2016年活動状況

(平成28年6月18日撮影)
 
2016年度酒田シニア個人打撃成績表ベスト3
2008年から2016年度別酒田シニアチーム個人成績ベスト3(日本選手権東北大会まで)
2009年から2015年度別JLBY個人成績ベスト3
2009年から2016年度別スピリッツ個人成績ベスト3
2008年から2016年度別酒田シニアチーム新チーム個人成績ベスト3


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2011年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    
●2014年の活動     ●2015年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動    



●納会・卒団式(11月26日)

 11月26日は、酒田リトルシニアの納会・卒団式です。
 今年で8期生の卒団生は、5名。また、JLBYで共にした3年生も参加です。
 恒例の個人賞の発表も行い、また、出し物も行われ、盛り上がりました。
 今年は、初めて、酒田地区野球連盟の佐藤誠一副会長がご来賓として来て頂きました。ありがたいことです。
 さて、3年生は、どこの高校に行くのかな?ぜひ、高校で活躍を期待したいです。

●募集説明会について(11月6日)

   旧酒田工業高校グランドで行いました。  庄内の子供たちが24名参加です。グランドでは、まずは、アップです。時間をかけて行います。
 キャッチボール、バッティングと行い、最後にシニア選手のシートノックで締めた。さーて、何人入団してくれるか?

●10月15日
山形県支部大会1年生大会がありました。10月15日に大蔵村野球場で行われ、1年生の第一歩を踏む、この大会であります。 昨年は、準優勝。一昨年は、優勝と実績を残して来た酒田です。
 しかし、酒田は、1年生が3人しかおりません。新庄チームとの合同チームで望みました。山形チーム、山形中央チームの3チームで のリーグ戦で行われました。
 初戦、新庄・酒田対山形チームと行い、0対0。そして、山形対山形中は、2対0で山形が勝ち、新庄・酒田対山形中央は、 3点差以上で勝てば優勝のところ、劣勢を跳ね返し、12対3と勝利し、新庄・酒田チームが優勝しました。

1試合目:山形戦
チーム名
新庄酒田
山  形


 我が酒田のチームで出場したのは、2番セカンド森山(酒田二中)、7番レフト阿曽(酒田六中)が先発出場です。
 森山は、初回、死球で出塁するも、得点ならず。そして、その裏、山形に満塁のピンチを背負うも、しのぎ無得点。 どちらも決定打をかき、また、二人共無安打と抑えられ、この試合は、引き分けでした。

2試合目:山形中央戦
チーム名
山形中央
新庄酒田1012


 この試合は、7番セカンド森山、8番レフト阿曽でした。
 初回は、両チーム無得点。
 2回、3回と山形中央に1点ずつ入れられ、2点ビハインド。
 3回に一死2,3塁から新庄の3番が、レフトオーバーのタイムリー2塁打で同点。
 しかし、3回にまさかのワイルドピッチで1点勝ち越される。
 その裏に怒涛の攻撃。1死1塁(森山ランナー)から8番阿曽が、右中間にヒット。森山は、3塁まで進む。満塁となり、 1番の子が、タイムリーヒットで逆転。一死満塁から7番森山が、レフトオーバーの走者一掃のタイクリー2塁打で、勝負があった。 結果、この回に10得点を奪い、12対3と勝ち、得点率での差で、新庄・酒田チームが優勝しました。

この結果をぜひ、アピールし、6年生の入団を望みたい。
今後共、よろしくお願いします。
※この日、秋季新人戦東北大会の準決勝、決勝戦がありました。雨で順延し、この日に行われ、我が酒田チームを破った花巻チームが、 準優勝。優勝は、東北楽天チーム。
また、3位に前回の山形シニア杯で我がチームから敗戦した仙台宮城野が結果を出している。対戦した2チームは、 全国大会に出場する。なんか、悔しいですね。
指導者の子供たちへの指導は、間違いない。本当に上手くなっている。来年は、是非、日本選手権大会では、全国大会を勝ち取って 欲しいです。
今後共、応援をよろしくお願いします。

