2018年活動状況

(平成30年1月6日撮影)
2018年度酒田シニアチーム成績表(日本選手権東北大会まで+絆甲子園)
2018年度スピリッツ成績表
2018年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)
2018年度酒田シニア個人打撃成績表(日本選手権まで+絆甲子園の全39試合)
20187年度スピリッツ個人打撃成績表(全10試合)
2018年度酒田シニア新チーム個人打撃成績表(全35試合)
2018年度酒田シニア個人打撃成績表(全84試合)
2018年度酒田シニア投手成績表(日本選手権まで+絆甲子園の全39試合)
2018年度酒田シニア新チーム個人投手成績表(全35試合)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2011年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    
●2014年の活動     ●2015年の活動    ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2019年の活動    ●2020年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動


練習日程変更

 一部、練習日程が変更になりました。月間予定表参照!
 12月6日(木)は、選抜チームに、全国で頑張っていただきたいため、我がチームの練習は、中止します。
 12月15日(土)は、武道館練習から鶴岡東高校室内に変更。
 12月24日(月),29日(土)は、追加練習で、鶴岡東高校室内で行います。よろしくお願いします。

2018年酒田リトルシニア納会・卒団式

 今年で10期生の卒団生を送ることができた。残念ながら、3人と本当に少ない人数ながら、この3年間、頑張ったと思います。
 佐藤拓斗選手(藤島中)は、体格もよく、打率は、6割を超える打率を残した。過去にない、成績です。個人賞の発表もあるのですが、 最優秀賞(MVP)に輝いた。
 JLBYの大会で、森山陽斗選手(酒田2中)、阿曽照永選手(酒田6中)が大活躍、二人共、4割を超える打率を残した。特に、阿曽照永選手は、 この大会でのチーム内打率がトップで、4割5分8厘で首位打者に!。佐藤拓斗選手を超えたのだ。本当に驚きだ。彼を知っている人は、 もっと驚くだろう。更にチーム内打点王!!
 努力もあるが、我がチームで成長したものと感じています。
 1年、2年の余興もよかったなー!USA!に、男の勲章!懐かしいの!!素敵な踊りでした。
 保護者の皆様、本当にありがとうございました。3年生の3人は、これから、高校に進学しますが、ここでの経験を十二分に活かして、高校でも 活躍することを願っております。昨年、今年と、甲子園に出場しているので、ぜひ、活躍して欲しいです。
 また、来賓で、酒田地区野球連盟副会長の佐藤精一様には、お忙しい中、来ていただきまして、本当にありがとうございました。今後共、よろしくお願いします。
 12月からは、冬季トレーニングです。さー、体力作りに頑張りましょう。また、新入団員の入団を待っていますよ!!  

選手募集中

 11月4,11,18日と行ないました。練習に来てくれた子供たちは、庄内各地から15人が参加してくれました。 一緒に練習し、そして、現在のシニアのプレーを見て、どう感じたかな?
 既に、数人は、来てくれますが、10人は、欲しいですね。ぜひ、練習に参加してみて、決めていただければと思います。

選手募集説明会の日程

 酒田リトルシニアは、下記の日程で選手募集説明会を行います。3週連続で行います。なお、いつでも、受け付けて おりますので、ぜひ、参加してみてください。

2週で10名の選手が体験練習に来てくれました。また、来週は、新たに3名が体験に来ます。え?北海道からも来る!嬉しいね!!

3回目:平成30年11月18日(日)午前8時30分受付、9時から12時まで

場所は、旧酒田工業高校グランドです。なお、雨天の場合は、光ケ丘屋内練習場で行います。
予定表を確認の上、参加希望者は、待っております。
2019年7月25日頃より、山形県で東北連盟45周年記念全国大会があります。全国のリトルシニアの強豪がきます。 酒田、鶴岡でも会場となっております。意欲のある選手、是非、大会に参加しませんか?入団を望む。!!

