2015年活動状況

(平成26年11月28日撮影)
 
2015年度酒田シニア個人打撃成績表ベスト3
2008年から2015年度別酒田シニアチーム個人成績ベスト3(全試合)
2008年から2015年度別酒田シニアチーム個人成績ベスト3(日本選手権東北大会まで)
2009年から2015年度別JLBY個人成績ベスト3
2009年から2015年度別スピリッツ個人成績ベスト3
2008年から2015年度別酒田シニアチーム新チーム個人成績ベスト3

3年生の2015年1月文集 (齋藤 康志) (鈴木 駿) (碇谷 規知) (須田 倫弘) (齋藤 史弥) (冨樫 諒真) (星川 佳祐) (川村 友清)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2011年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    
●2014年の活動     ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動


 今年の2015年の酒田リトルシニア10大ニュースを今年も私の中のベスト10を上げてみたいと思います。
一年は、あっという間ですね。自分自身も半世紀を生きました。酒田リトルシニアも来年で9年目を迎えます。



第1位:第21回日本リトルシニア全国選抜大会初出場

 昨年の秋季新人戦で準優勝し、初の全国選抜大会に出場!4月25日10時10分より大阪京セラドームでの開会式を行い、 翌日から1回戦がありました。

1回戦:広島北シニア
チーム名
酒 田
広島北
富田林スポーツ公園野球場での広島北チームとの1回戦です。
1回戦の結果、7回表まで4対0と勝っていたのですが、まさかの4対5とさよなら負け。悔しい思い出です。
  が、今年の一番の重大ニュースかな!!


第2位:第9回秋季山形県支部大会優勝2連覇
 山形県支部大会を4戦3勝1分けで、昨年に続き、2連覇を果たした。圧倒的な強さではないが、2年生が5名と少ない中で、 1年生が活躍し、選手が育っているなーと感じました。山形中央に4対3、山形に7対2、新庄4対0と勝ち、、米沢に1対1と 引き分けでした。
試合結果
酒田、3勝1分
米沢、2勝2分
山形、2勝2敗
山形中央、1勝2敗1分
新庄、4敗


第3位:第3回JA庄内みどりカップで初優勝

 4月11,12日に第3回目を迎えたこの大会は、1回戦は、逆転サヨナラ勝ちで山形中央に勝利すると準決勝は、福島に7対3と勝ち、決勝は、新潟 東に10対3で勝利し、初優勝です。この優勝は、弾みがつくと感じた試合です。雨が、何とか晴れて、良かったです。
JA庄内みどりの関係者に本当に感謝を述べたい。来年もよろしくお願いします。


第4位:第12回日本プロ野球OBクラブ杯、初出場で初優勝

5月23,24日に東北連盟16チームが選抜で選ばれ、今回、初めて選抜された酒田は、初戦、春の東北覇者、仙台東部と1回戦に当たりました。
   その初戦を逆転勝ちで3対1で勝利すると2回戦は、いわきチームに2対0と完封勝ち。準決勝は、新庄チームに7対5と接戦を制し、 決勝は、塩釜中央チームに16安打を放ち13得点で13対5で勝ち、初優勝です。日本選手権に弾みをつけた試合と思いました。
試合結果トーナメント表です。



第5位:第21回NGM交流大会、初参加で初優勝

 5月30日31日は、新潟県にて、第21回NGM交流大会がありました。村上シニアチームからお誘いを受け、初の参加。 22チームで各ブロックに分け、行われました。
 勝敗は、リーグ戦で勝ち数と得失点差で優勝が決まるルールで行われた。
 30日は、新潟江南に7対0と5回コールド。2試合目も13対0と村上チームに完勝でした。両エースが、ナイスピッチング。 31日は、新潟北に9点を取られたが、18点を取り勝ち、高山には、15対6で勝ち、2試合で4戦全勝。全勝は、我がチームのみで 、後日、試合結果が送られてきて、優勝と報告を受け、ビックリしました。
試合結果です。


第6位:旧酒田工業グランドが酒田リトルシニアのほぼ、専用グランドに!!

 酒田市役所、森田県会議員に働きかけ、ほぼ、専用グランドとして、利用することができた。今までは、最上川河川敷で行っていたが、 度重なる最上川の氾濫でグランドが不使用。その後は、グランドを転々とジプシー生活。
 試合結果を残したこともあり、練習試合 といえば、遠征と保護者への負担が大きかったが、酒田で練習試合も行える体制もでき、本当に良かったと思います。
 水はけがよいので、少々の雨でも、2時間ですっかり乾く。逆に暑い夏に、水がなく、撒けないのが、選手にはかわいそうかな!
 グランド整備をきちんと行い、自分たちの手で、砂、土を入れ整備。どこの球場よりも整備されたグランドだと思います。


第7位:第4回山形県支部1年生大会、準優勝

 10月10,11日に行われたこの大会は、3勝1敗で、得失点差で準優勝。優勝は、山形チーム。山形に4対1と勝っていたにも関わらず、 惜しい。よもやの山形中央に1対3と全く打てずに敗戦。新庄チームとは、6対2、米沢とは、7対4と勝ちました。
 この大会には、1年生全員にチャンスを与えた。結果を出した人、出せなかった人。全てが、経験です。来年に向け、更なる飛躍を 期待したい。6年生が入ってくるので、うかうかできませんぞー!!
試合結果
優勝:山形シニア、3勝1敗
2位:酒田シニア、3勝1敗
3位:山形中央シニア、2勝2敗
4位:新庄シニア、1勝3敗
米沢:4敗


