2012年活動状況

(平成24年7月14日撮影)  
2012年度酒田シニアチーム成績表(日本選手権東北大会まで)
2012年度スピリッツ成績表
2012年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)
2012年度酒田シニア個人打撃成績表(全71試合)
2012年度スピリッツ個人打撃成績表(全12試合)
2012年度酒田シニア個人打撃成績表(夏・秋新人25試合)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2011年の活動    ●2013年の活動    ●2014年の活動    
●2015年の活動     ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動


●12月27日
 今年最後の練習は、光ケ丘屋内練習場での練習です。私は、私用で行けませんでしたが、今年を振り返り、来年に向けて、この正月を 有意義に過ごして欲しいですね。
 よいお年を!!

●12月26日

 この日は、練習場が取れないため、会議室で野球の勉強会を行ないました。講師は、我コーチの井上コーチです。
 仕事がらの機材道具を使って、走攻守についての走塁と守備についての講義です。
 ぜひ、これからの野球に活かして欲しい。
 保護者も聞いてよかったかもしれないな!

●12月23日
 酒田南高校室内での練習です。松山の須田くんもきました。酒田の子供達よ。ぜひ、練習に参加しましょう。トレーニングが 違いますよ!!

●12月22日
 私も1年振りに武道館に行きました。相撲のシコ。そして、タイヤを使っての足腰の鍛錬。ゴム飛びにタイヤ飛び。やりますね。
 そして、柔道場でのマット運動。できること出来ない子がいます。特に体が硬いね。
 昼は、恒例の年越しそばを子供たちに食べさせました。大きくなって欲しいですね。その後、2時から4時まで初めて利用する 平田体育館での練習でした。

●12月20日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。シニアには、現在、風邪引きはおりません。やはり、風邪を引くとせっかくトレーニングしたのが 無駄になるからな!常にうがい、手洗いも忘れずに!!インフルエンザシーズンに入る。ノロウィルスも怖いけど。

●12月19日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。

●12月16日
 この日は、酒田南高校室内での練習です。9時〜13時まで行ないました。鶴岡の子供たちも来ており、私が少し、見てあげました。 楽しみな子供達です。また、一人、入団です。冨樫くんだ。ちっちゃいが、意欲がすごい。楽しみです。

●12月15日
 武道館で相撲練習とマット運動を行い、午後からは、光が丘屋内練習場でさらにトレーニング。その後にキャッチボールをメインに 嵐のノック。かな?
 相撲場にバーベルがあり、4人の子供が、50kを上げたとか?昨年は、一人だったので。もしかすると・・・。

●12月13日
 この日も前日と同じかな?

●12月12日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。トレーニングを行なって、キャッチボールを中心にノックで仕上げ。そして、体調管理の ためのうがい後に食事です。運動後におにぎりを食べさせる。とにかく、何とか、大きくしたい。

●12月9日
 酒田南高校室内での練習です。おー、鶴岡から6年生5人が参加です。楽しみですね。酒田の子供たちは、この日まで 東京に選抜の子供たちが試合だそうだ。
 すっかり冬。雪が降ってまいます。

●12月8日
 12月に入って2回目の土曜日は、そう、相撲をトレーニングに入れております。
 日頃のトレーニングが効いたのか?バーベール50kを上げる子が出来る子が4人いた。昨年は、この時点で 一人だった。今後の練習で、ますます楽しみです。
 午後からは、光ケ丘屋内練習場での練習です。よし、この時間は、トレーニングプラス、キャッチボール、ノックを 多めに行ないました。

●12月6日
 指導者が多いです。この日は、8人いたでしょうか?アップ、トレーニングの後は、キャッチボール。そして、ノックを 中心に行ないました。5箇所に分かれてのノックとダブルプレーを多めに行なった。まずは、硬式にいかに早く慣れるか? 感覚を掴むか?感覚は、その子の感性次第。努力しかない。

●12月5日
 今月は、水、木、土、日と練習です。水曜日の今日は、外を走って、中でトレーニング。その後にキャッチボール、ノックを 行いました。私も、体を動かし、少し、健康に気を付けようかと思っております。明日は、筋肉痛かな?
 自宅での自主練習は、本当に大切です。自宅で、バットを振りましょう。

●12月2日
 12月に入り、今年も冬季の日曜日は、酒田南高校の室内をお借りしての練習です。本当にありがたいですね。
 私は、行けませんでしたが、中身の濃い練習と思います。

●12月1日
 12月に入り、土曜日は、いつもの相撲練習から行います。そして、道場でのトレーニングです。よし。 私は、私用でいけませんでしたので、練習内容は??

●11月29日
 たっぷり最初は、トレーニング。その後、キャッチボールを行い、最後にノック。この日、子供たちに素振りは行ったか 確認すると、もう、トレーニングのみ。うーん。振らないと!!

●11月27日
 私は、仕事も休みだったので、練習に出ることができた。もう、アップ兼トレーニング。キツイかな?
 キャッチボールは、私も行ないました。

●11月24日

 光が丘での練習です。トレーニングを行い、その後、キャッチボール、バッティングと行ったかな?私は、仕事で行けませんでした ので詳細は??

 この日は、卒団式兼納会です。18時からホテルリッチで行ないました。ここで働いているお父さんもおり、かなり、便宜を図って もらいました。ありがたいです。
 最初に納会です。今年の活動報告や成績発表を行ないました。全国大会に行くことができた今年は、本当に5年目を迎えての素晴らしい 年でした。ただ、いろんな事が今まであったので、本当に嬉しい限りです。
 成績発表では、個人賞を発表です。MVPは、土田一希です。3冠どころか、盗塁、得点も全てをチーム一番です。

 新チームでの打撃賞は、小笠原でした。新チームは、全員が、今後の打撃に大きく伸ばして欲しい。
 JLBYでの優秀賞は、齋藤匠です。よく投げました。また、シニアの優秀投手賞も匠がもらいました。今年は、彼の活躍なくして、 全国は、なかったかな?特に7位決定戦で12回を投げきっての勝利は、見事でした。
 防御率では、須藤春輝が、匠の後につないでのピッチングは、軟投派ながら、ナイスピッチング。早坂祐哉は、JLBYでの打撃賞。 新チームの優秀投手賞は、阿彦駿です。以上が、チームの個人賞でした。

 その後に卒団式です。卒団証書を市村会長より渡してもらいました。今年は、8名です。途中に2人の参加してくれた土田と須藤には、 本当に感謝です。五十嵐主将を始め、個性のもった選手が集まりました。本当に入った頃は、小さかった、鈴木、瑠風、早坂、小野は、
よく、ここまで、頑張ってきました。一番、成長したのが、齋藤匠だったのではないか?恥ずかしがり屋の小学校時代が懐かしいです。
 最後に在団生から卒団生に贈る言葉が、齋藤大夢主将からだけの予定が、1,2年全員が贈る言葉を述べた。へー。
 そんなところで、懇親会が始まりました。
 懇親会中に何と五十嵐さんがプロモーションビデオ?写真を上手く使い、音楽を交えての昨年からの大会について上映された。 素晴らしい。この納会に花を添えてくれました。
 ちょっと、余興が元気なかったのが残念。

 さて、これからの冬は、体力作りです。辛いトレーニングかもしれないが、ガンバレー。楽しみだぞー。

●11月23日
 先週の選手募集説明会にこれなかった2組が来ました。父親は、いずれも野球経験者。子供もぜひ、 頑張ってほしいですね。

●11月22日
 光が丘屋内練習場での練習です。テスト期間です。勉強もしっかりして欲しいですね。頼みますよ!

●11月20日
 この日から、一人、松山の須田君が参加。もう、やる気満々です。昨年から来ていたので、本当に楽しみです。 まだまだ、体の使い方ができていない分、すごい伸び代があるのなーと。

●11月18日

 選手募集説明会です。随時受け付けますが、この日は、12名の参加です。175cm、180cmの子もいます。 本当に楽しみ。絶対に欲しいですね。その他にも小さいが、しっかり投げる子もいます。今回は、鶴岡が半分いました。 12名全員が入ることを願います。






●11月17日
 この日は、午後からの練習です。屋内練習場が2時間しか取れなかった。晴れていれば、ソフトボール場での 練習でしたが、本当に雨が多いです。困ったもんです。

●11月15日
 光が丘屋内練習場での練習です。

●11月13日
 最近雨が多い。この日は、ソフトボール場も予約したが、無理。いつもの屋内練習場での練習です。
 バッティングとトレーニングが中心です。きついだろうが頑張れ。

●11月11日
 久しぶりに天気が良い。光ケ丘屋内練習場での練習ですが、室内では、ノックやバッティング。屋外で、 芝生の上でのトレーニング。かなり、ハードだったかな?
 私のミスで、午後14時からソフトボール場を予約していたつもりが、昨日だった。すいません。

●11月10日
 新庄シニアに遠征です。今シーズン最後のオープン戦です。昨日からの雨で心配したが、新庄シニアGは、水はけが良い。 朝6時に判断し、行うことにしました。
 結果は、1試合目が、1対4で負けた。初回の立ち上がりが、先発、沼澤が。そのほかは、完投で、ナイスピッチングだったが。
 2試合目は、バッティングもよく、8対1で完勝でした。
 とにかく、試合経験は積まなければならない。よし。これからは、トレーニングが主になる。体を大きくすることが一番の 課題です。

●11月8日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。バッティングとトレーニングが主です。かなり、振っていると思うが、最低、500回は、 スイングして欲しいですね。

●11月6日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。

●11月4日
 天気が良いです。ふー。まあ、微妙ですが、この日は、秋田遠征です。
 横手の大雄野球場です。ちーと遠いかな?でも、昨日は、できなかったので、今日出来て良かった。
 結果は、2試合とも負けました。1対12と4対8。うーん。打てないですね。まあ、この冬をどう過ごすかだな?