●10月1日、2日
 第38回リトルシニア秋季新人戦東北大会が秋田県のグリーンスタジアムよこて会場に10月1日、2日とありました。
 初戦の仙塩東戦に延長戦の末、2対1と逆転勝ち、2回戦の宮城臨空戦は、最終回に2点差をひっくり返し6対4と逆転勝ちでした。
 3回戦は、ベスト8をかけて、花巻と行いましたが、花巻のエースを打ち崩すことが出来ず、1対5とベスト8を逃して しまいました。

1回戦:仙塩東戦
チーム名
酒 田
仙塩東


 宮城県支部大会で準優勝チームの仙塩東チームと対戦。
 酒田は、再三のチャンスを潰し、4回の裏に4番よりタイムリー3塁打を打たれ先制される。
 6回に1死3塁、7番佐藤来夢(東部中)がセンターに犠牲フライで同点。先発の多田(東部中)は、7回を1点に抑え、 延長に入る。
 酒田は、延長8回に1死3塁のチャンスに7番佐藤来夢が今度は、勝ち越しのセンター前タイムリーで逆転。その裏、 齋藤爽一郎(鶴岡一中)が、1死満塁のピンチを招くも4番をセンターフライに打ち取りゲームセット。 2対1で勝ち、初戦を突破した。

2回戦:宮城臨空戦
チーム名
酒  田
宮城臨空


 2回戦の相手は、昨日、福島チームを5対2で下した強豪、宮城臨空チームです。2年生25名がベンチ入り。 今夏の日本選手権で初戦、負けている。
 酒田は、初回に3番鈴木(鶴岡二中)のタイムリーと4番齋藤爽一郎のショート強襲エラーで2点を先制。
 その裏に4番にタイムリーを打たれ2対1のままリードをし、中盤を迎えた。
 5回表に1死2,3塁の追加点のチャンスに3、4番が今度は、活かせなかった。そして、その裏、好投していた  阿部(鶴岡一中)が崩れ、3失点で逆転される。流れだよね!
 酒田は、最終回の7回にエラー、四球と無死1、2塁のチャンス。1番大川(酒田四中)が、サード前に絶妙なセーフティバントが 内野安打、サード送球がそれて、ファーストが弾き、2走が返り1点差。無死1、3塁から2番佐藤颯(酒田六中)がスクイズ。 ホームでクロスプレーは、セーフで同点。その後、無死満塁から4番齋藤爽一郎の犠牲フライで逆転、ワイルドピッチもあり、 2点差とした。
 最終回に、エース多田を投入し、ランナーを出すも要所を抑え、無得点。6対4と2試合連続の逆転勝ちでした。

3回戦:花巻戦
チーム名
酒  田
花  巻


 花巻は、三沢チームを11対1と完勝。エースを2回で引っ込め、3回戦に標準を合わせてきた。
 酒田の先発は、エース、多田です。ここまで、昨日今日と8イニングを投げている。疲れが残っていたか?
 初回、先頭に2塁打を打たれ、送られ、犠牲フライで1点を失い、2回には、スクイズで1点を追加され、犠打で2失点。 多田は、大会規定でこの2回で降板。
 酒田は、1回の裏に2死から鈴木のライトオーバー3塁打でチャンスを作るも無得点。
 しかし、3回の裏に2死から相手のエラーから2死3塁とし、3番鈴木がセンター前タイムリーで1点差とする。
 3回から齋藤、5回から鈴木、6回に大川、7回2死より川村(鶴岡四中)とつないで、流れを引き戻そうとするも、追加点を与え、 酒田は、相手エースに5回まで1点しか取れない。
 結果、1対5と負けてしまいました。ベスト8を逃してしまった。
 しかし、1回戦、2回戦と宮城県の強豪チームを逆転で下したときは、保護者共々、本当に感動しました。もう、来年を見据えて、 頑張りましょう。
 今後共、応援をよろしくお願いします。


