2021年活動状況

(令和3年5月13日撮影)
年度別ベスト3個人打撃成績表
年度別ベスト3新人個人打撃成績表
年度別ベスト3JLBY個人打撃成績表
2021年度酒田シニアチーム成績表(夏季大会まで)・JLBYチーム成績表
2021年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)
2021年度酒田シニア個人打撃成績表(夏季大会まで全15試合)
2021年度JLBY個人打撃成績表(全6試合)
2021年度酒田シニア新チーム個人打撃成績表(全37試合)
2021年度酒田シニア投手成績表(夏季大会まで全15試合)
2021年度酒田シニア新チーム個人投手成績表(全37試合)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2011年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    
●2014年の活動     ●2015年の活動    ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    
●2020年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動

令和3年度酒田リトルシニア納会・卒団式(11月27日)

 令和3年度2021年13期生の卒団式・納会が行われました。今年の3年生は、4人ですが、1人、具合が悪く、急遽、欠席。 なんてこったい。成績発表では、表彰があったのにな。
 コロナも下火になり、思い切って、行ないました。楽しみましたね。1,2年生の余興は、素晴らしい。度胸試しでもある 余興は、一致団結する意味でも大事だ!この余興を見て、来年は、行けます。勝てます。
 今年のMVPは、際立って活躍した選手がいない。その中で、ベンチで、試合で、盛り上げてくれた、副キャプテンの 新野颯良に受賞。来年は、レギュラーを勝ち取り、試合で、チームを引っ張ってください。
 卒団する3年は、高校行っても、また、この先も野球を続けてくれることを願います。(井上ヘッドコーチ談)
 今年も後わずかだ。冬の練習で力を付け、そして、一回り体も大きくしてください。頑張れ、酒田リトルシニア!!
選手募集説明会(11月21日)

 11月21日は、第3回目の選手募集説明会がありました。新しい子供たちが、鶴岡から参加。そして、富士見からも来てくれた。 もう、こんな良い天気がないかなー?と思う中で、体験してくれました。楽しみです。
 すごい、即戦力の子がいます。楽しみです。8人は、確定かな?10人は、欲しいね。 単独で、1年生大会も出れるので!6年生の入団、待っています。
無料で1月まで体験できます。毎回、来て楽しんでください。

第8回JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会(11月6,7日)

 第8回JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会が、酒田市光ケ丘野球場とサンスポーツランド遊佐の2会場で行いました。
 例年は、4月に行われるのですが、コロナ禍のために昨年、中止。今年も春は、中止せざるを得ない状態で、この秋に行うことができた。
 本来なら4会場で12チームで優勝を争うのですが、残念ながら、コロナもあり5チームの参加です。さあ、この第8大会は、JA庄内みどり様より 田村代表理事組合長から優勝旗を作っていただきました。この大会からみどりカップからみどり旗杯と名称を変えています。
 優勝旗を目指した我がチームは、残念、4連覇中の弘前聖愛チームに持って行かれました。弘前聖愛チームは、4戦全勝で5連覇を飾りました。
 来春の4月9,10日と第9回を行う予定です。優勝の副賞、準優勝、3位までの副賞も米を頂ける。来年こそは、優勝しましょう。
 この大会を設けていただいた、JA庄内みどり様、田村組合長はじめ、関係各位に本当に感謝します。ありがとうございました。  



選手募集説明会(11月3日)

 この日、選手募集説明会が行われた。10名の子供たちが体験練習に参加です。
 昨日の雨でホームグランドの旧酒田工業Gでは、グランド状態が悪く、急遽、光ケ丘屋内練習場にて練習です。
 さあ、基礎的な練習がメイン。そして、バッティングだ。さて、硬式のボールの感触は、どうだったかな?
 ぜひ、今後もいっぱい体験し、野球を楽しみ、我がチームに入ってくれることを望みます。


山形県支部1年生大会(10月30日)

