2022年活動状況

(令和4年1月3日撮影)
年度別ベスト3個人打撃成績表
年度別ベスト3新人個人打撃成績表
年度別ベスト3JLBY個人打撃成績表
2022年度酒田シニアチーム成績表(夏季大会まで)
2022年度JLBYチーム成績表
2022年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)
2022年度酒田シニア個人打撃成績表(夏季大会まで全26試合)
2022年度JLBY個人打撃成績表(全13試合)
2022年度酒田シニア新チーム個人打撃成績表(全31試合)
2022年度酒田シニア投手成績表(夏季大会まで全26試合)
2022年度JLBY個人投手成績表(全13試合)
2022年度酒田シニア新チーム個人投手成績表(全31試合)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2011年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    
●2014年の活動     ●2015年の活動    ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    
●2020年の活動     ●2021年の活動    ●2023年の活動

 酒田リトルシニア2022年の10大ニュースは、何か?今年もコロナ禍で大変な年であり、昨年から3年生には、辛い時期だったと思います。 しかし、新チームからは、素晴らしい1年でもあったと思います。私の中でのベスト10を上げてみたいと思います。

今年の活動については、活動日誌に移行しています。よろしく!!

第1位:秋季新人戦東北大会第3位 選抜全国大会の切符を手に入れる

 やりましたね。第3位の第3代表で第29回日本リトルシニア全国選抜野球大会の切符を手に入れた。8年ぶり、2回目の出場になります。
1回戦は、青森戸山シニアに中盤までリードされるも、逆転で14対4で勝利し、2回戦は、八戸東シニアに2点リードを許すも中盤で逆転し、7対2と 勝ち、3回戦は、横手シニアにやはり、先に先行されるも、逆転で12対7とベスト16に名乗りをあげた。
 準々決勝は、オール2年の強豪、宮城北部シニア。ここに勝てば、全国大会が決まる試合は、エース白旗の力投で、5回途中まで無失点。3点リードを していたが、球数制限で、交代すると、1点を失い、最終回も大ピンチを1年の村上が抑え、3対2と接戦を勝ち、ベスト4となり、ここで、決まった。
 準決勝は、秋田北シニア。3年前も準決勝でやられた相手。リベンジに望むも、3対4と1点差に泣いた。しかし、秋田北シニアが優勝し、我が酒田リトルシニア は、第3代表で、内定でした。
 全国大会が、楽しみです。令和5年3月25日から3月31日まであります。25日は、開会式で、26日から試合です。応援をよろしくお願いします。


第2位:NPO法人酒田リトルシニアのGM(総監督兼事務局長)齋藤 俊が、会長に就任

 令和4年6月に行われた総会・理事会で、役員が代わった。私こと齋藤が、会長に任命され、副理事長に監督の高清水太郎氏、ヘッドコーチに井上芳氏 が任命され、事務局長に鳴瀬麻美氏。新たな理事に小澤真人氏が加わった。監事も代わり、草島健氏が就任です。今年は、15年目を迎える節目でもあり、尚、一掃、子供たちのために と携わっていきたいと思う。(でもなー、私自身、山形転勤で、大変なんだなー!指導者におんぶに抱っこです)

理事長(会長):齋藤 俊
副理事長(監督):高清水 太郎
副理事長(ヘッドコーチ):井上 芳
理事(事務局長):鳴瀬 麻美
理事(会計):齋藤 貞子
理事:五十嵐 由美
理事(コーチ):齋藤 泰
理事(コーチ):小澤 真人(就任)
理事(相談役):本間 義浩
監事:草島 健(就任)


第3位:第16回ミズノ旗杯秋季新人山形県支部大会連覇!優勝!

 山形県支部大会を3戦全勝で、初戦を新庄シニアに13対0と完勝。2試合目は、おいたまシニアに9対2とコールド勝ち。 そして、山形シニアからは、先制するも逆転され、5点のビハインドから再逆転し、サヨナラ時間切れで7対6で接戦を勝利し、優勝です。
秋季新人戦に弾みをつける大会でもありました。


第4位:日台国際野球大会代替大会東北選抜に浅井葵貴と白旗桜芽と阿部大和の3人が選出

 12月25日から27日までの期間、沖縄で開催される大会に出場。浅井は、このチームの主将に名乗りを上げ、ジャンケンで主将を 勝ち取り、チームを引っ張る。
 個人の結果は、分からないが、チームは、2勝4敗で7チーム中、5位でしたとのこと。
 全国の猛者が集まる大会なので、来春でも対戦するチームの中に選手がいるはず。選手は、本当にいい経験をしたと思う。この試合を 糧にぜひ、酒田リトルシニアを引っ張って、全国大会で名を挙げて欲しいね!!
 チームにもこの経験をつないで欲しいですね!
新聞掲載から!!








第5位:卒団生の斎藤蓉と住石孝雄のいる仙台育英高校が甲子園初優勝に貢献。

   今年の夏の甲子園大会は、白河の関を超え、東北に初めて、甲子園での優勝を果たしたのが、仙台育英高校だ。 その優勝投手が、我がチームから出た斎藤蓉投手。シニア時代も全国に連れて行ってくれたエースは、甲子園でも それ以上にやってのけた。
 鶴岡市役所からもスポーツ奨励賞の表彰も受け、私は、その場での立会者に!
 甲子園での決勝戦、見に行きましたよ!右中間スタンドからね!いやー、感動です。
 立教大学に進学とのことで、大学でも頑張って、プロになって欲しいですね!
 応援しています。そして、2年の住石は、来春の甲子園の選抜をほぼ、手中している。甲子園での活躍を期待しています。


第6位:日本選手権東北大会、2回戦敗退


 この3年生は、本当に期待していました。1回戦は、東松島シニアと行い、1点先制されるも、終盤に逆転し、5対1と勝利。
 2回戦は、相手が悪い。くじを引いたのは、誰だー!! 青森山田シニアです。昨年は、全国日本一に輝いたチーム。今年も強い。 でも、過去に2度は、勝っているので、向かいましたが、エラーで負けた。名前に負けた?そして、青森山田シニアは、東北で優勝し、 さらに全国2連覇を飾った。やっぱり、相手が、悪かったかな!でも、努力して、青森山田に勝って、我がチームが全国制覇しよう!!


