雨で中止。投手陣には、直球のみのピッチングは、やはり、寒さ、コントロール不足。そして、 なにより、この日、保護者の応援が少なかったのが痛い。子供たちのために応援をお願いします。

●平成22年4月1日
 この日も国体記念体育館です。ランニングの後は、3班に分かれてのレジトレ、バランス、素振り、そして、 ピッチャーは、ダッシュにシャドウ。その後、柔らかいボールでのゴロ取りです。この広い体育館で 練習できるのも春休みのおかげかな?

●平成22年3月30日
 この日は、国体記念体育館です。
 ラッキーなことに体育館1/3を利用できた。ランニング、ダッシュをメインにレジトレ、バランス、 素振りを行い、柔らかいボールで手投げノックで練習を終了です。

●平成22年3月28日
 合宿は、朝飯がない。朝が早いため、用意できないんだって。仕方ない。練習場でほか弁です。朝から すごいボリュームでした。
 今日は、郡山と米沢シニアと行いました。1試合目は、郡山と行い、結果は、昨日と同じ6対8。
 球道は、3回を投げ、3失点ながら自責点0。3回に2つのエラーが大きい。
 その裏、四球からチャンスをつかみ、こちらも相手のエラー、夏綺のヒットなどから、3点を取り、同点に する。
 4,5回と小泉が投げ、ナイスピッチング。5回に点を取られたのも、2つのエラー。
 その裏に四球2つからチャンスをつかみ、颯志がセンターオーバーのタイムリー3塁打で、2点をとり 逆転。6回裏にも龍のタイムリーで1点を追加し、2点差にする。
 寿希翔が、6回に投げ、7回に嵩史が投げた。2本のヒットを打たれるも、2つのエラーがあり、4失点。 自責点は0なのに、守備で自滅。またも、逆転負け。ちょっとした、自信のなさからくるのかな?

1試合目
チーム名
郡  山
酒  田
投手−捕手
酒田:球道・小泉・寿希翔・嵩史−龍
郡山:安藤−大東
3塁打:颯志(酒田)、斎藤優樹、安藤(郡山)
2塁打:龍(酒田)、安藤(郡山)

 2試合目は、米沢とです。先攻でした。1死後、球道、龍と連打。陽一朗が右中間にタイムリー3塁打で 2点を先制。寛太のライト前タイムリーで1点を追加するが、なんとライトゴロ。でも3点を先制です。
 しかし、その後、快音が聞かれず、無失点に抑えられる。
 陽一朗が先発。またもエラーから2点を取られる。自責点0。陽一朗を5回まで引っ張るが、その5回に エラーから四死球とあり、まさかの6失点。3対8と敗戦でした。
2試合目
チーム名
酒  田
米  沢×
投手−捕手
酒田:陽一朗、小泉−龍、慎
米沢:高橋−草野
3塁打:陽一朗(酒田)、伊井(米沢)


 課題は、守備。昨年の秋の守備力が・・・?でも、バッティングをメインに練習なので、今の実力かな? グランドで守備練習、連携は、ほとんどなし。また、初めて守らせるポジションもあったしな。
 とにかく、早く暖かくなって欲しい。この日も5度前後?寒い2日間でした。

 そんな中で、温かく迎えてくれた郡山シニアの関係者の皆様、本当にご馳走なりました。ありがとうござ います。また、よろしくお願いします。

●平成22年3月27日
 この日、朝5時出発。郡山には、9時20分ごろ到着です。アップを行い、そして、10時半から今シーズン3試合目の ゲームを行いました。
 初回2点、2回に1点と先制されるも、3回裏に悠斗、啓太、慎の連続ヒットから無死満塁。龍のセカンドゴロが エラーで2点を取り、嵩史のセンター前ヒットで2者が帰り、逆転。5回に相手のエラーで1点を追加で 、2点リード。しかし、6回表に2死から5本のヒットと四球が絡み、5失点。7回裏に代打連がヒット。 龍の2塁打で1点を返すも6対8で敗戦でした。
1試合目
チーム名
郡  山
酒  田
投手−捕手
酒田:球道・小泉・嵩史−龍
郡山:赤井−大東
3塁打:龍(酒田)、根元、斎藤優樹、大束(郡山)
2塁打:龍(酒田)