第8位:第15回JLBY中学硬式野球選手権大会、準優勝
 この大会は、軟式野球を終え、硬式野球を取り組もうとする子供たちのために開催されている大会です。 我がチームにも、数人の子供たちから加入していただき、シニアの大会を全て終えた後で、この大会は、シニアの子供達 にとっても、秋に試合ができる環境は、意義あるものと思っております。
 県内4ブロックで行われ、我がチームは、庄内ブロックを勝ち抜き、決勝リーグにコマを進めた。準決勝は、レッドサンダーに 10対0でコールドで下し、決勝は、同じシニアの子供達を要した新庄あじさいチーム。1対1位の同点で、延長に入り、 タイブレーク方式。延長9回で結局、1点も取れない我がチームは、1対2で負けてしまい、準優勝でした。惜しい!!


第9位:第1回山形シニア交流大会、第3位

 12チームによるリーグ戦は、4つのブロックに分かれて行われた。3チームでのリーグ戦でそのリーグでの1位が 決勝トーナメントに進む。
我が酒田シニアは、初戦、仙台南チームに14対2とコールドで下し、2試合目は、いわきチームに10対3でコールドで 下して、このブロック1位となった。
 決勝トーナメントの準決勝は、弘前白神チームに7回まで勝っていたのですが、7回裏に同点とされ、延長に入り、9回は、 タイブレーク。まさかのサヨナラ負けで3対4と敗戦。3位決定戦に回りました。
 3位決定戦の相手は、関東地区の羽村チーム。10対0と完勝し、この大会は、3位という結果でした。


第10位:春季東北大会、日本選手権東北大会、秋季新人東北大会の3大会は、3回戦で敗退

 今年の日本選手権は、優勝を目指していた。まさかの3回戦敗退。ローカル大会では、ことごとく優勝を勝ち取り、弾みをつけて、 自信を持って大会に臨んだのですが、僅差で負けた。春も秋季も!!
 しかし、確実にレベルは、上がっていると思います。来年こそは、まずは、ベスト8を目指し、頑張っていただきましょう。!! 。

 今年は、この他にも金ヶ崎シニア主催の交流大会に参加し、いろんな大会に参加することができた。大会に参加することは、 真剣勝負。その分、メンタルも試合経験も積むことになる。来年も、各種大会に招待されるように頑張りましょう。
 勝ちに行くことは、レギュラーが決まってくる。試合に出られるようにこの冬、一生懸命、頑張ってもらいたい。特に、 食べることに頑張って欲しいね!今の1年生は、小さすぎだ―!!
 また、今年1年、会員の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いします。



 12月からは、武道館での練習です。毎週土曜日は、1時間、相撲でのトレーニングを行い、その後、柔道場でマット運動を中心に 行います。体幹、柔軟をメインに行うが、硬いね。体が!!。でも、マット運動は、毎年、行っているので、上手くなってます。 これを野球に生かしてほしいですね。
 体験入団で6年生が練習に参加しています。野球は、とっても上手いけど、マット運動は、苦手みたい。しかし、あの須田でさへ 今は、前転ができる。変わるもんです。鈴木駿は、バック宙もできたよ!!

 11月28日(土)に、我がチームの納会、卒団式が、ありました。
 納会では、今年の活動報告を行い、個人成績の発表、表彰を行いました。
 今年は多くのローカル大会に参加し、そして、優勝・準優勝等の成績を残し素晴らしい活躍。しかし、目標とする、春季、日本選手権、新人戦は、 3回戦で負けてしまい、残念な結果でした。
 来年の1,2年に期待をします。
 ちなみにMVP は、打率トップ、投げても勝ち数、失点率、奪三振賞の齋藤康志くんが受賞。高校でも、頑張って欲しいです。

 引き続き、卒団式です。
 7回目の卒団生8人を迎える。 全国大会に行けたあの感動は、忘れません。 高校でも野球を続けて欲しいと思います。
 その後、懇親会。そして、余響などあり、楽しい一時でした。
 一年の締めくくりと同時に明日から、また一歩目のスタートが始まる。頑張りましょう。

 11月8日は、選手募集説明会がありました。
 16名の参加者がおりました。子供たちが少なくなっている中、意欲のある子供たちが来てくれたと思っています。
 ぜひ、早めに練習会に練習生として、参加してみてください。期待しています。

 選手募集説明会について

 酒田リトルシニアは、選手募集を行なっております。そして、選手募集説明会を下記の日程で行います。ぜひ、 参加してみてください。
なお、募集説明会前にも入団は、可能です。早く、硬式ボールに慣れることが大事かと 思います。バッティングもできますので、冬になるとトレーニングが主体となるので、早めに参加して見てください。
 いつでも、連絡をお待ちしてます。

 日時:平成27年11月8日(日)午前8時30分受付
 場所:光ケ丘野球場、雨天の場合、屋内練習場

 8:30〜 :受付 光ケ丘野球場正面入り口
 9:00〜 :体験練習会
 12:00〜13:00  : 募集説明会(光ヶ丘野球場会議室)