第7位:JLBYで酒田スピリッツが3年ぶり単独での出場で準優勝

 庄内予選では、9勝1敗で、酒田ハーバーに1敗をしたものの、庄内リーグでは、優勝し、決勝リーグに進んだ!
 決勝リーグの準決勝は、新庄あじさいチームと行い、9対5と下し、決勝に進む。
しかし、決勝では、ボーイズの山形東部に2対3の1点差で涙をのみ、準優勝。優勝を目指したのですが、残念です。
 この経験を高校野球につなげてほしいと思います。
2022年度JLBYチーム成績表

第8位:楽天イーグルスカップ初参戦も初戦敗退
   楽天イーグルスカップが11月16日より行われました。
 酒田チームは、今年、初めて、秋季新人戦ベスト8以上になり、初参加です。
 初戦の相手は、練習試合でよく対戦している、本荘由利チームです。我がチームは、秋季新人戦の主力3人 が怪我のため、出られなかったのが大きいのかな?打てなかったかな?結果は、1対3で、1回戦で姿を消す ことに!!
来年春の全国大会に向けて、怪我を治し、一回り大きくなり、全国制覇に向けて、頑張って欲しいですね!
今回は、最後の大会を有終の美とはならなく、残念でしたが、今後共、応援をよろしくお願いします。


第9位:卒団生の前田夢翔(鶴岡東高等学校)が、今年の甲子園大会で、甲子園でホームラン!!

 今年の夏の甲子園で、山形県代表として出た、鶴岡東高校に我がチームの卒団生の前田夢翔が、あの、鶴東で地元で唯一、レギュラーを 勝ち取り、それも4番で大活躍。まさか、甲子園でホームランを打つとは!本当に素晴らしい!!夢、ありがとう。
 高校で、活躍してくれる卒団生が多く、本当に嬉しい限りです。
 この子達の代が、集結して、我がチームに表敬訪問。オープン戦をして、楽しみました。


第10位:コロナで活動中止
 今年の冬は、基礎体力作りができず、子供たちには、かわいそうに感じました。
 オミクロン株の大流行。2月5日から3月6日まで、活動が全くできない。3月7日より平日だけ許されるも、土日の解禁は、3月26日の土曜からで、 練習ができないまま、4月に行われるJA庄内みどり旗杯を開催し、もう、オープン戦でしたね。
 その後は、感染拡大を防ぎながら、コロナに気をつけながらの活動でしたが、その後の大会は、NGM杯のみ参加できなかったが、他は、すべて、行われ、 よかっと思います。
 新たな大会、米沢で「第1回米沢おしょうしなロータリークラブ杯中学硬式野球大会」が開催。
 これからは、コロナ禍の中、感染対策しながら、やっていくしかないが、早く、特効薬を作って欲しいものです。コロナの終息を願うだけす。

来年3月には、全国大会が待っております。来年が楽しみです。今年は、本当にありがとうございました。令和5年も よろしくお願いいたします。


2022年卒団式・納会(11月26日)

 11月26日に卒団式・納会が行われました。15周年を迎えた酒田リトルシニアは、この年、いろんなことがありました。
 6月に会長が本間義浩氏から私こと齋藤に代わり、このクラブを運営していく上での続けていく大変さを味わい、 15年を迎え、来春の4月にJA庄内みどり旗杯が10回記念大会に合わせ、15周年記念大会にもしたいと考えています。
 そして、この15周年に花を添えてくれたのが、新チームとなった1,2年生は、秋季新人戦東北大会を 3位となり、第3代表で来春の全国選抜大会に出場の切符を手に入れた。本当に素晴らしい年です。
 さらに卒団生が仙台育英高校で、斎藤蓉選手が甲子園での優勝投手に輝いた。仙台育英には、住石孝雄選手も 1,2回戦出場し、優勝メンバーに!また、山形県代表で鶴岡東の4番バッターの前田夢翔選手が甲子園で ホームランを打つ活躍。本当に高校でも活躍しています。
 そして、今年、14期生の卒団する3年生は、本当に期待したチームで、全国を狙えるチームでしたが、 日本選手権東北大会の2回戦で、青森山田シニアとぶつかり、敗退。その青森山田は、2年連続の日本一 になり、運がなかったかな?
 3年ぶりに単独でJLBYに出場し、結果は、決勝リーグの決勝で、2対3と破れはしたが、準優勝を飾りました。 3年生は、これから、高校にて、野球を続けると思うが、ぜひ、楽しいことばかりではないと思うが、レギュラーを とり、甲子園を目指し、優勝を目指して欲しいですね!頑張ってください。
 今後も子供たちが活躍をすることを期待したい。
 例年の個人賞の発表を行い、MVPには、橋蓮翔が選ばれた。残念ながらコロナに感染ということで、この 卒団式には、参加できず、寂しかったな!!
 そして、1,2年生の余興の披露もあり、素晴らしいね!この、度胸が、試合でもつながります。楽しみです。
 来春の全国選抜大会に向けて、この冬の練習がものをいいます。きついと思いますが、がんばれー。 そして、指導してくれる、監督、ヘッドコーチ、コーチ陣に感謝を忘れず、一丸になって、全国大会に出たことが 目標ではなく、優勝を目指しましょう。

楽天イーグルスカップ2022(11月16日)

 楽天イーグルスカップが11月16日より行われました。
 酒田チームは、今年、初めて、秋季新人戦ベスト8以上になり、初参加です。
 初戦の相手は、練習試合でよく対戦している、本荘由利チームです。我がチームは、秋季新人戦の主力3人 が怪我のため、出られなかったのが大きいのかな?打てなかったかな?結果は、1対3で、1回戦で姿を消す ことに!!
 来年春の全国大会に向けて、怪我を治し、一回り大きくなり、全国制覇に向けて、頑張って欲しいですね!
今回は、最後の大会を有終の美とはならなく、残念でしたが、今後共、応援をよろしくお願いします。