●11月3日
 3年は、秋田遠征が、雨で中止です。この日は、1,2年は、8時30分から光ケ丘屋内練習場での練習です。 本当に雨が多いな?明日の試合ができることを願う。

●11月2日
 この日、光ケ丘屋内練習場が空いていたので、急遽、この金曜日にお願いした。監督が不在ですが、最初のランニングは、 まあ、足が声があわん。かなりコーチ陣に絞られたかもしれない。3年も結構、いたな?

●10月30日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。

●10月28日
 午後からの練習です。が、雨のためにこの日は、中止。しょうがない。

●10月27日
 学校行事でなんとこの日は、5人しかいない。おいおい。八森野球場での練習だったのに午前中で終えたとのこと。 残念。

●10月25日
 前回行けなかったが、仕事を終えてから練習に顔を出すと、体力作りのトレーニングに入っていた。タイヤ引き など、行われておりました。きつそうですね。笑いを交えての練習です。頑張れ。

●10月23日
 光ケ丘屋内練習上での練習です。そろそろ、体力作りがメインになってくるかな?

●10月21日
 この日も1年生大会です。山形シニアAと米沢シニアと行ないました。主力1年が、学校行事でいない。少ない中で 行うも、この日は、両チームから完敗でした。ピッチャー次第ですが、この子達は、2年生より体が大きいいので期待 できるでしょう。

●10月20日
 今年、初めて、山形支部では、1年生大会を設けた。残念ながら山形中央が出れなかったが、山形シニアが2チームで 5チームでのリーグ戦です。
 1試合目は、山形シニアBとの試合は、我がチームは、一人怪我で、2年生を一人入れての試合です。結果は、敗戦。 2試合目は、新庄と行い、ここも1点差で負けた。でも、1年にとっては、いい経験です。明日も2試合あります。
私は、午後から打ち合わせがあり、帰らせていただいたので、試合内容は、?

●10月18日
 光ケ丘野球場での練習です。主にノックと1本打ち。特に主力と言われる投手陣に投げさせ、試合が間近な 一年生に一本打ち。うーん、外野に飛ばんのー。やはり、体が小さい。しかし、原田が、ライトオーバー。体が 大きいからな。1年は、何人か大きいのがいるから、今度の大会は楽しみかな?

●10月16日
 いつもの通りの光ケ丘屋内練習場で練習です。この日、やっと、新チームの打撃成績表を作りました。うーん、 やっぱり、体ができていない。本当に食べることが練習だ。

●10月14日
 この日は、八森野球場での練習で1日練習。1年生大会が来週にある。1年生も気張ってやっているかな?
 私は、息子の関係で、金曜から東京でした。すいません。

●10月13日
 この日は、試合があった。紅白戦?でも、負けたみたい。まだまだ、実践不足と監督が言ってました。

●10月11日
 私は、仕事で行けなかったが、光ケ丘屋内練習場での練習です。そうそう、新しく、また、指導者が増えました。 今まで、酒田商業のコーチをしていた方です。嬉しいですね。今後が、本当に楽しみです。

●10月9日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。秋です。やっと、涼しくなってきたかな?

●10月8日
 3年も練習に参加です。また、社会人もおりまして、最初、シニアの1年生を交えての紅白戦。午後は、3年との紅白戦 です。しかし、最近、怪我人が多いノー。学校での怪我ですよ。全く。
 この日、芋煮会です。お酒は無し。子供たちにたくさん食べさせました。あーらら、試合途中に吐いた?誰だじゃー・・・。

●10月7日
 この日も八森野球場での練習です。

●10月6日
 この日は、八森野球場での練習です。私は、仕事もあり、子供を連れて、私の代わりにノックをしてもらった。助かります。

 あーあ、3年のスピリッツは、ハーバーにさよなら負け。県大会を逃しました。残念。

●10月4日
 光ケ丘野球場での練習です。久しぶりの球場でも練習です。先週、ここでできたら、違ってかな?
 20,21日に1年生大会がある。ほー、1年の大場が投げていたな?楽しみ。

●10月2日
 試験も終えたこともあり、全員参加です。本当に勉強も頑張って欲しいものです。この日は、光ケ丘屋内と ソフトボール場です。

●10月30日
 この日は、帰るだけです。本来なら、交流戦も考えるが、中間試験前。帰って勉強しましょう。

●9月29日

 新人戦です。場所は、秋田県能代市が主会場。酒田シニアは、藤里町野球場で1回戦があります。相手は、宮城黒松シニア とです。この間、練習試合をした相手で、まさか、1回戦で合うとは。
 朝、酒田を6時出発。9時30分頃についたか?
 アップして、12時30分から試合が始まった。初回に走られ、1点を先制された。3回の裏に石川のヒットから牽制悪送球で 無死2塁。送りバント成功で1死3塁から1番小笠原のタイムリーヒットで同点に追いつく。

 しかし、4回にタイムリー、エラーも重なり3点を奪われた。でも、その裏に相手の四死球から送りバントも決まり、2死2,3塁から 8番石川が2点タイムリーヒットで1点差にする。
 残念。すぐに足でかき回され、1点を追加され、7回にダメ押し。結果、3対6で負けました。
試合内容:宮城黒松戦


●9月27日
 3年は休み。シニアの子供たちは、今日も光ケ丘屋内で練習です。えー、野球場が使われていない?うそー、使いたかった のに・・・・・。

●9月25日
 光ケ丘屋内練習場で練習です。また、3年は、ソフトボール場で練習。新チームは、今週末が新人戦。この日は、バッティング がメイン。でも、最近は、マシン打ちが多い。誰か、投げてくれる子はいないかな?

●9月23日
 新発田シニアに遠征です。5時30分酒田を出発。あーあ、新発田に着くと、小雨。試合が始まるとずーっと雨。 1試合目は、投手戦でした。しかし、我がチームは、1安打。新発田には、チャンスでタイムリーを打たれ、0対3で 負けた。
 2試合目は、雨の中、一度、中断するもまた、行い、途中で四回で終えました。0対5のままで、我がチームは、ノーヒット。 あかんの。打線が、この雨のように湿りきってます。まず、体が小さい。大きくしないと・・・。
 来週から新人戦です。

●9月22日
 八森野球場での練習です。3年との紅白試合を行ないました。まだ、3年がいるので、よい、練習相手になってくれます。 この日は、午後からの練習です。
明日は、新発田に遠征。朝が早いので、早めに終えました。

●9月20日
 残念。せっかくの光ケ丘野球場での練習は、雨のため利用できない。急遽、酒田市体育館で行ないました。久しぶりかな? ここでの練習も。もう、トレーニングのみ。まあ、バッティングは、柔らかいボールで行い、打ち込み、スイングをさせましたかな?

●9月18日
 4日連続の練習です。光ケ丘屋内練習場での練習です。この日は、3年は、走り込み?あとは、バッティングかな?

●9月17日
 シニアは、この日、八森野球場で練習です。監督の話から練習が始まりました。そして、この日、シニアOBより、午前中、ノックを 手伝ってもらいました。暑いので、ありがたいです。しかし、暑い、この日は、35度?いつになったら涼しくなるのかのー。

 JLBYの結果は、酒田フリッパーズと行い、11対0とコールド勝ち。打線が良かった。私も久しぶりに観戦です。この第2 ステージは、3戦全勝で1位通過です。今度は、第3ステージにて行います。

●9月16日
 山形県支部大会2日目です。1試合目が、酒田対新庄です。投手戦です。お互いに5回までに0点。先発、沼澤は、4回まで ノーヒットに抑えた。試合が動いたのは、6回の表の酒田の攻撃です。2死から相手エラーからチャンスをつかみ、阿彦のタイムリーで 先制した。しかし、その裏に4番から犠飛で同点にされ、結局は、1対1の引き分けです。
試合内容:新庄戦
 2試合目は、山形対山形中央は、7回に山形中央が5点を上げ、同点に追い付き、引き分けでした。
 3試合目の山形中央対新庄は、ローススコアーでの引き分けでした。
 結果は、優勝が山形シニア、2位に酒田シニア、3位に新庄シニアという結果です。今月末から行われる東北大会は、ぜひ、 上位を狙いたいですね。

 JLBYの結果は、庄内ウィンドウプレッシャーズと行い、5対2で勝利とのことです。

●9月15日
 この日から2日間で山形県支部大会がありました。会場は、新庄市民球場です。残念ながら米沢チームが不参加で、4チームの 総当たりで行ないました。
 1試合目は、山形シニア対新庄シニアは、8対0で山形シニアが勝ち、2試合目は、酒田シニア対山形シニアです。
 初回に相手のミスから2点を先制するも、その裏に同じようなミスで2点を献上。2回にもミスから2点を献上、結局は、ヒット数は 変わらないが、2対6で敗戦です。課題が残りました。
試合内容:山形戦
 3試合目は、酒田シニア対山形中央シニアです。
 初回に山形中央に先制されるもその裏に相手のFCや武長の犠牲フライで2点目を入れ逆転し、佐々木、石川のタイムリーで 4点を入れ試合を優位に進め、その後も打線が活発。2回に阿彦のタイムリー、3回に小笠原のタイムリで1点づつ、4回に 沼澤のタイムリー3塁打で1点を入れ、5回にも1点を入れて、コールドで勝ちました。
試合内容:山形中央戦
 この日は、1勝1敗です。明日は、新庄シニア戦です。応援よろしくお願いします。

 JLBYの第2ステージが始まりました。3年生は、前回鶴岡ドリームに0対2と完敗した相手に今回は、打線が火を吹き、 11対1のコールドで勝ちました。ホットとしました。

    ●9月13日
 この日も11日と同じ場所での練習です。今週末は、山形県支部大会です。新庄市民球場で行われます。新人戦です。 応援を宜しくお願いします。
 JLBYもセカンドステージ。さーて、3年大丈夫か?