 10月30日に山形県支部1年生大会がありました。高畠町野球場で行われ、快晴の下、野球日和でした。
 山形県支部1年生チームは、3チームで行われた。酒田、おいたま、山形とのリーグ戦です。
 結果は、酒田が、2戦2勝で優勝しました。山形チームに先制されながらも、7対4と逆転勝ち。おいたまチームは、山形に1対0と投手戦を制した。 酒田とおいたまの試合は、勝てば優勝。酒田は、またも先制されるも、7対4と逆転勝ちで優勝です。
 個人賞として、MVPに阿部大和選手、優秀賞に加賀屋壱成選手が選ばれた。
 来年以降も本当に楽しみです。2年生からレギュラーをもぎ取り、切磋琢磨し、頑張って欲しいです。子供たちの応援を今後共よろしくお願いします。
1試合目/山形シニア戦
チーム名
山  形
酒  田×

投手-捕手
加賀屋・白旗−阿部(大)
3塁打:加賀屋
 先発は、加賀屋。初回に四球を与えて、2死3塁から4番からタイムリーを打たれ、先制された。
 3回の表にも四球から2死1,3塁から4番にタイムリー、5番にタイムリーを打たれ、3点ビハインドとなった。
 攻撃は、1、2回と無安打。そして、3回の裏に8番平向がショートに内野安打で出塁。盗塁を決めて、無死2塁。9番土肥は、レフト線にタイムリーヒットで1点を返すも、 2塁を狙ったが、タッチアウト。1死から1番阿部が死球で出ると、臨時代走の土肥が盗塁を決め、2番佐藤煌成がレフト前ヒットとチャンスを広げると、1走の佐藤が盗塁を決め、 1死2,3塁。ここで、WPがあり、1点を返し、3番戸屋のレフト前タイムリーヒットで同点とした。
 4回から、ピッチャー交代し白旗を投入。2死とするも9番に四球を与えると、盗塁を決められ、ライトが落球し、1点を勝ち越された。
 その裏、1死から6番加賀屋が、勢いをつける、ライト線に3塁打を打ち、流れを呼び込むとWPで同点。7番浅井)の内野安打でチャンスを作り、エラーもあり、9番土肥の センター前タイムリーで逆転。1番阿部のレフト前タイムリーで2点差。2番佐藤煌成のセカンドゴロエラーで1点を追加し、7対4で山形に勝利した。

2試合目/おいたまシニア戦
チーム名
おいたま
酒  田×

投手-捕手
平向・佐藤(煌)・浅井−阿部(大)
3類打:阿部(大)
2塁打:土肥2本、浅井

 酒田の先発は、平向だ。初回、おいたま1番に四球で出すと盗塁、進塁打で1死3塁から、3番のセカンドゴロの間に1点を先制された。
 酒田は、2回の裏、5番加賀屋の四球から6番戸屋の時にエンドランでレフト前ヒット。1走の加賀屋は、3塁に進む。7番中川のスクイズで同点。このスクイズは、内野安打 となりチャンスが続く。8番平向のバントも内野安打となり無死満塁のチャンス。9番土肥は、センターオーバーのタイムリー2塁打で2点をとり、逆転した。
 3回にお互いに1点づつを入れる。
 4回から平向から佐藤煌に代わり、0点に抑えると、その裏、9番土肥のファーストゴロは、エラーでライト線を転々とし、中継ミスもあり、一気にホームイン。1番阿部は、 右中間に3塁打。2番浅井も右中間にタイムリー2塁打、その後、2死3塁からWPでさらに1点を追加して、大きく7対2とリードした。
 5回、途中から浅井に交代し、2点を失うも、7対4で勝ち、優勝です。




秋季新人戦東北大会(10月23,24日)