 2試合目は、1試合目出ていないものを中心に行いました。
 初回にエラーもかさみ、2点を許すが、その裏に慎、陽一朗の2本のヒットと相手のエラーからこちらも 2点をいただく。
 2回裏には、拓也、寛太のタイムリー2塁打が出て、2点を奪い逆転。3回には、夏綺2塁打から、陽一朗 のヒット、相手のエラー、大川の3塁打。拓也の2塁打、寛太のタイムリーもあり一挙に5点を奪う。
 投手陣は、陽一朗が、3回を投げ、その後、寿希翔が4,5回と投げるも、エラーと2本のヒット、四球も あり、4失点。悠斗が6,7回と締めて、9対6で勝利。
2試合目
チーム名
郡  山
酒  田×
投手−捕手
酒田:陽一朗、寿希翔、悠斗−慎、連
郡山:荒井、赤井−安斉
3塁打:大川(酒田)
2塁打:寛太、夏綺、拓也2本(酒田)、佐藤優太

 この夜は、逢瀬荘に宿泊。夜のミーティングでは、子供たちから反省を述べていただき、各々の課題を ぜひ、翌日は、活かしてほしい。

●平成22年3月25日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場での練習です。雨のため、3時間屋内での練習は、走り込みを中心にバッ ティングかな?
 今週末は、合宿で、郡山に遠征です。やっと、2回目の練習試合ができるかな?週末は、なんとか晴れ そうです。

●平成22年3月22日
 天気が悪いのを予想していたが、思った以上に晴れた。しかし、ホームグランドは、水浸し。室内での 練習とソフトボール場での練習でした。ちょっと寒いが、外で少し、できたのは、よかった。
 アップに2.2kコースのクロスカントリーコースを2週競争を行った。難波連、やるね。小泉が 2位。走っているのが、この練習でわかります。

●平成22年3月21日
 春は、近いのに雨と強風にまた、雪がちらちら。この日は、4時からの練習とし、室内でのバッティングを メインに行いました。春が、なかなか、こないなー。明日の練習試合は、またまた、延期です。

●平成22年3月20日
 天気が良いのに仙台遠征での練習試合は、相手方の都合で中止。そして、ホームグランドでの 1期生を交えての練習試合を行いました。変則の4回、5回かな?試合をこなせたことは、よいこと。 しかし、保護者の皆さんには、もっと、協力を願いたいものですね。

●平成22年3月18日
 この日は、練習場所がとれないため、国体記念体育館のギャラリィーの通路を利用しての練習でした。 走る、レジトレ等がメインかな?
 この3月は、平日の練習は、無理です。すいません。

●平成22年3月14日
 主力の鶴3中がいないため、この日、午後14時から練習です。ちょっとどころの寒さではないが、 急遽、ホームグランド初練習の最上川河川敷で行いました。
 ネットが、切れてますね。修理しないと・・。
 この日、紅白試合。寒い中、行いました。使える選手が出るかでないか?ちーと、投手陣がきつかった かな?

●平成22年3月13日
 天候も悪く、この日は、急遽武道館で練習。2時間、汗を流し、その後晴れたので、松林のアップダウンを 利用しての脚力強化です。え?肉離れ?うーん。

●平成22年3月11日
 国体記念体育館での練習です。ギャラリィーの集会コースを利用して、練習です。
 練習前にイベント。3年生の卒団記念の後輩からの手渡しがありました。記念ボールに後輩からの 色紙です。3年生は、春から高校生。それぞれの高校で、活躍することを期待します。
 3年生7人が全員そろうのは、何ヶ月振りだろう。大季の顔も久々だ。公立には2人行く予定。受かると いいですね。
 私は、仕事で、記念品を渡すのを見て、帰りました。すいません。

●平成22年3月9日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。3月が忙しく、行けません。

●平成22年3月7日
 酒田南室内でアップし、移動。ソフトボール場でノックを行いました。また、室内に戻り、バッティングを 中心に行ったと聞いてます。
 この日は、指導者講習会が鎌田記念ホールで行われ、宮城教育大学元副学長の高木さんより講演があり ました。
 専門は、バスケットの指導者ですが、保健体育講座を担当。求められるスポーツ指導者像という演題で お話があった。
 これまでの勘やこつ、また、強制的な厳しさ、苦しさの画一的な練習では、難しい。なぜ、この練習が 必要なのかを指導者、子供たちが理屈を理解し、学ぶことが大切。
 技術の習得だけに偏重しがちですが、下手は、下手なりにスポーツを楽しむことを考えることが大切 とのこと。
 我々は、この硬式ボールを使って、高校に向けて、いち早く、なれて欲しい。また、上手い子は、より 上手に。下手な子も上手くする方針で、皆が、4番でエース。そして、キャプテンになることを目標に チームの方針としています。勉強になった講習会です。
 しかし、2時間半かけて、いくので、2時間の講習は、短いかな?