酒田リトルシニアの選手は、私学の高校では、以下の高校に進学しています。
〇酒田南  〇羽黒  〇鶴岡東  〇日大山形  〇仙台育英 

公立高校でも、以下の高校に進学しています。
〇酒田東  〇酒田西  〇酒田光陵  〇鶴岡工業  〇鶴岡南  〇鶴岡中央  〇山形中央  〇新庄北 
  

山形県支部大会は、酒田シニアチームが、優勝

 大会は、3日間で行われましたが、酒田は、13日に新庄チームと山形中央チームと戦い、2連勝。新庄チームに10対6で勝ち、 山形中央チームには、16対0と完勝です。
 21日に残り2試合を行い、山形チームとおいたまチームに2連勝。全勝により、圧勝でした。山形チームには、相手が、1年生主体 ということもあり、控え選手で望み、19対8。おいたまチームには、ベストメンバーで望み、10対0とどちらも5回コールドで勝ちました。

1試合目:新庄シニア戦
チーム名
新 庄
酒 田×10


投手ー捕手:前田、佐藤(蓮)、阿部(慎)、鈴木(大)ー三浦(奏)、前田
2塁打:鈴木(大)、阿部(慎)


2試合目:山形中央シニア戦
チーム名
酒  田1116
山形中央


投手ー捕手:三浦(奏)、佐藤(優)、阿部(航)ー土肥、住石
HR:阿部(慎)
2塁打:三浦(奏)

3試合目:山形シニア戦
チーム名
酒  田1019
山  形


投手ー捕手:佐藤(優)、齋藤(優)ー住石、三浦(奏)
3塁打:住石
2塁打:佐藤(叶)、藤原、阿部(航)

4試合目:おいたまシニア戦
チーム名
酒  田10
おいたま


投手ー捕手:斎藤(蓉)、三浦(奏)ー前田
3塁打:三浦(奏)、阿部(慎)、住石
2塁打:鈴木(大)、三浦(奏)


選手募集説明会の日程

 酒田リトルシニアは、下記の日程で選手募集説明会を行います。3週連続で行います。なお、いつでも、受け付けて おりますので、ぜひ、参加してみてください。

1回目:平成30年11月4日(日)午前8時30分受付、9時から12時まで
2回目:平成30年11月11日(日)午前8時30分受付、9時から12時まで
3回目:平成30年11月18日(日)午前8時30分受付、9時から12時まで

場所は、いずれも旧酒田工業高校グランドです。なお、雨天の場合は、光ケ丘屋内練習場で行います。
予定表を確認の上、参加希望者は、待っております。
2019年7月25日頃より、山形県で東北連盟45周年記念全国大会があります。全国のリトルシニアの強豪がきます。 酒田、鶴岡でも会場となっております。意欲のある選手、是非、大会に参加しませんか?入団を望む。!!

JLBY決勝リーグ

 今年の酒田スピリッツは、酒田シニアの3年生が3名と少ないため、単独での参加を取りやめ、新庄アジサイチームと合同で参加です。
 庄内リーグでの予選は、何とか、優勝を勝ち取り、決勝リーグに望むことができた。昨年は、優勝したので、合同チームでも優勝と願ったのですが、 準決勝は、西置賜チームに完勝したものの、決勝は、KBチームに5対3で負けてしまい、準優勝でした。残念。
 この決勝リーグは、酒田シニアの3選手、佐藤拓斗、阿曽照永、森山陽斗が、本当に活躍しました。

準決勝:西置賜戦
チーム名
新庄(酒田)12
西 置 賜 


 先攻の新庄は、2死満塁のチャンスに阿曽(酒田六中)に打順だったが1本が出ない。その裏、ヒットと内野安打、そして、エラーもかさみ、1点を失う。
 その後、2,3回とピッチャーが立ち直り、無得点。4回の表、1死から5番森山(酒田二中)がライト線に3塁打で出塁。6番阿曽が、右中間にタイムリーヒットで、 同点にした。ワイルドピッチで1走の阿曽が2塁へ進むと、2球目に3盗を試みるとワイルドピッチもあり、一気にホームにヘッドスライディングで逆転に 成功。
5回表には、2番佐々木(尾花沢中)が四球、3番笹(新庄中)が、左中間に2塁打を打ち、1死2,3塁のチャンスに4番佐藤拓斗(藤島中)は、 センター前に2点タイムリーを打ち、追加点をあげ、突き放す。5番森山は、四球、ワイルドピッチもあり、更に1点追加。1死3塁から6番阿曽が、センター前にタイムリー ヒットと更に1点を追加した。
 4回までに、本間(藤島中)が、被安打1の1失点でナイスピッチング。その後、5回から佐藤拓斗が投げ、無失点に抑えるナイスピッチングでした。
 7回には、ダメ押しの6得点。佐藤拓斗は、右中間フェンス直撃、あわやホームランという当たりもありました。
結局、12対1と勝ちました。