 10月23,24日に秋季新人戦東北大会が行われました。コロナ禍で当初の予定から遅れ、さらに雨で順延され開催が遅れましたが、 無事に大会が行われホッとしています。
 結果は、初戦を6回まで1対0と緊迫した試合でしたが、7回に8点を入れ、9対1と勝利。
 2回戦は、酒田シニアから助っ人として、選出した新庄との大戦は、先制され、ヒヤッとするも、逆転で9対4と勝利。
 3回戦に駒を進めた。その3回戦は、藤崎桜城と行い、全く打てず、8対0と敗北。ベスト8に残ることはできず、全国大会の夢は、この大会では、できませんでした。
 来年に向けて、また、頑張りますので、子供達の応援をよろしくお願いします。

1回戦/仙台南シニア戦
チーム名
酒  田
仙 台 南

投手-捕手
草島・橋(蓮)−阿部(大)
RHR:菅原
2塁打:五十嵐、草島


 先発は、草島だ。仙台南相手に6回を投げ、被安打1。12奪三振。素晴らしいピッチングで、無失点に抑えるナイスピッチング。
 4回の表に4番五十嵐のレフトオーバー2塁打から、5番菅原のレフト前ヒットとチャンスを作り、相手のバッテリィーミスで1点を先制。
 7回に相手ピッチャーが、代わったことで、エラーと四球からチャンスをいただき、1点を取ると、無死満塁から3番草島が、走者一掃のレフトオーバー3塁打で得点し、 菅原のレフトオーバーランニングホームランもあり、この回に一気に8得点で試合を決めた。9対0と1回戦を突破した。

2回戦/新庄シニア戦
チーム名
酒  田
新  庄

投手-捕手
奥山、白旗−阿部(大)
2塁打:草島、五十嵐

 新庄の先発は、我がチーム助っ人の平向だ。びっくり。負けるわけには、いかない力みからか、2回を無得点に抑えられた。
 新庄には、エースの奥山が先発で登場。まさか、初回に打撃妨害で1番を出すと、2番土肥が送りバントを決め、4番にレフトオーバーのタイムリー2塁打を打たれ、 先制された。
 3回表、一死から1番阿部がヒットで出ると二死から3番草島の右中間にタイムリー2塁打で同点。4番五十嵐も同じ方向にタイムリー2塁打で逆転。5番菅原は、 ライト線にタイムリーヒット。2死2塁から6番橋蓮のライト前タイムリーヒットで4得点を挙げ、逆転。4回には、満塁から押し出し死球で1点。5回には、エラーでチャンス をいただき、1点を、さらに8番奥山の内野安打で1点を追加。6回にもエラーから4番五十嵐のタイムリー、8番浅井のタイムリーで計9得点を入れた。  6回から奥山から白旗に交代。エラーもあり3点を献上したが、9対4と勝利。


3回戦/藤崎桜城シニア戦
チーム名
藤崎桜城
酒  田

投手-捕手
五十嵐・草島・奥山−阿部(大)


 先発は、五十嵐だ。初回、先頭をヒットで許すも、2番3番を打ち取りながら進塁打を打たれ、2死3塁。4番の時にまさかのワイルドピッチで先制。 4番を三振に討ち取ったのにもったいない。
 3回には、1番打者から左中間にまさかのランニングホームランで2点目を失う。4回まで2失点ではあるが、打線が、沈黙。
 1回の裏に2死から3番草島の右中間ヒットで出塁するも、ヒットは、この1本のみ。1安打では、勝てない。4回、5回、6回と2点づつ奪われ、 0対8と完敗でした。残念。


選手募集説明会

 酒田リトルシニアでは、選手募集説明会を行います。下記の日程で行いますので、是非、参加して体験をしてみてください。
 我がチームで学んだ子供たちは、今、高校で大活躍をしております。

















