2011年活動状況

(平成23年5月8日撮影)  
2011年度酒田シニアチーム成績表(日本選手権東北大会まで)
2011年度JLBY、JTBS、南東北大会スピリッツ成績表
2011年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)
2011年度酒田シニア個人成績表(全75試合)
2011年度JLBY、スピリッツ個人成績表(全14試合)
2011年度酒田シニア個人成績表(夏・秋新人34試合)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    ●2014年の活動   
●2015年の活動     ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動

●12月27日
 今日は、今年最後の練習です、最後の練習なので頑張って練習したかな、各自課題を持ち来年こそは、 優勝目指して頑張って行きたいです、休みは各自自主トレ頑張って、春にはひと回り大きくなりま しょう!

●12月25日
 酒田南高校室内での練習です。すっかり雪。本当に嫌な季節です。風邪も流行ってきました。 風邪を引かずにお願いします。
 6年生3人が参加です。ぜひ、入団し、自らの目標にこの酒田リトルシニアで活動を望みます。

●12月24日
 武道館で相撲トレーニング、その後、柔道場でトレーニングを行ない、昼食は、そば。どんぶり3杯が ノルマ。足りない子は、おにぎり持参。ほんと?さらに ハウスでトレーニングです。

●12月23日
 武道館での柔道場で、トレーニングを行った後、食事は、親子丼です。一人2合をノルマ。ご飯に 鶏肉と玉ねぎと玉子たっぷり入った具です。野球するには、まず、体作りから!体が小さいより大きい方が よい。酒田リトルシニアに入って、めざせ全国大会!

●12月22日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。

●12月20日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。雪が降ってきました。保護者の皆様には、交通事故には、十二分 注意しての参加をお願いします。

●12月18日
 酒田南高校室内での練習です。酒田南高校室内を貸していただいてます。忘れ物のないようにお願いします。
シニアOBが迷惑しております。

●12月17日
 武道館練習後にこの日は、カレー。たくさん食べることが大事だよ。まずは、体を・・。
 その後、ハウスでの練習です。

●12月15日
 光ヶ丘屋内練習場で練習です。寒い。雪がちらついてます。風邪には、気をつけましょう。
 後半、バッティングを中心に行ない、2年生は、最後にタイヤ引きで閉め。まずは、体力、振る 力をつけましょう。

●12月13日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。多分、いつもと同じメニューです。

●12月11日
 酒田南高校室内での練習は、今回が2回目です。走り込み、そして、トレーニング。ティーと練習方法は、 さまざまな。トレーニングほど、楽しくがモットー。でも、 手を抜かないことが大切。いかに、自分自身に厳しく出来るかだがー。
 3年の一部は、午後のハーバーの3年中心にした練習会に参加しました。2時間、集中して、練習して ください。ただ、勉強もすることが大切です。

●12月10日
 今シーズン初のハウスのトレーニングも行った。午前中は、武道館で相撲トレ。その後、柔道場で トレーニング。午後からは、ご飯を食べさせることを目的に炊き出し。そして、ハウスでの初練習です。
 保護者も一緒になって、手伝っていただけると助かります。よろしくお願いします。
 写真提供もよろしく。

●12月8日
 練習場所がなく、今日は、国体記念体育館です。この日は、連絡網をメールでしましたが、今後は、 予定表を見て、行動をお願いします。変更があった場合のみ、メールします。
 22名の参加。2年以下は、全員参加。おー、一人だけ、6年生が参加。ランを頑張ってます。
 この日、久し振りにノートを見せてもらった。一人ひとりがいかに意識をして、日ごろの個人練習、 自主トレを目標を持ってやれるか?すべてが、自己意識。んー。まだまだですね。
 おれが言う前に自分たち選手同士で、見せ合い、意識を高めるのも一つだが!
 キャプテン。頼むぜよ!!!

●12月6日
 光ヶ丘屋内練習場で練習です。仕事をしており、行った時には、もう、練習は、終了です。残念。

●12月4日
 今日から、3月まで日曜日は、酒田南高等学校屋内練習場を利用させていただき、13時まで練習です。
アップ後、2班に分かれ、走り込みとキャッチボール。その後、トレーニングとバッティングかな?
 その間に最上川河川敷のネットをはずし、そして、今年も齋藤宅のハウスを利用させていただくために ハウスでの練習できる環境をつくりました。保護者のお手伝いでまた、齋藤さんのお陰で、早くできました。 今年は、ハウス2棟でトレーニングします。毎週、土曜日と祝日がメインかな。

●12月3日
 今シーズン初の相撲トレーニング。今年から相撲道場では、短パン、半そでだ。四股を踏むぞー。
 1時間行い、その後は、柔道場でトレーニングし、12時から光ヶ丘屋内練習場に移り、練習です。 バッティングがメインかな。振ることです。

●12月1日
 寒くなってきました。光ヶ丘屋内練習での練習は、最初に走り込み。その後、トレーニングを行って、 タイヤ引きや腕力を鍛え、バッティングは、ティーと軽いボールでの打ち込みです。
 基礎トレーニングが主になり、つまらないかも知れないが、いかに自分に厳しく出来るかだな?

●11月29日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。この日は、日中は、暖かかった。こんな日は、外で日中練習したかったな!。
 この日からアドレスを変更しております。なんせ、自宅サーバーが6年目にして壊れ、他社の無料 HPから作成。かなりの時間を要しました。なお、データーが重い写真で、昔のが写りませんがすいません。 よろしく。

●11月27日
 子供たちは、元気かな?指導者、保護者は、疲れているかな?
 この日も光ヶ丘屋内練習場での練習です。

●11月26日
 今週は、テスト期間で休みです。5日ぶりに練習です。トレーニングが中心。3年が、まだいます。 おいおい、大丈夫か?

 そして、この夜は、2011年度の納会・卒団式がベルナール酒田で6時30分から行われました。
 今年の活動報告を行い、成績発表。また、個人成績ベスト3を発表しました。それぞれに 賞品をジャイアンツグッズを活躍した人にあげました。
 来年もあります。ぜひ、賞品をもらえるように頑張ってください。
 卒団式では、市村会長より東北連盟、山形県支部からのリトルシニア修了証の授与式を行い、 今年は、12名の卒団を出し、今後、それぞれの道に進みます。ぜひ、高校で、活躍するように 頑張ってください。
 卒団するシニア、スピリッツの3年生から一言づついただきました。恒例ですね。最後に 記念撮影です。ちゃんと写っていたかな?
 ちょっと時間が足りなかったな?2年生から3年生に一言いただき、この会が終了しました。
また、明日から来年に向けて、練習です。
 3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。何より、事故がなかったのが、一番の 救いです。私学に行く子もいますが、時間があれば、体力づくりに来てください。
 卒団、本当におめでとうございます。

●11月20日
 選手募集説明会に多数の参加ありがとうございました。
 今年は、残念ながら天候も悪く、屋内練習場での説明会と体験練習でした。シニアのトレーニングを 見ていただきました。ぜひ、我々と一緒に硬式野球で、将来つながる野球をしましょう。
 入団を楽しみに待っています。また、今回、参加できなかった子供たちは、興味があれば、随時受け付けて おります。見学及び体験に足を運んでみてください。
 そして、説明会終了後は、12時からゲスト阿部慎之助父の東司氏により実技指導。打つコツをつかんだ と思うが、継続できない。難しいね。
 遠いところありがとうございました。今回も慎之助選手の中学、高校、大学時代の話やさまざまな お話をいただきました。残念だったのが、雨でうるさかったことかな!
 この夜は、阿部氏を囲んで懇親会。楽しい一時を過ごせました。

●11月19日
 午後からの練習は、光ヶ丘屋内練習場で行いました。寒いです。天気がよければ、外で行いたいが、 もう、これからは、室内だろうな?トレーニングが主体です。走れ、走れ。その中で、笑いを設けて、 トレーニング。

●11月17日
 国体記念体育館での練習です。場所がとれず、この日は、ギャラリーを中心に走り込みにトレーニング。 このトレーニングをいかに意識して行えるかが、今後の結果につながる。自分が楽をしようと思えば、 いくらでもできる。でも、自分に厳しくできれば、試合では、必ず、結果が付いてくる。一人ひとり が、気持ちを一つにすることだが・・。

●11月15日
 光ヶ丘屋内練習場での練習は、トレーニングを中心に行い、バッティングで振ることを中心かな?

●11月12日
 遠征です。今シーズン最後のゲームは、宮城黒松シニアとの試合で、3チームでの変則ダブル。
 楽天の2軍の野球場で行われ、よい環境での試合でした。でも、遠いため、5時出発です。
 初戦は、仙台西部シニアと行った。先の新人戦は、第3位。相手の先発は、エースでなかったものの 匠が好投し、先制するも結果は、4対4の引き分け。我々は、いい試合をします。後一歩です。何かが足りないのだろう。 この冬にその何かを見つけ、来年、ぜひ、上位を目指したいですね。
 2試合目は、控えの子を出しながら、宮城黒松と行いました。2回で4失点だが、3回以降は、0点に 抑えるも1点しか取れず、2対4で敗戦。でも、力の差は、体の大きさかな?
 今後、宮城黒松シニアさんとは交流を深めさせていただければと思います。ありがとうございました。

●11月10日
 ナイターでの練習でした。なんとか、出来そうです。風がなかったので、少しは、寒いが、ノックが できてよかったかなと思います。
 あとは、バントとバッティングが出来ないので、軽いボールでのバッティングでした。
 そうそう、新人戦の集合写真がパネルがあります。欲しい方、早めに連絡をお願いします。

●11月8日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。ここでは、バッティングをメインです。とにかく、振れ。 振りまくれ。今週末は、練習試合があるからね。

●11月6日
 雨かー。グランドでは、難しいかなと思ったが、安全を見て、光ヶ丘屋内練習場にした。
 そして、芋煮会も行いました。雨は、降らず、北港の緑地公園で行いました。私は、行けなかったが、 きっと、おいしかったでしょう。

●11月5日
 この日は、最上川河川敷での練習です。本当にグランドでの練習は、残り少ない。
 でも、外野フェンスがないのが、ちょっと・・・。

●11月3日
 JTBS大会で、スピリッツが、優勝しました。冷や汗だったなー。2連覇です。
 準決勝の相手は、フリッパーズ。一度は、JLBYで負けている。侮れない。しかしながら、相手に 付け入る隙を与えず、7対0の5回コールド。清水が、好投でした。
 決勝は、庄内ウィンドウプレッシャーズ。1回にタイムリーがあり、4点を先制。楽勝かと思ったが、 その後、点が入らず。先発颯志は、良かったが、4回表にエラーも絡みタイムリーを打たれ、3失点。
 その後、1点を取るも、寿希翔、夏綺、阿部と繋ぐも2点を失い、同点。結局、特別ルールの1死2,3塁からの 延長戦を行った。
 8回に満塁からタイムリーを打たれ、1点を失い、勝ち越される。しかし、その裏、寛太の逆転さよなら ヒットでゲームセット。何とか、勝てました。優勝です。なぜか、喜びが、少ない????
 エラーが多かったからな。楽勝のはずだったのに・・。

 酒田RC対庄内Wは、1対4で庄内Wの勝ちです。

●11月1日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場です。練習内容は、バッティングがメインかな?