●9月10日、11日
 第10回リトルシニア山形支部大会が9月10,11日に行われました。 米沢チームが欠場のため4チームで行われ、新庄会場でのリーグ戦 です。
 昨年と一昨年と2連覇をしている酒田は、2勝1分と負けなかったものの得点率の差で3連覇を逃しました。優勝は、山形チームで した。

 1試合目:新庄戦
チーム名
新  庄
酒  田×


 先発の阿部(鶴岡一中)は、2回の表に1,3塁からの盗塁がキャッチャーの悪送球で、1点を失い、その後、タイムリーを打たれ、 2点のビハインド。
 しかし、3回裏に2死2塁から4番齋藤爽一郎(鶴岡一中)がレフト前にタイムリーヒット。5番池田(鶴岡一中)の右中間タイクリー 3塁打で同点にした。
 先発の阿部は、4回を2失点に抑え、その後、齋藤につないで無失点に抑える。
 5回裏に3番鈴木(鶴岡2中)の右中間3塁打から相手のミスのワイルドピッチで1点をもぎ取り、この1点差を守り抜き、 3対2と初戦を勝ちました。

2試合目:山形戦
チーム名
山  形
酒  田


 先発は、右のエースの多田(東部中)。
 初回に4番からタイムリーヒットで1点。4回には、押し出しで1点を失い、苦しいピッチング。
 2点のビハインドで、酒田は、4回の裏に1死2、3塁から、山形は、エースナンバーを付けたピッチャーに交代。2死となるも、 9番伊藤(鶴岡三中)の右中間タイムリー3塁打で同点にする。
 せっかく追いついたのだが、5回に2本の2塁打とミスから又も2点勝ち越される。
 酒田は、諦めない。その裏、2番佐藤颯(酒田六中)のレフトオーバーの3塁打でチャンスを作り、3番鈴木の犠牲フライで1点を返す。その後、4番齋藤の2塁打から、チャンスを作り、相手サードのエラーを誘い、同点に追いついた。  山形も必死で、6回にタイムリーを打ち、1点を失い、半ば、諦めかけた。
 最終回の7回裏に3番鈴木が、右中間3塁打でチャンスを作り、4番齋藤のファースト後方にポテンヒットで同点。しかし、 この1点止まりで、大会規定で5対5の引き分けでした。
 この1日目は、山形対山形中央が12対0で山形が勝ち、山形中央対新庄は、5対2で新庄が勝った。

 2日目の初戦は、山形対新庄戦です。結果は、5対1で山形が勝った。酒田が優勝するには、13点以上取って勝つことが条件です。

2試合目:山形中央戦
チーム名
山形中央
酒  田1×


 酒田の先発は、左のエース、阿部だ。3回表にまさかの押し出し四球で1点を失う。
 酒田の攻撃は、その裏に八番伊藤のセンター前ヒット、阿部は、四球、一番大川(酒田四中)の送りバントは、内野安打で無死満塁 のチャンスを作る。2番佐藤颯の時にスクイズで1点を取り、これが、内野安打。しかし、この後の無死満塁のチャンスに クリーンアップは、相手の投手を打ち崩すことが出来ない。
 投手陣は、4、5回と鈴木、6,7回と多田が無失点に抑えるも、3回裏の悪い流れが、1対1のままで、最終回の裏にまで続いた。
 1死から9番佐藤優人(酒田一中)のライト前ヒット、1番大川の時にエンドランが見事成功し、1塁ランナーは、3塁まで進む。 サヨナラのチャンス。2番佐藤颯のレフト前ヒットのサヨナラ勝ちで山形中央を下した。
 粘りつよい戦いで、負けなかったのは、今後の秋季新人東北大会につながると思います。
 今後共、応援をよろしくお願いします。