お願い:資料準備の都合上、参加希望の方には、軽い軽食を準備しておりますので、メールか酒田シニア関係者まで連絡ください。
服  装:練習に参加する生徒は運動できる服装・帽子・運動靴・野球道具持参ください。
     寒さ対策、汗をかいた後の着替えなどしっかり準備ください。
参加条件:小学校6年生から中学校1年生までの児童・生徒及びその保護者同伴で参加願います。
     保護者もグランドに入れます。
※随時休憩をはさみます。温かい飲み物等保護者会で準備しますので気軽に参加ください。
※随時、受付中なので、お気軽に参加してみてください。
NPO法人酒田リトルシニア  
会 長   : 本間 義浩
総監督兼事務局長(GM) : 齋藤 俊
監 督   : 高清水 太郎
ヘッドコーチ: 井上 芳
   

第9回日本リトルシニア中学硬式野球山形県支部大会が、10月17日に雨のために順延となった酒田対米沢の試合が優勝をかけて行われました。 米沢とは、引き分けでしたが、通算結果は、3勝1分で見事、昨年に引き続き、連覇を果たしました。(米沢:2勝2分)

4試合目:米沢シニアチーム
チーム名
酒  田
米  沢

この試合に勝つか引き分けで優勝が酒田に決まる試合。
初回、佐藤颯(酒田六中)が四球で出ると、すかさず盗塁を決め、 日下部(東部中)がヒットでつなぎ、無死1,3塁のチャンス。3番、土井(酒田三中)のセカンドゴロの間に三塁走者がホームを付き1点を先制する。
その後、酒田は、チャンスをつかむも、あと一本がでない。先発の日下部が、5回までに被安打1の素晴らしいピッチングで、相手にチャンスを与えない。
6回からエース土井に交代し、6回を3者凡退に抑え、最終回までに1対0とリードした。ん?7回の裏にプレッシャーからか、四球,死球などで 一死満塁のピンチ。9番にセンター前に運ばれ、同点にされる。 しかし、何とか、この1点に抑え、1対1の引き分けでした。そして、酒田が、山形県支部大会で優勝しました。2連覇、おめでとう。
 2年生5人しかいないのですが、本当に素晴らしい。来年が楽しみです。応援、ありがとうございました。また、よろしく、お願いします。

第4回山形県支部1年生大会が10月10,11日に行われました。
結果は、準優勝。勝ち数では、3勝1敗で山形と並んだのですが、得失点率の差で、山形に優勝を持っていかれました。
県内の5チームによるリーグ戦で行われました。

1試合目:米沢シニアチーム
チーム名
米  沢
酒  田×

酒田対米沢
初戦は、オープン参加の米沢と行った。先発に川村魁清(鶴岡四中)です。
1,2回で守備のミスもあり、4点を失うも、1回の裏に1点を返し、3回裏に伊藤(鶴岡一中)、鈴木(鶴岡二中)、大川(酒田四中)、上野来夢(東部中) のタイムリーが出て、一気に4点を奪い逆転。
4回裏に2点を追加し、その後、上野、齋藤爽一郎の継投で7対4で勝ちました。


  2試合目:新庄シニアチーム
チーム名
新  庄
酒  田×

酒田対新庄
初回に、エース多田(東部中)は、4番にタイムリー2塁打を打たれ、先制される。
しかし、その裏に4番齋藤爽一郎(鶴岡一中)の2点タイムリー三塁打で逆転。ワイルドピッチで追加し、3対1とリードする。
2回に1点を返されるも、4回裏に満塁から1番佐藤颯(酒田六中)の走者一掃のタイムリー2塁打で3点を追加した。
 4回から阿部(鶴岡一中)につないで、6対2で勝ちました

3試合目:山形シニアチーム
チーム名
山  形
酒  田×

酒田対山形
初回の裏に4番齋藤爽一郎のタイムリー2塁打で先制。
3回裏に相手のエラーで2点を追加、4回裏には、代打佐藤優人(酒田一中)の2塁打からチャンスを作り、一死3塁から大川の犠牲フライで さらに一点を入れ、4対0とリード。
エース多田は、4回までに被安打3の無失点に抑える好投。しかし、交代した5回裏に齋藤爽一郎が、不運もあり、3点を失いましたが、 4対3で逃げ切りました。優勝に王手です。
山形は、1年生20名いる強敵を下したので、優勝はもらったと思ったのですが!? (酒田の1年生は、13名です)

ここまで、3戦3勝です。

4試合目:山形中央シニアチーム
チーム名
山形中央
酒  田

酒田対山形中央
初回に先発阿部がまさかの2死からの3失点。
酒田は、全く、チャンスをつかむことができない。
2回からは、投手陣が、阿部、齋藤爽一郎と無失点に抑えるも、5回裏に相手のエラーで1点を取っただけで、1対3で負けてしまいました。

試合結果
優勝:山形シニア、3勝1敗
2位:酒田シニア、3勝1敗
3位:山形中央シニア、2勝2敗
4位:新庄シニア、1勝3敗
米沢:4敗


優勝できたはずなのに、残念です。しかし、1年生13名全員が出場。この機会をいただいたことは、今後に繋がるはず。更なるレベルアップが図れれば、 来春は、もっと楽しみです。
応援ありがとうございました。
 第37回日本リトルシニア中学硬式野球東北連盟秋季新人戦東北大会が、山形県主管で県内各球場行われました。
庄内でも4会場で行われ、酒田チームは、酒田光ヶ丘野球場で9月26日、27日と3回戦まで、行われました。