●10月30日
 酒田シニアは、山形シニアに遠征です。私の知っている人が多く、行きたかったが、都合によりいけなかった。 さて、試合内容は、1試合目は、相手のコントロールに付け込み、先制し、匠がナイスピッチング。 最後は、颯希に繋いで、4対2で勝った。
 2試合目は、私が良く知っている、塁から抑えられ、1点のみ。1対4で負けた。まあ、仕方ないが、 2試合目を最近は、取っていない。でも、守れているが、打てないのが敗因かな?
 山形シニアの関係者の皆様、お世話になりました。ぜひ、今度は、我が、酒田にも来てください。

 スピリッツは、朝早くから県野球場に行き、8時試合とか。で、相手は、宮城臨空。強いです。 完敗かな?結果は、2対6。相手は、層が厚いよね。
 南東北大会の開催にあたり、お疲れ様です。また、よろしくお願いします。

●10月29日
 シニアは、最上川河川敷での練習です。あれれ、まだ、外野ネットがありません。どこにいったのやら? でもまあ、もう、グランドでの練習も残り少ないので、ネット張りは、来春でもよいかな?
 天気もよく、良い練習ができたと思います。

 酒田スピリッツは、南東北大会で県野球場での試合です。初戦、福島シニア相手です。
 最終回までに3対2とリード。あかん、なんてこたい。7回裏に逆転さよなら負け。残念。
 敗者復活では、仙塩東シニアと試合。悠斗が完封。4対0で勝ち、明日の5位決定戦に廻ります。

●10月27日
 晴れたー。良かった。もう、この時期は、寒いのだが、天気がよいと、まだまだ、外でできます。
 多目的Gでの練習は、ノックを行ない、その後、トスバッティング。最後にベーランで仕上げです。
 まだ、ゲームはできます。関東、関西は、まだまだ、試合をしており、経験を積んでいます。酒田に 足りないのは、経験です。試合です。とにかく、試合をすることで、ミスを犯したら、反省をし、 同じミスをしない。経験に勝るものなし。3年ともできるのであれば、できる限り、ゲームをしたい。
 まだまだ、やりましょう。それは、保護者の力が必要です。

●10月25日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。基本は、バッティングがメインですが、いつものように、最初の 1時間は、3年が、キャッチボールからバッティングを行い、その後、2年以下が室内を利用して練習です。
 2年以下の最初の1時間は、トレーニング。これも大事かな。

●10月23日
 この日は、スピリッツ対マリナーズ。最終回まで、1点負けていたらしい。しかし、7回の表に3点を上 げて、逆転勝ち。よかったですね。
 酒田RC対ドルフィンズは、酒田RCのコールド勝ち。今後が楽しみですね。
 雨がやばかったが、試合ができて、よかったです。
 この日の夜に理事会が行われ、役員改選で、総監督兼事務局に私(齋藤 俊)に就任し、監督に 小松秀一が就任です。私自身、家庭の都合で、練習に参加ができない状況になり、交代することになり ました。
 このチームを立ち上げた責任もあり、総監督として、事務局長として、活動させていただきます。
 小松監督が現場(練習)を見ます。保護者のご協力をお願いします。

●10月22日
 最上川河川敷での練習です。洪水からやっと、改修され、練習ができます。なんとか、午前中は、雨も 降らず、練習ができました。しかし、学校行事で、シニアは、5人。3年も楽天野球教室が雨で流れたので、 8人が参加の練習でした。
 外野にまだ、ネットがないため、ちょっと、大変だったかな?
 この日、保護者より、工場の野球道具を片付けることになり、皆さんよりご協力をいただきました。 ありがとうございます。

●10月20日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場で練習です。バッティングがメインの練習です。
 また、この日、保護者の皆様に監督の交代について、お話をさせていただきました。今後、私は、 総監督兼事務局長として行います。現場(練習)に顔を出せる機会が、家庭の事情で、殆ど行けない為 です。
 監督を現在、コーチとしてきている小松秀一氏を監督とします。23日の理事会に正式に決定予定です。 今後ともよろしくお願いします。

●10月18日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。バッティングがメインです。

●10月16日
 前日の雨もありましたが、午後からの練習は、松山河川敷です。私は、いけなかったので、何をしたの かな?
 多分、3年とのゲームだと思います。

●10月15日
 新人戦も雨でどうかなと思ったが、やりました。決勝、3位決定戦を行い、結果は、仙台東部が優勝し、 青森山田が準優勝。3位に仙台西部、4位が新庄でした。
 大会が無事に予定とおり終了し、本当に関係各位の皆様には、ご苦労さまでした。お疲れ様でした。
 最後の最後まで主幹である酒田シニアの皆様、会長はじめ、保護者の方々、本当にお疲れ様でした。
 光ヶ丘野球場の管理さんが、最後は、本当にきれいになったと喜んでいたそうです。ありがとうござい ます。
 この日の夜は、懇親会を行い、盛り上がったでしょう。
 酒田シニアが、よい成績を出せるように今後、がんばっていきたいですね。

●10月13日
 光ヶ丘多目的Gでの練習です。夜の外での練習は、あまりないかも。今日は、暖かいが、もうすぐ、 11月。寒くなります。グランドでできることは、少なくなるので、集中してがんばりましょう。

●10月11日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。1時間は、トレーニング、残りは、キャッチボール、バッティングが メイン。
 とにかく、バットを振ること。家でも振れ。目標、1日500回のスイングだ。

●10月10日
 交流試合です。宮城黒松シニアと須賀川シニアと3チームで変則ダブル。場所は、八森野球場で行いました。
 1試合目は、須賀川対宮城黒松は、1対1の引分けでした。
 2試合目が、酒田対須賀川です。相手は、エース。打てません。昨日の青森山田のエースより速いんじゃ ないかな?2回に祐哉がヒット。送ってチャンスをつかむも、0点。4回も颯希がヒット。送って、また、2死 3塁とするも0点。7回に匠がヒット。死球。ここで、送るもまさかの送りバントが2回も失敗し、2死1,2塁。 チャンスは、費えたかなと思ったが、9番の大介が、しぶとくライト前にタイムリーヒットで1点を7回に 先制。もう1点あればと思ったが・・。
 先発の匠は、素晴らしいピッチング。6回までに被安打4。最終回にまさかのヒットとエラーが出て、 1死2,3塁。7番にタイムリーを打たれ、さよなら負けです。悔しいですね。

 3試合目は、酒田対宮城黒松です。
 試合は、酒田が押し気味。先制するも、4回に逆転される。それまでに何度満塁のチャンスを作るも、 ホームゲッツーが2度。相手に安打は、4本。我がチームは、8本。結局3対4で惜敗です。
 反省は、私の采配です。考えないといけませんね。

●10月9日
 酒田対青森山田です。9時に試合開始。
 先攻の酒田は、1回に土田の2塁打を足がかかりに盗塁。1死3塁から鈴木がはずされたボールを喰らいつき、 見事、スクイズ成功させ、1点先制した。
 しかし、その裏、打線のよい青森山田からあっさり逆転を許す。1対2。
 3回表に9番颯希が、ライトオーバーの3塁打。土田のセンターの犠牲フライかと思ったが、ポロリと エラーし、同点。送って、1死3塁。2死になるも、早坂が右中間にタイムリー3塁打で逆転に成功です。
 速球によく喰らいつき、打ち負けていない。
 だが、さすが、打ちます。その裏にあっさり3点を取られ、逆転される。うーん。
 4回から、エース水木投手が投げてきた。酒田は、エースを引っ張り出し、その、水木からもヒットを 打ち、チャンスを作る。ただ、2死からの連打。3本は、続かない。
 5回、6回とつまらないプレーで1点づつ捕られたが、最終回7回に反撃する。
 この回も2死からの攻撃だった。2番春輝がセンター前ヒット、烈もセンター前。祐哉がライト前にヒットと 三連打。しかし、ここで、痛い走塁ミス。結局、1点も入らず、ゲームセット。3対7で負けました。
 ヒットは、10本打ったのに残塁が多い。そこの違いかな?今後には、つながると思うが、結果だけ みれば、完敗。そして、青森山田シニアは、準優勝。少し、救われるかな。

●10月8日
 絶好の天気に恵まれ、リトルシニア東北連盟秋季新人東北大会が開幕した。
 朝早くから、本当に関係各位の皆様、本当にありがとうございます。8時30分に酒田市光ヶ丘 野球場にて開会式が行われ、51チームの入場行進。残念ながら4チームが、諸事情で参加できなかったのが 残念ですが、51チームの行進は、酒田では、滅多には、見られないだろう。また、素晴らしい行進でした。
 開会の挨拶があり、また、祝辞として、阿部寿一酒田市長よりいただきました。
 そして、酒田シニア主将の五十嵐岐英選手より選手宣誓は、野球を愛する人たちに聞かせたいほどの 立派な宣誓であり、個人的には、涙が出てきました。素晴らしかったと思います。
 無事に開会式も終え、この日から各8つの会場に分かれ、試合が行われ、熱戦を繰り広げられました。
 この光ヶ丘野球場での初戦は、青森山田シニア対塩釜中央シニアの試合です。青森山田の水木投手が ノーヒットノーランで7対0のコールド勝ち。我が酒田チームの相手は、前年度優勝の青森山田シニアと の対戦が決まった。
 この後に松山河川敷Gでバッティングを中心に練習です。途中から水沢リーグと合同練習。よい練習でした。

●10月7日
 この日は、酒田シニアの保護者は、時間の作れる方から午後よりグランド整備。一部、ネット張りを行ったり、 駐車場の準備だったり、ご苦労かけました。
 開会式会場となる光ヶ丘野球場で1時間30分くらい夕方から夜にかけて、少し、練習。その後、開会式 準備を行ない、何とか、晴れそうなので、準備は、万全。明日が開幕、本当に楽しみです。

●10月6日
 この日は、光ヶ丘多目的Gにて練習です。晴れて、よかった。ここでは、ノックが中心です。投内連携、 牽制を中心に行いました。
 後は、バント練習に軽いボールでのバッティング。よし。

●10月4日
 光ヶ丘屋内での練習は、バッティングが中心。とにかく、打つ。振る。

●10月2日
 あかん。雨です。急遽、光ヶ丘屋内練習場で練習です。基本のキャッチボール、そして、トレーニング。  後は、徹底的にバッティングです。

●10月1日
 午後から松山河川敷での練習です。
 しかし、私は、都合によりいけませんでしたが、多分、3年とのゲームだと思います。なんとしても 3年のピッチャーを打ち崩す。でも、やはり、勝てません。いい勝負はするが・・・。

●9月29日
 光ヶ丘多目的Gでの練習です。ノックが中心。私は、もう、声をかけるだけ。
 大会まで、10日です。頑張りましょう。


●9月27日
 光ヶ丘屋内練習場は、今週、試験が近いため、3年合わせても16名の参加。仕方ない。
 この日、3回目の新人戦の打ち合わせです。大分、煮詰まってきたかな!