日程 :10月2日(土) 、11月3日(水)祝日、11月14日(日)、11月21日(日)
場所 :旧酒田工業グラウンド ※雨天時 光ヶ丘室内練習場(11/22は、光ケ丘屋内練習場)
時間 :8:30?受付開始、9:00から体験練習。終了12時
持ち物 :野球道具、水分補給の飲み物
説明会参加の申込書も用意していますが、当日の参加でもOKです。
また、平日練習や、土日の練習への見学及び体験練習も可能です。
平日は、火曜日、木曜日、光ヶ丘室内練習場にて 18:00から21:00となります。
土日は、旧酒田工業グラウンドにて 9:00から16:00
※雨天時 光ヶ丘室内(時間変更有り)
入団を考えている子、練習を見てみたい子、友達を誘って、ぜひ、参加して下さい。
コロナ感染防止のため、例年のように美味しい炊き出しなどの準備はできませんが、たくさんの参加をお待ちしております!!
予定の変更などありましたら、ホームページでもお知らせしますので、ご確認をお願いいたします。
尚、10/16,17の土日は、東北大会のため、練習は行われておりません。


山形県支部大会(9月19,20日)

 山形県支部大会が東北大会に向けての試合がありました。
 4チームのリーグ戦です。初戦の新庄戦は、9対0で5回コールド。2日目に行われた2試合目は、おきたまチームと行い、12対2と4回コールド。 3試合目の山形には、2対4と負けはしましたが、3チームの酒田、おいたま、山形が2勝1敗と並んだが、得失点率で 酒田が優勝。東北大会に弾みがつきます。

チーム名
新  庄
酒  田×

1試合目/新庄シニア戦
投手-捕手
奥山・草島−阿部
2塁打:冨樫、草島

 1試合目は、新庄チームと行った。新庄チームには、我がチームの子供たちを3人を 助っ人で参加。3回まで投手戦で、0対0と、我がチームは、ノーヒットで抑えられていた。
 1死後に3番草島のショートフライを落としたエラーから4番阿部のセンター前ヒットと初ヒットが生まれ、 2死になるも浅井が四球。2死ながら満塁からここで、代打小澤が、ライト前に2点タイムリーと先制すると、8番 奥山、センター前タイムリー、9番冨樫の左中間にタイムリー2塁打、1番橋蓮のタイムリーヒット、WPもあり、草島のタイムリー2塁打、阿部の タイムリーヒットと一気に9点を上げた。エラーから点は、入ると言われるが、その通りになった。結果は、9対0とコールドで1試合目を勝利。 奥山、草島のリレーで被安打1の完封。打たれた1本は、我がチームの助っ人平向に打たれた1本だった。

チーム名
おいたま
酒  田3×12

2試合目/おいたまシニア戦
投手-捕手
草島・白旗−橋蓮
2塁打:小澤、五十嵐、草島、佐藤

 2試合目は、おいたまチームと行った。先発は、草島だが、1番にいきなり2塁打を打たれ冷っとしたが、バントミスもあり、 無失点に抑える。その裏に1死から2番小澤が、ライト線2塁打、3番五十嵐がレフトオーバーのタイムリー2塁打で先制。 5番佐藤のタイムリーで2点を上げた。3回には、四球から、5番佐藤が左中間にタイムリー2塁打で加点。エラー、四球、内野安打などもあり この回に7点を入れ、9対0とした。
 4回に白旗にピッチャー交代し、エラー2つがあり、2点を失うも、自責点0。その裏、押し出し、スクイズ、WPで3点を入れ、 10点差となり4回コールドで勝った。
 おいたまは、2戦2勝していたので、負けたら、おいたまチームが優勝でした。

チーム名
山  形
酒  田

3試合目/山形シニア戦
投手-捕手
奥山・五十嵐・草島−阿部大
HR:草島
2塁打:草島


 3試合目は、山形シニアとです。ここで勝てば、優勝でした。
 先発奥山は、初回のピンチをしのぐが、2回に連打を浴び、1点を失う。3回から五十嵐に交代し、五十嵐も味方のエラーから1点を 失い、2点のビハインド。自責点0。
 4回裏に4番草島の2塁打から5番阿部の送りバントが内野安打で無死1,3塁。ここで、盗塁がダブルスチールとなり1点を返す。
 5回表に五十嵐が、4本とヒットを浴び、2点を許すし、3点差と広がった。6回裏に4番草島が、レフトスタンドに放り込むホームランで 1点を返すが、時間切れもあり、6回で試合が終了。2対4で負けた。