●9月11日
 光ケ丘屋内練習場で練習。スピリッツ3年は、7時30分よりソフトボール場にて練習です。久しぶりにバッティングを 見た。1年の振りがいいかもしれない。かなり期待ができる。楽しみですな。2年生、もう少し、大きくなれ。いや、もっとだ。 体が小さいとちょーと厳しいぞ。

●9月9日
 昼からの練習です。久しぶりの最上川河川敷野球場で行ないました。草がボウボウだった外野は、草刈をしてくれた みたいです。でも、外野は、グランドではないね。石は、あるし悲惨。でも、ここでないと練習できないしね。 もうちょっと何とかならんかな?
 シニアOB来てくれて、ノック、バッティングピッチャーをしていただきました。今後、たくさんのOBが来てくれることを 願う。手伝って・・・。

●9月8日
 この日は、遠征です。山形中央シニアGにて、山形中央と福島とのゲームは、1試合目、山形中央シニアと行い、何とか 勝利し、続いての福島戦は、逆転負け。全く打てなかった。でも、次につながるかな?

●9月6日
 この日は、雨。17時から19時の間に光ヶ丘野球場を予約でしたが、残念。屋内で練習し、19時から20時の間は、トレーニング です。しかし、牛乳を毎日1リットル飲んでいないとは。まんず、体が資本。起きて、1杯、朝食時に1杯、お昼に1杯、学校から 帰ってきてから1杯、夕食時に1杯、寝る前に1杯。1.2リットルは、飲めます。ご飯最低3杯は、必須。

●9月4日
 光ヶ丘屋内練習場とソフトボール場に分かれて練習です。3年生も入るので、2箇所で練習できるのは、よいこと。しかし、 鶴岡、山形は、雨だったのにここは、大丈夫だったのね。よかった。
 組み合わせが決まりました。なんと、先日、練習試合をした相手の宮城黒松です。
●9月2日
 眺海の森Gでの練習です。この日は、一部、運動会もあり少なかったかも。

●9月1日
 運動会で10人いたか?この日、八森野球場で昼まで行いました。先生からの招待券もありプロ野球観戦を鶴岡ドリームに 行ったかな?2軍戦で、巨人対楽天戦??
 練習から見れるといいのですがね。

●8月30日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場で練習です。バッティングがメインかな?

●8月28日
 光ヶ丘屋内練習場とソフトボール場での練習です。ノックにバッティング。3年生も一緒の練習でした。

●8月26日
 急遽、羽黒高校のグランドを利用することができて、この日は、羽黒高校での練習です。移動も大変ですが、よい環境で 行いたいと思います。

●8月25日
 宮城黒松シニアを迎えてのオープン戦です。私は、途中まで見ておりましたが、まだまだ、かなと言う感じ。
宮城黒松シニアの皆様、本当に遠いところ、ありがとうございました。また、よろしくお願いします。

●8月23日
 この日は、光ケ丘野球場での練習です。何をしたのかな?3年とのゲーム?仕事で全く顔を出せずです。

●8月21日
 光ケ丘屋内練習場とソフトボール場での分かれての練習です。内野ノックと室内でバッティング。最後に5分走。きついかな?

●8月19日
 羽黒高校での練習でした。午前中は、3年との紅白試合。そして、ランナーをつけてのゲームノック。 え?なになに?暑くて、身が入らない?練習終了後にベーラン90分。基礎体力が大事です。

●8月18日
 遠征です。新庄シニアGにて練習試合。1試合目は、2対5で完敗。2試合目は、何とか3対2でさよなら勝ち。新チーム初勝利です。 これからですぞー。
 その後、眺海の森Gにて、体力作り。3年が、午後3時から6時までの練習だったので、私が、息子を連れて、練習を見ました。 久しぶりで、明日からあちこち痛いかな?

●8月16日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。ソフトボール場も利用し、3年も一緒に練習です。私は、甲子園帰りで、ちょっと顔を出しただけです。

 昨日は、酒田シニアOB齋藤奨と齋藤紘一が甲子園の土を踏みました。嬉しいですね。結果は、残念ながら明徳に2対3で惜敗。また、二人共ノーヒット でしたが、悔いはないと思います。この二人に続いて、この酒田シニアからまた、甲子園の土を踏む子が増えるといいですね。

●8月14日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。
 私は、その頃甲子園。雨で順延になり、大阪に宿泊でした。酒田シニアOB齋藤奨と齋藤紘一が、ベンチ入り。明日に試合が延びたが、 出れるといいですね。

●8月12日
 14時から19時まで最上川河川敷での練習です。外野が草だらけ。困ったもんです。石だらけだしな。

●8月11日
 新チームは、練習試合です。宮城大崎に遠征です。宮城大崎シニアもこの夏、日本選手権に出場したチーム。
 結果は、1試合目は、1対1で引き分け、2試合目は1対11で完敗。バントで揺さぶられたそうです。課題が見つかった。 今後もゲームは、必要と感じたね。

●8月9日
 この日は、光ケ丘野球場でのナイターでの練習です。平日にチャンとした球場で練習ができることは、何よりだ。 新チームでの練習は、他チームより遅れているが、是非、集中して、頑張って欲しい。特にこの夏休み期間は、個人練習 がいかにやれるかだ。

●8月7日
 光ケ丘屋内練習場とソフトボール場の2箇所で練習です。3年は、引退ではなく、JLBYに向けて、合同練習だからです。
 室内では、バッティングを中心にソフトボール場では、内野ノックかな?

●8月5日
 この日は、暑いの16時から19時までの練習に切り替えた。3年生も参加で、最上川河川敷野球場で行ないました。
 ゲームをしたのかな?私は、仕事で、行けませんでしたが・・・。

●8月4日
 この日は、午後から眺海の森Gでの練習です。暑い、暑かった?疲れていた?熱中症?かなりダウン者いたらしい。 おーい、大丈夫か?

●8月3日
 この日は、帰るだけです。9時に出発しました。しかし、工事の渋滞に巻き込まれ、20kの渋滞。結局、酒田に着いたのは、 20時になりました。お疲れ様です。また、明日から練習です。頑張りましょう。
 保護者の皆様、食事管理を本当にお願いします。

●8月2日
 この日は、午前中にエネオスの社会人野球の練習を見に行きました。残念ながら、自主トレーニングでしたが、その中で、 子供たちは、実技指導を受けた。外野と内野に分かれ、ノックを受けたのです。ありがたいですね。少しでも次につながればと 思います。
 その後、宿舎に戻り、時間もあったので、みんなでボーリング大会をしました。初めて経験する子もいましたが、下手です。 まあ、久しぶりに楽しんだのではないかな?
 その後、自由時間とし、夕食は、かなり早めの16時30分で取りました。18時からの巨人対中日戦を東京ドームまで見に行く 予定をたてたからです。しかし、今後の主力の2年が食が細い。この休み期間、かなり食べさせました。2人ほど、吐いた子もおったが、 しかし、食べなければ大きくなりません。大正シニアとの差は、体格に差です。まず、驚いたのは、牛乳を飲まない。夕食、朝食会場に 牛乳があってもオレンジジュースに手がいく。保護者に毎日1リットル以上の牛乳を飲ませるようにお願いしたい。これは、最低必須です。
 さあ、東京ドームに着きました。場所は、バックネット裏の一番後ろでした。まあ、いいかも知れない。結局、巨人は、逆転負けでした。 残念。
 帰りは、電車で帰ったのですが、一人、切符をなくすアクシデント。おーい。まあ、何かは、あるな。

  ●8月1日
 朝は。5時30分に朝食です。素晴らしい朝食会場。滅多に泊まれるものではない。
 さて、江戸川区球場に移動です。我々は、第2試合目で、11時に予定が、前の試合が好ゲーム。試合が延びた。そして、 11時48分に試合開始です。
1回戦戦:大正シニア
チーム名
大  正13
酒  田