●9月25日
 5時30分に起床。歩いて、半田屋へ行き、行進の練習も兼ねました。
 飯は、中盛りでもどんぶり大盛り何じゃないかな?小さな子は、小盛りだったが、他は、中盛りを 食べさせた。キャプテンが遅い。
 あゆの里にて、仙台西部と仙台宮城野と行いました。初戦は、仙台宮城野です。
 先制、そして、かずきのスリーランで4点を取り、試合を優位に進め、匠が3点に抑え、最後に 祐哉が占めて、5対3で完勝。
 2試合目は、仙台西部とです。私の勘違いで、宮城大崎と思ってました。
 ピッチャーが良い。二人の継投に完敗。ヒット1本に抑えられた。
 和希2回、春輝の継投。春輝が良かった。最終回にエラーで3点を失うが、2試合目に望みを 繋ぐ。結果は、0対6で完敗。でも、何とか、16人全員を出し、チャンスを与えたが、やはり、結果は、 まだまだかな?
 昼も必死になって、遅い子、小さい子に弁当を食べさせる。昨日今日で、胃が大きくなったかも。
18時過ぎには、庄内町に到着です。お疲れ様です。

●9月24日
 遠征です。新庄北高校Gでなぜか秋田南シニアとゲーム。新庄シニアの選手が、中体連でいないく、 午前中、行った次第です。
 結果は、相手主力が2人いなかったが、9対3で勝ちました。タイムリーが出ているので、大きいですね。
 そして、軽めに外野ノック、バント練習で練習を終え、その後、仙台南インター近くの宿泊所に 泊まり、半田屋で飯。食べさせました。本当に食べれない子が多いこと。もうほっぺがリス状態でした。
帰ってから、勉強。テストが近いからね。

●9月23日
 雨が心配。松山河川敷で練習は、いきなり雨。でも晴れた。そこで、酒田スピリッツ(3年)と 紅白試合。あちゃー、匠が誤算。でも3点取ったぞ。結果は、3対10です。まあ、まあ。
 その後ゲームノックを行ったが、途中で土砂降り。もう、グランドは、使用できずです。そして、 ポール間を3往復して、やめました。
 明日から天気は良いはず。

●9月22日
 雨です。残念。酒田市体育館での練習でした。走り込み、ノック、軽いボールでのバッティング、 バランスとのトレーニングと行いました。

●9月20日
 火曜日は、光ヶ丘屋内練習場での練習です。3年と一緒ですが、もう、ごちゃごちゃ。とにかく、 不慮の事故による怪我だけが心配。練習場では、帽子をかぶりましょう。
 口すっぱくいいました。

●9月19日
 残念、雨です。14時半に集合し、光ヶ丘屋内練習場で3時間30分の練習。殆どが、バッティングです。

●9月18日
 この日は、酒田は雨と昨日の段階で予測するも、見事、天気予報に裏切れられ、昨日の段階で、 山形中央シニアに練習試合を申し込み、受けていただき、練習試合を行ないました。遠征でね。
 結果は、1試合目は、打てなかったが、なぜか10対1で勝ち、2試合目は、始め1年を主体に出し、 2点を先制されたが、結果的に1対2で負けた。うん、惜しい。
 でも、大会前にこの日、ゲームができたのは、大きいです。よし。

●9月17日
 うーん、雨です。予定を変更し、急遽、夕方近くになってから、3時半から17時まで光ヶ丘屋内 練習場での練習です。全く、台風が近づいている。大丈夫かな?

●9月15日
 この日は、多目的Gでノックを中心に行われました。

●9月13日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場です。火曜日は、バッティングがメインです。投手陣は、ノースロー でした。まずは、振り込むこと。
 そして、この日、2回目のシニア保護者対象に新人戦の打ち合わせがありました。

  ●9月11日
 県野球場での試合だが、酒田チームは、2試合とも第2球場で試合。そして、初戦は、 山形中央シニアとです。
 またも、先制され、4点ビハインドから追いつき、7回裏に1死満塁からキャプテン 岐英が、さよならヒット。5対4で勝ちました。
 2試合目は、新庄シニアとです。またも先制されたが、逆転するも追いつかれ、 結局、最終回も粘ったが、6対8と負けてしまい、結果は、得失点差により、酒田が、 2位。新庄が優勝。山形が3位でした。優勝旗欲しかったな。
 課題も多い試合。子供たちが、日誌にどう書くか?楽しみです。

●9月10日
 この日、山形県支部大会です。今回から優勝旗、優勝カップがある。これは、子供たちも 燃えるかな?
 残念ながら米沢シニアは、今回、人数不足で辞退。4チームで行ない、この日は、1試合 だけでした。初戦は、山形シニア。個人的には、このチームの子供達は、山形リトル の子供たちがいるので、ママたちもパパたちも知っている人が多い。本当に久し振りに 会うね。この秋に6人がごそっと入ったらしい。そして、この試合、大泉、塁、有方が 投げた。4点を失うが、最終回に追いつき、結果は、4対4の引分け。負けないで 良かった。
 明日は、2つ勝つぞー。

●9月8日
 多目的Gでの練習です。内野ノック、外野ノックがメイン。ここでは、キャッチボール、 ノックしかできないからね。後は、バント練習です。
 この日、新人戦に向けた、1回目の打ち合わせを行った。保護者が本当に行うのかという 不安があったため。
 10月8,9,10日とあります。開会式も8日に行われる。55チーム参加です。さーて、駐車場 係やら、大変です。皆さん、OBの方々、ご協力お願いします。

●9月6日
 光ヶ丘屋内練習場で練習です。もう、バッティングをメインに行った。キャッチボールも しっかり行ない、私も久し振りに子供たちとキャッチボール。息が切れました。最後に バッティングピッチャー。いい汗をかいてます。子供たちは、この練習で、500回は、 ティー入れて、振らせたが、意識がないね?おいおい。

●9月4日
 眺海の森Gでの練習です。守備がメインかな?私は、都合で行けませんでした。

●9月3日
 松山河川敷きでの練習は、最初に3年と紅白試合。ただ、一部、この日は、運動会。 私も初めて、中学の運動会を見に行きました。5年目にして初めてです。

●9月1日
 雨の予想が晴れた。うーん。酒田市体育館で行ない、30分は、走り込み。中では、トレーニング、 そして、バッティング、ノックと行った。柔らかいボールです。バッティングは、かなり振ったと 思うが・・・。

●8月31日
 この日、ナイターでJLBYがあり、3年は、フリッパーズと行った。私も見ましたが、 楽勝に勝てたのに悠斗が乱調。でも10対3で勝利。

●8月30日
 いつものように光ヶ丘屋内での練習です。バッティングがメインかな?
 3年もいるので、本当に狭い。

●8月28日
 仙台宮城野シニアを迎えてのOP戦。眺海の森Gで行いました。遠いところありがとう。 この間の雨で、一部、通行止めが心配だったが、通れてよかった。
 1試合目は、負けていたのだが、逆転勝ち。2試合目は、もう、完敗でした。この機会に 交流を深めればと思います。元気がよく、真似るところが多いと感じました。

●8月27日
 眺海の森Gでの練習です。午後だけの練習です。私は、仕事で休み。多分、 3年とのゲームノックかな?

●8月25日
 天候が悪いため、この日は、酒田市体育館です。多分、トレーニングが中心かな。私は、今日も行けず。 すいません。当分、厳しいかな?

●8月23日
 光ヶ丘屋内での練習です。雨の為、1時間少し、濡れて練習。3年もいるので、本当に狭い。 基本は、バッティングです。かなり、振り込めたと思うが、どうかな?私は、今日も仕事。 遅くに顔を出しただけです。

●8月21日
 新庄シニアに行き、ゲームです。久しぶりの対外試合。雨が心配でしたが、小雨の中、行いました。
 先発の匠が好投。早坂が繋いで3失点に抑える。5対3の逆転勝ち。土田の2本のランニングホームランが 良かった。
 2試合目は、1年を中心に出した。守備は、まずまず。しかし、やはり、非力かな?1年でヒットはなし。 これでは、勝てませんが、検討し、3対4で負けた。
 昼食後に、新庄Gのポール間ダッシュ10本を行ない、帰りました。

 松山河川敷でJLBYがあった。庄内は、チーム数が8チーム。試合数をこなすのも大変。
 この日は、2試合。1試合目は、鶴岡パイレーツ。小池の好投、寿希翔と繋いで、打線も爆発で9対0 の5回コールド。
 2試合目は、鶴岡ドリームス。酒田4中もピッチャー、ショート、サード、ライトと守り、ファーストに 酒田六中。投手の啓太が、先制されるも1点で踏ん張り、その裏に逆転。しかし、颯志が踏ん張れず、 打線も抑えられ、4対4の引分けです。うーん。

  ●8月20日
 眺海の森Gでの練習です。12時から16時まで。もっと練習したいが、グランドがとれない。
 アップ後に直ぐに3年と試合。5回まで行いました。うーん、3年強し。ヒットも1本しか打てず、 何もできなかった。でも、投手は、そこそこやれたかな?
 最後は、ゲームノックで終えました。

●8月18日
 大雨です。鶴岡は、床上浸水になったとか?
 この日は、酒田市体育館です。もう、トレーニングが主。特に3年は、走り込みもあり、大変だったかな? 私は、仕事でいけずです。

●8月16日
 光ヶ丘屋内での練習です。平日練習は、久し振りに参加?そして、久し振りにバッティングピッチャーを 努めた。うーん、肩が軽い。その中で、1年の小笠原がいい振りをしている。2年は、うかうかしてられないぞ。

●8月14日
 久し振りの1日練習です。眺海の森グランドでの練習です。いきなり暑いのでアップ代わりに外野ノック。 この日は、珍しい人たちが来ています。羽黒高校OBで、元プロ野球の鈴木健さん。そして、東練馬シニア に子供がいて、その東練馬シニアは、日本選手権準優勝。子供とお父さん。
 午前中は、変則試合を3年と少し行ない、午後からはバッティング。最後にシートノックで終えました。
 
3年は、午後からゲームで、ハーバーマリナーズと行いました。前回、まさかの逆転負け。もう、負けられない。 そんな中、14対0の完勝。かなり打ったらしい。これで、2勝1敗です。

●8月13日
 シニアは、休みですが、3年は、ゲームです。
 ハーバーマリナーズと1試合目行ない、颯志が1失点。打線も4点とり、勝っていたのに、7回表に まさかの逆転負け。悠斗が甲子園帰りで、きつかったかな?5,6回とナイスピッチングだったのに・・。
2試合目は、ハーバードルフィンズと行ない、11対0の完勝でした。やばい、優勝にいきなり黄色信号?

●8月12日
 この日は、3年だけの練習です。昨日から3年で酒田4中が合流したが、明日試合を望むのにいきなり 硬式では、まずいのではとのことで、3年を中心に2年も一緒に練習です。
 光ヶ丘屋内練習場で行いました。空いていてよかった。

●8月11日
 ハーバーとの合同練習かと思ったのですが、別の団体が屋内を使用しており、仕方なく、晴れてもいたので、 周辺でトレーニングを中心に行った。

●8月9日
 光ヶ丘屋内での練習は、やはりバッティングがメインかな?

●8月7日
 場所がなく、4時から光ヶ丘野球場での練習です。2時間前に集合し、アップ、トレーニングを中心に 行ない、球場が空いていたので、3時から借りれるうことができた。紅白戦です。
 3年は、新庄あじさいと決勝。負けた。残念。

●8月6日
 本当に場所がなく、この日は、酒田商業のグランドで練習です。12時に集合し、アップ。13時から 借りて、この日も紅白戦。まず、試合に慣れること。試合をすることで、試合の感覚、そして、ミスに対する 復習。同じ失敗ことを繰り返さないようにする。わかったかな?
 ガーン、ネットを突き抜け、ボールが、車に当たった。ショックです。

 この日、JLBYの会議。今回、庄内は、8チームで行う。我が酒田スピリッツ、酒田ハーバーマリナーズ、 ドルフィンズ、連盟のフリッパーズ、庄内ウィンドウーズ、鶴岡の3チームで、ドリームス、スラッガー、 パイレーツです。1チーム14試合。大変ですが、試合をこなすことは、きっと、高校につながります。 本当は、高いレベルでの試合を望むのだが・・。

●8月4日
 この日は、ソフトボール場での練習です。ソフトボール場は、ノックが中心。投内連携をやったかな?