決勝:山形KB戦
チーム名
新庄(酒田)
山形KB  


 この試合の相手は、ボーイズの合同チームです。負けられません相手でした。
 初回、四球と送りバントで一死2塁のチャンスに3番笹、4番佐藤拓斗がKBエースに抑えられた。
 先発は、新庄シニアのエース加藤(日清中)。その裏に、先頭にヒットを打たれ、送りバントと同じような場面で、3番、4番を討ち取り、無得点に抑えると、 両投手は、3回までに無得点に抑える投手戦。(2回に阿曽がチーム初ヒットとなるレフトオーバーの2塁打を打ったのですがね!)
 4回にピッチャーが代わって、相手エラーからチャンスをいただき、4番佐藤拓斗が、レフトオーバーの2塁打を打ち、1死2,3塁。5番森山が、ライト前に タイムリーヒットを打ち、先制。そして、2死3塁で、6番阿曽が、今度は、右中間にタイムリー2塁打を打ち、この日は、阿曽が大活躍。
 2点のリードを奪ったものの、3回までにほぼ、完璧な投球でしたが、その裏、エラーから2塁打を打たれ、1死2,3塁。5番に犠牲フライ、更に手痛いエラーで、 同点にされた。
 5回からは、変わったピッチャーを打てず、無得点。その裏、1試合目ナイスピッチングした本間に継投。1死後、サードのエラーからリズムを崩し、3連打を含む4安打を浴び、 3失点。自責点0。
 7回の表、無死満塁のチャンスを作るもボールカウントを間違い、3塁ランナーが飛び出しアウト。それでも、1死満塁から、小野(酒田4中)がレフト前にタイムリーヒットで 1点。1番矢口(鮭川中)の犠牲フライで1点と思ったのも、レフトのノーバウンド返球が、キャッチャーミットに納まり、ランナーは、タッチアウトで、ゲームセット。残念。 3対5で負けました。準優勝です。
 新庄アジサイ(酒田合同)チームの中で、今回、打撃賞に佐藤拓斗、優秀投手賞に本間翼、優秀賞に笹夏門が選出されました。おめでとう!!


第40回秋季新人戦東北大会

 9月29日から新チームによる新人戦が始まった。酒田の初戦の相手は、東松島チームです。
新チームは、2年13名、1年5名と計18人での選手登録です。2年生が多いのが強みで、練習試合は、勝率は、8割を 越える。期待したチームでした。
1回戦:東松島戦
チーム名
東松島
酒 田


 我がブロックは、激戦区。初戦、東松島シニアで、宮城県の実力チームとの対戦でした。練習試合では、見られない選手 の緊張感がありあり。エース、三浦奏(鶴岡三中)が先発。トップバッターを三球三振にとり、よしいけると思ったの ですが、1対6と完敗。相手ピッチャーを打ち崩せずで、初戦敗退。悔しいですね!
 来年に向けて、一から出直しです。
No.5シニア便りです。ここをクリック!

大会の試合結果です。ここをクリック!

第8回絆甲子園兼福島シニア15周年記念大会

 8月4,5日と福島県の保原大泉球場を中心に5会場で行われた。
 朝が、4時15分と早い出発でしたが、暑い1日を過ごした。保原大泉球場で開会式を行い、15チームの参加。 そして、その後、3チームのリーグ戦により、勝敗と得失点差で優勝が決まります。
 我がチームは、福島南部チームに4対5と惜敗。須賀川チームとは、14対2で圧勝。しかし、1勝1敗では、 優勝は無理で、結果は、6位でした。
 この夕方から保原大泉球場で、懇親会。ジュースと牛丼でね!アトラクションでは、チームによるベースランニング 大会で、自己申告に一番近いタイムが優勝。我がチームは、自己申告より11秒速かったな!!優勝は、難しいかな?
 そんな、懇親会で、アルコールなしでした。