●平成22年3月6日
 練習試合は、中止。天候がよくありません。残念です。そして、ハウスでの練習。その中で、レギュラー 組は、移動し、外野ノック。小雨の中ですが、頑張ります。春は、もうそこです・・・。

●平成22年3月4日
 この日もは、光ヶ丘屋内練習場です。

●平成22年3月2日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場です。

●平成22年2月28日
 2月に練習試合は、初めてかな?でも、関東、関西は、もう、シーズンなのかも。
 朝、5時南ジャスコ出発。この日は、宮城臨空シニアと初試合。子供たちの成長も楽しみですが、 なんせ、まともなグランドでの練習が、今年、初めて。どうなるかな??
 寒い。参った。でも、初戦にしては、まずまずかな?宮城臨空は、常に上位にいるチーム。 人も多い。1、2年で42名もいる。
 結果は、2対7、1対5と敗戦でしたが、ちょっとしたミスで、点を取られ、連打も浴びた。また、 相手も投手陣がいいですね。昨年の秋の打力の感覚が、実践から離れたので、きついなーと 感じました。しかし、投手陣は、寒い中ですが、まずまずの結果です。これからです。
1試合目
チーム名
宮城臨空
酒  田
投手−捕手
酒田:球道・健人・嵩史・陽一朗−龍
臨空:平・佐藤ヒロキ−大沼・伊藤・やんべ
3塁打:吉田、大沼、村上(臨空)
2塁打:ムネカタ(臨空)

2試合目
チーム名
宮城臨空
酒  田
投手−捕手
酒田:陽一朗・健人・小泉・富樫・球道−慎・龍
臨空:斎藤・遠藤・加藤・佐藤ヒロキ−伊藤・やんべ・大沼
3塁打:加藤(臨空)
2塁打:梅津(酒田)、村上(臨空)

  ●平成22年2月27日
 晴れたので、北港多目的広場で行いました。アップ後、主力と半分に分かれ、私は、1年以下と ソフトボール場で練習。キャッチボールの後に外野ノックを中心に行った。主力も同じ。
 その後、内野ノック、ロングティーと行いました。時間が足りないね。もう少しやりたかったが、 私は、仕事。明日は、朝が早い。練習試合で5時出発ですから・・・。

●平成22年2月25日
 すいません、仕事で練習に参加できず。この日は、光ヶ丘室内練習場で行いました。

●平成22年2月23日
 テストも終え、やっとフルメンバーがそろう。鶴岡も参加ですが、今週末は、練習試合。大丈夫かな? 私自身が、年度末が近いため、仕事が、忙しすぎ。職場の先輩が、なんと、脚を亀裂骨折?まいった。

●平成22年2月21日
 酒田南での練習です。アップ後は、キャッチボール、この日は、特にティーを多めに行った。
 最後に打ち込みで、1時で終了です。

●平成22年2月20日
 この日は、テスト期間もあり、午前中で終了。主は、相撲とエアロビかな?私は、身内の結婚式で 参加できず、本当に申し訳ない。

●平成22年2月14日
 テスト期間のため、この日も午前中で終えました。光ヶ丘屋内練習場で練習です。
 雪が積もってます。まずは、松林2.2kコースを1週走らせ、ダッシュ、そして、キャッチボール を(様々なメニュー)多く行い、ノック、バッティングを行い、12時で終了です。あっという間です。
 子供たちは、テスト期間。少しでもよいので、自主トレを願いたい。

●平成22年2月13日
 テスト期間のため、午前中で練習を終えました。武道館での練習は、相撲道場で四股、タイヤ引きなどを 行い、その後、柔道場でエアロビだ。ゴンロク先生のもとで、私も30分、玉の汗をかいて、体を動かし いい気持ちです。
 レジトレ、バランスを行い、最後に手つなぎ鬼ごっこ。初めてやる子もいるそうです。追う、逃げる。 遊びに必要な運動能力が、野球でも活かせたらね。しかし、鬼になって、相手をつかまえるのに工夫がない のが気になった。

●平成22年2月11日
 祝日のこの日は、午前中が武道館で汗を流し、最後の方で、相撲大会を行いました。優勝は、2年を 差し置いて、1年の巴朗です。小さいが負けん気が強いのでしょう。
 昼食後、移動で、天気も良いので急遽、北港の多目的広場で練習です。外野ノックにキャッチボール、 ダッシュ系を取り入れたトレーニングです。
 その後、6年生は、光ヶ丘室内でバッティングとノック。1,2年は、グランドにて内野ノックを 中心に行いました。2月でグランドにてできたのはよいが、明日からまた、雪みたいだ。 もう、本当に雪はいらないよ。

●平成22年2月9日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場で練習です。鶴岡組も参加ですが、私は、仕事で行けずすいません。 いつも通りの練習だと思います。

●平成22年2月7日
 この日、南校が使えず、ハウスで4時間汗を流した。投手陣と野手陣に分かれ、投手陣は、 1時間みっちり汗を流す。野手陣は、20分交代で、レジトレ、バランス、ラダー・ミニハードルを こなし、ティー、ノックで終了です。しかし、あっという間です。
 昨日ほど、荒れなかったので、鶴岡組も参加です。
 来週、再来週と中学生の期末テスト期間だ。バラバラなので、集まる人数も少ないかな?