チーム名
本荘由利
酒  田

1回戦/本荘由利シニア戦
投手-捕手
酒田:中川・村上−阿部

本荘:齊藤・橋-佐藤
3塁打:佐藤煌成、石橋(酒田)、佐藤琉音

 田の先発は、この間のオープン戦で無失点に抑えた中川だ。初回、先頭を三振に討ち取り、 その後、四球を与え、2死1塁から、4番にタイムリー3塁打を与え、1点を失った。2回は、 3人で片付けるナイスピッチング。ふた回り目から村上に交代し3回表までは、1点を先攻されていた。
 3回裏に8番佐藤煌成が、ライト線に3塁打を打ち、チャンスを作り、無死1,3塁から、1番石橋の ライト前ヒットかと思いきや、ライトゴロ。その間に1点が入り、同点とした。
 4回表、サードエラーからランナーを出すと、4番にヒット、その後1死2,3塁となり、7番にショート ゴロタイムリー内野安打。8番にスクイズを決められ、2点を献上。
 その後の村上は、ヒットを許さず、無失点に抑えるも、酒田の打線が、繋がらず、1対3で負けた。
 5回表、石橋の3塁打で無死だったのに、2,3,4番と打ち取られ、得点できなかったのが尾を引いた かな?


山形県支部1年生大会(10月15日)

 第3回南東北(福島・山形県支部)1年生大会が10月15日に行われました。
 酒田チームは、1年生が8人しかいないため、おいたまチームとの合同チームで、新庄チームと行ないました。 この試合に勝つと東北大会があるので、勝つつもりで向かいました。
残念ながら、2点のリードをしながら2対4と逆転負けで、新庄チームが東北大会出場となりました。
チーム名
酒田・おいたま
新     庄×

新庄シニア戦
投手-捕手
酒田:村上・冨樫−小澤

新庄:渡辺・佐藤-佐藤・渡辺
3塁打:小澤(酒田)、大場、佐藤(新庄)
2塁打:小林(酒田)、大場、渡辺(新庄)

 酒田・おいたまチームが先攻。2回の表に2死1,2塁から8番小林のタイムリー2塁打で 1点を先制。3回表には、2番小澤のスリーベースから3番石橋(鶴岡1中1年)の犠牲 フライで2点目を取り、試合を優位に進めていた。
 そして、酒田・おいたまチームの先発は、酒田の村上だ。3回までに無失点に抑え、こちらのペースと 思ったのですが、4回裏に3番、4番、6番に長打3本で2点を取られ、同点にされると5回裏には、 四球2つを与え、またも、3番から2点タイムリー2塁打を打たれ、逆転された。
 4回以降は、6三振を取られ、ヒット1本に抑えられ、2対4と負けてしまいました。
まだまだ、1年生。この試合を糧に来年度以降、頑張って欲しいですね。


酒田リトルシニア選手募集説明会(10月10日)

 今日、酒田リトルシニアは、第1回目の選手募集説明会を行いました。雨天のため、酒田市光ケ丘屋内練習場で 行い、9時から始めました。小学6年生10名、5年生2名に12人が参加です。
 そして、OB5人が手伝いに来てくれた。齋藤康志、斎藤蓉、阿部慎之助、阿部航太郎、鈴木大和だ。ノックなど、手伝っていただき、また、 我が投手陣にストレッチなども!
 ぜひ、酒田リトルシニアで一緒に野球しましょう。そして、全国大会で優勝しましょう。早くから硬式になれ、高校野球で即戦力 で選手として、出れるように!!


OB戦(10月9日)

 この日、3年前に卒団した、現在高校3年生の子供たちが、練習に来てくれました。
 羽黒高校から鈴木大和、佐藤蓮、阿部航太郎、阿部慎之助、三浦奏、日大山形から土肥隆大、 鶴岡工業から佐藤叶夢、作新学院から齋藤優花、そして、甲子園でホームランを打った、鶴岡東から 前田夢翔、何といっても、甲子園の優勝投手、仙台育英の斎藤蓉だ。
 午前中は、各高校でのスキルをポジションごとに伝授していただき、そして、午後からは、OB 戦だ。
 OBは、先発に前田、そして、阿部航太郎、齋藤優花と繋ぎ、無失点に抑えらる酒田シニア。 仙台育英出身の富士大学で活躍4年の齋藤康志しも1イニング投げ、7回まで0点。 対する、OBからは、エース白旗が、5失点、村上が3失点、浅井が2失点と打たれています。
 8回からは、仙台育英の斎藤蓉が投げ、何と、1死から四球、そして、4番の戸屋が左中間にタイムリー 2塁打で1点を得点。ワイルドピッチで2点を入れた。やるじゃん。
 しかし、5三振を喫し、さすがでしたね。
最後は、仙台育英対決の後輩、先輩対決で、齋藤康志対斎藤蓉は、空振り三振で蓉に軍配でした。
チーム名
O  B
酒 田

OB:前田、航太郎、優花、康志、蓉ー奏、前田
酒田:白旗、村上、浅井ー大和




選手募集説明会のご案内(10月10日)

 酒田リトルシニアは、下記の日程で募集説明会を行います。また、募集説明会案内(クリックする)もご覧下さい。
 全国を決めましたので、レベルの高い場所で、試合を観ませんか?
野球大好き少年の小学6年生、待ってますよ!!
 高校野球できる選手を育てます。甲子園で活躍した鶴岡東の4番、前田選手は、甲子園でホームランを打ち、 仙台育英で活躍した、住石選手や甲子園優勝投手の斎藤蓉選手のように努力して、酒田リトルシニアで 野球を一緒にしよう!!