 その後、宿にチェックイン。10人部屋に雑魚寝でした。
 2日目は、オールスター戦で、各チームから2人を選抜で選び、ガチンコ勝負。そして、試合にあまり出る機会がない子の チャレンジチームによるオールスター戦。
 ガチンコには、拓斗と陽斗。チャレンジには、照永と航太郎が参加しました。
 チャレンジから試合が行われ、照永がピッチャーを務め、自責点0。エラーで2人のランナーを出し、エラーがなかったら 0点だが、ランニングを打たれてしまった。
 航太郎は、2塁打を打った。いいね!。でも、我がチームは、負けた。
 ガチンコ勝負のオールスターは、陽斗が先発で2番サード。しかし、しかし、2死満塁のチャンスに打てなかった。打っていたら、 MVP?優秀賞?もらえたのに!!
 拓斗は、2番手で投手で中継ぎ!エラーから2点を失ったのが残念。バッターでは、打てるボールが来ず、1四球。1エラー出塁 でした。
 優秀な子がいますね!この子達が、来年以降、高校で活躍し、甲子園に出たら、嬉しいね!!本当に楽しかったです。

2日目の1,2年生は、交流戦を新潟江南チームと郡山チームと行ないました。2連勝です。ここに来て、試合を経験できたのは、 いいかもしれない!!  
絆甲子園と第100回全国夏の甲子園予選宮城大会

 仙台育英も甲子園を決めた。仙台育英には、齋藤康志、須田倫弘がいる。齋藤康志は、ベンチ入りしているので、 甲子園でのスタメンを願うだけ!
 暑い夏を楽しもう。
 そして、我がチームも絆甲子園に参加します。
 震災を機に第8回を迎えるとのこと。今回、福島シニア15周年も兼ねた大会で、福島県で行われます。15チームによる初日は、総当りで優勝を決める。二日目は、チーム代表から 2名が選出。ガチ勝負とチャレンジ勝負?楽しみですね!
 3年生にとっては、最後の試合。親睦を深めながら、野球を楽しんで欲しいです。


甲子園

 山形大会が今日、25日終えた。決勝は、羽黒対鶴岡東で庄内勢対決。
 どちらの高校にも酒田シニア出身の選手はいるが、1,2年生が殆どで、鶴岡東には、ベンチ入りできず。
 羽黒には、2年の日下部が3番ショートでレギュラー。この日、2塁打を打って、先制のホームを踏んだ。
 延長戦に入り、4対4の中、11回の裏に4番のひと振りのホームランでさよなら勝ちを納めたのは、羽黒です。
 我がチームから3期連続で、日大の齋藤史弥に続き、日下部が甲子園に!!楽しみだなー!!

第100回全国夏の甲子園予選山形大会

 酒田シニア出身の高校3年生に、2年生にとレギュラーで活躍している子達が多い。
 日大山形の主将で、2度の甲子園出場を果たし、この夏、3回目を目指す。期待大です。
 鶴岡工業の主将、鈴木駿は、俊足好打とYTSの目指せ甲子園で放送されておりました。我が、母校でもあるので、初戦を勝つと、日大山形と対戦。 酒田シニア出身同士の戦いがみたいですね!
 新庄北では、4番を任されていたと目指せ甲子園で放送があった。主軸で頑張っているので、ぜひ、活躍を期待したい。
 県外では、仙台育英に行った、齋藤康志が、名だたる実力のある中でレギュラーを勝ち取り、3番サードとか!抑えも行う頼もしいね!甲子園に 出場し、酒田シニアチーム出身同士の戦いが見てみたいなー!
 2年生でも、羽黒高校で3番ショートの日下部由伸、酒田光陵高校では、セカンドで2年生唯一レギュラーを勝ち取っている。鶴岡東では、榊原崚太 が、コミュニティー新聞にライトでのレギュラー番号を頂いていた。
 この夏がおもしろい!!開幕まであと、少し。12日に開幕です。

第42回日本リトルシニア野球選手権東北大会

 第42回日本リトルシニア野球選手権東北大会が、6月16日から、3年生にとっては、最後の公式戦が行われました。
3年生は、3人しかいない中、それでも、主将の佐藤拓斗(藤島中3年)がチームを引っ張り、チームとしては、良い状態で迎えた。
初戦、先発に主将に託した相手は、青森山田チーム。最後は、力尽きたという感じで、思わぬ大差。前半、何度もチャンスはあったが、・・・・!
No.4シニア便りです。ここをクリック!  1対7で初戦敗退。相手の投手を打ち崩せなかったなー!新チームに今後は、期待したい。
 今後共、応援をよろしくお願いします。
大会の試合結果です。ここをクリック!
 