●8月2日
 この日も私は、いけなかった。多分、今月は、いけないかもしれない。 光ヶ丘屋内での練習です。バッティングをメイン。とにかく、ティーを含め、振ることです。

●7月31日
 この日も眺海の森グランドでの練習です。私は、学校説明会に参加したため、行けませんでした。
●7月30日
 眺海の森グランドでの練習です。私は、今週、仕事で行けませんでした。バッティング、ノック を中心に行ったと思います。
 3年は、ハーバーとのゲームでした。松山河川敷での試合は、完勝で、新庄あじさいと決勝です。

●7月28日
 雨です。昨日から久しぶりの雨。農家にとっては、よいかもしれない。が、体育館練習は、 嫌かな?なんせ、トレーニングが中心になるからね。

●7月26日
 光ヶ丘屋内練習場での練習は、バッティングを中心とし、半分は、走り込みです。
 バットを振り切れる体力をつけないといけない。この夏、暑い日が続くが、負けないで ご飯をたくさん食べ、太りましょう。

●7月24日
 この日の同じで午後からの練習です。この日は、ノックでー。その前に盗塁の練習を行った。 やはり、意識の違いがあるな?
 シートノックから始まり、ゲームノック。3年がラン。1,2年がノックを受ける。7イニングを 2回行なった。そして、3年が守備。1年がランと外野ノックに分かれて、7イニングを2回。
 そして、最後に個人ノック。球際が弱い。飛べない。下手。もう、何度もさせました。
下手な分、傷が耐えないみたい。

●7月23日
 眺海の森のグランドでの練習は、フリーバッティング、1本打ちを最初に行ない、その後、シートノック。 最後は、走り込みかな。暑い中でしたが、熱中症は、いなかった。
 バッティングは、1年と2年の力があるな?守備は、そんなんでもないが・・。

●7月21日
 今シーズン初のハーバーとの練習です。光ヶ丘屋内練習場と最初は、30分、野球場でキャッチボール、 外野ノック、内野ノックを行った。
 その後、室内では、バッティングを中心に行い、ティーと振り込む。とにかく、小さな子が多い。 体力をつけること。最初に45分は、走ってトレーニング。腕立て、腹筋、バービー。
 今日は、寒い。秋?なわけないか。

●7月19日
 場所がない。晴れていたので、光ヶ丘周辺での練習です。芝に上でノックや体の調子を整える 地味な練習。バランス、スプリットなど。最後は、素振りで終えました。
 芝での練習は、蚊がいる?俺は、刺されなかったけど、今度から虫除けスプレーが必要かな?

●7月18日
 13時からの練習は、松山河川敷です。ノックを中心に行った。その後、1本打ちでランナーをつけての 守備を兼ねての練習。動きのチェックとしては、本当に役に立ちます。
 最後は、フリーバッティング。やはり1年が非力だ。もっと、体が大きくないとね。間食をさせないと とつくづく感じます。
 最後は、ランニング。メディスンボールを使ってのリレー。一人3周。1週は、300mあるかな? 3k、4k、5kと結構きついかな?

●7月17日
 新庄シニアに遠征です。この日もゲームです。グランドがないため。
 匠が、4回までにほぼ完璧。素晴らしかった。
 打線は、新加入の土田が一人で3得点。1回は、セーフティーバントから、盗塁、送りバント。 そして、祐哉がタイムリーと1点を先制。3回には、土田が、俊足を活かし、ランニングホームラン。 6回には、四球で出て、盗塁。匠のタイムリーで1点。
 5回に2つのエラーから3失点。6回にもエラーで1失点。最終回、2死満塁のチャンスでしたが、 あと1本が出ず、3対4で負けた。
 2試合目は、1点を先制するもその裏にまさかの9失点。2回に1年の阿彦が初ヒット。小笠原も タイムリーヒットが初ヒット。土田が、またもランニングホームランでこの回、4得点。しかし、 投手陣がピリッとしない。エラーが絡み、3回までに14失点。4回には、小笠原の2本目のタイムリー がでて、この試合、6対15で負けは、したものの、1年生が、力を発揮した試合。2年は、本当にうかうか してられない。

●7月16日
 酒田市内に練習するグランドがなく、山形中央シニアに遠征で練習試合。朝日町のグランドにて 行いました。3年は、JLBYに今後参加で、酒田スピリッツで活動。一緒に山形中央シニア3年とゲームを した。いやー、暑い。
 先発は、匠です。初回、コントロールが定まらず、また、全体的にボールが中に集まったか、3回までに 4失点。酒田は、1回裏に颯希のヒットから、盗塁、土田の内野安打で1,3塁。ダブルスチールで1点を 取るも、相手投手にほぼ、その後は、抑えられ、1対7で敗戦。
 2試合目は、出ていない1年生を主体に行うも、1,2回で12失点。1対15の完敗でした。
 酒田スピリッツは、悠斗が2回を無失点。3回に高典の3塁打、小田の犠牲フライで1点を先制。しかし、 その裏、2投手で5失点。しかし、5回に寛太、夏綺のタイムリーで2点を返し、 7回の表には、寛太、連、海の連続タイムリーで一気に逆転するも、点差を守りきれず、逆転さよなら 負けでした。
 試合経験をたくさんし、その経験を今後に活かしてほしいですね。
 山形中央シニアは、まとまってますね。元気もいいし。見習うところが多かった。
 山形リトルリーガーが見学に来ていた。塁に琢磨に敦。この子達は、やると思っていたが、全国大会 出場をつかんだ。久しぶりで大きくなっていたな?今後も本当に楽しみです。

●7月14日
 初のハーバーとの合同練習は、残念。明日から始まる高校野球の予選の準備もあり、野球場が使用 できない。知らなかったため、この日は、球場周辺で練習。芝生でキャッチボール、トスバッティング の後は、トレーニングを中心に行った。冬のね。1年生が、どうしても体力的に劣る。やる気は、 見えるのだが・・。

●7月12日
 暑いです。でも天気が良いのは、いい。始め、1時間、ソフトボール場でアップ、キャッチボール、 ノックを行った。2年以下を中心に。3年は、バッティングです。その後、7時から、20分くらい走り込み、 そして、バッティングを中心に行いました。私も汗をかいたよ。

●7月10日
 光ヶ丘野球場での練習です。14時に集合。松林の中でアップ。涼しい。昨日よりは、いいかも。
 その後、球場内でキャッチボール、シートノックと行い、3年生相手に紅白試合です。
 3年の夏綺は、この日は、いいピッチング。抑えられた。結果は、1対8の完敗。仕方ない。  1年にチャンスを与える。一人だけ出れなかったが、ここで結果を残せるか?守れる子は多いが、 飛ばす力がない。ここにあります。飯を食べる。大きくなる、声を出す。これしかない。

●7月9日
 我がシニアグランドが最上川河川敷が増水で利用できず、先週からジムシー生活。
 今日は、3年との合同練習で紅白試合。主力は、かけたが5対4で勝ち。いいかも。

●7月7日
 七夕の日。しかし、雨。ハーバーとの合同練習は、今回も流れた。今日の練習は、酒田市体育館 です。
 3年は、走り込みとトレーニングで1時間20分費やす。その後、キャッチボールとノック。
新チームは、15分走って、ダッシュ、メディスンボールリレー。キャッチボールとレジトレに分かれ、 チューブやメディスンを使ってのトレーニングで終えました。何せ、1年は、体が小さい。 体幹を強くしないとね。
 雨の予想をして、体育館を予約する。これを3時ごろまでには、決めないと。

●7月5日
 光ヶ丘屋内練習場です。この間から練習を3年と2年以下に分けてます。
 走り込みの間に3年にキャッチボール、ノック。その後、2年以下にキャッチボール、バッティング、 トレーニングと行いました。その間に3年は、走り込みとトレーニング。多分、びっしり汗をかいた と思う。

●7月3日
 夜中の雨は、松山河川敷は、難しかった。急遽、眺海の森グランドに移動。ここも少し、濡れていたが、 できます。アップ後、外野ノックを。そして、3年の酒田スピリッツとゲーム。紅白試合ですね。
 新チームとして、初のゲーム。まだ、ポジションは、確定していないが、まずは、試しです。 一人、新加入したし、もしかしたら、過去にないチーム。現3年は、個々の能力にずば抜けている子は、 本当に??。でも、総合力では、よかった。新チームは、個々に優れた子は、何人かいる。なんか、 可能性を感じる。ただ、元気がないが・・・。
 3年との試合は、7対5で勝った。悠斗、颯志を打ち崩したわけではないが、3年に勝てたのは、大きい。 守りは、悪くない。楽しみです。
 午後からは、バッティングとノックが中心。暑い中、ベースランでは、かなり走ったかな?

●7月2日
 ボランティアです。最上川河川敷野球場は、最上川の増水による氾濫で、ネット共にポールがなぎ倒され、 そのネットにゴミが漂着。東北大震災のような、泥臭いにおいの中でゴミ拾いは、本当に大変でした。 もっと、被災地は、大変なんだろうなと感じたボランティアでした。
 倒れたポールネットを直すことはできない。酒田市からお願いするしかない。早く、復旧をお願いしたい。
 できれば、バックネットを反対側にしてほしいですね。どうせ直すなら。今の位置は、夕方、西日で 見えないので・・。
 1時間30分ほど、ランを中心に走り込み。ゴムチューブを使ってのトレーニングで軽めに終えました? 暑いです。

●6月30日
 雨です。酒田光ヶ丘屋内練習場で練習です。
 走ることをメインにその後、レジトレ、ラダー・ミニハードル。そうそう、中体連を終えてから 2年生一人が、シニアに参加です。背は、ずば抜けて大きくはないが、体がしっかりしている。
 でも、今の2年生は、覇気がない。心技体というが、まず、心を鍛えないといけない。でなければ、 素質が良いのがいても、勝てないだろー。
 勝つために、子供たちが上手くなるために必死です。それに応えてほしいものです。
 3年も参加ですが、後輩の手本になるように声を出してほしいと思います。でなければ、 こなくてよい。

●6月28日
 テスト期間。酒田6中だけが終えたと思ったが、なんだかんだと11人いたな?大丈夫か?
 当面1ヶ月は、体力づくりがメインかな!