第44回秋季新人戦東北大会準決勝(10月8日)

 準決勝が10月8日に横手グリーンスタジアムで行われました。相手は、秋田北シニアです。
 先発は、エースの白旗。立ち上がりが心配が、そのまま、出た感じか?1番を討ち取り、よしと 思ったのですが、2番から追い込みながら、フルカウントまで粘られ、センター前ヒット。盗塁を 許し、2死とするも、4番を四球。そして、ダブルスチールを決められ、5番、6番にタイムリーを 浴び3失点。
 酒田は、2回裏に2死から、1年生の6番石橋が右中間に3塁打。そして、1年生、7番の五十嵐の タイムリーで1点を返す。
 4回に3本のヒットで1点を秋田北に得点を許す3点差。
 その裏の走塁ミスが痛い。1死から4番白旗が、レフトオーバーの2塁打で、5番、村上の三遊間 ゴロを飛び出し、アウト。んー!!
 5回裏に2死から9番土肥がセンター前ヒット、1番浅井がライト前ヒット、2番菅原が死球と 2死満塁で3番、阿部が、三塁線を破る、2点タイムリーヒットで1点差にする。4番の白旗が、ライト線に いい当たりもライトがライン際に守っており、ライトフライ。逆転できなかった。
 エース白旗は、初回29球も投げたが、7回を投げ切り、最終回に期待を寄せるも、残念ながら、 相手エースに抑えられ、3対4で惜敗。残念。!!
 決勝は、秋田北対郡山で、秋田北が、延長8回にサヨナラで4対3で秋田北シニアが優勝。よって、 酒田は、第3代表、第4代表に仙台太白チーム、第5代表に盛岡北チームです。
 内定ではありますが、来春の3月25日より大阪で行われる選抜全国大会に出場です。楽しみです。 今後とも、よろしく応援と共に寄付をお願いします。

チーム名
秋田北
酒 田

準決勝/秋田北シニア戦
投手-捕手
酒田:白旗−阿部

秋田北:今野-山上
3塁打:石橋(酒田)
2塁打:白旗(酒田)
秋季新人戦東北大会:最終結果

秋季新人戦東北大会:最終イニング結果


第44回秋季新人戦東北大会3回戦と準々決勝(10月2日)

 10月2日は、3回戦が行われた。  3回戦の相手は、福島チームを破った、横手チームです。
 初回に先発の浅井が、2者連続三振に討ち取り、上々の立ち上がりかと思いきや、エラーからヒットと2死2,3塁。WPで 2死から1点を入れられ、2回にもエラーから、タイムリーを打たれ、2点のビハインド。
しかし、2回裏にやはり相手のエラーからチャンスをいただき、2死1,3塁から2番の菅原のタイムリー、3番阿部の2点タイムリー 2塁打で、逆転にする。
 だが、3回表に3連打を浴び、さらにエラーで1点を失う。それでも、1死満塁のピンチを救ったのが、村上だ。二人を抑え、1点で済んだ。
 3回裏にビッグイニング。2死満塁から1番浅井の走者一掃タイムリー2塁打。菅原のタイムリーもあり4点を奪い、5回裏には、相手のタイムリー エラーなどで3点を入れ、7点差にした。
 リリーフで村上は、3イニング目は、四死球4つもあり、まさかの4失点。最後は、白旗が投げた。その裏、2点を入れたところで、時間により ゲームセット。12対7で3回戦を突破しました。

チーム名
横  手
酒  田2×12

3回戦/横手シニア戦
投手-捕手
酒田:浅井・村上・白旗−阿部

横手:橋佑・山田・橋優-佐々木駿
2塁打:浅井、阿部、石橋(酒田)
 準々決勝の相手は、仙台東部チームを14対3で破った、宮城北部チームです。かなりやばかった。25名がオール2年生。
 酒田は、2回に相手のエラーからチャンスを掴み、1死2,3塁からこの大会、初のスタメンででた五十嵐が、右中間に2点タイムリー ヒットで先制。5回には、1死1,3塁から2番菅原のタイムリーで1点を追加し、3点のリード。
 酒田の先発は、怪我から治ったエース白旗。ピンチを何度も作るも粘り強いピッチングで、5回2死まで無得点に抑える。球数制限により、 平向に交代。満塁とし、タイムリー内野安打で1点を失うもこの1点で済んだ。
 6回から村上に交代し、3人で片付け、いけると思ったが、2点差で、7回裏、3連打を浴び1点を失い、1点にされるも5番、6番を 抑え、3対2と勝ち、ベスト4を決めた。
 そして、5チームが行ける春の全国選抜大会の出場権の切符1枚を得た。全国だー。素晴らしい!!感動です!!
 さあ、来週は、準決勝がある。秋田北チームです。準決勝は、盛岡北チームに1対0とこれも1点差ゲームを制した。強敵です。でも、期待しています。

チーム名
酒  田
宮城北部

準々決勝/宮城北部シニア戦
投手-捕手
酒田:白旗・平向・村上−阿部

宮城北部:中山・三浦-小野

秋季新人戦東北大会:準々決勝回戦までの結果

秋季新人戦東北大会:準々決勝回戦までのイニング結果

10月2日には、3回戦があります。相手は、福島を5対0で破った横手チームだ。かなりの強敵です。
場所は、大仙市営大曲球場です。応援をよろしくお願いします。
第44回秋季新人戦東北大会2回戦(10月1日)

 10月1日、第2回戦が秋田県大雄運動公園野球場にて行われた。相手は、八戸東チームです。
1回戦とオーダーが大幅に代わった。層が厚い?大丈夫か?
 先発の平向は、1回戦と同様に2回を投げ、1点、先制された。3回から浅井が登板するも、3回に 1点を献上。エラーからだ。その後も再三のピンチでしたが、粘りよく1点に6回まで抑えた。
 酒田は、4回裏に村上のヒット、相手のエラーからチャンスを掴み、1死1,3塁から7番戸屋の タイムリーで1点。五十嵐のセカンドゴロの間に1点を返し同点にすると、2死1,2塁でいい男の浅井が 右中間に2点タイムリー2塁打で逆転。5回裏には、菅原のタイムリー、石橋のタイムリー3塁打、戸屋の犠牲 フライで3点を入れ、7対2とし、7回に村上が2三振の3人で締め、勝ちました。逆転の酒田は、この大会 のフレーズになるな!