1回戦は、宮城県支部4位という宮城登米チームと行いました。
1回戦:宮城登米チーム
チーム名
酒  田15
宮城登米×2

酒田対宮城登米
初回、日下部(東部中)、根岸(酒田一中)、土井(酒田三中)の三連打で2点を先制し、2回にも根岸、土井の 連続タイムリーで2点を追加した。4回に相手もミスから3点を追加し、6回には、7本のヒットを集め、8点を取り、 勝負あり。17安打、15得点。
 先発の土井は、2回に2点を失うも、5回まで、その2点に抑え、6回には、多田(東部中)が締めて、 15対2で一回戦を突破しました。

2回戦:青森戸山チーム
チーム名
青森戸山
酒  田×

酒田対青森戸山
2回戦は、青森県の青森戸山チームと9月27日に行いました。
酒田は、2回の裏に4番榊原(酒田三中)のレフトオーバー2塁だからチャンスを作り、送って、3塁。6番佐藤 (酒田六中)のタイムリーヒット、8番金野凪(鶴岡二中)のタイムリー2塁打で1点を追加し、3点をリードする。
4回の裏には、二死から9番伊藤(鶴岡三中)、1番日下部(東部中)、2番根岸(酒田一中)の3連打で1点を追加 する。
先発の日下部は、5回までに被安打1の好投。残り2回を齋藤爽一郎(鶴岡一中)に継投。7回の表に無死満塁の ピンチを招くも最後は、4−6−3のダブルプレーでしのぎ、4対0で勝ち、2回戦を突破した。

3回戦:福島チーム
チーム名
福  島
酒  田

酒田対福島
 3回戦は、福島チームとです。相性は、よい。ここ、最近は、2年前の春から負けいない。しかし、団員数も多く、 レベルの高いチームです。
 初回を無失点に抑えるとその裏に、一死1,3塁から4番榊原のセカンドゴロの間に1点を先制。二死2塁から5番齋藤爽一郎が レフト前にタイムリーヒットを打ち、2点を先制する。
 福島に先発多田が、3,4回と1点づつ失い、同点にされる。そして、4回から代わった土井が、6回には、犠牲フライで勝ち越しを 許してしまった。
 最終回の7回裏、一死から9番伊藤颯が、レフト線二塁打を打ち、チャンスを作る。その後、二死1,2塁と逆転ランナーをだすものの、 最後は、打ち取られ、逆転負けを喫してしまった。残念。
 ベスト8を逃し、悔しいですね。でも、よく、小粒なチームですが、頑張ったと思います。2年生が5人しかいませんが、 1年生がもっと、底上げをし、2年生が、危機感を持てば、さらに強くなるでしょう。
 応援、ありがとうございました。今後も、よろしくお願いします。


 9月19,20日と山形シニア交流大会が12チームの参加のもとで行われました。
 4つのブロックに分かれ、3チームでのリーグ戦を行い、そのグループの1位、2位、3位でトーナメント戦を 行う方式です。
 19日は、仙台南チーム、いわきチームとのリーグ戦でした。仙台南チームと行った酒田は、2点リードを 許した3回の裏に猛打が爆発。14点をあげ、14対2で勝利。
 二試合目は、いわきチームと行い、10対3とこちらもコールドで勝ち、このブロック1位でした。

   翌日は、1グループのトーナメント戦となり、酒田の準決勝の相手は、弘前白神チームです。
準決勝:弘前白神シニアチーム
チーム名
酒  田
弘前白神
 酒田対弘前白神
 初回に二死から三番土井(酒田三中)のヒットから、盗塁後に、榊原(酒田三中)のタイムリーヒット、盗塁後に 5番齋藤爽一郎(鶴岡一中)のタイムリーヒットでこの回、2点を先制。しかし、その裏に4番にタイムリー 内野安打を打たれ1点を返された。
 4回に一死満塁から多田(東部中)の犠牲フライで1点を追加し、3対1とリードを広げるも、その裏に 1番にタイムリーを打たれ、1点差にされる。
 先発の多田は、4回を2失点に抑え、その後、阿部(鶴岡一中)に交代する。5回を無失点、6回の 一死から、ピッチャー日下部に交代する。7回の裏にまさかの同点にされ、延長に!
 9回にタイブレークでエンドランスクイズを決められ、さよなら負けをしました。残念。3位決定戦に 回りました。
3位決定戦:羽村シニアチーム
チーム名
羽  村
酒  田×10

 3位決定戦
 福島南部から負けた、関東のチームの羽村シニアと行いました。
 1回の裏、日下部のタイムリーで先制、2回の裏には、池田(鶴岡一中)の三塁打からチャンスを作り、この回、根岸、土井、そして、最後は、 4番榊原のランニングホームランでこの回に6点をあげ、勝負を決めた。3回に1点、4回に2点をあげ、 先発土井は、4回を投げ、無失点、5回に齋藤爽一郎、榊原と繋いで、10対0とコールドで下し、 3位という結果でした。優勝狙えたね!
 