●6月26日
 移動です。  その前に朝ごはん。1年が体が小さい。その中で、昨日もそうだが、食べる子は、食べる。背番号を もらっている1年の3人沼澤、大介、小笠原は、素晴らしい。それと阿彦か。食べる子は、間違いなく 大きくなる。楽しみですな。
 12時ごろに酒田に着いた。そして、最上川のグランドは、悲惨です。
 来週は、ボランティアでごみ拾いから頑張りましょう。

●6月25日
 第35回リトルシニア日本選手権東北連盟大会が行われました。
場所は、秋田県が主会場で、我々は、能代市民球場で行った。相手は、石巻中央シニアです。
被災したチームと聞いてますが、人数も多く、体も大きい。シートノックでは、さすがに上手いと感じた。

石巻中央シニア戦
チーム名
酒  田
石巻中央×
投手−捕手
酒田:颯志・悠斗−祐哉
石中:石川・亀山−鈴木
3塁打:高典、寛太(酒田)、上遠野、石川(石中)
 先攻で始まった試合は、1回は、両者無得点。先発の颯志が、素晴らしい立ち上がりでした。
 2回に夏綺がレフト前ヒットで出塁も送りバント失敗。相手投手の見事までの牽制(ビデオで見たがセーフ) で刺され、チャンスをつぶす。
 その裏、3塁打、タイムリー、四球、タイムリーと打たれ、3失点。
 3回に高典の3塁打でチャンスでしたが、ちぐはぐな走塁で無得点。このチャンスを活かせなかったのが 大きい。
 4回裏にまたも無死からの3塁打で、スクイズで加点される。ここまで0対4。
 5回に2死2塁とチャンスで寛太が1,2塁間を抜けるヒットと思いきや、まさかのライトゴロ。ライトの 猛然とするダッシュと送球にやられた。
 6回に我がチームは、巴朗、海が四球を選び無死1,2塁とチャンスだったが、送れず、ダブルプレー。
 最終回意地を見せる。1死から連が内野安打。代打、完英がセンター前に打ち、高典が死球と 1死満塁のチャンス。ここで、1番寛太が右中間に走者一掃の3塁打。一番盛り上がった。一気に同点、 逆転の場面でしたが、後が続かずゲームセット。
 この夏、またも、あと一歩で涙を呑んだ。個々の優れた子供はいないが、過去のチームの中では、 一番計算できたチーム。いいゲームはできるが、仙台のチームに勝つのは、簡単に勝たせてくれない。 また、やり直しです。
 保護者の皆様、本当にありがとうございました。3年生は、シニアは、終わりますが、今後、JLBY で活躍する子もいると思いますので、今後ともよろしくお願いします。

 26日には、酒田に帰ってきたのですが、最上川の氾濫は、大きな痛手。もう最悪です。当分、 使えないなー?酒田市の方から早く、直してほしいです。



●6月23日
 大雨です。グランドがやばいかも?
 この日は、予定を酒田市体育館にて練習です。軽めの練習です。柔らかいボールでのキャッチボール、 ノック、トス。レジトレと素振りで終了。さーて、明後日は、本番。楽しみです。

●平成23年6月21日
 梅雨に入った。朝から雨。一度は、室内と決めたが、外で行うことに。17時から行い、軽めの バッティングにシートノック。あちゃー。終わりごろに大雨。もうびしょ濡れでした。風邪を ひかなければ良いのだが・・。

●平成23年6月19日
 13時からの練習は、バッティング。そして、アップしながら14時過ぎから紅白試合です。
 小池コーチが自分の軟式チームの主力をつれてきていただき、社会人4人を入れての紅白試合。 3点を先制するも逆転された。3対5で負けており、6回を最終回とする最後に1死1,2塁から寛太のスリー ベースで同点として、最後は、巴朗のタイムリーでさよなら勝ち。いい勝ち方ですね。来週に つながります。
 その後、NPO法人酒田リトルシニアの総会を行い、無事に終え、そして、子供たちのために 壮行会を行い、22名に背番号を配布。その背番号通りの守備位置にはならないし、誰がどこで どうなるかは、気持ち次第。
 この壮行会は、過去に比べて、一番の保護者が多い壮行会でした。この保護者の気持ちも 本大会に望む決意を感じます。
 そして、子供たちにバーベキューによる激励会。子供達一人一人に決意表明。来週は、本当に 楽しみです。
 私は、ちょっと、飲みすぎましたか。

●平成23年6月18日
 9時からの練習です。最初は、試合1週間前の話。その後、アップして、紅白試合です。この日は、 Aチームは、主力。Bチームに大人で硬式社会人野球経験者からキャッチャーを行ってもらい、 いいゲームができた。子供たちも勉強になったのではないか?これからも竹野さんには来てほしいし、 指導を願いたいものです。
 14時までですが、軽く行い、最後は、1、2年に3年がバッティングピッチャー。なぜか元気がよい。 この元気を普段の試合でほしいですね。

●平成23年6月16日
 最上川河川敷での練習は、アップ、キャッチボール後は、ノック、そして主力相手によるバッティング。 そして、控えによる1本打ちによる守備練習(実戦のゲームノックみたいかな?)
みんな、疲れているかな?でも、もう、大会まで10日を切りました。集中して、頑張ろう。

●平成23年6月15日
 この日は、私は、所用で休み。でもって17時30分で練習。1時間30分をソフトボール場でノックを中心に 行った。ここ、最近は、主力の練習。まあ、大会も近いのでお許しをとお願いしたい。
 その後、1時間がバッティング。1年を主体とする控え組みは、外でトスバッティング。その後、走り込みでした。

●平成23年6月14日
 ソフトボール場で1時間練習。投内連携を中心に行った。その後は、光ヶ丘屋内に移動し、バッティングです。 バッティングをオンリー。打たせているのですが・・・。
 私は、投げましたよ。少し、速くね。肩が痛い。

  ●平成23年6月12日
 朝6時に鶴岡ボイスを出発。8時30分頃に新発田シニアが合宿している胎内野球場についた。
 新発田対NGMが初戦の練習試合は、新発田が、さよならで2対1で勝った。
 2試合目に酒田対NGM(新津・五泉・村松シニア)と行い、5対2で完勝。悠斗がピッチングにバッティング に気を吐いた。
新津・五泉・村松シニア戦
チーム名
酒  田
N G M
投手−捕手
酒田:小池−大川
NGM:態倉、齋藤−金子口
2塁打:齋藤寛太、小池(酒田)、小田(NGM)

 3試合目は、新発田戦。今年は、勝ててない。前回、投げていない颯志を先発。4回までは、無失点。3回に 1点を入れ、1対0で勝っていたが、5回裏にミスから大量点を入れられ、1対9と逆転負け。なかなか、 勝たせてくれないね。それでも、課題が見つかり良かったと思います。
新発田シニア戦
チーム名
酒  田
新 発 田×
投手−捕手
酒田:小野、富樫、小野−早坂、大川
新発田:夏井、伊藤−田口
2塁打:小池、、小池(直)(新発田)

 鶴岡について、19時15分でした。お疲れ様です。

●平成23年6月11日
 午後からの練習は、3時間練習。私は、仕事でいけなかったが、紅白試合を行なったらしい。
 毎日練習なので、土曜日ですが、3時間練習です。でも、3時間30分は、なったかな?
 明日は、新発田遠征。新発田にリベンジに行きます。

●平成23年6月10日
 ソフトボール場で1時間。アップ、キャッチボール後に投内連携です。あっという間でよね。1時間は。
 その後、屋内に戻り、バッティング。マシン2箇所で行い、速いボールを打たせた。もう1箇所は、 カーブ打ち。左と右を行った。例年にないことをやってます。今年の子供たちは。3期生。守備力では、 1番だが、打撃が・・・。

●平成23年6月9日
 最上川河川敷で練習は、アップ、キャッチボールの後は、主力のピッチャーに対し、1本打ち。悠斗と颯志 に投げさせ、主力に打たせました。打ってほしいが、打たれてほしくない。まあ、良かったと思います。

●平成23年6月8日
 ソフトボール場で1時間練習。アップ後、ノックを内野外野に分かれて行った。その後、光ヶ丘屋内練習場で 練習です。バッティングをメイン。1年を先に打たせ、後半は、2,3年。30分は、最初、走り込んだかな?

●平成23年6月7日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。バッティングを中心に行いました。3箇所打ち。また、少し、 走り込みも行い、残り大会まで、3週間。週6日の練習をこなします。短い時間での練習で 集中力を養いましょう。

●平成23年6月5日
 6月5日に第35回日本リトルシニア野球選手権東北大会の抽選会が行われました。
 始めにこのたびの東北地方太平洋沖地震で被災された東北連盟に加盟するチームに東北連盟に 義援金が日本リトル野球協会林会長より1000万円が送られました。ぜひ、復興に役立ててほしいと。
 その後、抽選会です。我が、酒田シニアは、石巻中央シニアとの対戦です。被災にあわれたチーム。 きっと、野球ができることに感謝し、チーム一丸となって、向かってくることでしょう。それに 報いるためにも我々も必死になって、頑張りたいと思います。
 その後、今年は、震災もあって、当日の開会式はなく、主将だけの開会セレモニー。石巻中央シニア の宣誓でこの大会が幕を開けた。52チームの頂点を目指します。
 3位までが神宮での全国大会出場がある。4位は、新しくできたアジアリトルシニア野球大会が宮崎 県で行われる。ベスト4を目標に頑張ります。

●平成23年6月4日
 秋田遠征です。少し、迷いました。
 3試合を行うことができた。普段、試合に出るチャンスが少ない2年以下にも出したい。
 1試合目は、小池が5回無失点に抑え、3回に齋藤寛太のタイムリー2塁打、4回には、 小池がタイムリー2塁打、5回にも齋藤寛太のタイムリー2塁打で3点リード。
 6回に3失点もその裏に匠の勝ち越しタイムリー2塁打で1点を勝ち越すと、7回を小野が 抑え、4対3で勝ちました。
秋田戦
チーム名
秋  田
酒  田×
投手−捕手
酒田:小池、小野−大川、早坂
秋田:夏井、伊藤−田口
2塁打:齋藤寛太2本、小池、大川、齋藤匠(酒田)、澤木(秋田)

 2試合目は、2年以下で行い、須藤がナイスピッチング。4回を無失点に抑える。どっちも 貧打線。5回に勝ち越すも、結果は、2対2で引分けでした。時間制で6回まで行ないました。
秋田戦
チーム名
秋  田
酒  田
投手−捕手
酒田:須藤、沼澤−早坂、佐藤大介
秋田:佐藤陽、堀江−塚本

 3試合目は、富樫が初回のみ不調。3四死球。これさへなかったら、他は、ナイスピッチング。 打線は6回裏に難波、大川、小野の連打で2点を返したが、 結果は、3対5で負けました。
秋田戦
チーム名
酒  田
秋  田×
投手−捕手
酒田:富樫、小野−早坂、大川
秋田:伊藤、今野−田口


●平成23年6月3日
 光ヶ丘屋内練習場で練習は、2時間。本当は、3時間練習ですが、翌日に秋田遠征で 朝が早いために早く終えた。
 1年にバッティング。その後、主力にバッティング。内野外野に分けて、ソフトボール場 で1時間ノック。よし、少しずつでよい。ボールに触る機会が多いと慣れます。よし。

●平成23年6月2日
 この日は、最上川河川敷での練習です。おやおや、2年生が走り込み?
 また、主力のピッチャーに投げさせ、1本打ち。ちょっと暗くなってきつかったが、 良しとしよう。

●平成23年6月1日
 光ヶ丘屋内練習場では、いきなりバッティングです。最初に1年を中心に打たせます。 その後、アップを終えた主力に打たせました。かなり打ったと思います。
私は、仕事で行けなかったが。

●平成23年5月31日
 最上川河川敷での練習です。17時から19時まで。私も参加し、ノックを中心に ゲームノックかな?1年は、ノックをファールグランドで行いました。 また、マシンでのバント練習を行った。今週は、6日間連続 練習。来週も1日休み6日間連続練習とします。その代わり、短めに・・・。

●平成23年5月29日
 うーん、かなり雨が降った。午後からも天気予報は、良くない。グランドでの練習を 中止し、15時から18時まで光ヶ丘屋内練習場で行うことにしました。バッティングを 中心にです。この日は、速いボールを打たせました。

●平成23年5月28日
 この日、保護者からまた、長谷川コーチが草刈を行っていただきました。ありがたいことです。 お陰で、この日も紅白試合を行なえました。なんとか、水も引いてくれてね?
 私は、天気予報とにらめっこ。この日、グランドでの練習は、厳しいかと思ったが、午後から できたのは、よかった。