投手−捕手
酒田:齋藤匠、須藤、齋藤匠、沼澤−鈴木 大正:三田村−高西


 初戦の相手は、関西連盟の優勝チームで、大正シニアです。開会式では、隣でしたが、体がでかい。高校生ですか?という感じでした。
 さて、試合は、土田がエラーで出塁するも、自慢の脚を封じられ、盗塁失敗。チャンスを生かせない。
 守りでは、1,2回と匠が踏ん張り、無失点に抑えるピッチングを見せる。しかし、3回の表に犠飛で1点を失い、3番からファースト 強襲ヒットにより、さらに1点を失った。今回、ヒットは、内野安打2本なのに。
 酒田の攻撃は、3回裏に2死から五十嵐のライト前ヒット、土田がエラーで出塁し、2死1,2塁のチャンス。しかし、後続が討ち取られる。
 5回にエラーから4失点。匠は、本当にナイスピッチングだった。
 攻撃は、結局、2安打。五十嵐と土田の2本。打てなければ、勝てません。力の差は、本当にあった。しかし、本当に良い経験に なったのではないか。
 さて、この度のリトルシニア(中学生の硬式野球)の夏の大会である日本リトルシニア野球選手権大会におきましては皆様方より 心温かいご支援を賜り誠にありがとうございました。1回戦関西bPチーム大正リトルシニアと対戦し、13−0と大敗はしましたが 大変貴重な体験をさせていただきました。
試合内容:大正戦
「酒田リトルシニア」が創設されて今年で5年目にして、このように全国大会に出場するまでに至ったことはこの上ない喜びでありま した。そして、何よりも東北ベスト8の壁の厚さ、全国のレベルの高さを選手はもちろんの事、監督はじめ、指導者、スタッフ、 保護者一同が感じることができましたし、今後の更なるレベルアップにつながって行くものと確信するものであります。 こうした経験は、リトルシニアならではの経験だと思っております。ご協力いただきました皆様に深く感謝申し上げます。
 今後は、今回の経験を充分認識し、酒田リトルシニアの更なるレベルアップをお誓い申し上げ御礼とさせていただきます。

 この日の4時頃に習志野高校野球部の野球場を見学をしました。小林監督、加瀬部長さんよりお話をいただきました。甲子園では、 千葉県と山形県は、同じ宿舎とのことで、ぜひ、将来、甲子園で同じ宿舎で会えることを楽しみにしているとのことです。
 頑張れ酒田リトルシニア!!

●7月31日
 朝5時に出発です。神宮球場に12時15分頃に着きました。あつーい。そこで、昼食を取りました。
 14時から監督主将会議があり、日本青年会館で行われ、各チームごとの自己紹介がありました。我が酒田チームは、 主将の五十嵐から紹介をした。挨拶から立派なものです。
 そして、神宮球場での開会式です。64チームの入場行進。さすが、全国に出てくるチームです。ここにいることを感謝し、 選手には、頑張って欲しいものです。
 その後、選手は、品川プリンスホテルに移動し、宿泊です。私たち三役は、懇親会に出席しました。明日の対戦相手の 大正シニア監督らと話をした。なんと、大正シニアから酒田南に3年前、阿部翔太くんが野球留学できていた。驚きです。
 まあ、そんな中での初日の1日でした。

●7月28日
 久しぶりに最上川河川敷で行ないました。誰も草を刈っていない。1,2年生の保護者が、草刈です。ありごとう。
でももって、3年は、午前中のみ練習。1,2年は、5時までやったかな?あれー、今日は、けが人がおおいなー。 全国大会は、すぐソコです。怪我、体調には、注意しましょう。

●7月26日
 八森野球場での練習です。ナイターが自腹。高いよー。なんで、ナイター代が減免にならないのかな?光ケ丘野球場はなるのに。
 もう、仕上げ段階ですが、1,2年は、最後に走り込み。もう、他のチームは、1,2年が主体なのだから。

 この日は、遊佐町町長、鶴岡市長に各出身地の子供が、会長、監督と挨拶に行きました。もっと、酒田シニアを知ってもらいたいですね。

●7月25日
 光ケ丘ソフトボール場での練習です。ここは、守備中心です。

●7月24日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。全国大会に行くためにみんなで寄付を集めましょう。がんばりましょう。

 この日、酒田市長に会長、監督、選手6名が表敬訪問。酒田リトルシニアが全国大会に行くことになり3年生だけで行きました。大丈夫だったかな?

●7月22日
 高清水コーチから羽黒高校Gを借りた。良かった。ちゃんとしたグランドでの連携プレーは、大切だからね。

  ●7月21日
 松山野球場での練習です。ホームグランドが、石だらけだから。ここが、空いていて良かった。

●7月19日
 八森野球場でのナイター練習です。よーし。

●7月18日
 光ケ丘多目的Gにて内野守備を中心に行ないました。

●7月16日
 この日は、新潟東シニアを迎えての練習試合です。エースは、疲労もあり投げなかったが、結果は、1勝1杯。 相手は、2,3年生11名で来てくれました。遠いところありがとうございます。勉強になりました。

●7月14日
先週は、準々決勝で仙塩東シニアに完敗し、敗者復活戦で宮城北部にも完敗。そして、今日は、全国大会をかけて 7枚目の切符を手にすべく、山形県同士の戦いで山形シニアと残りの1枚をかけて戦いました。
7位決定戦:山形シニア
チーム名101112
酒  田
山  形
  結果は、手に汗握る好ゲーム。延長12回。タイブレーク方式により決着。8対5で山形に競り勝ち、最後の1枚を手に入れました。
 おめでとうございます。
 初回に早坂のタイムリーで先制。その後、小野、須藤と連打で満塁とし、匠が四球を選んで、1点を追加し、2点を入れる。
 しかし、その裏にあっさり同点にされる。3回に匠のタイムリーで勝ち越し、さらに今日、絶好調の小野の2死からのセンターオーバー 3塁打で、須藤のセンター前タイムリーで1点を追加し、4対2とリードする。
 しかし、簡単には、終わらない。最終回の7回裏にWPで1点を失い、2死1塁からよもやの同点2塁打を打たれた。
 延長に入り、8,9回と共に0点。10回からは、タイブレーク方式で1死満塁からの攻撃。
 10回は、お互いに0点。11回にこの日4安打目の小野がタイムリー。1点を勝ち越す。いやいや、山形もしぶとい。ショートゴロの間に同点にされた。
 12回に入る。ここで同点ならくじ引き抽選。ここで、代打に小笠原。その小笠原が勝ち越しの押し出し四球を選ぶと2死となって土田が しぶとくセンターに運び1点を追加。沼澤のサードゴロがエラーを誘い、3点の勝ち越し。その裏、匠が2者を打ち取りゲームセット。 8対5で延長12回を制し、全国を決めました。やりましたね。おめでとうございます。
試合内容:山形戦
 今年は、設立5周年を迎えるにあたり、本当に記念すべき年になります。ありがとうございます。本当におめでとう。

●7月13日
 昨日は、雨で中止。この日、急遽、光ケ丘屋内練習場で最終調整です。よーし、いけるかな。頑張れ。

●7月11日
 この日は、場所が取れなく、最上川河川敷で行ないました。5時30分から暗くなるまでですが、土門コーチが新たに加わり、 練習を見ていただきました。ありがたい。しかし、外野は、草だらけの石田だらけ。何とかして欲しいですね。

●7月10日
 光ケ丘屋内練習場での練習は、バッティングがメインです。やはり、打ち勝つしかない。

●7月8日
 晴れました。蒸し暑いですね。
 準々決勝の相手は、仙塩東シニアです。春季大会と同じ相手。うーん。春の準優勝チーム。力の差がやはりあったか?0対7の コールドで負けてしまいました。
準々決勝:仙塩東シニア
チーム名
酒 田
仙塩東2×




敗者復活にて、相手は、前年度優勝チームの宮城北部シニア。やはり違います。体が高校生?何を食べたらこんなに大きくなるのかな? 0対7と完敗です。最後の1枚は、山形シニアと争います。来週、頑張りましょう。
敗者復活:宮城北部シニア
チーム名
酒  田
宮城北部5×

●7月7日
 あーあ、雨です。この日は、中止で、明日に延期になりました。子供たちは、天童市内のホテルに宿泊。午前中、天童SCの 屋内で軽めの練習を行いました。早く、ホテルにチェックインできました。
エースが、怪我?サウナ?マッサージ?疲れが溜まっている??
●7月5日
 八森野球場での練習は、最終調整です。いよいよ、全国をかけて、土曜日にあります。頑張りましょう。

●7月4日
 光ケ丘多目的で守備を中心とした練習かな?

●7月3日
 少し、疲れているか?この日は、バッティングが中心です。

●7月1日
7月1日は、尾花沢にて2回戦・3回戦が行われました。
2回戦:仙台南シニア
チーム名
仙台南
酒 田×
 相手は、仙台南シニアです。この試合もついてました。初回に3塁打を打たれたと思ったが、ベースの踏み忘れでアウト。ラッキーでした。 その裏は、相手のエラーからチャンスをつかみ、3番鈴木の右中間にタイムリー2塁打で1点を先制です。
 2回に同点に追いつかれるが、その裏に五十嵐のスクイズと沼澤の2点タイムリーで4対1とリードを広げる。
 4対2とされた5回裏に2死からチャンスをつかみ、1,2塁で匠がタイムリーヒットで1点を追加。中盤のこの1点は大きい。
 6回表に4連打を含む5安打を浴び、2点を失うも1点差で逃げ切り、最後は、6−4−3のダブルプレーでゲームセット。5対4で 勝ちました。しびれました。
試合内容:仙台南戦

3回戦:大館シニア
チーム名
酒   田12
大   館
 3回戦は、15時から行われました。相手は、秋田の大館シニアです。
 初回、早坂のタイムリー、小野の2点タイムリー、そして、相手のミスもあり1点をさらに追加し、4点を先制。裏に1点を失うも 序盤は、点の取り合い。その取り合いに12点を取った酒田は、大館に12対4でコールドで3回戦を制し、春の大会に引き続き、 ベスト8に名乗りを挙げました。よーし。
試合内容:大館戦
 あと、一つ勝てば、全国です。ワクワクですね。
 来週もぜひ、頑張って欲しいですね。