今大会から投球数制限が始まった。1日に投げれる球数は、90球。2日間で130球。勝ち上がれば、ピッチャーは、3人は、最低必要だ。
練習試合をすることが、なかなかできないが、東北大会に向けて、頑張って欲しい。ベスト8に勝ち上がれば、全国大会も見えてくる。


秋季新人戦組み合わせ(9月5日)

 9月5日に秋季新人戦の組合わせがあった。コロナの関係上、日程が大幅にずれた。そして、大会は、 10月16日に初戦だ。相手は、仙台南シニアです。鹿島台中央野球場で行われる。頑張って欲しいね。
 今まだ、コロナの中で自粛ムードの中、我がチームは、参加できる子供達と練習をしています。 まずは、初戦突破。期待してますよ!  

組み合わせ
日大山形の佐藤拓斗が来訪(9月4日)

 酒田リトルシニアOBの先の甲子園で大活躍だった、日大山形の主将、佐藤拓斗選手が酒田リトルシニアのグランドに 来てくれました。
 山形県大会では、5割7分の打率、甲子園でも5割という脅威の打率。チャンスが来れば、結果を出し、本当に頼もしいかったね。 酒田リトルシニアとしては、私自身、本当に楽しませていただきました。昨年の鶴岡東高校の3名の活躍もあり、 我がチームのOBが、甲子園に出て、活躍するのが嬉しく思います。
 拓斗選手からは、子供たちに自分の経験を話してくれました。競争によって切磋琢磨し、レギュラーを勝ち取る。 そして、大事なのは、キャッチボール、トスバッティングだということ。子供たちは、何かを感じ取ってもらえたら と思う。残念なのが、雨が降ってきていなければ、バッティングを見せてもらいたかったけど、残念でした。
 最後に子供たちと写真を撮って、有意義な時間でした。
 今度は、大学で野球を続けるとのこと。まだ、進路は、決まっていないが、大学でも活躍を期待したい。頑張れ!!

※コロナの関係で、自粛されている子供たち、ざんねーん!
令和3年9月5日

高校野球山形県大会決勝戦・日大山形優勝(7月24日)

 高校野球の決勝がありました。日大山形対東海大山形の試合は、日大山形が優勝し、甲子園出場を決めた。
酒田リトルシニア出身の日大山形、主将で3番の佐藤拓斗は、大活躍。先制されて、その裏に同点のタイムリーを 打ち、この日も3安打。準決勝までの打率も6割近い。シニアの時から打つ子でしたが、やってくれました。
甲子園で更なる飛躍を期待します。おめでとう。  


納会・卒団式の日程を訂正しています。

酒田リトルシニア会員継続及び新規会員様(7月23日現在)

 5月末に総会が開催され、その後、会員継続のお願いと新規会員のお願いをしました。コロナ禍ではありますが、 日本選手権からは、試合を行っております。遠征もコロナに気をつけながら、行かせていただき、対外試合 を行っております。会員の皆様からの会員費により子供たちの活動に利用させていただいております。 本当にありがとうございます。年を明けてからの会員になった方もおりますので、合わせて、下記に 名簿を載せますので、よろしくお願いします。
令和3年7月23日

高校野球山形県大会(7月22日)

 高校野球の準決勝がありました。日大山形の主将で3番の佐藤拓斗は、酒田リトルシニア出身だ。 酒田光陵高校は、酒田の高校だが、残念ながら、我がチームの出身者は、いない。日大を応援させてもらいます。 先制のタイムリーを早速、佐藤拓斗は、力を見せてくれた。10対2で勝ち、決勝へ。
 昨年、鶴岡東には、3名の選手が、酒田リトルシニア出身の子がおり、甲子園にて、活躍。しかし、今年は、 いない。また、まさかの東海大山形にコールド負け。明日の24日の決勝は、日大山形対東海大山形。 日大山形に優勝して欲しいですね。我がチームの出身の子供たちが、毎年、甲子園に出て活躍。本当に 嬉しいですね。拓斗、頑張れ!!  