チーム名
八戸東
酒 田×

2回戦/八戸東シニア戦
投手-捕手
酒田:平向・浅井・村上−阿部

八戸東:中城・船場-渡邉
3塁打:石橋2本(酒田)
2塁打:浅井、土肥(酒田)、橋(八戸東)


10月2日には、3回戦があります。相手は、福島を5対0で破った横手チームだ。かなりの強敵です。
場所は、大仙市営大曲球場です。応援をよろしくお願いします。
第44回秋季新人戦東北大会1回戦(9月25日)

 初日、雨で延期になり、9月25日に1回戦が行われた。初戦の相手は、青森戸山チーム。
 1試合目が延びて、12時50分に試合開始。1点を先制するもエースが逆転を許し、2対4とされた。 しかし、5回に同点に追いつくと、代わったピッチャーから6回、7回に10点をあげ、結果的には、 14対4と勝ちました。圧勝に見えるが、冷や汗もの。初戦は、やはり緊張しますね。
 1回戦を突破だ。2回戦は、また、青森県勢の八戸東チーム。ガタイも大きく、やはり苦戦しそう。 来週が、楽しみだ。
 10月1日の11時から試合開始。場所は、横手市大雄運動公園野球場です。応援をよろしくお願いします。
チーム名
酒  田14
青森戸山

1回戦/青森戸山シニア戦
投手-捕手
酒田:平向・白旗−阿部

戸山:横山・小山内-工藤
3塁打:浅井、阿部、白旗(酒田)
2塁打:白旗、村上(酒田)、工藤(戸山)


秋季新人戦東北大会組合せ1回戦の結果
第44回秋季新人戦東北大会(9月24,25日)

 第44回秋季新人戦東北大会が始まる。秋田県で開催され、我が酒田リトルシニアの初戦の相手は、青森県支部の青森戸山チームだ。 過去の対戦も1勝1敗かな?決して、侮れないチームだ。まずは、初戦突破を目指し、全国大会の切符を手に入れたい。
 最近、我がシニア卒団の齋藤康志が手伝いに来てくれています。彼は、中学時に球速130k台を出しており、チームを秋に準優勝に 導いた選手で、仙台育英に進学し、仙台育英時代に甲子園に出場。現在は、富士大学4年で、野球をしており、もう、引退なので、手伝いに 来てくれています。来年度からは、社会人として、クラブチームで頑張るそうです。
準優勝した時は、2回戦で青森戸山チームとやり、6対2と齋藤康志が粘り強いピッチングで、勝った試合。よい、刺激をもらっており、本当に来週が楽しみです。
 皆様の応援をよろしくお願いします。
秋季新人戦東北大会組合せ
新規会員様(9月19日)

 今年度、新たに会員になってくれた会社をご紹介します。本当にありがたいと思っております。我がチームを卒団した子が、 例年、甲子園に出場し、活躍をしております。今後とも、よろしくお願いします。

法人会員(1口)

株式会社 月見
(ホテルイン・月のホテル)

スリーテック有限会社


株式会社キャドウィング


第16回ミズノ旗杯秋季新人山形県支部大会、連覇!!優勝!!(9月10,11日)

 9月10,11日にきらやかスタジアムで山形県支部大会が行われ、酒田リトルシニアは、3戦全勝で 優勝し、2連覇を達成した。おめでとう。
 10日には、新庄シニアと行い、初回に10点を入れ、13対0の4回コールド勝ち。2試合目は、11日 に行い、おいたまチームに9対2と6回コールド。3試合目は、山形チームに5点ビハインドから5回裏に 4点を入れ、6回裏に2点を入れて、逆転勝利。今月に行われる、秋季新人東北大会に向けて、弾みがついたのでは ないかと思います。期待してますよ!!
 仙台育英の先輩たちに続け!!
その他の試合結果:おいたま対山形は11対6でおいたまの勝ち、おいたま対新庄は、8対7で新庄の勝ち、 新庄対山形は、10対9で山形の勝ち。結果、得失点差により準優勝は、おいたまでした。


1試合目/新庄シニア戦
チーム名
酒 田1013
新 庄

投手-捕手
加賀屋、冨樫、平向−阿部
2塁打:戸屋、小林

 この試合は、新庄チームの自滅でしたね。初回、四死球が5つを絡ませ、戸屋、石橋、平向のタイムリーがあり、初回に10得点。
加賀屋、冨樫、平向の投手リレーで完封勝ちでした。

2試合目/おいたまシニア戦
チーム名
おいたま
酒  田5×

投手-捕手
白旗、浅井−阿部
RHR:佐藤葵
3塁打:白旗、阿部

 酒田チームは、2回裏に押し出しで2点と菅原のタイムリーで3点を先制。3回裏には、戸屋の犠牲フライで 1点を追加し、優位に試合を進めた。
 先発の白旗は、4回に3連打を浴び1点を失い、2死から連打を浴びて、1点を失った。球数制限で、6回に 浅井に代わり、ピンチを招くも無失点に抑え、その裏、満塁から菅原のタイムリー、阿部の3塁打で、そして、白旗の タイムリーで7点差がつき、コールドで勝ちました。

3試合目/山形シニア戦
チーム名
山  形
酒  田2×

投手-捕手
平向、加賀屋、冨樫、浅井−阿部
3塁打:白旗
2塁打:菅原2本

 1回の裏、1死1,3塁から白旗のタイムリーヒットで1点を先制。しかし、2回に1死1,3塁からダブルスチールで同点にされた。
平向は、3回を1失点に抑えるまずまずの好投。しかし、交代した加賀屋が、エラーから四球と苦しみ、まさかのホームゲッツーもキャッチャー が悪送球。加賀屋は、不運。5点を献上。
 5点ビハインドから、5回裏に無死2,3塁から阿部がエラーを帳消しにする2点タイムリーヒット、1死 2,3塁から戸屋のセカンドゴロで1点を追加し、石橋のタイムリーで1点差にした。
 6回裏、2死1,3塁のチャンスで、白旗がセンターオーバーの2点タイムリー3塁打で逆転。この回を終えて、 時間切れで試合終了。7対6と奇跡の逆転勝ち。素晴らしい。


第1回山形市長杯交流大会(8月20日)