●6月30日
 6月30日から第36回日本リトルシニア野球選手権東北大会が山形県天童市を主会場に9つの会場で大会が行われました。
初日の30日は、天童市スポーツセンター野球場にて8時30分から開会式が行われ、53チームが入場行進です。
 我が酒田チームもきれいな入場行進で、堂々としたものでした。
 その後、酒田シニアは、1回戦の相手が、盛岡南シニアと対戦で、12時から場所を移動して、尾花沢総合運動公園野球場にて 行いました。
1回戦:盛岡南シニア
チーム名
酒   田
盛 岡 南
 初回、相手のミスからノーヒットで1点を先制。しかし、その裏に5番に2点タイムリーを打たれ、逆転された。
 2回の攻撃は、相手のミス、エラーから一挙に5点を奪い、6対2とリードし、その後も点の取り合いで、何とか8対6で1回戦 を突破した。5年目にして、初の日本選手権、初戦を勝ちました。
試合内容:盛岡南戦

●6月28日
 さあー、最後の調整は、光ヶ丘野球場で17時から19時までの2時間、行いました。よーし。準備、万全かな?まずは、 日本選手権の初の初戦突破を願います。春に続け・・・。

●6月27日
 この日は、ソフトボール場での練習です。基本は、内野ノックを中心に行った。連携とけん制かな?軽めの調整です。

●6月26日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場での練習です。バッティングがメインかな?もう、調整ですが、子供たちは、今週、試験なので、 大変かな?勉強も大変だけど頑張ってください。

●6月24日
 普通なら最上川河川敷での練習ですが、この日は、八森野球場を抑えており、そこで、行いました。最上川河川敷では、 この日は、水溜りがあり、無理でした。
 朝方に雨がちらついたが、指導者も多かったと思います。私は、仕事でいけませんでしたが、ゲーム式での練習かな?最終 調整だと思います。あと、1週間です。体調だけには、注意をして欲しいですね。

●6月23日
 この日は、酒田市体育館の中で壮行会を行いました。そして、その後、子供たちには、勉強をさせて、保護者は、総会です。
無事に了承され、今年も会員の皆様には、ご協力をお願いします。
 さて、その後は、12時から光ヶ丘野球場で16時30分まで練習です。控え組みは、酒田市体育館からランニング。
 ノックを中心に、1本打ち。というところかな?
 17時から壮行会後のイベントでスイカ割り大会。まあ、結構盛り上がったかな??
 指導者は、その後、18時から大会に向けての懇親会を行いました。今後の指導について、お話をしました。

●6月21日
 この日、理事会が開かれました。総会についてや、5周年を迎えての話などを行いました。総会は、23日に行います。
 練習は、光ヶ丘野球場で2時間の練習です。試験も近いのですが、昨日の雨で、今日、練習ができるのは、ラッキーなこと。 実践を中心に行ったかな?

●6月20日
 雨です。どうしようかと悩みましたが、軽く運動ということもあり、練習しました。松林2Kコース2週。 レジトレ等を行いました。グランドでは、できませんでした??。

●6月19日
 いつものように光ヶ丘屋内練習での練習です。ノースローでバッティングがメインかな?

●6月17日
 七ヶ浜シニアとの一戦は、最初に3回まで1点づつを入れたのだが、力の差か、逆転負け。
また、仙台西部にも負けてしまいました。この2試合で負けての反省をぜひ、本番は、活かして欲しいですね。

●6月16日
 遠征です。七ヶ浜シニアへ申し込み、一泊で行きました。昼前に付き、13時ごろから始めました。うーん、 雨模様でしたが、何とか、2試合をこなしましたが、実力さがあったか?エラーもあり、2試合とも完敗です。 さすがです。明日もこの七ヶ浜で七ヶ浜シニアと仙台西部と行います。
 この日は、塩釜の民宿に一泊です。さてさて、また、小さな子は、食べ切ることができたかな?

●6月14日
 いつもなら、この日は、休みですが、大会も残り半月。木曜日も練習をすることにしました。
 18時からアップし、この日、19時から光ヶ丘屋内練習場を借り切っての練習です。シートノックなど を行い、保護者の方から投げてもらい、1本打ちかな?例年にない球場での練習は、必ずや、結果が 出てくるでしょう。

●6月13日
 この日は、光ヶ丘屋内と多目的Gにて練習です。ノックにバッティング。分かれての練習でした。

●6月12日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。

●6月10日
 雨の予定が、すっかり晴れました。しかしながら、グランドは、あんまりよくないので、午後からの練習にしました。
 14時からの練習で、15時から17時まで光ヶ丘屋内練習場を使い、その後、野球場で19時30分まで行いました。 おー、社会人の人たちは、コーチに来てくれた人が殆ど。社会人と紅白試合を行いました。シニアの子も入れてね。 今日、ゲームができなかったので、本当にラッキーです。しかし、負けました。うーん。

●6月9日
 秋田南シニアと練習試合。秋田の大仙市まで遠征。八乙女野球場にて行いました。午後から少し、雨が降り始めましたが、 試合ができて、ほっとしております。
 結果は、1試合目が8対5で勝ち、2試合目も9対2で勝ちました。
 明日は、山形中央に遠征でしたが、雨で中止。本当に今日できてよかった。

●6月6日
 光ヶ丘屋内練習で練習を行い、20時から野球場に移っての練習を行いました。野球場で30分でも練習ができれば、 違います。ありがたいですね。でも、2時間使えるといいのですが。

●6月5日
 光ヶ丘屋内練習場での練習です。

  ●6月3日
 この日、地区運動会があり、人が少なく、17時から行いました。遅くからの練習ではありましたが、みんな、よく 来て、練習しました。
 保護者の方が、軟式ですが、現役でピッチャーをやっている。大場さん。すごいね。また、お願いします。
 この日、監督と五十嵐主将が日本選手権東北大会の抽選会に参加。そして、相手は、盛岡南シニアに決定。 先の練習試合では、Bチームで行って、完敗した。本当に侮れないチームです。大会は、6月30日、7月1日とあります。 会場は、山形県主幹で場所は、尾花沢野球場です。
みなさん、応援しましょう。ベスト8に残り、ベスト4に入れば、全国大会です。7チームまでいけるチャンスがある。 狙いましょう。

●6月2日
 この日は、久しぶりにホームグランドでの練習です。紅白試合を中心に行い、審判、アナウンスの練習も含めて 行いました。紅白試合を多く行いたいが、なかなか、グランドがない。雨だとすぐに使えなくなる我がホームグランド です。

●5月30日
 ソフトボール場と光ケ丘屋内で最初行い、残り1時間を野球場のナイターで行いました。6時から使えると良いのだが・・。 でも、残り1ヶ月しかない中で、貴重な練習場所です。

●5月29日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。基本は、バッティングがメインかな?私は、顔も出せなかった。すいません。

●5月27日
 山形シニアに遠征しての練習試合です。新庄シニアと1試合目を行い、山形シニアと2試合目を行いました。
 私は、高校野球の応援で行けなかったが、結果は、新庄シニアからは、0対3で負け、山形シニアとは、7対6でさよなら 勝ちをしたそうです。連日の走り込みやテスト明け?で動きに精彩がなかったとか?さて、子供たちは、どう感じたかな?

●5月26日
 前日の雨で、最上川河川敷は、使えない。お金を支払って、眺海の森Gに変更して練習です。ここは、水はけが素晴らしい。 そして、最後は、走り込み。とにかく走らんといかんよ。

●5月23日
 あーあ、せっかく野球場を1時間借りたのだが、テスト期間で10人もいなかった。もったいない。もったいない。でも、 子供たちには、勉強も頑張ってもらわないといけない。

●5月22日
 この日は、テスト期間のために人が少ない。しかたないか。光ケ丘屋内練習場での練習です。

●5月20日
 酒田祭りです。でも、練習は行いました。何とか、最上川河川敷では、練習できました。そして、保護者からは、ネットの補修を 行なっていただいた。練習は、でも、午後からの利用です。午前中は、他の団体が使用していたから。

●5月19日
 昨日の雨で、最上川河川敷は使えません。眺海の森Gを借りて、練習です。ちょっと遠いが、本当に水はけが良い。 よい練習ができました。

●5月16日
 ソフトボール場での練習です。光ケ丘屋内練習場も借りて、2箇所での練習は、バッティングもできます。ボールを打つ。 特に1年生もしっかり練習できるのがよいと思う。これが、伝統となり強くなって欲しいと願うばかり。
 今年から、減免になるのが本当に嬉しい。

●5月15日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。バッティングがメインかな?投手を含めて、レギュラー陣は、ノースローデー。だと思う。

●5月13日
   この日、岩手山青少年交流の家に宿泊。翌日は、素晴らしい天気で、散歩の途中で岩手山をバックに写真を撮りました。

 そして、せっかく岩手に来たのだから、練習試合を岩手のチームと行うことができました。
 1試合目は、北上チームとです。昨日、仙塩東と互角の勝負をした相手です。勝ちに行きましたが、あれー、主力がいない。 颯希のじいちゃんが亡くなったと連絡を受けた颯希は、昨日帰り、(じいちゃんには、バスの運転手や、応援に来ていただき 本当に助かりました。この紙面を借りて、謹んでご冥福をお祈りします。)小笠原潤が朝から腹痛。んー。
 大幅なスタメンの守備が変わりました。しかしながら、エースが踏ん張り、1試合目は、匠、春輝の継投で5対2で勝ちました。