日本選手権東北大会

 第42回日本リトルシニア野球選手権東北大会が、6月16日、17日と宮城県で行われます。
 鹿島台サンスタジアムで8時30分より開会式。そして、酒田は、初戦、難敵、青森山田との試合だ。
 試合会場は、築館野球場です。15時30分からの試合開始予定です。時間の都合のある方は、是非、応援を よろしくお願いします。

大会日程のトーナメント表は、ここをクリックです。
 
第24回NGM旗争奪大会

 第24回NGM旗争奪大会が、6月2日、3日とありました。  新潟県で行われ、我が酒田チームは、AチームとCチーム(1年主体)が参加。2会場で分かれて行ないました。
 Aチームは、新潟の強豪相手に3勝1敗。Cチームは、1分け3敗でした。Cチームは、交流試合で、経験を積ませること でしたが、でも、勝ちたかったなあ!
 Aチームは、3年が3人しかいない中、日本選手権に向けて、いけるんじゃないかと感じさせてくれる内容でした。  楽しみです。
 Aチーム:酒田対上越は、4対2で勝利、酒田対新潟西は、3対8負け、酒田対新潟ポニーは、15対3で勝ち。酒田対新発田は 、6対0で勝ち。
 Cチーム:酒田対新発田は、2対5で負け、酒田対長岡東は、2対3負け、酒田対NGMは、4対4で引き分け。酒田対長岡東は 、4対10で負け。  今後共、応援をよろしくお願いします。
第15回日本プロ野球OBクラブ杯

第15回日本プロ野球OBクラブ杯が5月19,20日と山形県内で行われました。
18日からの雨で、試合日程が大幅に変更になり、2試合のみの試合でした。
19日は、グランド整備から始まり、試合開始は、12時。対戦相手は、仙塩東チームが、我が酒田チームの相手です。
初回に2点を先制されるも、2回に1点を取り、2回裏にまた、2点を追加されるも、3回に2点を取り返し、そして、5回に同点に追いつくも、突き放されて、4対6と負けました。 20日、負けチームとの対戦は、泉チームとです。
初回にまたも、失点。しかし、粘る酒田は、4回に打線が爆発し、7点を取り逆転。7対2と勝ち、ブロック3位でした。



春季東北大会

 第41回春季東北大会が、5月5日から始まりました。
 会場は、岩手県で行われ、我が酒田チームは、大迫野球場で1回戦を行ないました。
 初戦の相手は、金ケ崎チームです。監督が、エンゼルス大谷翔平の父の率いるチームです。3年生が主体の実力チーム。
 我が酒田は、主将の佐藤拓斗(藤島中)を怪我で欠いての布陣。3年は、二人しかいなく、2年生主体のチーム。 どこまで、食い下がることができるか?
 その予想をはるかにしのぎ、接戦でしたが、初回の6失点が重くのしかかり、6対7で惜敗。
 夏の日本選手権大会が、本番。その大会には、ぜひ、ベスト8に入ってほしいです。
 その他の結果は、トーナメント表は、ここをクリックです。
 今後共、応援をよろしくお願いしたします。

 5月19,20日には、日本プロ野球OBクラブ杯第15回東北選抜リトルシニア野球大会があります。
 昨年は、この大会、準優勝。主将の怪我は、まだ、完治せずかな??
 大会日程のトーナメント表は、ここをクリックです。

1年生が、入団

 今日、新たに1年生が入団します。中学の練習に物足りなさを感じている中学生1,2年生の皆さん。ぜひ、 体験をしてみてください。1,2年生は、随時、募集しています。硬式野球は、早いうちから行った方が、 高校で必ずプラスになると思います。お待ちしています。