 酒田は、1試合目、新庄チームと行い、2点を先制するもその裏に6点を入れられ、逆転される。終盤、 4回に4点、5回に3点、6回に5点を入れ、14対9で逆転勝ちでした。
 2試合目は、山形ボーイズと行い、6回までに7対2とリードをしていたが、7回裏にまさかの5失点で 同点にされ、そのまま、引き分けでした。

1試合目/新庄シニア戦
チーム名
酒  田14
新  庄

投手-捕手
戸屋、平向−阿部
RHR:加賀屋
3塁打:石橋
2塁打:石橋

2試合目/山形ボーイズ戦
チーム名
酒  田
山  形

投手-捕手
白旗、平向−阿部
3塁打:石橋、白旗、戸屋

弘前白神交流大会(8月6日)

 酒田は、1試合目、盛岡南チームと行い、相手のエラーに付け込み3点を先制、2回には、菅原のタイムリー、3回には、村上の犠牲フライ、 平向の2点タイムリーで3点を加点。4,5回と1点づつを入れ、9対1と5回コールで勝ちました。

 2試合目は、弘前白神チームと行い、6対5と一点差で接戦を制し、初日優勝を飾りました。
 弘前白神との試合で、2回に白旗、加賀屋、小澤の3連打で1点を先制し、スクイズで2点目、相手エラーで 3点目を入れた。その裏、すぐに、下位打線に捕まり、3点を失う。4回には、エラーで、1点を失い、先行許す。
 6回に2死から死球、エラー2つ、白旗のタイムリーで逆転し、7回裏に浅井が1点を失うも逃げ切りました。

1試合目/盛岡南シニア戦
チーム名
酒 田
盛岡南

投手-捕手
平向、村上−阿部
RHR:加賀屋
3塁打:五十嵐、村上

2試合目/弘前白神シニア戦
チーム名
酒  田
弘前白神

投手-捕手
白旗、戸屋、浅井−阿部
2塁打:白旗

甲子園大会(8月7日〜8月22日)


第104回夏の甲子園大会は、東北地区で白河の関を初めて超え、仙台育英学園高等学校が優勝した。おめでとうございます。
私は、急遽、甲子園に前日の夜から移動し、甲子園のスタンドで優勝の瞬間を目にし、涙が出ました。
仙台育英には、我が酒田リトルシニア出身の斎藤蓉と住石がメンバーに入っている。
そして、決勝の先発は、斎藤蓉だ。7回を投げ、被安打3の1失点の素晴らしいピッチング。 打線の援護もあり、8対1で勝利。
この大会で、斎藤蓉は、4試合に投げた。初戦は、打者二人に対し、2三振を奪う。2回戦は、2イニングを投げ、1点を失う。 準々決勝は、愛工大名電に対し、5回を投げ、被安打1、1死球で、無失点。2塁を踏ませない素晴らしいピッチング。 そして、決勝は、圧巻でしたね。勝利に大きく、大きく貢献です。ナイスピッチング!
住石は、1回戦、1死球、1四球、2塁打、1盗塁と先制のホームを付く。2回戦も先発出場するも途中交代。 交代した岩崎くんが大活躍で、その後は、準決勝で9回、守備固めで出るにとどまったが、来年は2連覇にかけ、 多いに期待したいです。

 また、山形県代表では、鶴岡東高等学校が出場し、4番を任されたのが、前田夢翔だ。我がチームの出身。 鶴岡東レギュラーでは、山形県出身が彼のみであり、甲子園でホームランを放つ活躍で初戦突破に貢献。
昨年の日大山形の佐藤拓人に続いて、我がチーム出身の子供たちが甲子園で大活躍。嬉しいです。

酒田リトルシニアの子供達も月のホテルでパブリックビューにより応援し、各報道社も来て、大賑わい。 場所を提供してくれた[月のホテル]様は、大感謝。 さあ、我が酒田リトルシニアの選手、秋の新人戦、優勝しましょう。
そして、春の選抜大会に行きましょう。
我が酒田リトルシニア15周年に華を添えてください。
酒田リトルシニアの応援をよろしくお願いします。


河北新報22.08.26

役員就任のあいさつ(6月5日NPO法人酒田リトルシニアシニア総会開催)

 謹啓  ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別なるご高配を賜り厚くお礼申し上げます。
さて、先の6月5日に行われた総会及び理事会におきまして、役員の改選が 行われ、下記の通り就任致しました。
つきましては、今後一層、子供たちのために地域に貢献する組織として、より 充実した活動をしていきたいと思います。今後とも格別な御支援御愛顧を賜り ますようにお願い申し上げます。
                               謹白

2022年6月吉日
NPO法人 酒田リトルシニア
       理 事 長  齋 藤  俊


理事長(会長):齋藤 俊
副理事長(監督):高清水 太郎
副理事長(ヘッドコーチ):井上 芳
理事(事務局長):鳴瀬 麻美
理事(会計):齋藤 貞子
理事:五十嵐 由美
理事(コーチ):齋藤 泰
理事(コーチ):小澤 真人(就任)
理事(相談役):本間 義浩
監事:草島 健(就任)

令和4年7月16日

会員の皆様、会員費ありがとうございます。
日本選手権東北大会2回戦敗退(6月12日、18日開催)


第46回日本選手権東北大会が6月11日、12日と行われました。 酒田の初戦は、利府中央公園野球場で行われ、相手は、東松島チームが相手だ。1点を先制されるも5回裏に長短打で4点をあげ、5対1と逆転勝ちです。
12日に行われた2回戦の相手は、秋季、春季、そして、昨年の日本選手権覇者の青森山田とです。呑まれていましたね、ミスの連発で自滅。また、雨により 18日に継続試合、1死満塁、1死2,3塁のチャンスを物にできず、0対7で負けました。
本大会は、これで終了しましたが、子供たちの野球は、まだ続きます。皆様には、今後共、応援をよろしくお願いします。