新庄シニアとのオープン戦(7月17日)

 新庄チームを招いてのオープン戦。午前中は、合同練習です。新庄チームは、選手がいなく、この秋の 大会は、酒田から2人を派遣して行われる。さて、誰が、派遣される?これも、試合に出るチャンスが 多くなるので、チャンスだ。
 暑い日が、続く。熱中症、コロナに気を付け、夏を過ごそう。頑張れ!!!

宮城黒松利府遠征(7月3,4日)

 コロナに気を付け、1泊の遠征です。利府球場という素晴らしいグランドで、黒松利府シニア、宮城大崎 シニアとの変速ダブルだ。そして、翌日も同カードで行ないました。
 1試合目は、宮城大崎に8対4で勝ち、2試合目は、黒松利府に4対0と完封勝ち。二日目の第3試合目 は、黒松利府に9対6と勝ち、宮城大崎に3対8で負けて、この遠征は、3勝1敗でした。
 良い経験だ。試合に出て、感覚を掴み、さらに結果が出たものが、先発で使われる。今は、本当に 試合経験を積むことだ。
 え?まさかのこの試合で怪我が。がっくりだ。  


おいたまシニアとのオープン戦(6月26日)

 新チームの活動が本格的に始まった。この日は、おいたまシニアホームグランドに遠征です。
 新チームのオープン戦は、1勝1分でした。

山形県支部夏季大会(6月20日)

   コロナ禍のため、3年生の大会が少ない中、山形県支部は、3年生の引退試合のために行われました。 んー、新庄チームには完敗。山形チームには、1点差惜敗。おいたまチームが参加できず残念でした。
 今後共、応援をよろしくお願いします。

チーム名
酒  田
新  庄12×16

1試合目/新庄シニア戦
投手-捕手
佐藤波琉・戸屋・白旗・菅原−橘・中川・阿部
3塁打:
2塁打:

チーム名
山  形
酒  田

2試合目/山形シニア戦
投手-捕手
奥山・中川・白旗−阿部大和
3塁打:草島
2塁打:佐藤波琉


日本選手権東北大会(6月12日、13日)

日本選手権東北大会は、宮城県と山形県の野球場を主体に行われました。
コロナにより、県外への練習試合は、全く行われず、試合経験が少ない中、最後の大会、ベスト8を目指しました。3年生が、4名しかいない中、 まさかの主将の4番である齊藤が負傷により出られないのが大きい。2回戦で敗退した。
1回戦は、県勢同士の戦いで山形との試合です。春季大会では、コールドで勝っているものの、一時は、5点差をひっくり返され、負けるかと 思いましたが、逆転勝ちで1回戦を突破した。
2回戦は、三沢チームと行い、初回の1死2,3塁のチャンスを生かせず、流れを一気に三沢に持って行かれ、結局、10対0と完敗でした。
 大会は、終えましたが、ここで、3年は、終わったわけではありません。このシニアをステップにし、今後、さらに頑張って欲しいと願っております。
また、皆様には、今後共、応援をよろしくお願いします。