 2試合目は、盛岡南シニアと対戦です。2年生が試合に出る機会もないので、監督は、チャンスを与えました。んー、力の差が ありますね。まずは、日頃の食生活でもっと、ご飯を食べること。今回の遠征では、かなり、食べさせました。泣きながら食べて いた子もいます。体が小さくては、遠くに投げれないし、飛ばない。中学生は、食べれば、大きくなります。保護者の皆様、 よろしくお願いします。
 結果、1回に内野安打をきっかけに7本のヒットを浴び、7失点。中盤以降74、主力を投じ、4点を取るも、結局は、4対9の完敗 です。もっと、底上げが必要と感じました。
試合内容:北上戦と盛岡南戦
 私は、この試合中、1年生を指導。球場外で、ノックを中心に走り込み。ボールボーイと交代で行い、練習はできたと思います。

 酒田には、20時30分には、無事に着きました。とにかく、事故がなかったのが一番です。運転手の皆様、本当にありがとうございます。

  ●5月12日

 5月12日は、春季東北大会の3回戦が行われました。先週、3回戦が雨で流れまして、今週になりましたが、朝、早く出ての 移動です。雫石町営野球場にて行われました。
 相手は、盛岡姫神シニアです。強豪の須賀川シニアを破っての相手なので、また、人数は、少ないが、体が大きく、高校生を 相手しているような感じです。
 さて、試合は、土田がいきなりの右中間に3塁打。やっと出ました。颯希の犠牲フライで先制しました。よし。しかし、そこからは、 投手戦。エース齋藤(匠)が素晴らしいピッチング。被安打2。得点圏に進んだのは、1度だけ。守り勝ち。5回に齋藤(瑠風)がセンター前 にヒット打ち、相手のエラーから、2塁へ。相手のミスで自らが、ホームを踏んで貴重な追加点を入れた。結果、2対0の完勝です。 4回戦に駒を進めました。ベスト8です。
試合内容:盛岡姫神戦
 4回戦の相手は、仙塩東シニア。春の宮城県大会では、準優勝チーム。エースが投げてきました。
 この試合は、エラーがからみました。1イニングに4つのエラー。流れを変えることもできず、結局、10対0で完敗。かなりの課題を 残しました。
試合内容:仙塩東戦
 夏の日本選手権は、1ヶ月半後です。子供たちには、まず、学校生活をきっちり行なっていただくこと。中学生らしい私生活を していただきたい。礼儀、挨拶、身だしなみは、学校でしっかり行なっていただくようお願いする。そこから、見えない力が 試合に出てくると思います。
 保護者の皆様、今回の大会では、かなりのご負担をおかけしました。しかしながら、酒田リトルシニア5周年を迎えるにあたり、 春の東北大会は、過去にない、ベスト8。これに甘んじることなく、日本選手権は、ぜひ、全国大会に行きたいと思っております。 今後共、ご協力をよろしくお願いします。

●5月9日
 光ケ丘ソフトボール場と光ケ丘屋内練習場で練習です。今度の相手は、姫神のエースは、左ピッチャー。左を想定して バッティングを行いました。前回は、本当に打てなかった。主力が全く打っていない。何とか、主力の活躍で、楽に勝ちたい と思うが、難しいかな?
 また、一人病気?おーい。

●5月8日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。あれー、大会から帰ってから、病人が増えた。5人ほど、胃腸炎、風邪で休んだ。おいおい、 大丈夫か?大会までに何とか、治して欲しいです。

●5月5日、6日
 5月5日は、第35回春季東北大会が岩手県主催で岩手で行われました。あいにくの雨のために開会式は、球場でできなかったが、 試合は、行われました。
 開会式後に盛岡から平泉に移動し、平泉前沢ICでは、渋滞に巻き込まれたが、予定より40分遅れたが、試合が行われました。 相手は、仙台宮城野です。
 初回、早坂の犠牲フライで先制。その後、4回まで投手戦。匠が素晴らしいピッチング。しかし、グランド整備後の5回裏にエラーも 絡み、ここで、春輝に代えるも3点を失い逆転された。
 6回に岐英の2塁打から四球、颯希のヒットとチャンスを作り、早坂のショートゴロの間に1点を取り、沼澤の強い打球は、ショートの エラーを誘い、逆転に成功。その後、早坂と継投し4対3で春の大会、初勝利です。
試合内容仙台宮城野戦

 2日目の2回戦は、相手は、仙台中央シニア。初めて対戦します。
 4回まで投手戦で0対0。匠がナイスピッチング。5回に春輝の3塁打から小笠原のタイムリーで1点を先制。
 5回には、烈の犠牲フライで加点し、沼澤のタイムリーでさらに1点を追加。3対0。7回には、ダブルスチールで1点を 追加した。守っては、6回に春輝、7回に早坂と継投し完封。4対0と2回戦を突破しました。すごい。

試合内容仙台中央戦
 引き続き、3回戦を行う予定が、雷雨となり、翌週に延期。残念です。初のベスト16。来週も頑張って欲しいですね。

●5月4日
 雨です。体育館で練習です。午前中に汗を流し、その後、移動。2,3年は、岩手に前泊。1年は、明日の朝に来てもらいます。
 雫石の民宿しらかばに宿泊。17時30分頃についた。そして、すぐに食事です。おいおい、体の小さな子は、本当に食べれない なー。2時間かけて食べている。本当に困ったものです。食べないと大きくなりません。家でも本当に食べさせて欲しいと願います。

●5月3日
 天気がすっきりしない。酒田市体育館を取り、一部は、晴れ間もあったので最上川河川敷でのノックです。
 そして、バッティングを行いたく、13時から光ケ丘屋内練習場で15時まで練習しました。よし。大会に向けて、 何とか練習ができた。

●4月30日
 今日は、山形中央との練習試合です!
今年は例年無く雪も多くて、練習に試合も出来ずにいました!
 山形中央グランドも、今日が今年初の試合です!
 桜も咲き天気も良く、最高の試合です。
 序盤は相手のピッチャーにタイミングも合わず、少し打ち倦んだがだんだんに合ってきて、打線も繋がって来てピッチャー の立ち上がりも良く、1点は取られたものの、6対1で勝ちました!
 山形中央さん、お昼のカレーライスは大変美味しかったです!
 春季東北大会も頑張りましょう!今日は、ありがとうございます!

 今日の2試合目は、宮城県の泉シニアとの試合です!
 泉シニアのピッチャーが良くて、中盤までは相手の一方的な試合で進み、3対0で負けてましたが、6回に打順も良く1番からで、 先頭バッターのランニングホームランをきっかけに、打線も繋がり一気に逆転に成功して、最後はピッチャーが抑えて3対4で 勝ちました!
 泉シニアさんありがとうございました!

 ちなみに1年生10名は、昼から最上川河川敷で練習です。保護者が多いと子供たちもたくさん、練習できます。バッティングをメインに 行いました。大きな子もいますが、まだ、まだ、ひ弱。まずは、ご飯を食べることです。
 そうそう、シニアOBが球拾い。ありがたい。

●4月29日
 この日は、秋田へ遠征で、雄和花の森野球場での練習試合。相手は、秋田シニアです。
 授業参観で人もいない。12名での遠征です。
 しかし、主力はいます。投手陣がまとまっており、初戦は、5対1で勝利。仕上がりが良くなってきました。
 2試合目は、B戦です。6対6と分けましたが、こっちは、主力も多いかな?
 3試合目は、4対2と勝ち、レギュラーチームは、順調な仕上がりと監督も満足。よーし。翌日も試合です。4連戦は、 大会を見据えて、向います。

 1年生は、午前中、最上川河川敷での練習でした。バッティングをメインに行いました。ちょっと授業参観もあり人も 本当に少なかったです。

●4月28日
 我がホームグランドは、昨日の雨で、使えない。急遽、光ケ丘多目的Gで練習です。12名位かな?
 主力が多い酒田2中生がいない。その中で、この日は、キャッチボール、ノックがメイン。私もちょっとだけ 顔を出しました。

●4月25日
 光ケ丘多目的Gでの練習です。この日から、また、一人入ります。加藤惟斗です。まだ、入団申込書は、いただいてないが、 入るでしょう。ちょっと、おとなしいが、元気出して、高校に向けて、頑張りましょう。
 この日、学校宛に春季大会の案内文書を作り、子供たちに渡しました。5月のゴールデンウィークの後半は、春季東北大会です。
 今回は、岩手県で行われます。きちんと学校に報告することでこの、シニアを認知してもらいましょう。ちゃんと渡して 欲しいですね。

●4月24日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。いつも通りの練習です。

●4月22日
 風が強く寒い。この日は、初のホームグランド最上川河川敷での練習です。
 その前にグランド整備。保護者には、8時半から集まっていただき、ネット張りです。ネットは、ボロボロ。また、引っ掛ける ところも腐っており、やり直しました。10時には、子供たちもきまして、みんなで石拾い。いやー、正直言って、野球ができる グランドではない。整備するのも大変です。外野は、悲惨。内野は、何とか、格好は付いたが、一番の悩みは、水が引かないこと。 困ったもんです。何とかして欲しい。
 しかし、風が強い。雨が何とか降らなかったので、午後からは、ここで、初練習ができました。

●4月21日
 この日は、八森野球場での練習です。監督がなんとPTA会長も兼任のため、午前中は、PTA総会で来れなかったが、紅白戦を 行なったはず。レギュラーに一躍、顔を出す人が出てくるか?結果は、大事です。