●平成23年5月26日
 この日は、最上川河川敷での練習です。ノック後には、ロングティーです。
 さて、ここのシニアは、硬式の野球をやりたい子が来る場所。遊びに来てもらっても 困る。野球に集中してほしいと感じます。

●平成23年5月22日
 残念、せっかくこの日も交流試合でした、山形まで向かったのに中止でした。
 酒田に戻り、この日、高校県大会決勝が日大対酒田南があり、その見学としました。
 その前に光ヶ丘で走り込みです。グランドが最上川河川敷は、利用できないからね。
 酒田南が4対3で勝ち。よし。子供たちは、何を学んだかなのだがね。

●平成23年5月21日
 交流試合が山形のタカスタで行なわれた。1試合目は、新庄シニアとです。前回は、 ボロ負け。初回、相手のエラーにも助けられ、海のタイムリー2塁打で2点先制。その後も 颯志、匠のタイムリーもあり5点を先制し、何とか逃げきり、8対6で勝ちました。
新庄戦
チーム名
酒  田
新  庄
1 投手−捕手
酒田:富樫、小野、小池、小野−大川、早坂
新庄:石川、?−武田
3塁打:匠2本(酒田)
2塁打:佐々木、小野(酒田)、阿部(新庄)

 2試合目は、仙台南シニアです。最初、相手は、2年以下?2回に5本の長短打、特に匠が、大当たり でまたも、3塁打で3打点。6点を奪う。その裏、小池が乱れて4失点も、1軍に切り替えた仙台南 から4回に6連打を含む7安打の長短打で7点をとり試合を決めた。7回に3点を取られ、ちょっと 締りがなかったが、13対7で勝ちました。
新庄戦
チーム名
酒  田13
仙 台 南
投手−捕手
酒田:小池−大川、早坂
仙台南:丹波、糸井、大村−武田、三浦
3塁打:匠(酒田)、横山(仙台南)
2塁打:齋藤巴朗、佐々木(酒田)

●平成23年5月19日
 多目的ソフトでの練習です。私は、行けなかったが、キャッチボールの後、投内連携を 中心に行った。ここを利用できるのも今回が最後です。でも、今年は、昨年と違ったが、 ここを利用できるのも大きい。晴れることだけを祈るだけ!

●平成23年5月18日
 1時間、走り込みです。光ヶ丘屋内練習場では、キャッチボール後、バッティングです。  え?寛太が指を怪我?ヒビ??おいおい。

●平成23年5月17日
 日が長くなり、この日は、17時から最上川河川敷での練習です。キャッチボール後は、  ノックをメインに投内連携。ティー、走り込みと行いました。あっという間に暗くなりますね。

●平成23年5月15日
 この日は、午後からの練習です。紅白試合を行ないました。A対B。この紅白試合で 誰がチャンスをつかむか?また、いかに課題が出た場合にどう今後対応していくか?
 試合をする機会少ないので、この試合で経験を積むしかない。
 その後、走り込みです。

●平成23年5月14日
 雨で水浸しのグランドではすぐに利用できない。走り込みを行い、その後、3年を中心に 高校野球春の県大会が酒田を主会場に行われており、酒田南対東根工業戦の見学です。
 その後、最上川河川敷の戻り、紅白試合です。私は、仕事でいけなかったが、どうだった かな?

●平成23年5月13日
 去年までは、金曜はなかったが、光ヶ丘屋内が取れないため、今回は、金曜日も行った。 キャッチボール、そして、バッティングがメインです。

●平成23年5月12日
 雨が心配された日で、ずーっと天気予報と雨雲を見ていた。光ヶ丘ソフトボール場で行うも やっぱり7時ごろから雨。8時で切り上げました。まあ、2時間は、できました。良しとしよう。

●平成23年5月8日
 初戦の相手は、会津シニア。なかなか、点が取れず、結果は、1対2の惜敗。うーん。相手は、今回の 地震の被災があったチーム。試合ができる喜びに感謝の気持ちに勝てなかったのかな?
 課題を持った試合です。
 会津戦
チーム名
会  津
酒  田
投手−捕手
酒田:小池−大川
会津:半澤−三留


●平成23年5月7日
 東北地方大震災復興支援大会は、この日、我がチームは、交流試合で能代シニアと行いました。
 明日が本番だが、寿希翔を先発。相手は、2年生中心だが、被安打6の無失点に抑え、完投完封 ナイスピッチングでした。
 打線があまり奮わなかったが、4対0で勝ち、明日につながるかな。でも、ぽんぽん上げては、相手に プレッシャーをかけれないなー。
保護者の皆様、朝からお疲れ様でした。
能代戦
チーム名
酒  田
能  代
投手−捕手
酒田:寿希翔−祐哉・大川
能代:野呂田、児玉−石井
 

●平成23年5月5日
 この日は、紅白試合です。試合数が少ないため、今いるメンバーで行いました。Aチームに主力の投手陣 をぶつけ、3点ビハインド。いきなり、0対4。徐々に挽回し、結果は、5対4でAチームが勝ったが、まあ、 AとBを入れ交じりで行ったので、参考にならんが、試合の間隔をつかむのが目的だったが、課題は、 多く残った。その後は、ゲームノックを行い、バッティングで終了。ぶっつけの14時までの練習でした。
 今週末は、復興支援大会。雨が降らないことを願う。

●平成23年5月4日
 私は、仕事で行けなかったが、バッティングとノックを行ったと聞く。個々のレベルは、上がっているものの、 チームとしては、まとまりがない。チームとして、まとまらない限り、勝つのは、難しいと感じると コーチ陣も口を揃えて、言う。野球ノートにチームとして、どうするべきかを書いてくるようにと指示を 出したが、どう考えているだろうか?

●平成23年5月3日
 この日は、秋田南シニアを迎えての練習試合です。昨日の水取り、この日の朝の整備で、できます。 本当に保護者の協力ありがたい。このことを子供たちは、感謝をするべきと感じます。
 秋田南シニアは、今年、できたばかりのチーム。しかし、その中でもリトルリーグ出身の子もいると 聞く。2年生中心のチームだが、あなどれない。
 1試合目は、寛太のタイムリーで先制、その後も3回には、巴朗のタイムリー、相手のエラーもあり、 ビッグイニング。8点を取り、4回にも長短打9安打で8点。試合を決めた。投手陣も悠斗、寿希翔、夏綺と つないで被安打1で0点に抑え完勝でした。海の4安打が起爆剤かな?
 2試合目は、2年以下で向かい、相手と同じ構成。しかし、3回にランニングスリーランを浴び、4回までに 5失点。結局は、2対9で完敗。同学年では、力の差を感じた。打てない。
 3試合目は、1年を主体に控えをお互いに出し、3回まで行った。和希は、被安打1の1失点。打線は、 2年で一人颯希を混ぜて、その颯希が一人で打って、走って、内野ゴロの間に1点を取り、同点にし、 結果は、1対1。引分けでした。1年は、守備は、問題ないが、やはり、体が、小さい。もっと、 食べて、大きくならないとバッティングでは、内野の頭を越えない。食べることが、練習ですね。
 秋田南シニアの皆様、本当にありがとうございます。今度は、秋にお願いします。

●平成23年5月2日
 昨日からの雨でグランドは、水浸し。特にレフト付近は、最悪です。翌日は、秋田南シニアを迎えての 練習試合。とてもじゃないが、このままでは無理。この日、夕方6時から8時まで保護者や指導者からも 手伝っていただき、グランドの水取りです。ポンプを大井建設、新和設備(会員)よりお借りし、3台で、 汲み上げ、何とか、明日は、できるのではないかと思います。本当にお貸ししていただきありがとう ございます。
 この日は、15名位のお手伝いがあり、本当に助かりました。この保護者、指導者、事務局の思いを 子供たちは、感じてほしいですね。そういえば、和希と大介が手伝っていたな。えらい!でも、勉強しろ!
 この水はけが悪いグランドに早く、土側溝でよいので、グランドの脇に作ってほしい。それだけで、 水はけのよいグランドになるのだが。

●平成23年5月1日
 雨です。何度も電話して、何とか、光ヶ丘屋内練習場で15時から18時まで練習ができました。
 その前に工場3階でちょっと練習を行いました。
 もう、バッティングをメインです。かなり、打ち込んだ、振り込んだと思います。走りもしたかな。
 明日は、練習が休みですが、勉強を頑張ってください。受験生です。特に、本大会は、期末テストまっただ中 です。こつこつ、やりましょう。

●平成23年4月30日
 雨が心配。ちょっと曇り空の中で、米沢シニアと練習試合です。福島シニアも福島から来ました。 1試合目は、酒田対米沢、2試合目が米沢対福島、3試合目を酒田対福島で行うことにしました。
 酒田対米沢は、1回の表にノーヒットで、エラー3つで1点を献上。しかし、その裏、夏綺のタイムリー 2塁打で逆転。悠斗のタイムリー3塁打で2点を追加し、4対1とした。悠斗は、ナイスピッチング。 その後、寛太のタイムリー3塁打で2点を追加し、1点をエラーで失うも9対2で完勝です。
 その後は、私は、仕事のために見ることができなかったが、米沢対福島は、福島が、逆転勝ち。 しかし、雨がポツリ、本降り。酒田対福島も途中まで行ったらしいが、降雨で途中で中止。ただ、 相手の左の投手は、素晴らしかったらしい。今度会うのが、対戦するのが、楽しみですね。
 かなりひどい雨。せっかく来ていただいたが、ちょっと残念です。また、よろしくお願いしたい。

  ●平成23年4月29日
 酒田の中学は、殆どが授業参観。そのために、夕方から夜にかけて練習に変更です。
 1時間キャッチボールと投内連携。そして、屋内で、バッティングをメインに行ったかな?
 翌日に練習試合。最近、雨が多いため、最上川河川敷のグランドは、水浸しで、この夜、ポンプにより 水取りです。疲れたね。ポンプ部分に水を集めるのが大変でした。でも、何とか、明日は、できるでしょう 。

●平成23年4月28日
 雨のために急遽、国体記念体育館で練習です。走ることをメインに、柔らかいボールでキャッチボールと ノック。体を動かせたので良かった。私も久しぶりにノック。ちょっと無理したかな?痛めているところが ・・。

●平成23年4月24日
 雨も上がり、午後からのちょっと寒い中練習でした。
 グランド整備後に遅くなりましたが、新入団の入団式。平成23年度は、11名が加入。2年2名、1年9名 です。市村会長より挨拶をいただき、その後、新入団の紹介。その後に一人一人から一言をいただきました。 ぜひ、3年を脅かす存在になってほしいが、まんず、小さい。細い。飯を食べることが、練習かな?
 水がたまっておるが、紅白試合を行なった。よし。良かった。今日の試合が流れたので、外で練習できたこと、 試合ができて、よかったと思ってます。1本打ち、ノックを行い、18時30分前に終了。
 そして、震災復興支援交流大会に向けた、背番号を配布しました。20名の登録とし、2,3年で20名いるので すが、その中に1年が2人選ばれる。ぜひ、2,3年を脅かす存在になってほしいですね。

●平成23年4月23日
 今日は、最上川河川敷です。雨かーなー?という予想は、思ったより早く落ちてきた。結局、13時前に 練習を切り上げた。授業参観も多く、紅白試合もできないなか、マシンを使っての1本打ちを中心に、守備練習。 大人にも打っていただき、守備の練習です。最後に個人ノック。
 あーあ、雨です。本当に久しぶりに私は、グランドに来ました。

●平成23年4月22日
 光ヶ丘屋内練習場での練習は、バッティングとバント、ティーを多めに行い、その後、1年を中心に ノック。そして、3年を中心に走り込みです。心と体力です。技術は、3番目。
 自分で目標を持って、自信を持ってやっている子は、本当に何人いるだろうか?練習は、嘘をつきません 。負けて、悔しい?その気持ちは、何を持って、思うのでしょうかね?