第9回日本リトルシニア中学硬式野球山形県支部大会が新庄で行われました。
我が酒田チームは、昨年、優勝にし、連覇に向けて、頑張る意気込みです。
県内の5チームによるリーグ戦で行われます。
 

1回戦:山形シニアチーム
チーム名
山  形
酒  田×

酒田対山形
初戦、山形チームと行いました。
先発の日下部(東部中)が、初回に死球からチャンスを作られ、一死3塁からワイルドピッチで1点を献上。
その後は、4回までに無失点に抑える好投。
5回からピッチャーを1年の多田(東部中)に交代。その5回によもやのワイルドピッチでさらに1点を献上した。
2点ビハインドから5回裏にドラマが待っていた。
二死から佐藤颯が、四球で出ると牽制悪送球で2塁へ進塁。今まで、内野安打1本に抑えられていた酒田に一番日下部が 初クリーンヒット。盗塁後に2死2,3塁から、2番根岸(酒田一中)が左中間に2点タイムリー同点2塁打。
3番土井(酒田三中)がセンター前にタイムリーヒットを打ち、逆転に成功。4番榊原(酒田三中)は、四球。5番齋藤爽一郎(鶴岡一中) のポテンヒットで1点追加。六番多田のレフトオーバーのタイムリー2塁打でさらに1点を追加し、この回、二死から四球二つを含み、 5本の長短打で5点をとり、逆転した。
6回にも、二死から満塁とし、4番榊原の2点タイムリーで追加し、リリーフした多田がその後、2回を無失点に抑え、 7対2で初戦を勝ちました。

  2回戦:山形中央シニアチーム
チーム名
山形中央
酒  田×

酒田対山形中央
山形戦と同じく、初回にエラーから1点リードされた。
その裏、一死2,3塁のチャンスに相手のワイルドピッチで同点。二死2、3塁から6番佐藤颯(酒田6中)の 2点逆転タイムリーヒットで3点目を入れる。
しかし、3回に先発、1年の阿部(鶴岡三中)が突然崩れ(スタンドから見てる分では、ストライクに見えたが?)、 5つの四球で同点に!しかし、1年のリリーフの多田(東部中)が4回から6回まで無得点に抑える好投で流れを相手に渡さなかった。
5回に二死2塁で、四番、榊原(酒田三中)のタイムリーヒットで勝ち越した。
7回に1年の齋藤爽一郎(鶴岡一中)が2三振を奪う好リリーフで無得点に抑え、4対3で勝ちました。

3回戦:新庄シニアチーム
チーム名
新  庄
酒  田×

酒田対新庄 この試合は、先発エースナンバーの土井(酒田三中)が、要所を締めるピッチングで、6回を無失点に抑える好投。
1回、3回とピンチをしのいだ3回の裏、二死1,3塁から四番榊原が左中間に2点タイムリー三塁打で2点先制。
4回裏には、2死2塁から8番池田(鶴岡一中)がレフト前にポテンと落ちるヒット。これをレフトがそらし、1点を追加。
5回裏には、一死満塁からスクイズを試みるも空振り。挟まれるも相手のエラーで1点を追加し、4点差にする。
そして、7回に抑えの齋藤爽一郎(鶴岡一中)が締めて、4対0で勝ちました。

3戦3勝です。

酒田対米沢は、雨の為、順延。10月17日(土)の予定で、新庄シニアグランドで行う予定。
今までの試合結果
酒田、3勝
米沢、2勝1分
山形、2勝2敗
山形中央、1勝2敗1分
新庄、4敗
酒田と米沢で酒田は、勝つか引き分けで優勝。
優勝まで、米沢を倒すだけです。



第39回日本リトルシニア野球選手権東北大会が、6月20日、21日と行われ、初日の20日は、8時30分より楽天kobo スタジアムで 開会式です。56チームの参加です。
7月にずれ込み、結果は、仙台東部が優勝。日本プロ野球OB大会で破った相手。酒田は、ベスト8に残れず、全国大会を逃しました。 21日の2回戦からの試合でした。

   2回戦:弘前白神シニアチーム
チーム名
弘前白神
酒  田×

 2回戦から酒田が登場です。
東北を破った弘前白神との試合です。
序盤、苦しみ、ピンチをしのぐと2回の裏に榊原(酒田三中)のヒットでチャンスを作り、土井(酒田三中)のタイムリーで一点を 先制。3回裏には、二死、1、2塁から、五番、榊原の当りは、センターライナー。しかし、センターが、後ろに弾き、2点が入り 混んだ。さらに星川(鶴岡三中)のタイムリー2塁打で一点を追加。4回の裏には、八番、川村(鶴岡四中)の三塁打から九番、 鈴木(鶴岡二中)のタイムリー2塁打で一点を追加し、優位に進める。
先発の川村は、3回を無失点、4回から齋藤康志(鶴岡二中)に繋ぎ、ピンチを招くも無失点。最後は、齋藤史弥(鶴岡四中)が、 二死から連打を浴びるも三振に仕留め、完封リレーの5対0で勝ちました。