●4月18日
 光ケ丘多目的Gでの練習です。減免なので、ナイターも遠慮なく使用できる。だからこそ、子供たちには、感謝を持って、 練習に取り組んで欲しい。気を抜くことなく、練習して欲しい。

●4月17日
 光ケ丘屋内練習場での練習です。
 この日は、一人だけ、修学旅行でした。また、この日は、予定を話しました。日本選手権の東北連盟枠がなんと、7枠。 通常は、3チームなのだが、40周年という記念大会のために4チームが追加。まずは、ベスト8を目指す。このチャンスを 是非、生かしたいですね。行きましょう、全国大会に!!
 ちなみに春季大会は、岩手県で行われます。我々の対戦チームは、仙台宮城野チーム。素晴らしいチームです。でも、 勝てないチームでない。昨秋は、練習試合で勝っています。でも、勝負は、??。
 5月5,6日にあります。みなさん、応援に行きましょう。
  第35回春季大会組み合わせ

●4月15日
 この日は、新庄シニアと練習試合。グランドの関係上、午後からの試合で、八森野球場で行いました。
 結果は、1試合目は6対3で勝ち、2試合目は、1年生同士で行い、0対7?で完敗。3試合目は、時間もあり 5回まで。大差で勝ったとのこと。
 新庄さんも今年の雪で大変。私らは、メインの最上川河川Gが、グランドの状態も悪く、使用は???早く、 使えると良いのですがね。

●4月14日
 私は、行けませんでしたが、この日は、新発田遠征で練習試合です。新発田シニアは、強い。北信越の優勝チーム。 また、新潟西シニアも強い。結果は、2戦2敗。エラー絡みで点を与えたと聞いてます。グランドでの練習は、殆ど していないので、仕方ないかな?新発田とは、1対6、新潟西とは、大差だった。
 新発田シニアの関係者のみなさま、お世話になりました。少し、チームを立て直し、是非、また、手合わせをお願いします。

 この日、山形県支部の理事会があり、私は、久し振りに、会長、監督と共に山形までいき、参加しました。
 高内会長の挨拶には、山形のチームが、東北大会でワンツーフィニッシュをしたいという要望は、是非、頑張って欲しい。 まずは、今年の日本選手権の枠が7チーム。記念大会ということで多い。ベスト8に入ることが目標ですね。

●4月11日
 何ヶ月振りだろう。最初から最後まで練習場所にいたのは?
 雨のために酒田市体育館での練習です。最初は、ずーっと、週末のスケジュールについて、行い、そして、子供たちに ノックを行なった。久しぶりに体を動かしました。
 新1年生9人。本当に楽しみ。でも、振る力は、まだ、小学生かな?

●4月10日
 嬉しいニュース。この日、新たに1年生が入団した。身長は、大きい。173cm。でも、線が細いかな?
 私は、彼を見ることもできず、手続きを行なったあとに仕事に戻った。どーだったかな??

●4月8日
 今シーズン初のグランド練習ではないか?地元、酒田での練習がですよ。
 天気は、よかったが、まだまだ、気温が低い。10℃はなかったと思います。春は、そこなのに 早く、暖かいなかで、野球をさせたいですね。
 この日、八森野球場での練習で、私は、いけなかったが、3日の日に場所を見に行ったら、フェンスに雪が あった。多分、消えてないな?

●4月7日
 この日、中学校の入学式も多く、夜の練習にしました。17時から21時まで光ヶ丘屋内練習場です。
 投手陣は、長谷川コーチの元で走り込み。1年生二人が参加し、頑張ってました。
 バッティング、ノック、1本打ち、ピッチングと多彩に練習。投手陣は、いいかもしれない。楽しみです。

  ●4月4日
 光ヶ丘多目的で行う予定でしたが、天候が悪く、急遽、酒田市体育館での練習です。今回から、半面を照明をつけて 行うことが出来る。ありがたい。この中では、トレーニングが中心で、柔らかいボールを使ってのキャッチボールや ノック。これから、雨の日は、また、ここを利用させていただきます。

●4月3日
 この日は、光ヶ丘屋内練習場で練習です。私は、新入団のグラコン、シャツ等の取りまとめで忙しい。今年は、結局 8名かな?浜中から来ると思ったのですが・・・。
 この日の夜、爆弾低気圧がやってきた。本当にすごかった。家が、吹っ飛ばされるのかなと思うほどの風。台風でも こんな風は、あんまり吹かないがナー。

●4月1日
 残念です。新発田遠征は、天候不順で延期。この日は、午前中のみの光ヶ丘屋内練習場での練習でした。本当に春は、 いつになるやら??

●3月31日
 午前中は、武道館道場で基礎トレーニングを行った後に12時から光ヶ丘屋内練習場で練習です。キャッチボール、バッティング がメインかな?1日練習です。全く、天気が一向によくならんの??

●3月25日
 仙台に遠征です。相手は、宮城黒松シニアです。昼から仙台市民球場を借りていただいたため、そこでの今年、初のオープン 戦です。初めてのグランドで練習です。
 天気は、よい。でも、やはり、寒いかな?今回、酒田2中の子供たちが学校で、新2,3年は、11名。新1年生も数名連れて 行きました。
 残念ながら、2試合は、行わず、9回まで行った。人もいないし、時間もなかったかな?
 結果は、まだ、春先では、バッティングは、???。でも、投手陣は、よかったのでないか?7回を無失点。8,9回に 5点を取られたが、結局は、3回に1点、4回に5点、8回に5点を入れ、11対5で勝利した。
 仙台市民球場で出来たことに対し、本当にありがたい。宮城黒松シニアの関係者の皆様、本当にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いします。

●3月24日
 運よく、午前中が屋内練習場が空いていた。8時30分から13時まで練習です。寒い。やはり、外では、無理でした。
 平田中が、閉講式のために参加していません。また、明日は、グランド練習なしのままに、宮城黒松とゲームです。まいりました。 大丈夫かな?
 今日、仙台市民球場は、7cmの積雪があったらしいが、消えて、明日は、大丈夫とのこと。天気は、心配ないが、気温は、10℃ はない。寒いなー。

●3月21日
 新入団の保護者会を行いました。現時点で新一年生は、8名入団。せめて、もう一人欲しいかな?でも、やる気のある子供たちは、 ぜひ、上をめざし、頑張ることでしょう。楽しみですね。保護者の方は、大変と思わず、楽しんで、参加してほしいと思います。
 中学までが、子供とかかわれる最後かなと思います。高校に入ったら、もう、任せるしかないからね。感謝の気持ちをシニアでは、 教えていきたいですね。技術、体力以外にも・・。

●3月20日
 武道館でトレーニングを行い、その後、ハウスでの練習です。新1年生も体力づくり頑張ってます。

●3月18日
 やっぱり外での練習は、無理です。酒田南高校室内での練習は、多分、この日が最後かな?本当にここの室内を利用できることが、 ありがたいです。後は、結果を残すだけ。そして、活躍し、庄内の子供たちが一人でも多く、甲子園にて活躍を願うだけです。

●3月17日
 この日の予定は、午後からに変更です。12時30分で集合し、武道館道場でトレーニング。その後、15時からは、 光が丘屋内練習場で練習です。この日は、半日練習。体力づくりの後にボールを使った練習です。でも、残念ながら、 外では、練習は、無理でした。

●3月14日
 この日、久し振りに練習に顔を出した。審判講習会に参加する人の取りまとめです。4月8日に延期したが、10名の参加。 よーし。なるべく多くの参加をお願いします。

●3月13日
 光が丘屋内練習場での練習は、いつもと同じかな?

●3月11日
 酒田南高校での練習です。雪が多いせいで、まだ、室内での練習です。今月末には、オープン戦を行う予定。大丈夫か?

●3月10日
 この日は、公立高校の入試です。シニアの子で、公立を受ける子は、12名中、4名だ。大丈夫だったかな?
 武道館で汗を流し、午後からは、光が丘屋内練習場でノック、バッティングを行いました。
 春は、すぐそこなのだが、冷たい雨。でも、大分、雪が消えました。

●3月7日
 この日も光が丘屋内練習場です。私自身、とっても仕事が忙しく、全く行けません。さらに、3月15日まで提出する名簿やら、 保険やらと作成もあるしね。
 今年は、会員必携に子供たちの作文を出します。その作文を清書しないといけないし。ちょっと、忙しすぎです。

●3月6日
 火曜日は、いつもの通りで、光が丘屋内練習場です。そろそろ、6年生が、入団かな?今年は、7名。あと、一人が、不確定。 多分来るだろうと思います。

●3月4日
 この日は、指導者陣は、指導者講習会で仙台に出かけた。子供たちは、保護者のもとで練習。きちんとできたかな?

●3月3日
 この日は、朝からハウスでの練習です。まだまだ雪が多い。外では、練習は、難しい。でも、ハウスの道路を使って、走り込み やダッシュ。ハウス内では、トレーニングと行ってました。ハウス内では、本当に暖かいですね。
 この間、新3年生に作文を書かせた。シニアの会員必携に載せるためです。そして、この日の昼休み、新3年生に読んでいただき、 2名を選出。私は、行けなかったが、聞きたかったなー。でも、事前に、私自身は、読ませていただいていましたが・・。
 結果は、子供たちや指導者の投票により、キャプテン岐英と烈に決定。今日、聞けなかった保護者の皆様、ぜひ、会員必携を見て 下さい。6月になるかな???。

●2月29日
 この日は、久し振りに練習に顔を出した。後半は、バッティングがメイン。バッティングマシンを使っての打ち込みもあったが、 6年生を少し、見ていたが、振りがまだまだかな。でも、一人、いい振りしていたなー。誰?この子?