●平成22年2月6日
 なんという悪天候。鶴岡組は、この吹雪では、危険かな?
 また、武道館では、聞いていない柔道大会があり、エアロビができない。この日は、白幡先生 から相撲練習で2時間教わり、練習を終えました。すごい、天気です。

●平成22年2月4日
 光ヶ丘屋内練習場で練習。アップは、外で行い、その後、球場内の通路を利用し、ダッシュや レジトレを行った。屋内練習場では、いつものようにキャッチボールを多めに行い、ノック、 バッティングを行い、3時間の汗を流しました。

●平成22年2月2日
 もう雪はいらないのに、今週は、寒波らしい。この夜は、雪です。
 光ヶ丘屋内練習場での練習は、アップ後、リードの取り方、ベースラン、帰塁のヘッドスライディング で1時間汗を流す。その後は、キャッチボールを多めに行い、バッティングで終了。あっという間ですね?
 練習後の後片付けに誰が、何をするのかを気づいてやって欲しいですね。

●平成22年1月31日
 私は、仕事で行けませんでした。この日、新庄や天童から6年生が見学参加です。一緒に練習しました。 楽天ジュニアに参加の子で、体が大きかったらしい。その分、素晴らしいボールを投げるとのこと。
 でも、うちに来るわけでなさそうですが、この子達の参加により、6年生、1.2年生が刺激を受けると いいのですが・・・。
 酒田南高校での室内練習は、いつもと同じかな?

●平成22年1月30日
 午前中は、武道館で相撲の練習で、四股を中心に。白幡先生の激が飛びます。タイヤ引き、バーベル の練習。ずーっと、相撲の練習を見ていました。意欲的に頑張る子に話をしている子、うーん、差がつきます よ。思わず、私も大声を・・。
 柔道場では、ダッシュを多めに行い、レジトレ、バランス、トレーニングと3班に分けて、20分づつ行い 終了。
 午後からは、この日は、勉強会です。始めにビデオを見せた。往年の投手の魔球?や、メディスンボールの 使い方や、栄養学について。そして、その後は、キャッチボールにおいての腕、背筋、脚の使い方を勉強です。
 3時から、屋内練習場で、キャッチボールを中心にその後、ノックを行い、1時間半、打ちっ放しで6時に終了。 しかし、あっという間に練習が終了です。
 練習終了後、30分以内に食事をする。練習後、早く食べることがよいと言われてます。特に体の細い子は、 いっぱい食べましょう。食べるのも練習です。

●平成22年1月28日
 この日、雨だったので、6時から室内を利用。空いていたのでラッキーでした。久しぶりに鶴岡も 一部参加。ピッチャー人は、ピッチャーメニューをこなし、伸びてきているのがわかります。
私は、この日は、ずーっと参加。子供たちとキャッチボールも一緒に行い、声を出し、気持ちよい 汗をかきました。やっぱり、仕事より子供たちと練習するのは、いいな。

●平成22年1月26日
 光ヶ丘屋内練習場で練習です。ベースランニングを行い、帰塁でヘッド。6年生が思った以上にできたな? 面白かっただって。ほー。
 おや、泉小の子が、体験で来ました。元気がよくいいですね。楽しみです。
 キャッチボールを多めに行い、ダブルプレー、そして、バッティングで終了。私は、1時間だけ参加 です。仕事が忙しすぎる・・・・。

●平成22年1月24日
 この日は、酒田南校室内での練習です。いろんなトレーニングを行い、投手を中心にピッチング かな?と思います。私は、仕事で、休みでした。すいません。

●平成22年1月23日
 武道館での練習は、いつもと同じように相撲から行い、四股を踏む。その後、道場で、この日も ゴンロク先生からマット運動、そして、エアロビだ。同じようにマネできるかな?
 手足をしっかり伸ばし、リズムをとれたかな?
 午後は、ハウスで、ダッシュを多めに行い、その後は、ティー、ノック、トレーニングと 行い、あっという間に練習が終了。この練習に参加した6年生が、やはり、時間が短く感じたらしい。