チーム名
青森山田
酒  田


2回戦/青森山田シニア戦
投手-捕手
奥山・五十嵐・浅井−阿部・橘

 初回、不運な2塁打からエラー2つで、タイムリーもあり3失点。3回にも2点を失い、5点ビハインドだ。
 4回表、青森山田をダブルプレーで3人で片付けると、酒田の好機が4回裏にきた。2番佐藤葵は、四球を選び、一死となるも4番草島も四球とチャンスを 相手からいただくが、ここで、雨が強くなり、中断。次週に継続試合となった。そして、1死1,2塁で5番阿部が、レフト前ヒットで、満塁とするも、 6番五十嵐は、ファーストゴロで3-6-3のダブルプレー。
 また、6回には、守備から代わった2番冨樫は、ピッチャーゴロでしたがエラー。 2死となるも4番草島のヒットでチャンスを広げ、昨日のチャンスメイクを作った代打、橘。残念空振り三振。
 7回裏の最終回は、五十嵐が四球で出塁。 代打の新野がライト前ヒットと意地を見せる。無死1,2塁。一死2,3塁とし、9番橋弧行の当たりは、浅いライトフライ。タッチアップできず、 あ?2走が飛び出し、戻れ切れず、タッチアウトでゲームセット。0対7と負けました。
 力負けではない、メンタルの問題かなと感じました。
 今回の負けは、1,2年の糧になるようしていただきたい。  3年生は、高校でさらに頑張って欲しいと思います。

日本選手権東北大会1回戦突破(6月11日開催)

 第46回日本選手権東北大会が6月11日より山形県、宮城県会場に始まりました。
 初戦の相手は、東松島チーム。2年生主体だが、丁寧なピッチングに4回までに無失点に抑えられる。しかし、 橋の逆転打、初回のエラーを帳消しにする佐藤の2点ランニングホームランで一気に4得点を上げ、逆転に 成功し、5対1で勝ちました。よーし。
明日は、青森山田戦です。緊張を楽しみ、思い切ってやりましょう。応援しています。

チーム名
東松島
酒 田×

1回戦/東松島シニア戦
投手-捕手
草島・浅井・奥山−阿部
RHR:佐藤葵
3塁打:浅井
2塁打:草島、橘



第1回米沢おしょうしなロータリークラブ杯中学硬式野球大会(5月28、29日)


 5月28日、29日に置賜で、第1回 米沢おしょうしなロータリークラブ杯 中学硬式野球大会が ありました。
 前日の雨は、すっかり上がり、全ての試合を行うことができた。
 結果は、リーグ戦による4試合の結果ですが、酒田は、優勝チーム仙台西部に8対7と準優勝チームおいたま に4対0と勝ったのですが、山形に1対7、仙塩東に0対5と負けてしまった。2勝2敗が4チームあったので すが、得失点率で酒田は、6チーム中5位でした。
 この大会に招待していただき、ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いします。

 
チーム名
酒  田
仙台西部

1試合目/仙台西部戦
投手-捕手
奥山・草島・浅井−阿部
3塁打:浅井
2塁打:橋弧行


チーム名
山  形
酒  田

2試合目/山形シニア戦
投手-捕手
小澤・白旗−橘
2塁打:奥山


チーム名
仙塩東
酒 田

3試合目/仙塩東シニア戦
投手-捕手
五十嵐響希・草島・白旗−阿部
2塁打:奥山


チーム名
おいたま
酒  田×

4試合目/おいたまシニア戦
投手-捕手
奥山・小澤・浅井−阿部
3塁打:菅原


その他の大会結果
日本選手権東北大会(6月11,12日開催)

 日本選手権東北大会が、この6月11,12日に開催されます。会場は、利府中央公園野球場です。
 初戦の相手は、東松島チームです。全国大会に数多く出場している強豪だ。まずは、初戦突破を目指す。
 勝ったら、3年前に準々決勝で青森山田を破って、全国大会を手にした相手。唯一、土をつけた我がチーム。青森山田チームは、 東北大会、昨年の秋と今年の春を優勝している。さて、3年振りの相手になるか。まずは、やはり、初戦を勝たなければ、青森山田チームと やれるチャンスはない。とにかく、楽しんで戦いましょう。
 ベスト8の道のりは、厳しいが、大いに緊張し、その緊張を楽しみ、ベスト8に入れば、全国大会の出場が叶う。楽しみですね!!
 皆さん、応援をよろしくお願いします。
 コロナ感染対策を万全に!!

日本選手権東北大会組合せ

春季東北大会の結果(5月7、8日)


 5月7日の初戦の相手は、七ヶ浜。初回、1番高橋が、センター前ヒットで出塁。1死2,3塁から 4番の草島の犠牲フライで先制し、相手のエラーもあり、2点を初回に入れた。
 その裏、先発の白旗が、ピリッとしない。四球から満塁となりワイルドピッチで1点を返され、、2回には、タイムリーヒットを 打たれ、同点とされた。
 6回まで2対2の同点のまま、7回を迎え、無死満塁から、代打、高橋弧行は、四球を選び、押し出しで勝ち越し、相手のエラーで2点を入れ、 また、満塁から5番菅原の2点タイムリーを打ち、この回5点を上げた。
 その裏、草島が、3回からの救援で無失点の好投だったが、7回にエラーと四球でピンチとなり、浅井に交代。 3番、4番に長短打を打たれ、3点を失い、さらにピンチとなるも、なんとか3点に抑え、強豪七ヶ浜に 7対5で勝利した。

チーム名
酒 田
七ヶ浜

1回戦/七ヶ浜シニア戦
投手-捕手
白旗・草島・浅井−阿部


 5月8日2回戦の相手は、宮城黒松利府。去年の秋季新人戦でベスト4に入った強豪だ。  酒田は、初回に1死満塁、さらに3回の1死2,3塁のチャンスに得点できず、嫌な展開。
 先発の五十嵐は、好投していたが、3回の裏にセカンドのエラーと四球、1死2,3塁から、セカンドゴロの間 に1点を失った。5回に昨日、好投した草島に代えるとまさかの2本の長打を打たれ、1点を失う。 全く点が入りそうもない展開で6回までに相手エースに無得点に抑えられる。
 7回に球数制限で交代し、1死2塁から9番佐藤葵が左中間にタイムリーヒット、そして、1番高橋蓮翔の タイムリーヒットで同点とし、勝てるかなと。しかし、2点のみで逆転にならず。
 その裏、浅井が抑え、タイブレークの延長戦に入った。8回に酒田が2点を取るも、その裏に2点を取られ、 9回には、1点づつ。そして、10回に1点を勝ち越すも、その裏、ワイルドピッチと押し出しでさよなら 負け。残念。