●8月20日、21日
 新チームとなっての初の大会です。
 第2回リトルシニア山形チーム親善交流中学硬式野球大会が8月20,21日に行われました。 18チームで行われ、6会場でのリーグ戦です。 昨年は、この大会は、3位でした。今年は、優勝を目指しました。
 初日、仙台宮城野チームに先制されるも、2対1と逆転勝ち。2試合目は、福島南部に4対0と完封勝ちで、守り勝ち。
 二日目は、2勝にしながら、得失点率で、第5位。4位、5位、6位争いのグループで行われ、山形チームに0対4と負け、 新庄チームには、7対9と競り負けた。
しかし、優勝がないために、監督は、今後の糧になるように全員を選手として起用した結果なので、仕方ないかな?
9月には、山形県支部大会、10月に東北大会がある。応援を今後共、よろしくお願いします。
 1試合目:仙台宮城野戦
チーム名
宮城野
酒 田×


先発の阿部(鶴岡一中)は、4番に先制のタイムリーを打たれる。
酒田は、その裏に5番池田(鶴岡一中)の同点タイムリーヒットを打ち、振り出しに戻す。
その後、ピッチャー阿部は、5回まで無得点に抑え、自チームの勝ち越しを願うが、相手の130kは、出ているかという速いボール に手がでない。6回裏に相手のピッチャーが代わったところで、無死3塁から4番齋藤爽一郎(鶴岡一中)のタイムリーヒットで逆転。
その後、代わった多田(東部中)が抑え、2対1と勝ちました。

 2試合目:福島南部戦
チーム名
福島南部
酒  田×


 酒田は、1回の裏に一死2,3塁から4番齋藤の犠牲フライで先制。5回裏に無死満塁のチャンスから、三番鈴木(鶴岡二中)の サードゴロの間に1点追加。一死2,3塁から4番齋藤のタイムリー2塁打で2点を追加し、4点のリード。
 先発の多田は、5回を無失点に抑える好投。その後、鈴木、最終回は、大川(酒田四中)とつなぎ、完封リレーの4対0で勝ちました。

3試合目:山形戦
チーム名
山  形
酒  田


山形に初回、4番にタイムリーを打たれ、先制され、3回には、ダブルスチールで1点、4回には、スクイズで1点と相手優位に 進められる。
山形のエースにチャンスを作るも1本が出ず、4対0と完敗でした。この試合には、守備で1年の森山(東部中)が出場。

3試合目:新庄戦
チーム名
新  庄
酒  田


 この試合は、全員出場。
 先発に川村(鶴岡四中)が投げた。
 初回、守備の乱れもあり、3点ビハインド。その裏に、ワイルドピッチで1点を返す。3回の新庄の攻撃では、1,3塁からの ダブルスチールで3回も同じことを繰り返し、3失点で自滅。しかし、その裏に2死3塁から伊藤颯(鶴岡三中)のヒットで1点を 返し、その後、満塁とし、2番大川の走者一掃の3塁打で3点。三番齋藤の三塁打で1点を上げ、同点とした。6対6。
その後、代わった多田が、抑えきれなかった。
 新庄に6回にツーランスクイズで2点を取られ、その裏、4番池田のタイムリー内野安打で1点を返す。しかし、 7回に1点を追加され、7対9と負けました。
みんなが、いい経験。これを今後に活かしましょう。1年の阿曽(酒田六中)代打で、森山も代打で出て、森山は、レフト前ヒット。 素晴らしい当たりでした。


●6月18日
 第40回日本リトルシニア野球選手権東北大会が6月18日より行われました。当日は、楽天koboスタジアム宮城で開会式が行われ、56チームが、入場行進を行い、 晴天の中で開幕した。
 我がチームは、この後に、仙台市民球場に移動し、13時15分からの試合に備えた。相手は、宮城臨空チームです。
 メンバーを見ると25名中3年生が23人。我がチームは、5名。うーん。最後の大会で気持ちが、どちらが強いのか?
1回戦:宮城臨空シニア
チーム名
酒  田
宮城臨空