 この時期に来ていただけるなんて、嬉しいですね!!素晴らしい!!
春季東北大会

 5月5日、6日と春季東北大会が岩手県で行われます。
 酒田チームの相手は、金ケ崎チーム。あの大谷翔平の父が監督のチームです。強豪です。
 場所は、花巻市にある大迫野球場です。第1試合で10時30分から行われます。ちょっと、酒田からは、 遠いですが、ぜひ、応援をお願いします。
  大会日程のトーナメント表は、ここをクリックです。
第6回JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会

 第6回JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会が4月14,15日行われました。
 初日は、天気に何とか恵まれ、予定していた試合は、全て、行うことができました。
 しかし、翌日の決勝リーグは、雨で中止。結局は、初日の勝敗と総得失点率での結果によるもので、 優勝チームが決定しました。
 その結果では、優勝が3年連続の弘前聖愛チーム、準優勝が、郡山チーム、3位が青森山田チームと 去年、決勝リーグに残った3チーム。おめでとうございます。優勝チームの弘前聖愛チームには、2年連続 で米60kを持って行かれました。山形の美味しいお米、つや姫です。
 参加チームにも米10kが配られ、合わせて、ドリンクも!
 さて、我がチームは、昨年、信越連盟で、日本選手権出場チームのNGMと初戦対戦です。
 初回、3番佐藤のタイムリー2塁打で先制。5回まで、佐藤、三浦の継投で無失点に抑え、6回に 待望の追加点を相手のミスからいただき、2対0とリード。
 しかし、6回裏と7回裏に1点づつ入れられ、同点に追いつかれ、結局、2対2の引き分けでした。惜しい。
 二試合目は、おいたまチームと行い、毎回得点の12点を奪うも、2回裏にまさかの4失点。12対4のコールドで 勝ったものの、NGMチームがおいたまに11対1で勝利したため、得失点率でAブロックでの1位には、なれませんでした。 結果は、総合、5位です。
 おいたまチームは、新2年と新1年のチーム。我がチームも1,2年で戦い、経験を積んだのではないかと 思います。しかし、悔やむのは、NGMとの試合。勝っていたら、準優勝だったなー!!残念。
 庄内みどり農業協同組合の阿部組合長始め、関係者の皆様、本当に多大な支援をしていただきありがとうご ざいました。また、酒田リトルシニアの保護者の皆様、大変、お疲れ様でした。ありがとうございます。
 子供たちのために今後共、よろしくお願いします。

第6回JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会

 第6回JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会が、今週末の4月14日、15日に開催されます。
 主催者のJA庄内みどり様には、多大なご支援のもと、12チームによる大会で、優勝チームには、 JAならではの、副賞(米1俵)を準備。準優勝チームにも30kg。
 2年連続優勝の弘前聖愛チームに3年連続を阻止したいですね。
 当日は、雨模様かな?でも、今まで、中止はありません!参加の皆様、気をつけてきてください。
 参加賞も多いんだよね!米、スポーツドリンク、他!!

 右の表紙をクリックすると大会要項書、組み合わせが見れます!!  
練習日程について(3月22日更新)

 東北福祉交流大会、JA庄内みどりカップ中学硬式野球大会、春季東北大会、第15回日本プロ野球OBクラブ杯、 NGM大会があります。メインの日本選手権東北大会。さて、結果を残しながら、力を実践でつけましょう。
 我がチーム主管のJA庄内みどりカップ中学硬式野球大会の優勝チームには、米1表の副賞!。目指しましょう! 米1俵!!
●3月21日:開志学園高等学校(女子)との練習試合

 この日、新潟県の開志学園高等学校(女子)との練習試合でした。寒い中、新潟から来てくれた 女子高生の野球少女!うまいね!その中に我がチームの森山の姉もおりまして、いきなり、先頭でセンター前ヒット。 弟も真っ青やな!
 しかし、今日は、尻に火が付いたか、弟は、満塁で右中間にタイムリー3塁打!いいね!
 さて、結果は、投手陣が、四球から崩れるが、打たれてもいるし、エラーもある。9失点。
 しかししかし、バッティングでは、負けておらず、10得点を上げ、逆転で勝利。いやいや、今日は、寒くて、 投手陣が大変だっと思います。最高気温、6度かな!
 観客が多かったなー?なんせ、女子野球なんて、見られないからなー!!