●平成22年1月21日
 この日は、国体記念体育館で練習です。2階のギャラリーで走り込みの予定でしたが、体育館が 使用できたので、借りました。ダッシュを多めに行い、少し、柔らかいボールでのゴロ取りや、ペッパー を行い2時間半、汗をかいた。私も、やせたよー。
 そうそう、また、一人6年生が、体験で参加。うれしいですね。来て、練習に参加すると感じますよ。

●平成22年1月19日
 光ヶ丘屋内練習場で練習です。1時間は、外でアップ。その後、キャッチボールを多めに行い、ノック。 おーっと。また、一人、6年生が来ました。楽しみですね。
 残り1時間は、ティーとバッティング。マシン打ちと事務局長より投げていただき、2箇所で打ちました。 初めての子は、感触はどうだったかな?

●平成22年1月17日
 この日は、酒田南校室内での練習です。いろんなトレーニングを行い、投手を中心にピッチング かな?と思います。私は、体調悪く、休みでした。

●平成22年1月16日
 武道館でいつものように相撲の四股から始まった。その後、道場でマット運動を軽めに行い、ゴンロク 先生からエアロビクス。皆、手と足があっていたかな?そして、トレーニングという感じで、午前中は、 終了し、午後は、ハウスで、ティー、ノック、トレーニングと行いました。しかし、あっという間に 時間が過ぎていきます。
 時間を大切にいきましょう。

●平成22年1月15日
 鶴岡組は、藤島体育館で行った。こちらもランニング、トレーニングが主。ボールを使わないでの練習だったかな?

●平成22年1月14日
 地吹雪です。最悪の天気の中、この日は、国体記念体育館で行いました。  30分走で始まり、ダッシュ、レジトレ、トレーニング、ラダーと行い、あっという間に2時間半が終了。 この日は、ボールはなし。こんな日もあっていいかな。

●平成22年1月11日
 急遽、ハウスでの練習から光ヶ丘に移動。1年以下は、4k走ってから移動しました。光ヶ丘では、 2年生中心にアップダウンを走り込み。その後、あまりにも天気が良いので、ソフトボール場で キャッチボール、そして、ノックを中心に行い、最後は、ティーで練習を終えました。
 関東は、もう、試合を行っている。なかなか、ゲームができないが、晴れれば、ボールを握り たいですね。子供たちには、自主練で体力づくりを頑張って欲しい。できるかな???。
 私もこの日、4k走り、ノックを行ったのでやせました。私も目標を作り、個人的には、2月末まで 30分走り、体重を60k台にします。1月2日から始めて、今日で延べ8日は走りました。
 また、3月には、腰が痛くならないように無理だけは、できないが、子供たちと競争しようかと思って ます。この親父に負けないようにして欲しいですね。

●平成22年1月10日
 酒田南高校室内での練習です。ここでは、キャッチボール、ノックを中心に行いました。ピッチャーは、 初投球かな。12時に移動し、光ヶ丘屋内練習場では、バッティングを中心に打ち込み、ティです。 投手陣は、光ヶ丘のアップダウンで走り込み。きつかったかな?

●平成22年1月9日
 全体の初練習の前に日枝神社で安全祈願、必勝祈願を行いました。
 今年は、本堂の中で皆で行い、私もこの本堂には、酒田にいながら初めて入りました。ちょっと 寒かったですが、身が引き締まる思いです。
 監督、事務局、そして、キャプテンの高清水球道から玉串を奉奠し、安全、必勝祈願をしました。
 その後に思いもがけない郡司さんからの新年にあたってのお話がありました。素晴らしいお話をいただいた。
 3年を目標に2年目、そして1年目、さらに1日の目標、時間を大切に過ごし、日々、精進して欲しいとのこと。 もっと細かいお話があったのですが・・・。子供たちには、本当に1日を大切にして欲しいと思います。
 その後、武道館にて、初練習。相撲道場で四股を踏み、その後、柔道場で、マット運動、トレーニングと 行い、3時間を終えました。
 昼食後、ハウスに移動し、ちょっとアップを行ってから、ティ、ノック、ラダー・レジトレに分かれ、 2時間半汗を流し、あっという間に初練習を終えました。
 最後に我々の2010年の目標とお願いを保護者、子供たちにお話をして、本当に保護者からのご協力 なくしてありえません。よろしくお願いしたい。今年もよろしくお願いします。

 そして、この日の夜は、指導者会を行い、決意を新たにしたところです。

inserted by FC2 system