●平成23年4月21日
 火曜日練習がなくなったので、この日は、ソフトボール場で練習。天気が良くてほっとしているが、 寒いですね。ソフトボール場なので、バッティングは、できないので、ノックを中心に行いました。 最後は、走塁練習で終えたと聞いてます。
 私は、やっとまともに歩けるようになりましたが、所用で練習に参加できませんでした。ちょっと、 迷惑をかけてますが、私が、行きたいと思うような元気なチームであってほしいと願うが・・・。

●平成23年4月17日
 新庄シニアとの練習試合。私は、行けませんでした。午後から行い、結果は、大変な試合だったみたいです。 まあ、風も強かったらしいし、寒いということもあったかな?
 ちょっとあまりにも・・・。今回は、載せません。

●平成23年4月16日
 雨です。がっくり。週末になると雨。自宅待機をさせて、何とか、午後から光ヶ丘屋内練習場で 練習ができました。キャッチボール、ノック、バッティングと行ったと思います。私は、いけなかったので・・。

●平成23年4月15日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。私は、またも、離脱。ぎっくり腰で動けない。
 バッティングを中心とした練習だと思います。

●平成23年4月14日
 ソフトボール場での練習です。前回と同じように投内連携を中心とした内野ノックを多く行った。 後半は、1年生が内野ノック。そのとき、2,3年は、走り込みです。松林という素晴らしい環境が あるからね。
 私は、ただ、見ているだけでした。

●平成23年4月10日
 新発田シニアと練習試合です。昨日は、できなかったが、晴れてほっとしてます。新発田に遠征でした。
結果は、1試合目は、先制しながら逆転負け。ちょっとしたミスで点数を取られたという感じ。2対7でした。
2試合目は、2年以下で行い、体が小さい分だけ、ボールが飛ばない。和希の1安打のみ。ただ、守備は、 良かったかな。1点に抑えたしね。しかし、結果は、0対で敗戦です。
 3試合目も2点を先制し、同点に追いつかれるもまた、2点を追加で勝ち越すも、やはり、逆転負け。 うーん、悪い流れですね。これを断ち切らないとずるずる行きそう。4対9で敗戦でした。

●平成23年4月9日
 残念。雨で練習試合が中止です。工場3階で練習を行った。人数も多いと思い、2つに分けたが 酒田2中が学校で遅くなり、結局、22名の参加。前半は、3年を中心に行い、後半は、2年中心です。
 先週から、コーチとして、石山さんが指導してくれています。元、教諭。日体大卒で、野球が大好き、 子供が大好きと聞いてます。やさしく、教えてくれてます。
 驚くことは、もう一つ。阿部慎之助の慎ちゃんパパがやってきた。嬉しいですね。この日は、狭い室内でしたが、 効率よく行い、慎ちゃんパパには、キャッチャーを特に注意して教えていただき、ありがたいことです。 今日、教わったことをノートに書いてぜひ、毎日、トレーニングを続けてほしいです。

●平成23年4月7日
 多目的Gでの練習でナイターです。アップ、キャッチボールの後は、ノックを中心に。特に投内連携を 行いました。外野は、外野ノック、そして、1年は、ノックと外野ノックです。少し、雨がと思ったが 、晴れて、そして暖かくて、良い練習ができた。
 颯志を除いて、28名が参加。練習できることに感謝したい。太平洋側では、今も大変で、練習したくても できない環境です。練習をできることに感謝し、その感謝は、一生懸命プレーすること。考えて動くこと。 もっと大きな声で行ってほしいと感じます。

●平成23年4月6日
 この日は、最上川河川敷で1年生を中心に練習です。2,3年の参加もOKしたが、9人参加。 キャッチボール後、1年にバッティングをさせた。そして、2,3年に守らせた。うーん、1年の 非力さが・・・。もっと、飯をくえ。バットを振れ・・。
 外野ノックを行い、ちょっとだけ、主力の2,3年のバッティングをさせた。そのときに1年を 、守備につかせたが、守りますね。守りについては、今まで、一番いいかもしれない。楽しみです。
 やはり、飯をくえー。

●平成23年4月5日
 この日は、2,3年で光ヶ丘屋内練習場で練習です。昨年度までは、火曜日練習は、できたのですが、 今日が最後。練習日を変えるしかない。うーん。
 バッティングを中心に行った。振りがあまい子もいれば、いいスイングの子もいます。この日は、 ティー含めて、かなり振り込んだと思う。
 私は、見ているだけですが、本当に保護者の協力がないと子供たちは、たくさん、ノックを受けることも できないし、ティーもバットを振る回数も少ない。これからも、ご協力をお願いする。

●平成23年4月4日
 子供たちは、まだ、春休み。今週は、ずーっと練習します。短い時間ですがね。
 この日は、工場3階で1年生を主体に練習です。一部の2年はいますが。
 トレーニングを中心に行ったかな?私は、いけませんでしたが。

●平成23年4月3日
 天気は良いが、寒い。この日も同じ場所で練習です。バッティングやノックと行いました。 また、この日、最上川河川敷のネット張りを保護者から行っていただきました。ありがたいですね。 来週、練習試合をここで行う予定。ネットがないのではね?
 社会人が練習試合を行なっていた。本当であれば、私たちが予約し、使う予定。でも、今回は、 使用しないが、硬式をできる場所がほしくて、酒田市に嘆願し、安い金額で事務局が請負、グランドを 完成させた経過があります。子供たちの練習場所をとらないでほしいと願うだけです。軟式は、 中学校のグランドでもできますが、硬式は、そうは行きません。お願いします。

●平成23年4月2日
 3週間ぶりに練習に参加です。だから、やく、4週間近くぶりの活動日誌です。
天気は良かったが、寒い。この日は、鶴岡ドリームで練習ができた。 バッティングを中心に行った。指導者もいつも以上に多い。私は、動けず、役に立っていないが、 にぎやかでよい。しかしながら、子供たちがおとなしい。うーん。
 この夜、保護者会がありました。これからのことについて行われ、その後は、懇親会。 全部で16名。ちょっと少ないが、2次会では、若浜軍団も参加したらしく、どうなったことやら??

●平成23年3月8日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。ノック、そして、バッティングを中心に行いました。
 帰り際に個人的なお話を保護者にさせていただきました。今月いっぱいは、練習に参加できなく、 ご迷惑をおかけしますが、保護者のご協力をお願いしたところです。

●平成23年3月6日
 この日の練習は、酒田南高校室内です。私は、いけませんでしたが、いつもの練習かな?

●平成23年3月5日
 グランドでの練習を今シーズン、まだ行っていないのに、いきなりゲームです。
 仙台は、大崎に遠征。東松島シニアと宮城大崎シニアとゲームを行いました。
 2試合目からの予定が、早くついたので、1試合目から行いました。しかし、今朝方雪が降ったのか、 霜が降りたのか、もう、グランドは、グチャグチャ。その中で1試合目を行い、寒さの中にもあり、 子供たちには、かわいそうだったが、10時半ごろより1試合目を開始です。1試合目は、東松島シニア と行いました。
 結果は、初回、寛太のタイムリーで先制点を上げ、匠の満塁からの押し出しで2点目を上げて、いける との思ったが、2回裏に4つのエラーで逆転され、3回にも死四球とエラーで6失点。勝負ありかな?
 4回表に1死2,3塁から夏綺のタイムリーで2点を返したが、時間制で行ったこともあり、結果は、 4対11で負けました。エラーがやはり勝敗の鍵です。
 2試合目は、先発匠が好投。2回を無失点に抑えると3回に2死から海がヒット。巴朗のサードごろが、 送球エラーで、1点を先制。寛太のタイムリーで2点目をゲット。
 しかし、好投の匠が、3本のヒットを浴び、3点を奪われる。4回から祐哉に1イニング。ナイスピッチング。 だが、4回に颯希、須藤と継投で、3点を失う。結果、2対6で負けました。
 2試合目は、一つエラーがあったが、今回は、ピッチャーを試した試合。試合を行えたのは、よかった と思います。
 その後、試合を終えた後は、ランニングだ。タイム走とリレー。走って、体力をつけましょう。
 本当に寒い日。途中まで、雪。本当に試合をするイメージには、なれなかったな?

●平成23年3月3日
 私は、出張で練習までに間に合わず、参加できませんでした。国体記念体育館での練習は、アップ後、 リレー、シャドウ、守備のシャドウなどを行ったと聞いてます。いつもより短い時間で終えました。

●平成23年3月1日
 あっと言う間に3月です。日本選手権東北大会まで、4ヶ月ない。新3年生は、あっという間に 中学生というシニアの野球が終える。本当にあっという間なので、考えて練習を行ってほしい。
 この日は、キャッチボールまで終えた後にノック。その後、バッティングです。少し、速いボールを 打たせました。来週、少しでも相手投手についていけること願って!

 しかし、今度の5日の練習試合での保護者の参加が少ないと聞いてます。 1,2年の保護者は、子供の試合を見たいと思わないのかね?まだ、義務教育。もっともっと 子供の応援をお願いしたい。

●平成23年2月27日
 酒田南室内で全体のアップ、トレーニングを行い、その後、3つに分かれ、2年を中心に室内で キャッチボール、ピッチングに合わせ、レギュラー人のバッティング。ティーと行った。
 3年を中心とした、1年を交えての10人は、私が、砂浜に連れて行き、風もなく、気温が10度も ないが、穏やかで、キャッチボール、外野ノックを行いました。私は、たくさん汗をかいたよ。
 6年生を中心とした8名は、ハウスでキャッチボール、ティー、ノックかな?
 午後の1時間は、2年生を中心にした12名は、砂浜でキャッチボールと外野ノックといった練習。
 来週、練習試合で、外野ノックをできたのは、良かったです。

●平成23年2月26日
 練習する場所がなく、新たに行う斎藤事務局長の工場室内。静かに行いましたが、練習は、工夫次第。 本当にありがたい場所が確保。後半は、スコアの勉強会です。
 2班に分かれ、1班は、6年生を中心に10人が私がハウスで見ました。キャッチボール、ノック、 ティーです。途中、日が出て、暑かったなあー。

●平成23年2月24日
 国体記念体育館での練習です。競争というチーム内で行うことが大切と感じ、この日は、周回コースを 競争させた。遅い子を最初に走らせ、時間を置いて、4つグループに分けて走らせた。
 遅い子は、抜かれないように。速い子は、抜くように。
 その後、体育館でキャッチボール、ノック、トレーニングを行いました。最近思うのは、6年生の 保護者が来てくれる事。自分の子供のために練習に付き合い、手伝ってくれる。間違いなく、 現在の6年生は、強くなると思います。

●平成23年2月22日
 私は、仕事でやはり行けなかった。すいません。光ヶ丘室内では、いつものような練習だと 思います。

●平成23年2月20日
 この日も私は、諸事情で休み。指導者も少なく、保護者から手伝って頂きながら、酒田南高校室内で 行いながら、その後、二つに分かれての練習と聞いてます。

●平成23年2月19日
 私は、諸事情で休み。この日は、武道館で相撲道場で練習を行い、1時間、柔道場で練習。そして、 1時間をスコアの勉強を行ったと聞いてます。

●平成23年2月17日
 試験もあり、この日、酒田組は、13名。国体記念体育館では、ランニングを中心に行った。1周、200m は、あるかな?アップ、ダッシュ後に周回を5周×2回。遅い子から走らせ、3班に分け、追い抜きだ。 30秒づつ間隔をあけたが、颯志が素晴らしい。2回目は、全員を抜いたよ。
 3周、2周と追い抜きをさせて、競争を意識させた。
 タオルを使ってのシャドウを行い、最後にサーキットで終了です。この日は、天気は良いが、雪が 融けない。グランドでは、いつできるかな?