 先攻は、酒田です。1番日下部(東部中3年)が、出ると調子づくが、1、2塁間を抜けるあたりを宮城臨空のセカンドが好プレーでアウト。結局、三者凡退。
 その裏、先発の日下部が、先頭打者にいきなりセンター前に運ばれ、送って、1死2塁。2走が3塁盗塁を試みるもキャッチャー榊原(酒田三中3年)が許さず刺した。 相手の流れを止めたので、酒田のペースかと思いました。
 2回に2死から6番佐藤拓斗(藤島中1年)がセンター前ヒットで出塁するも、相手の左投手から抑えられる。
 3回にも2死から日下部がレフト前ヒットで出塁するも、続かない。
 その裏、2死からまたも、1番打者にセンター前に打たれるも、キャッチャー榊原が盗塁を阻止。流れが来ると思うのだが、4回、クリーンアップの3番から始まる打線が、 簡単に抑えられ、逆に相手に流れを与えてしまった。
 その裏、4本の長短打を打たれ、3失点。5回の裏にもタイムリーを打たれ、2失点で5点のリードをされる。
 6回に金野(鶴岡三中3年)のセンター前ヒットで無死のランナーが出るが、根岸(酒田一中3年)のショートゴロエラーで何とか出塁し、チャンスを作るも左投手を最後まで、 打ち崩すことができず、0対5と負けてしましました。
 保護者の懸命な応援も残念。そして、練習試合では、一度も負けなかった、秋田、由利本荘チームが、全国大会に!!何が、足りなかったのかな?
 短い夏となってしまいましたが、今後の糧にして欲しい。
 応援、ありがとうございました。






●5月28日、29日
5月28日、29日と新潟県で第22回NGM旗争奪大会がありました。この大会も昨年から出場し、昨年は、初出場で初優勝。今度こそと思った大会です。
 会場は、NGMチームのホームグランドで、五泉市付近にあります。
この大会は、リーグ戦で行われ、計4試合の勝ち点、得失点率で優勝が決まります。
初戦の相手は、新潟県のNGMチームです。
1試合目:NGMシニア
チーム名
酒 田
仙塩東

 先発は、土井(酒田三中)です。6回までに2塁を踏ませない、被安打2の素晴らしいピッチング。酒田は、3回表に根岸(酒田一中)の3塁打でチャンスをつかみ、 9番の佐藤颯(酒田六中)のセンター前タイムリーヒットで1点を先制。久しぶりの得点です。しかし、その後も再三、チャンスをつかむも追加点を取れず、最終回を迎えた。
7回裏、土井は、二死までアウトカウントをとるも4番、5番に連続ヒット。死球と2死満塁の逆転サヨナラの大ピンチ。7番にセンター前に運ばれ、同点。 しかし、2走のランナーは、センター佐藤颯の好返球で、ホームでタッチアウト。結局1対1の引き分けで、勝ちを失った。

 2試合目は、長野県の塩尻チームと行った。
2試合目:塩尻シニア
チーム名
酒 田
塩 尻


 先攻の酒田は、一番日下部(東部中)がセンター前ヒット。土井が送って2塁へ。3番榊原(酒田三中)のセンターオーバーのタイムリー2塁打で先制した。
榊原は、3盗に成功し、4番齋藤(鶴岡一中)の犠牲フライで1点を追加する。
その裏の先発多田(東部中)は、3番にライトにソロホームランを打たれ、1点を返された。
2回の表に2死から多田、根岸、日下部の3連打で1点を追加。しかし、3回の裏に守備のミスから1点を返される。3対2。
4回の表の酒田は、根岸が、センター左に切れていく打球は、センターが後ろに逸らし、ランニングホームランとなり1点追加する。 5回裏にミスから失点し、1点差にされるも最終回、2死満塁の大ピンチを5回から交代した日下部がしのぎ、4対3で勝利した。