チーム名  10
酒    田
宮城黒松利府2×

2回戦/宮城黒松利府シニア戦
投手-捕手
五十嵐・草島・浅井−阿部
2塁打:佐藤葵





春季東北大会結果
春季東北大会

 春季東北大会が、この5月7,8日に開催される。嬉しいことに会場は、酒田光ケ丘野球場にて酒田は、 七ヶ浜シニアと大戦です。まず、初戦を全力で取りましょう。5月7日、13時30分、プレーボールです。応援をよろしく お願いします。
 コロナ感染対策を万全に!!
春季東北大会組合せ(決勝舞台変更)
第9回JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会(4月9、10日)


 4月9日、10日と絶好の野球日和の中、酒田光ケ丘野球場をメインに大会が行われた。開会式は、この会場で プレーするチーム3チームで行い、JA庄内みどり田村組合長の挨拶の元、参加賞も配られ、本当にこのコロナ禍の 中、行うことができ、良かったと思います。丸山酒田市長からもメッセージをいただき、コロナ感染予防を行い ながら、二日間行った。
 青森県から2チーム、福島県から2チーム、秋田県から1チーム(オープン参加)、新潟県から2チーム、 そして、山形県からは、我が酒田チームを含む4チーム。計11チームで、JA庄内みどり優勝旗、優勝カップ をかけて行い、5連覇中の弘前聖愛チームが、決勝で、山形チームに逆転負け。山形チームが、優勝です。 おめでとうございます。
 我がチームは、このコロナ禍で、2ヶ月間練習なし。先週にやっと、グランドでの練習を行い、ボールに 慣れていませんね。残念ながら、決勝リーグに進むことができない。でも、強いチームと行うことで、 春季大会に向けて、また、日本選手権に向けて、課題がたくさん。この経験を必ず、活かしてほしい。
 この大会の主催である、JA庄内みどり様には、感謝を申し上げたいと思います。
 また、この大会に協力を頂いた、酒田チームの保護者の皆様、関係各位に感謝します。

試合結果
春季東北大会組合せ決まる(4月7日)

 春季東北大会が5/7、8と連休最後に1,2,3回戦が行われる。我がチームは、1回戦、七ヶ浜チームと 対戦する。場所は、運良く、酒田光ケ丘野球場だ。ぜひ、応援しに来てください。
 練習が、なかなかできない中、精一杯、頑張ります。応援をよろしくお願いします。

春季東北大会組合せ(決勝舞台変更)
第9回JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会組合せ(4月3日)

 今年は、酒田市役所の後援を受け、そして、酒田地区野球連盟、JA共済連も後援。また、JA庄内みどり、 JA全農山形、みどりサービスが協賛として、開催される。主催は、JA庄内みどり様だ。
 4月9日、10日に光が丘野球場をメインにサンスポーツ遊佐、松山多目的運動広場、酒田工業高校グランド で行われます。ぜひ、見に来てください。
要項書と組合せ
グランドでの練習(4月2日)

 素晴らしい天気の元、練習を始めている光景が、まぶしい。いいねー。
 グランドを駆けるとともに出てくる、声。
 いよいよ、JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会を来週に迎える。酒田リトルシニア主幹で行うため、保護者に 協力していただくため、打ち合わせを行った。今回参加は、11チーム。今日は、紅白戦。さてさて、 怪我なく、楽しんで欲しいですね。

活動再開(3月25日)

 コロナにより、土日の練習を自粛させられた。3月7日より平日練習は、可能となったが、土日の練習も明日の26日よりグランドで 行える。でも、明日は、雨かな?
 JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会を開催します。なお、今後のコロナの状況では、変わる可能性があるかもしれないが。
 選抜甲子園大会も開催され、また、日本リトルシニア全国選抜大会も3/26から開催される。一度、選抜大会に出場できたこともありましたが、 もし、参加できていたら、・・・・・。
 外での活動だし、コロナ対策をきちんと行えれば、問題ないと思うので、子供たちのために早く、全面解除してください。
活動の自粛(2月5日)

 オミクロン株のコロナにより、感染拡大が止まらない。おかげで、活動の自粛を余儀なくされている。困ったものだ。昨年よりひどい。
 2月20日までの自粛ですが、ここで、はっきり言って差が出ます。自主練でどのくらいの走り込み、家での素振り、筋トレ、柔軟運動が 出来るかどうかだ。自分自身が考え、自分で追い込むことができれば、必ず、チャンスに、ピンチに結果がついてくると思う。
 頑張れ!負けるな!
●1月3日
必勝・安全祈願

 今年は、例年より早く、八雲神社で1月3日に行ないました。昨年は、コロナ禍のため人数が制限されましたが、 今年は、本堂の中で行ないました。
 今年は、寅年です。虎に関わる意味は、たくさんあります。よく知られているのが、「虎穴に入らずんば孤児を 得ず」というのがありますが、チャレンジをしなければ成果は得られないことのたとえ。野球もそうですが、 勉強もです。東北大会を優勝し、全国大会に行きましょう。そのためには、何を行うかですね。
期待しています。頑張れ、酒田リトルシニア!!

●1月1日
新年を迎えて

 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、2年続けて、新型コロナという感染症の中で、子供たちは、野球という活動の制限を受け、可愛そうでしたね。また、新たなコロナが見えてますが、 私は、ただの風邪だと思っています。とにかく、早く、薬ができ、普通の生活に戻ってもらいたいものです。
 今年の安全祈願祭は、1月3日(月)18時に八雲神社で行います。コロナの終息と子供たちが野球ができる ことを願いたいものです。


  inserted by FC2 system