3回戦:石巻シニアチーム
チーム名
石  巻
酒  田


日本選手権東北大会3回戦は、宮城大崎、秋田を下した石巻シニアとです。
素晴らしいチーム。
7回まで1対1の同点で延長に入り、8回にエラーで失点し、1対3で負けてしまいました。
全国なくなった!ガックリ!
 先発のエース齋藤康志が、1回2回とピンチをダブルプレーでしのぎ、2回の裏に五番、榊原のヒットから送って2塁、七番、 土井のライト前ヒットかと思ったがライト浅く守り、ライトゴロ。二死3塁から、八番、川村がタイムリー2塁打で1点を先制。 しかし、3回に石巻一番からよもやのレフトスタンドにソロホームランを打たれ、同点。
ここから、投手戦。5回からイニング制限で川村にピッチャー交替。川村は、素晴らしいピッチングで、3イニングを無安打。 相手エースに、我が酒田は、6回を1点のみに抑えられる。
8回にエラー3つで2点献上。川村は、ノーヒットに抑えながら、・・・・。
しかし、その裏、粘る。二死満塁まで攻めたてるも、最後は、ピッチャーゴロでゲームセットでした。
石巻シニアに弘前白神からいただいた千羽鶴を渡して、酒田の分まで、優勝をお願いしたとこです。
 今回は、残念な結果でしたが、皆様方の応援、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

トーナメント結果表です。

イニング結果表です。

 第39回日本リトルシニア日本選手権東北大会が今月の6月に行われます。
 5月31日に抽選会があり、キャプテン康志が、シード枠を引き当て、移動も選手起用も少しは、楽かな?と。
 しかし、相手は、強いでしょう。春は、3回戦で負けているので、油断はできない。まずは、初戦を突破し、最低でも ベスト8に残り、是が非でも優勝を狙いたいですね。このチームは、できます。
 日程は、以下の通りです。応援をよろしくお願いします。
 開会式:6月20日(土)、場所:楽天Koboスタジアム宮城、8時30分
 酒田シニア初戦:6月21日(日)東北と弘前白神の勝者と対戦、9時30分予定、場所:名取市民球場
トーナメント表です。
 
 5月30日と31日は、新潟県にて、第21回NGM交流大会がありました。22チームの参加で各ブロックに分けた、 リーグ戦。勝ち数と得失点差で優勝が決まるルールで行われ、初参加です。
 30日は、新潟江南に7対0と5回コールド。2試合目も13対0と村上チームに完勝でした。両エースが、ナイスピッチング。 31日は、新潟北に9点を取られたが、18点を取り勝ち、高山には、15対6で勝ち、2試合で4戦全勝。全勝は、我がチームのみで 、後日、試合結果が送られてきて、優勝と報告を受け、ビックリしています。
 ローカル大会は、3勝目です。日本選手権東北大会に弾みがついたかな??
 6月20日から行われる大会が楽しみです。
試合結果です。

第12回日本プロ野球OBクラブ杯が5月23,24日と2日間で行われました。初出場で初優勝です。
東北連盟16チームが選抜で選ばれ、今回、初めて選抜された酒田は、初戦、春の東北覇者、仙台東部と1回戦に当たりました。
   1回戦:仙台東部シニアチーム
チーム名
酒  田
仙台東部×

 先発、川村(鶴岡4中)が3回にヒット2本の内、4番にタイムリーを打たれ、先制された。
しかし、5回まで投げ、ヒットは、その2本のみでナイスピッチング。ゲームを作った。
6回の表にその流れを1番齋藤史弥(鶴岡4中)がセンター前にヒットで出塁。 日下部(東部中)が送り、3番齋藤康志(鶴岡2中)は、内野安打。盗塁で、1死2,3塁で4番須田(東部中)の レフト前タイムリーで同点に追いつく。
その裏からエースの康志に交代。3番から始まる好打順を2三振とあっさり3人で片付け、流れを一気に引き寄せる。
7回に相手は、エースを投入。6番星川(鶴岡3中)がセンター前ヒットで出塁。川村が四球を選び2死1,2塁となったところから、 1番史弥が右中間に2点タイムリー3塁打で逆転に成功。その裏、康志は、最後を空振りの三振に仕留め、三人で終わらせ、 3対1と春の東北覇者を破り初戦突破です。すごい、感動しました。

2回戦:いわきシニア
チーム名
酒  田
いわき 

2回戦は、仙台南を下したいわきとです。
4回に二死1、3塁から7番土井(酒田3中)が右中間に2点タイムリー3塁打で先制。
先発の康志は、初回、1番にいきなりヒットを打たれるも、その後は、パーフェクトで5回を投げ、史弥に6回から繋いで、 1番に内野安打を許すも、その一本に抑えて、被安打2で継投完封勝利です。
素晴らしい。

準決勝:新庄シニア
チーム名
新  庄
酒  田

初回、いきなりスクイズ先制されるもその裏にすかさず同点にし、6番鈴木(鶴岡2中)が、押し出し 死球で逆転。
しかし、先発の須田は、2回にスクイズを決められ同点にされる。
その裏、9番榊原(酒田3中)の2塁打、康志がヒットで繋ぎ、日下部の犠牲フライで勝ち越す。二死から須田、史弥の連続ヒット、 5番星川がセンターオーバーのランニングホームランで3点追加。この回、4点。
その後、須田がナイスピッチング。5回に一死後、1年の多田(東部中)に交代。エラーが絡んで自責点なしの3失点。一点差にされた。
その裏、鈴木が左中間に3塁打、代打、土井のタイムリーヒットで1点入れ、7対5とし、残り2回を史弥が締めて、勝ち、 決勝進出です。
んー!良かったけど、走塁ミスが目立ったなー! 