5月29日は、新潟県の「みどりと森野球場」で行いました。
3試合目の相手は、新潟江南チームです。
3試合目:新潟江南シニア
チーム名
酒 田11
新潟江南

 やっと、打線が爆発です。初回に四球から2番根岸の3塁打で1点を先制すると、無死2,3塁から、4番齋藤の2点タイムリー追加点。5番佐藤拓斗(藤島中1年)の タイムリー2塁打、6番佐藤颯のタイムリー、7番佐藤来夢(東部中)もヒット。打者一巡で、三番榊原のタイムリーもあり、初回に8得点。
先発は、阿部(鶴岡一中)が3回を投げ、被安打0の無失点に抑え、4回に鈴木(鶴岡二中)、5回に齋藤(鶴岡一中)とつないで、11対0と5回コールドで勝ちました。

4試合目の相手は、上越チームです。
4試合目:上越シニア
チーム名
酒 田
上 越


酒田の先発は、多田(東部中)ですが、1回と3回にタイムリーで2点ずつ失った。4点ビハインドから、5回表に相手のエラーからチャンスをつかみ、 佐藤拓斗(藤島中)のタイムリーで1点を返す。
6回には、3番榊原のヒット、4番齋藤のタイムリー3塁打で1点を返す。
最終回には、先頭の6番佐藤来夢のレフト前ヒット、ワイルドピッチで2塁へ、7番金野のレフト前タイムリーで1点差にすると8番佐藤拓斗が内野安打でつなぎ、送って、 1死2,3塁。1番佐藤颯のタイムリー内野安打で同点にし、2番根岸のタイムリーで逆転した。
1死3塁から3番榊原の犠牲フライで1点を追加し、6対4とリードする。 その裏、やっぱり簡単には、終わらない。ヒットとエラーで1点を失い、2死ながら2,3塁と一打逆転さよならの場面。5回から代わった土井が、最後は、三振に仕留め、 6対5と逆転勝ちをし、今後の公式戦に弾みをつけた大会でありました。
連覇とは、成らなかったが、3勝1分けは、良い結果だと思います。
関係各位の皆様、応援、本当にありがとうございました。さて、残るは、日本選手権東北大会だけです。更なる応援をお願いいたします。
●5月21日
5月21日に山形中央シニア主催、第13回日本プロ野球OB戦は、16チームのトーナメント戦で行われた。
昨年、この大会に初出場し、初優勝。連覇を目指したこの大会は、初戦、仙塩東チームと行いました。山形県野球場という会場で行うことができることをかみしめ、 初戦を迎えた。
1回戦:仙塩東シニア
チーム名
酒 田
仙塩東×

 春の東北大会に続き、まさかの完封負け。5回までに2年の多田(東部中)が無失点に抑える好投。4回に相手のエラーからチャンスをつかみ、 2死3塁も、一本が出ない。5回には、2死から金野(鶴岡三中)、多田(東部中)の連続ヒットでチャンスをつかむも、一本が出ない。6回表にもヒット と四球で2死満塁のチャンスにも一本がでない。
これだけチャンスをつぶすと相手の流れに!6回裏から土井(酒田三中)を投入するも、流れが悪い。タイムリーを打たれ、1点を失う。 結局0対1と負けてしまった。残念。



●4月30日
 第39回春季東北大会が4月30日より行われました。決勝までは、雨に流され、優勝が決まったのは、5月14日でした。
 我がチームは、午前中に秋田に出発し、こまちスタジアムという素晴らしい球場で1回戦を行ないました。
 初戦の相手は、宮城県の気仙沼チームです。
 初回にエース土井(酒田三中)が立ち上がりを責められ、4番に2点タイムリーを打たれ、先制された。
 酒田は、2回裏に1死満塁のチャンスでしたが、1本が出ず、得点できない。その後、気仙沼には、3塁を踏ませない守備で、 無得点に抑える。酒田のチャンスは、5回裏に2死2塁から1番日下部(東部中)のセンター前タイムリーかと思いきや、 ホームで憤死、得点できず。
さらに7回の表に無死から根岸(酒田一中)が、センターオーバーの2塁打でチャンスを作るもライトフライをタッチアップを 試みるも3塁で憤死。 好機を活かせず、0対2とまさかの1回戦敗退です。ほんと、悔しい!打てなかったなー! 相手のチームの守備力は、そうでもないが、随所に堅実な プレーが出て、さらにピッチャーが良かったかもしれない。 夏に向け、打撃は、課題ですね!!
    皆様の応援、今後ともよろしくお願いします。
1回戦:気仙沼シニア
チーム名
気仙沼
酒 田