チーム名
山  形
酒  田×

1回戦/山形シニア戦
投手-捕手
草島・奥山−阿部大和
2塁打:橋(蓮)、中村

 先発は、草島だ。MAX125kを表示。山形打線に毎回安打を打たれるも、4回まで、無失点と好投する。
 1回の裏は、1番橋蓮翔の打球は、右中間に飛んでいき、センターは、グラブに触るも捕れず、 2塁打で出塁。2番阿部晃成が、しっかり送りバント成功で、1死3塁。3番草島のあたりは、 サードゴロ。送球が逸れ、セーフ。4番佐藤波琉は、四球で無死満塁の大チャンス。当たっている5番中村 に期待したが、空振り三振。6番五十嵐のあたりは、三遊間のボテボテゴロは、 ショートどこにも投げれず、タイムリー内野安打で1点を先制。7番阿部大和(酒田4中1年)のレフト前タイムリーヒット で1点を追加し、2死満塁から8番菅原のセカンド後方フライを相手がエラーで2点を追加し、この回4点を先制した。
 4回裏には、8番菅原が、レフト前ヒットで出塁。2死2塁から、バッテリーエラーでワイルドピッチ。2走は、一気にホームを駆け抜け、1点を追加。
 ドラマは、ここから。好投していた草島は、5回表に連打を浴びる。8番を四球で出すと、まさかの6長短打で6失点で大逆転でひっくり返された。
 5回裏、粘る酒田は、2番阿部晃成3塁強襲ヒットから、3番草島のレフト前ヒットと続き、4番佐藤波琉が、しっかり送りバントを決めて、 1死2,3塁。5番中村の三塁線を抜ける2点タイムリー2塁打で逆転。
 6回からピッチャー草島から、奥山に代わり、奥山は、6,7回とヒット1本に抑え、 山形に7対6と接戦を制した。1回戦突破です。

チーム名
酒  田
三  沢5×10

2試合目/三沢シニア戦
投手-捕手
奥山−阿部(大)

昨日、好投した先発の奥山は、三沢打線に捕まり、不運な内野安打が3つもあったがまさかの5失点。打線も相手投手に橋蓮翔 のヒット1本のみ。
 4回裏には、エラーもあったが、4長短打を浴び、最後は、バッテリーエラーで大会規定のサヨナラ負け。最後に齊藤に打たせ て上げたかったが、残念です。


総会と新入団の歓迎会と日本選手権激励会(5月29日)

 5月29日(土)に酒田市武道館の会議室で総会が行われた。昨年度の活動報告と決算報告を行い、さらに今年度の計画 、予算について行われ、了承されました。
 コロナ禍のために大会が中止になった。今年もすでに、春季東北大会やJA庄内みどり旗杯などが中止になり、 練習試合も遠征もいけない状況が続くが、早く、コロナが終息を願うばかりです。

 その後、同じ会場で、昼食を取りながら、新入団11名の歓迎会を行い、選手と保護者の紹介を受けました。 マスク越しで、顔が見えませんが、目標を持って、頑張って欲しいですね。

 また、日本選手権東北大会が6月12日から始まります。その激励会も行ないました。3年生は、4名と 少ないが、頑張って欲しい。
山形県支部春季大会(5月23日)

  今年も、新型コロナウィルスにより、ことごとく大会が中止になった。 その中で、日本選手権が開催される前に山形県支部は、春季大会を開催した。 3年生にとって、本当によかった。
コロナ禍のために、おいたまチームは、不参加でした。新庄チームと山形チームとのリーグ戦。 酒田は、1勝1敗でした。
優勝は、全勝の新庄が優勝、3位は、山形でした。
 今後共、応援をよろしくお願いします。

チーム名
山  形
酒  田2×10

1試合目/山形シニア戦
投手-捕手
草島・五十嵐−阿部大和
3塁打:草島、中村
2塁打:齊藤、菅原

 1回の裏、一死からエラーと四球、4番草島のヒットで、1死満塁のチャンスに5番中村 が、左中間に走者一掃のタイムリー3塁打を打ち、先制した。
 2回の裏には、無死から8番菅原の内野安打から、エラー等もあって、3塁まで進むと WPで、1点を追加する。
3回裏には、3番齊藤が、レフトオーバーの2塁打を打ち、4番草島のレフト前タイムリー かと思ったが、2走がホームで憤死。エラーからチャンスをもらい、一死1,3塁から6番阿部大和の スクイズで1点を追加、7番阿部晃成は四球、8番菅原の2点タイムリー2塁打で加点し、 WPでさらに1点を追加、この回には、4得点。
 先発の草島は、2回を投げ、被安打1、3,4回と投げた五十嵐は、ノーヒットと抑え、 無失点に抑える。
 4回裏には、2番佐藤波琉の四球から4番草島が、右中間にタイムリー3塁打を打ち、 5番中村のライト前タイムリーで10点目を入れ、大会規定で10対0とコールドで勝った。