●平成23年2月15日
 今週は、期末テストが多い。そのため、中学では、酒田4中と5中の4人。他は、小学生で計12名 の参加です。
 私も仕事で1時間遅れたが、特に6年生は、バッティングでは、数多く打てたと思うよ。でも、 振りは、まだまだですな。飛んでいかないよ。内野の頭を越すぐらい。もっともっと飯を食べて大きく なってほしいでね。

●平成23年2月13日
 酒田南高校室内での練習は、1時間アップとトレーニング。その後は、3班に分かれ、その内、1班は、 ハウスで練習。私が6年生を中心に見ました。8人をティー、キャッチボール、ノックかな。あっという間ですよ。
 残りは、室内で、キャッチボール、ピッチング、ティー、ノック、バッティングをやったと聞いてます。
 午後は、ノックを中心に残り1時間トレーニングを加えて、行いました。

●平成23年2月12日
 武道館での練習は、いつもの通りですが、2年1年は、勉強をさせた。翌週に期末試験が多いためです。 午後からは、光ヶ丘屋内練習場で練習です。キャッチボールをメインに行ったかな?
6年は、試験もないため、いつもの通りの練習。13時から2年に合流です。
 私は、16時からJLBYの総会もあり、山形のホテルキャッスルに行くため、13時まで練習を見ていました。

●平成23年2月10日
 国体記念体育館です。鶴岡組は、藤島体育館かな?
 走ることを中心に体力作り。チーム内の競争を意識させた。周回コースを10周、そして、8週、4週、 2週、1周、メディスンボール半周リレーを一人4回かな?6年の阿彦が全体の4番手で走っていた。 いいね。自分に妥協がない。高い意識が本当に感じる子です。

●平成23年2月8日
 光ヶ丘屋内練習場での練習は、19時からでした。その前に外を中心にアップとラン。雪道でしたが、 坂道と合わせ、30分の長距離走です。
 その後に19時から屋内で、キャッチボール、バッティング、ティー、ノックと行い、投手陣は、別 メニュー。そんな内容であっという間に21時です。
 私は、この日、少し送れて参加したが、子供たちは、見ていないと本当に自らできない。ここで、 自ら意識してできると進歩するのだがね?
 ランニングでいつもビリの祐哉がこの日、2番で走っている。意識の違いかな?

●平成23年2月6日
 酒田南高校室内が使えないため、丁度良かったので、新しい室内の整理。斎藤事務局長の工場の 3階を練習場で使うため、廃材となった畳40枚やじゅうたんを仕入れ、みんなで運んだ。
 その後、天気も良いので、道路を走り、午後からは、投手陣と野手に分かれ、ハウスと工場室内で 練習。でも、工場室内は、2階がアパート。静かな練習。なるべく音を立てないように気をつけました。
 ハウスは、本当に雪が多く、なかなか利用できなかったが、斎藤さんが雪かきをしてくれて、なんとか 車も入れて、できた。ありがたいことです。

●平成23年2月5日
 うーん。全く予定外。武道館での練習は、柔道場が大会で使えずに2時間、相撲道場での練習です。 キャプテン海が怪我。日ごろ話をしているが、手の指だけでなく、足の指の爪も管理してほしい。 これで、足の爪をはがしたのは、二人目。爪の管理を大事にしてほしいですね。

●平成23年2月3日
 国体記念体育館での練習は、走り込みを中心です。ギャラリィーを20周で競争。1週は、200m位 かな?トップから抜かれると×ゲーム。おいおい、3周も抜かれる奴もいるが、殆どが、2週抜かれている。 情けない。中2年が小6年に負けているのも情けない。もっと、競争意識を持ってほしい。自分に 本当にあまいですね。寛太と颯志以外すべて、6年に負けている。

●平成23年2月1日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。1時間は、ダッシュ系多めに行った。特にストップダッシュ。 真剣にやっても、やらなくてもきついはず。びっしょりと汗をかかせた。
 その後は、キャッチボール、ダブルプレー、バッティング、ノック、ティーと行いました。

●平成23年1月30日
 酒田南での練習は、この日、外では、やめました。あまりにもひどい雪のため。すべて、室内での 練習です。
 1時間は、アップも含め、ダッシュ系を行い、汗をたっぷりかかせた。その後、3班に分け、キャッチボール ・ノックとラダー・ミニハードル・メディスントレ、そして、レジトレ・体幹トレです。
 午後は、2つの班に分かれ、ティー・バッティング、ノックで14時まで。この日、子供たちの ティーのバッティングフォームをビデオに撮った。また、ビデオ講習会をやりましょう。

●平成23年1月29日
 大雪です。いつ、止むのだろう。関東関西は、素晴らしい天気が続くというのに。グランドでの 練習は、遠い。
 武道館での練習は、相撲での四股を中心にすり足、タイヤ押しなどを行い、残り2時間は、道場で、 5分走、トレーニング、シャドウというメニューです。

●平成23年1月27日
 平日は、鶴岡と酒田は分かれての練習です。鶴岡は、藤島体育館で酒田は、国体記念体育館。
 鶴岡は不明ですが、酒田は、30分間走。ダッシュ10本。そして、レジトレ、バランス、柔軟、腹筋背筋、 腕立て、ワルツにバービー。最後に天付きスクワットで練習を終えた。
 感じることは、いかに自分を自分自身でいじめるか?私は、この日、おとなしく見ていたが、 自分にあまい子が多い。競争に勝てへん、試合に勝てへん。皆が、一つになって一生懸命にやらないと。

●平成23年1月25日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。50分は、アップと走り込み。コーンを使って、ターンを多めに行い、 結構、きつかったかな?と思います。後は、キャッチボール、ダブルプレーを行い、最後にバッティング、 ノック、ティーと分れての練習でした。
 前回、ビデオを自分のフォームを見せました。どうでしょうか?本当に考えて練習していたかな?  

●平成23年1月23日
 この日は、酒田南校室内での練習です。私は、所用でいけなかったのですが、おそらく、また、3班に 分れてトレーニング、キャッチボール、ティーを行ったと思います。

●平成23年1月21日
 武道館での練習は、いつものように午前中の1時間は、相撲道場での四股を中心にタイヤ押し、バーベル を使ってのトレーニング。残り1時間は、ダッシュ系を多めに行い、マット運動、素振りなどを行って終え ました。
 午後からは、2時間をビデオ研修。自分のフォームのチェックです。全員では、なかったのですが、 残りの分も見せてあげたいですね。自分のフォームは、わからんと思うので。
これを作るのも大変なんですよね。

●平成23年1月20日
 国体記念体育館での練習です。天気が悪いが、この日、鶴岡と酒田組に分れて練習。酒田組は、殆ど走り 込みを中心に行い、レジトレ、バランス、メディスントレ、馬跳びを行い、2時間15分の汗を流しま した。私も少し、一緒に走りいい汗をかいた。
 本当にこの雪には、参る。送り迎えでの交通事故には、十分注して欲しいですね。

●平成23年1月18日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場です。
 1時間は、走り込み。アップで10分走り、ダッシュ、その後、5分間走、また、ダッシュ、20本。 その後、2つに分れ、キャッチボールとメディスントレ、最後に3班に分れ、バッティング、ティー、 ノックと行い、練習を終えた。
 天気が悪く、鶴岡組は、自主トレ。この日、先週に引き続き、子供達のバッティング、ノックのビデオを 撮った。今週の土曜日でも見せようかと考えている。その前に編集しないといけないが。

●平成23年1月16日
 大雪だ。参ったね。酒田南での練習は、1時間は、アップとトレーニング。その後、3班に分け、 1時間交代で、光ヶ丘松林1週2.2kコース2週。雪道長靴は、きついかな?
 2班目は、地下道を利用し、ダッシュを中心に行なった。ここが、練習では、一番きつかったみたい。 競争があるからね。
 3班目は、室内でキャッチボールを中心に行った。これで、12時30分。
 その後、2班に分れて、ティーと昼食。保護者の運転手がないとできないメニューですね。助かります。 今後もお手伝いをお願いします。

●平成23年1月15日
 私は、この日仕事でした。午前中で終えるはずが、この大雪のために現場が進まず、午後に・・。
 午前中は、相撲を行った後に英語の勉強会です。外人の講師を迎えての勉強は、将来的にやはり、 英語は、大事。今回が2回目ですが、さーて、皆さんは、どう思っているかな?
 午後から15時まで光ヶ丘屋内練習場での練習で、キャッチボールを中心に行ったとのこと。最後は、 ティーで終了。私がいけなかった分、指導者は、一人で大変だったらしいが、6年生の保護者が一生懸命 なのは、助かります。

●平成23年1月13日
 天気が本当に悪い。この雪は、一体なんだよ。暖冬???
 鶴岡組は、不参加というより、鶴岡は、藤島体育館で練習です。分れて練習を行いました。
 酒田は、1時間、走り込みを中心に行ない、私も少し、一緒に走った。いい汗をかいたよ。後は、レジト レ、バランス、ラダー・ミニハードル、メディスントレーニングを行いました。
 最後、管理人さんから、私たちは、国体記念体育館のギャラリィーで走り込みを中心に行なっているが、 どこのチームか学校か知らないが、俺達の練習がうるさくて、気が散るからおとなしく練習をしてくれな いかと苦情があったらしい。どこのスポーツで静かに練習するのが良いのか?また、ただ、声を出して 練習している俺達のことが気になって練習ができないのであれば、本番の試合に集中できないだろう。 本当に指導者は、それでよいと思っているのかな?と感じた次第。管理人さんも困っていたが・・・。
 練習できる環境が欲しい。

●平成23年1月11日
 火曜日のこの日は、18時から光ヶ丘屋内練習場での練習です。鶴岡組は、天候も悪いので、自主練を お願いしたが、お茶当番の関係もあり、数名来ました。
 火曜日は、主にバッティングを主に行ないます。私は、子供達のバッティングをビデオに納めました。 多分、なかなか、自分のフォームを見ることができないと思います。勉強会にでも自分のフォームを見 せたいと思います。編集するのが大変ですが・・・。

●平成23年1月10日
 成人式でこの日は休み。しかし、練習場所がありません。ハウスと思ったが、今年から1つのハウスし か使えないし、何せ、天気が悪い。武道館が空いていたので、武道館で行いました。柔道場で、 トレーニングを中心に。
 午後からは、勉強会です。始めは、スコアの勉強会。その後の1時間を各自の勉強です。

●平成23年1月9日
 酒田南高校室内での練習です。3年生もいますので、人数が多い。どうしようかと考えましたが、 2班に分けて、1班は、光ヶ丘に行き、ソウトボール場で20分サッカー、その後、25分の雪道 inserted by FC2 system