 
●4月9日、10日
 第4回JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会が4月9日、10日と12チームで行われました。
 昨年に続き、連覇を狙う酒田は、金ケ崎チーム、米沢チームにまさかの一点差の連敗。決勝リーグに進めず残念な結果でした。
 二日目の交流戦は、新発田チームに引き分け、新潟東チームに勝利です。
 優勝チームは、青森県の弘前聖愛チームです。優勝カップと副賞につや姫30kg が渡され、 準優勝は、山形中央チームでつや姫20kg 、 3位に米沢チームにつや姫10kg が渡されました。
 そして、この大会を主催して頂いたJA 庄内みどり様には、御礼を述べると共に来年は、5回大会という記念大会になります。 副賞も期待したいし、酒田チームは、リベンジをお願いしたい!
 この大会で得たもので、春季東北大会、日本選手権大会を頑張りましょう!  追伸、金ヶ崎チームの監督さんは、日本ハムの大谷選手のお父さんで息子さんと似てました!

1試合目:金ケ崎シニア
チーム名
酒 田
金ケ崎×

 初回、酒田が先攻。1番日下部(東部中)がヒットで出ると2番根岸(酒田一中)が送り、二死三塁のチャンスも生かせず無得点。
その裏、金ヶ崎攻撃で、二死二塁から4番にタイムリーを打たれ、先制された。
二回の裏にも二死二、三塁から二点タイムリーを打たれ三点のビハインド。
その後、エース土井(酒田三中)は、無得点に抑える好投。
五回の表に一死二、三塁のチャンスに2番根岸のファーストゴロの間に一点を返し、二死一、三塁から4番、佐藤拓斗(藤島中)の レフト左の飛球にレフト捕れず一点追加、一点差にする。7回に二死満塁のチャンスを作るも1本がでず、2対3で負けてしまいました。

2試合目:米沢シニア
チーム名
酒 田
米 沢×

初回、先攻の酒田は、初回、二死三塁のチャンスも無得点。
その裏、二死一、二塁から5番にタイムリーを打たれ先制された。
二回の表に一死二、三塁で8番多田(東部中)のタイムリーで同点。9番伊藤(鶴岡三中)のスクイズで逆転です
。 四回の表に5番土井の二塁打、送りバント成功で三塁へ。ワイルドピッチで一点追加。
その裏、ここで、ピッチャー多田から、阿部(鶴岡一中)に交代。
しかし、その裏、一死三塁、エラーで失点。二死二塁、ポテンヒットで同点にされた。
5回から日下部にピッチャーを交代するも、5回裏に一死二、三塁から逆転の二点タイムリーを打たれた。
七回に酒田は、3番榊原(酒田三中)の二塁打、4番齋藤爽一郎(鶴岡一中)のポテンヒットで一点を返す。二死一、二塁も、 一本が出ず一点止まり。4対5と負けました。

二日目(交流戦)
1試合目:新発田シニア
チーム名
新発田
酒 田






2試合目:新潟東シニア
チーム名
酒 田13
新潟東


●1月6日
 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
 酒田リトルシニアも2016年の活動が始まりました。創立9年目に突入なります。今年も、八雲神社で 2016年の必勝・安全祈願を行ないました。今年は、大いに飛躍する年にしましょう。
 玉串は、本間会長、高清水監督、榊原キャプテン、日下部保護者会長より行っていただきました。
 その後、光ヶ丘屋内練習場にて今年の初練習です。  
 保護者の皆様には、送り向かい等大変ですが、子供たちのサポートをよろしくお願いします。

 新年の練習初めでの抱負を2年から一言づついただいた。

 
  inserted by FC2 system