●2月28日
 光が丘屋内練習場での練習です。

●2月26日
 酒田南高校室内での練習です。最初にトレーニングがメイン。その後は、ボールを使っての練習です。この日から一人 鶴岡から参加。吉住君だ。私自身、一度、見ているが、楽しみです。

●2月25日
 武道館の練習からハウスへの移動です。この日の武道館相撲練習は、最後かな。毎年のこの練習は、必ず、役に立つのだが、 いかに、自宅での自主練に取り入れられるかだ。頑張れ・・。

●2月22日
 久し振りに終了時に顔を出した。え?まだ、インフルエンザが猛威をふるっている?2中が部活禁止で、シニアの活動も禁止?  本当に少ない人数でした。  久し振りにバッティングを見ていました。振れている?春は、近い。楽しみです。

●2月11日〜2月21日
 私ごとで、不幸があり、練習に行けなかったので、??。すいません。

●2月8日
 せっかく雪がなくなってきたかなと思ったが、大雪で吹雪いてます。大丈夫かな?今日も一人のみ欠席。インフルエンザで学級閉鎖 のため、これない。本人は、元気らしいが・・・。  しかし、先週の練習でせっかく作ったものが、後戻り。残念です。でも、自主トレで頑張ったかな?  もう、関東は、外で練習しているしね・・・。

●2月7日
 久し振りの合同練習です。一人を残し、殆どが参加しています。この日は、天気も緩み、よかったが、道路は、逆にザクザク でした。参ります。  保護者の皆様には、本当に交通安全に気を付けてほしいです。

●1月29日〜2月5日
 インフルエンザが大流行です。また、大雪にも参ります。1月29日により練習も自主練習に 切り替えました。夜もすごい雪、吹雪。大変な毎日です。
 今週の土、日(4,5日)も天気も悪く、武道館は、柔道大会、酒田南高校は、入試のため練習場所は、 ハウスのみ。そのハウスも雪で、除雪もできないとのこと。いやー、もう、自主練習で力をつけてください。
また、この期間で、勉強もしてください。これも、必然でしょう。

●1月28日
 武道館で相撲練習とトレーニングを行い、12時から15時まで光ヶ丘屋内練習場で練習です。
 えー?8人も休んだの?インフルエンザだそうだ!学級閉鎖もなっているところもあるらしい。うーん。
 これから体力もついてきていたのにそして、ボールを握り始めようかと思ったところなのに・・・。
 気をつけよう!!来年からは、皆で予防接種をお願いしたいですね。

●1月25日
 今週は、また雪です。あれー、休みが多いね?体育で捻挫?インフルエンザ?腹痛?いろいろ!!
 練習には、私自身、参加できないが、帰り際に子供たちに問いかけた。「手を抜かない練習が出来たか?」 しかし、数人ができないと答えが帰る。うーーん。これでは、勝てない。それも、やはり、控えの子供達。 現在の2年が、最近は、意識が変わり、一生懸命だとかで、小松監督からお褒めの言葉。
 昨年とは、違うのか?今年は、本当に期待したいですね!!

●1月24日
 また、一人、二人と入団希望で、参加しています。嬉しいことです。
 私は、仕事帰りで本当に最後に顔を出した。そして、一言、智弁和歌山の監督の話をしました。
 練習で、手を抜くなと!練習で手を抜くと負けたときに悔いが残る。手を抜かなければ、あれだけ 一所懸命やったのだから、絶対に勝てるという気持ちになる。みんながその気持ちになれば、ここという 場面で必ず結果が出るはず。また、負けたとしてもあれだけやったのだから、悔いはないと!
 ぜひ、練習は、手を抜かない練習を心がけて欲しいですね!!

●1月22日
 酒田南高校室内での練習です。
 あれー、酒田シニアにもインフルエンザ第1号だぞー。やばいなー。昨日は、その子も密室で ビデオを見ていたので、他の子供たちが移されなければよいのだが・・・。

●1月21日
 久し振りに武道館に私自身、顔を出した。相撲でトレーニングを白幡氏から教わっているため、挨拶 を行ない、その後、15分、子供たちにビデオを見せた。
 7,8年前に野球キャンプで息子たちとお世話になり、講義を聴いた現在、習志野高校の小林監督の お話です。15分ぐらいなのですが、ユニフォームの着こなし方、試合中に予想をするというお話です。 きっと、何かつかんでくれることを期待したい。
 お昼は、烈パパのカレー?たくさん食べたかな?その後、ハウスでトレーニングです。

●1月18日
 集金もあり、終わりごろに顔を出した。昨日、羽黒の試験もあり、3年が少なかったが、今日は、いたな! でもって、怒ってしまった。ノックを受けていたのですが、帽子をかぶっていない。何を格好つけているのか しらないが、怪我を防止するためにも必要。帽子をかぶらないものは、ノックを受けるなと怒鳴りつけた。 ボールを使わないトレーニング中は、帽子はなくてもよいがね。今後、気をつけて欲しいですね。
 また、私から子供たちに一言。身だしなみ、ユニフォームの着こなしをきちんとするようにお願いした。 それは、帽子もしかりです。かっこよくユニフォームを着る。それは、普段の学校生活も同じです。 ぜひ、シャツを出して歩くことないよう、練習でもないようにお願いしたいですね。

●1月17日
 今週は、少し、天気が良いですね。でも、夜になると冷えるので、道路が凍って、滑りやすくなります。 保護者は、送迎には、本当に注意して欲しいですね。
 久し振りに練習の終わりに顔を出した。6年生が6人参加。写真を撮り、あとで、載せましょう。
 最後の方だったので、最後は、3分走。おー、匠と烈が先頭争い。えー!!!。嘘でしょう。意識が 変わったのを感じます。
  ●1月15日
 酒田南高校室内での練習です。6年生が5人参加です。徐々に増えてます。また、4年生も参加。意欲が ありますね。今日は、新人がメインの練習とか!

●1月14日
 武道館での練習です。毎回同じ練習かと思いますが、野球には、最低限必要な体作りです。体作り も食事も大切ですね!たくさん食べることが大切です。
 新入団も参加し、頑張っています。
 悪天候の中、保護者の皆様、送り迎えありがとうございます。

●1月11日
 今年は、水曜日に予約が出来ました。1,2,3月は、火、水の練習です。昨年までは、国体記念体育館 ギャラリーでのランニングが中心。今年は、ちょっと違うが、この光ヶ丘屋内練習場で練習できることは、 きっとプラスでしょう。今年のシーズンが本当に楽しみです。しかし、一生懸命やればなんだが・・・。
 この日は、すごい天気。吹雪いてますし、道路が凍ってます。本当に保護者は、安全運転でお願いします。

●1月10日
 光ヶ丘屋内練習場です。トレーニングを中心に行っています。
 3年生が練習に来ていますが、高校で頑張るのであれば、しっかり、してください。もっと、真剣に 体力づくりに取組んでください。

●1月8日
 今年3日目の練習は、酒田南高校室内です。トレーニングが中心ですが、おやおや、監督からの話では、 靴が汚れたまま来た子がいるとか。普段、スパイク、グローブも含めて、いかに、手入れしていないかが わかります。というより、汚れた靴で、借りている室内に入ることが、おかしい。この日、監督命令で、 その汚れた靴で来た子は、外をずーっと走っていました。保護者も気をつけてください。
 この日は、必勝安全祈願を八雲神社で行いました。怪我、事故のない年を第一にお願いし、必ずや優勝を 達成し、全国に行きたいと思います。
 玉串奉奠を市村会長、小松監督、そして、主将の五十嵐から行っていただき、御祈願をしました。 最後に会長から年頭にあたってのあいさつをいただき、気持ちを新たにしたところです。
 現在、入団希望者6名です。練習に参加しております。ぜひ、まずは、練習に参加してみてください。 目標を明確に持ち、一緒にやりましょう。

●1月7日
 武道館での練習です。最初に相撲練習。そうそう、冬は、一緒にこの相撲道場で練習している子供たちが なんと、6年生の部で、全国3位、5年生の部では、全国5位です。すごいですね。その中での練習は、 きっと身につくはず。意識を持って、頑張りましょう。
 武道館からハウスへ移動。この日は、ハウスでの食事は、麻婆豆腐です。みなさん、たくさん食べたか? とにかく食べること!!
 その後は、ハウスでトレーニングです。ティーがメインかな?

●1月5日
   新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 練習始めの今日は、光ヶ丘屋内練習場です。厳しい冬。この日は、冬型が強まり、雪、そして、道路は 凍っている。そんな中、保護者の方々は、子供たちを送り迎えをしてくれます。まずは、安全運転を お願いしたい。今年1年、事故、怪我なく過ごせればと思います。
 そして、やはり結果を求めます。今年でシニア創立5周年を迎える。選手も実力ある子供たちがいます。 新人戦は、青森山田にやられましたが、一方的ではありません。先制し、逆転されたが、再度逆転。 ヒット数も10本打っている。後は、気持ちだけ。今年こそ、悲願の優勝を目指し、全国に行きましょう。
一人一人のモチベーションを高めて!! inserted by FC2 system