決勝:塩釜中央シニア
チーム名
酒  田13
塩釜中央

決勝戦は、酒田対塩釜中央です。
初回、一死2、3塁から6番星川が先制の2点タイムリーヒットと相手のエラーで2点。4点を先制する。
2回裏にワイルドピッチで1点を失うと3回には、1点追加後の満塁からスリーベースを打たれ逆転を許す。
しかし、4回の表の酒田は、反撃。無死満塁から3番康志がセンターオーバーの3塁打で3点をとり逆転すると須田、 土井のタイムリーヒットが出て、この回に5点をとり、9対5とする。
先発の川村から、4回康志に交代。MAX131kで抑え込み、4回5回を無失点。
5回には、日下部、榊原、星川のタイムリーヒットで3点、7回には、土井のタイムリーでだめ押しの1点を加え、 16安打の13得点で、13対5で勝ちました。
初出場にして初優勝。おめでとう!
この勢いを日本選手権東北大会につなげよう!
試合結果トーナメント表です。


春季東北大会は、うーん、よもやの3回戦敗退でした。
  2回戦:宮城大崎シニア
チーム名
宮城大崎
酒  田×

2回戦は、1回戦を勝ち上がった、強豪、宮城大崎シニアとです。
 1回に康志のタイムリーで先制、6回には、代打、榊原のタイムリーで2対0とリード。7回に1点を失うも、康志が完投で 2対1と勝利です。打てないの。


  3回戦:一関シニア
チーム名
一  関
酒  田

   3回戦は、初対戦の一関シニアです。エースではないが、ボールが早く、コーナーにも決まり、打てない。まさかの2安打完封に 抑えられ、0対2と負けてしまった。かなり、ショックです。夏に向け、いい課題です。


第38回春季東北大会が青森県八戸を主会場に岩手県内の会場に分かれて行われます。参加チームは、55チームです。
昨年の秋季新人戦で準優勝し、第2シードであり、5日からの試合ですが、酒田は、6日からです。
宮城大崎対弘前の勝者とあたります。おー、宮城大崎が勝ったので、明日の6日は、宮城大崎が相手です。頼みますぞー!
日程、場所は以下のとおりです。 日程:平成27年5月5日(火)、6日(水)、9日(土)、10日(日)
場所:大迫野球場(6日)、九戸村総合運動公園ナインズ球場(9日、10日)
組み合わせ
第3回JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会が4月11日12日と二日間で行われました。
朝から雨模様で、残念ながら開会式は、屋内練習場で行い、9チームの参加のもと行われました。
 主催者であり、協賛していただいたJA庄内みどり 代表理事組合長の阿部茂昭様から祝辞をいただき、前年度優勝チームの 山形シニアから優勝カップの返還。各チームへ記念品を贈呈し、最後に選手宣誓を酒田シニア主将、齋藤康志くんより力強い 宣誓をしていただきました。
 雨も上がり、グランド整備を行い、昼からやっと今日の予定する試合を行うことができた。しかし、八森野球場は、水はけが悪く、 1回戦:山形中央シニア
チーム名
山形中央
酒  田1×

  遊佐サンスポで行うことにし、5試合を行いました。初日の結果は、山形中央シニア対村上シニアは、7対2で山形中央シニアが勝ち、福島 シニアと新庄シニアは、福島シニアが15対2と完勝。そして、山形中央シニア対酒田シニアは、酒田シニアが、先制するも、エラーから逆転され、 1対3と劣勢から6回に同点に追いつき、7回裏に鈴木のサヨナラ打で初戦を突破しました。
 遊佐サンスポで行われた米沢シニア対新発田シニアは、タイブレークの末、5対4で新発田が勝ち、山形シニア対新潟東シニアは、10対1 と新潟東シニアが完勝です。翌日のの準決勝に進んだのが、酒田、福島、新発田、新潟東チームです。
準決勝:福島シニア
チーム名
酒  田
福  島

   準決勝は、酒田対福島。酒田が先制し、3点リードもエラーから同点に追いつかれるも、須田の勝ち越しタイムリー2塁打をきっかけに5回に 4得点を上げ、7対3で福島を破り決勝進出です。
 もう一つの準決勝は、逆転に次ぐ逆転で新潟東が、6対3で勝ち、決勝の相手は、新潟東シニアとです。
 左のエース、川村が5回を無失点。そして、打線も爆発し、10得点を上げて、10対3で勝ち、初優勝です。
いやー、初戦が危なかったが、 優勝できてよかった。3位は、新発田チームで、こちらは、大逆転劇だったとのこと。
 最優秀賞に初戦、リリーフで6回、7回と2イニングを投げ、5奪三振で流れを変えて、勝利投手になり、翌日の準決勝、7回、3点を失うも 、昨年の日本選手権東北大会を制したチームに完投勝ちを納めた、齋藤康志君が選ばれた。
優秀賞は、新発田チームの竹内璃生君。 敢闘賞に新発田チームの坂井翔太君が選ばれました。

この大会は、今年3回目ですが、3回目で優勝できて、よかった。また、この大会を開催していただいたJA庄内みどり様には、本当に 感謝したいです。ありがとうございます。来年も、よろしくお願いします。
決勝戦:新潟東シニア
チーム名
酒  田10
新 潟 東

 