 
練習日程について(3月16日更新)

 これからの練習について、日程表を更新しました。
 平日は、3日間の予定になっていますが、2日間です。天気次第で変更になります。
 3月からゲームが始まります。春ですね!!

 日大山形の主将、酒田リトルシニア出身の齋藤史弥は、智辯学園との対戦相手を引いた。3月25日です。 楽しみですね!!頑張って欲しいですね。!!

 酒田リトルシニア3年の卒団生の皆さん、また、保護者の皆様、ご卒業、おめでとうございます。
 高校に進学が決まっている方、明日に決まる方もおりますが、高校でも、野球に限らず、青春を楽しんでください。
 楽しみにしております。
  ●2月3日の練習

   武道館の練習に顔を出した。相撲道場の練習にあの、久米くんが来ました。
 中学生を卒業すると各界に佐渡ヶ嶽部屋に入門。彼とは、今日でここで会えるのは、最後とのこと。せっかく なので、記念撮影です。
 我がチームの前主将の鈴木喬とワンパク相撲で対戦したとか!なんと、久米くんに鈴木喬が勝ったんだって!!
小学生時代、これが初めての黒星だとか!もしかしたら、喬は、各界に行ったか??なわけないな!
 3年で喬だけが今日の練習に参加。その喬は、鶴岡東高校に決まった。プロに行く吉住の中学の後輩。頑張って欲しいですね。
 その後、剣道場で体幹トレーニング。午後からは、光ケ丘屋内練習場でみっちり練習をしました。
 一番、辛いのは、1.2kの昼ご飯??
 頑張れ!!  


Tボール(1月28日)

 この日は、酒田リトルシニア主催の小学校低学年を対象にした、ティーボールフェスタ2018。庄内のスポ少の子供たちが参加 しました。8団体で9チームが参加です。
 松山里人館の体育館で行ないました。熱戦でしたね。
 昼には、お母さんたち特製のせんべい汁。これは、青森県民が食べる飲み物??お母さんに青森出身がいて、 作ってくれました。美味しいもんですな!
 野球を楽しんで、野球を好きになって欲しいですね!!待ってますよ、中学になったら、酒田リトルシニアに 入団してくれることを!!


  ●1月27日の練習

   久しぶりに武道館での練習会に私が参加した。高野連主催の指導者講習会が、あり、指導者がいないからです。
 土曜日の練習は、相撲道場での練習です。白旗先生からの指導を相撲の練習を取り入れています。
 その後、柔道場では、マット運動です。みんな、やるなー!!関心しました。
 体幹練習で、私も混じって運動。俺のほうが、まだまだ、やれるね!


 練習日程を若干、変更しました。確認してください。

 昨日、春の甲子園、選抜大会に日大山形が山形代表で決定です。日大山形主将は、我が酒田リトルシニア出身の 齋藤史弥だ!
 昨年の夏に続いて、出場です。夏は、2安打。ぜひ、活躍をして欲しいね!!
 2018年 日台国際野球大会

   我がチームから東北選抜に選ばれた佐藤拓斗が、貴重な体験。この経験を活かし、酒田チームを引っ張って欲しいね。
 この大会でのチームは、4勝5敗1分で、日本からの9チーム中、5位でした。(右の画像クリック)
 優勝は、信越選抜チーム。台湾相手に8勝1敗1分けの成績です。
 佐藤拓斗は、この大会で、ホームラン、3塁打、2塁打、シングルと各1本づつ打ってきたとか。スタンドにホームラン? やるねー。今後が楽しみです。
 今は、基礎練習ですが、まずは、体を大きくしましょう!!




●1月6日
新年を迎えて

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、今までにない層の厚さがあったにも関わらず、残念ながら、全国大会に行けなかった。そして、13名の1年生を迎えているものの、 2年生が3名と少ない。大きい子もいますが、今年は、小粒であるところが否めない。
 しかし、この冬を越すことで、一回り1年生が大きく成長すれば、期待できるかも。2年のキャプテン、佐藤拓斗がチームを引っ張り、 夏の日本選手権、ベスト4を期待したいです。
 現在、6年生が練習生として、参加しています。6人が参加。あと、3人欲しいですね。優秀な子達です。1年生は、頑張らないと!!

 今年も応援をよろしくお願いいたします。


1月6日の必勝・安全祈願

  inserted by FC2 system