チーム名
酒  田
新  庄×12

2試合目/新庄シニア戦
投手-捕手
阿部(晃)、橋(蓮)、戸屋−阿部(大)
2塁打:草島

 先発の阿部晃成、2番手の橋蓮翔、3番手の戸屋は、新庄チームの 12安打を浴び、12失点。
今年の新庄は、3年が主体であり、よいチームです。
 酒田の打線は、2回に橋蓮翔のヒットを含む4安打。そのうち、4回に2死から 4番草島のレフトオーバー2塁打から、5番中村のタイムリーで1点を返し、6番戸屋 がライト前ヒットと続くが、大会規定でコールド負けを喫した。

 


酒田リトルシニア新入団
 今年度の新入団は、11名だ。昨年も二ケタの人数。3年生は、少ないが、今後が楽しみ。
 3年を脅かし、実力をつけ、このチャンスを生かし、1年でもレギュラーは、取れるかも!
 いい顔してます。コロナに負けるな!頑張れ!!
よろしくお願いします。!!
 

山形県支部大会も延期
 今日、5月1日は、山形県支部大会を行う予定だった。しかし、鶴岡市でクラスターが発生し、この連休は、不要不急の 外出が自粛とされた。酒田市においても、対外試合の交流も自粛を要請された。やむなく、辞退とともに 延期となった。
 子供たちが可愛そうだ。マスク、手洗い、消毒、そして、体温チェック、体調確認を行い、問題なければ、 何の心配がないのに。
 感染者が身近にいれば、個人が、当然自粛するでしょう。なんか、やるせないな。 


大会がことごとく中止
 4月3,4日と宮城県支部の記念大会も中止。
 計画していた、JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会がコロナ禍のために中止。また、春季東北大会も 中止とは、子供たちが可愛そうである。
 山形県支部として、県内での開催を行うことになった。5月1,2日に大蔵野球場で行います。  コロナの感染が早く、収束するとよいのだが。
 JA庄内みどり旗杯は、秋に延期を考えています。  

第8回JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会(秋に延期変更予定)

 JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会が4月10,11日と酒田光ケ丘野球場を中心に4会場で行われます。
 昨年は、訳のわからないウィルスということで、中止にしました。今年は、感染対策さえすれば、問題ないと考えています。
 優勝旗を作っていただきました。お披露目しましょう。
 残念ながら、1チーム、コロナの関係で、不参加。もし、参加したいチームがあれば、受け付けます。
大会ポスター

第40回宮城県支部記念大会
 4月3,4日と宮城県支部の記念大会があります。招待を受け、参加をしようと思っております。
 今、甲子園では、選抜野球が行われております。各地で、スポーツが行われ、また、今日からは、オリンピックに向けた聖火ランナーが 始まった。
 野球という屋外でのスポーツ。プロ野球も開幕を控えている。感染対策さえすれば、問題ないと思っています。
 マスクもしないでの密閉の中とは、大違い。
 コロナに負けるな!!大会参加を楽しみにしているが、さて、どうなるやら。  

新入団生(3月15日)

 3月15日には、東北野球連盟に選手登録を行ないました。3年生4名、2年生10名、1年生11名です。
 3年生が少ないが、逆に言えば、1,2年生にチャンスあり。総勢25名で、今年度、頑張りましょう。

●1月1日
新年を迎えて

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、新型コロナという感染症の中で、子供たちは、野球という活動の制限を受け、可愛そうでしたね。まだまだ 、コロナは、終息を見せないが、早く、ワクチンができ、普通の生活に戻ってもらいたいものです。
 今年の安全祈願祭は、1月9日(土)に八雲神社で8時から行います。コロナの終息と子供たちが野球ができる ことを願いたいものです。


  inserted by FC2 system