第3回JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会が今年も行われます。参加チームは、9チームです。
昨年は、山形チームが優勝で、今年こそ我が酒田チームが優勝を狙っています。期待したい。
日程、場所は以下のとおりです。 日程:平成27年4月11日(土)〜4月12日(日)
開会式:8時30分より光ヶ丘野球場にて
場所:光ヶ丘野球場、八森野球場
組み合わせ
第21回日本リトルシニア全国選抜野球大会
1回戦:広島北シニア
チーム名
酒 田
広島北5×

  4月25日10時10分より大阪京セラドームでの開会式。素晴らしい球場での開会式は、素晴らしい行進でした。
そして、翌日は、富田林スポーツ公園野球場での広島北チームとの1回戦です。
1回戦の結果、4対5とさよなら負け。
初回、相手のエラーから齋藤(史)が出塁。送りバント失敗後、3番齋藤(康)がライト前ヒット。ライトがライトゴロを狙うも大暴投で、1走の齋藤(史)が好走塁で、 一気にホームイン。1点先制。打者ランナーは、3塁へ。そして、4番須田のタイムリーヒットで2対0とリードする。
酒田は、その後、5回目までに無得点に抑えられる。
しかし、6回、広島北は、ピッチャーをエースナンバーに代えてきた。ここにチャンス。5番榊原が初球に死球を受ける。牽制が悪送球で、無死2塁から6番土井が、 サード前にきれいに送り、1死3塁。7番星川のタイムリーヒットで1点を追加する。
7回には、2死から三番齋藤(康)のヒットは、ライト前に痛烈な当たり。ライトが後ろにそらすエラーで一気に三塁へ。 四番須田がレフト線にタイムリー二塁打で更に一点追加し、 4対0とリード広げた。
守っては、エース齋藤(康)が5回までノーヒット。6回に初ヒット1本を打たれるも、無得点に抑えるナイスピッチング。しかし、四球が6個で、球数も100球を超えた。
最終回、エースに疲れが見え、明日も視野に入れ、川村に継投。打ち取ったあたりも、まさかのレフトフライを見失い二塁打とする。その後、内野安打、 四球と無死満塁のピンチを迎える。ここで、ピッチャーを齋藤(史)に交代するも流れを止められず、ワイルドピッチ、タイムリー、最後、一死も取れず、 一気に5点を取られ、さよなら負けを喫しました。
頑張ったけどなー! 流れを引き戻せなかった!
勝ちゲームだったけど、負けは負け。日本選手権に向けて、目標ができた。 きっと日本選手権では、やってくれると思います。さらなる、応援をお願いします。

 平成27年3月22日は、全国選抜大会に向けての壮行会がありました。
 場所は、眺海の森さんさん。総勢60人くらいか?昨年の秋季新人戦前に行った場所の再来。縁起を担いで???  明後日の24日の夕方に出発です。寄付金もたくさん集まりました。有意義に利用させて頂きます。
 全国制覇日本一を目指し、まずは、初戦突破。頼みますよ!!

第21回日本リトルシニア全国選抜野球大会の日程

 日程:平成27年3月25日〜3月31日
 開会式:3月25日10時10分より大阪京セラドーム
 試合は、3月26日から1日に1試合。
大会までに2週間を切りました。まだ、外での練習は、できていませんが、子供たちは、頑張っております。 庄内地域を問わず、寄付をいただいてます。企業、個人から寄付は、こちらからご覧いただけます。 本当にありがとうございました。
更なる、ご協力をお願いします。
また、ホームページのある企業は、ホームページにもリンクできるようにしておりますので、ぜひ、 リンクしてみてください。

 組み合わせが決まりました。初戦の相手は、広島北シニアです。26日の第一試合で、球場は、富田林総合スポーツ公園野球場です。
●2月6日
 昨日に一人、入団希望が決まった。この日は、その採寸です。間に合うかな?
 6年生は、 合計13名、そして、合計26名です。楽しみですね。酒田の子が7名、鶴岡の子が6名でほぼ、半々です。この中で、何人が 全国大会に行けますかな?

●1月31日
 明日から2月です。2月には、連盟への選手の申請もあります。今日、新入団する6年生のグラコン等の採寸を行いました。 12名が入団が確定です。もう一人、来てほしいなー!
 今、依頼しないと、間に合わないとのこと。そう、全国大会に行きたいと思う6年生も連れて行きますよ。
 百聞は一見にしかず。全国を見るということは、勉強にもなるし、きっと、これからの練習に役に立つ。もしかしたら、 甲子園をやっているので、高校野球を見に行くかも!
 楽しみですね。まずは、寄付を集めないと!!子供たちのために!!
 庄内地域の皆様、酒田リトルシニアOBの皆様、ご協力をお願いします。

●1月4日
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 酒田リトルシニアも2015年の活動が始まりました。創立8年目に突入なります。今年も、八雲神社で 2015年の必勝・安全祈願を行ないました。3月25日より全国大会があります。今年は、大いに飛躍する年になります。
 玉串は、本間会長、高清水監督、齋藤康志キャプテン、富樫保護者会長より行っていただきました。
 6年生も11名が参加。この後に酒田南高校室内にて今年の初練習です。  
 保護者の皆様には、送り向かい等大変ですが、子供たちのサポートをよろしくお願いします。

 新年の練習初めでの抱負を2年史から一言づついだいた。全国大会、頑張りましょう!!

 
  inserted by FC2 system