2020年活動状況

(令和2年1月4日撮影)
年度別ベスト3個人打撃成績表
年度別ベスト3新人個人打撃成績表
年度別ベスト3JLBY個人打撃成績表
2020年度酒田シニアチーム成績表(日本選手権まで)
2020年度酒田シニアチーム成績表(新チーム)・2020年度スピリッツ成績表
2020年度酒田シニア個人打撃成績表(日本選手権まで全37試合)
2020年度スピリッツ個人打撃成績表(全8試合)
2020年度酒田シニア新チーム個人打撃成績表(全15試合)
2020年度酒田シニア投手成績表(日本選手権まで全37試合)
2020年度酒田シニア新チーム個人投手成績表(全15試合)


●2008年の活動     ●2009年の活動    ●2010年の活動    ●2011年の活動    ●2012年の活動    ●2013年の活動    
●2014年の活動     ●2015年の活動    ●2016年の活動    ●2017年の活動    ●2018年の活動    ●2019年の活動    
●2021年の活動     ●2022年の活動    ●2023年の活動

卒団式・納会(11月22日)

 11月22日に卒団式・納会が行われました。
 この日は、コロナ対策を万全にし卒団式が行われました。ソーシャルディスタンスを保ちながら、席を離れること 禁止とはいえ、かわいらしい余興もあり、涙ではなく笑いありの卒団式となりました。
 卒団生6人、それぞれの感謝の想い、これからの豊富などを話し、無事、修了証を会長より渡されました。
 卒団、おめでとう
 高校に行っても野球を続け、さらに上を目指す子、他の夢に向かう子、それぞれの新しい夢に向かって、 シニアで学んだ事を糧に、成長して行くことを楽しみにしています。  がんばれー!!

選手募集説明会3回目(11月15日)

 11月15日(日)の選手募集説明会及び体験練習会は、絶好の野球日和。そして、この日は、10名の 6年生が参加です。スポ少の関係もあり、今回も全てではないが、もうすでに、平日練習にも参加し、入団が決まった子も おります。皆、一緒に頑張ろう。

   いつでも、体験練習は、大丈夫です。是非、参加してみてください。








選手募集説明会2回目(11月8日)

 11月8日(日)の選手募集説明会及び体験練習会は、昨日からの雨のため、光が丘屋内練習場にて行い ました。スポ少の関係もあり、今回は、6名の参加。もうすでに、平日練習にも参加している子が来ています。
 今日は、冬練習のこともあり、筋トレも入れました。大丈夫だったかな?
   いつでも、体験練習は、大丈夫です。是非、参加してみてください。
選手募集説明会1回目
















 11月1日の選手募集説明会及び体験会には、13名の子供たちが参加してくれました。
 体の大きい子が多かったという印象で、みんな、上手いね。小さい子もセンスがある子がいたな!  本当に期待できます。ぜひ、12月までは、無料体験を行って、入団を決めていただければと思います。
 今回は、高校3年のOBも参加。本当にありがたいですね。

 2回目、3回目の募集説明会兼体験会を行います。下記の日程で行いますので、是非、参加してみてください。
 なお、平日練習も遠慮なく参加してみてください。
 開催日時:11月8日、15日 午前8時30分受付
 場  所:旧酒田工業グランド(雨天:光が丘屋内練習場)
 体験練習時間:9時から12時
 説明時間:12時〜12時30分


高校3年酒田リトルシニアOB9名との交流会(10月24日)

 この日、監督の意向で、各高校の3年生に来てもらい、一緒にトレーニング。そして、紅白戦も行った。 鶴岡東、日大山形、羽黒高校、酒田光陵、そして、異色の鶴岡クラブに所属の子もいる。
 それぞれで、レギュラーとして頑張り、特に鶴岡東の3人は、甲子園を経験。いやー、頼もしい先輩たち と野球ができ、素晴らしいですね。
 みんな、元気で、連れてきた保護者も本当に元気で、久しぶり会えて、嬉しかったですね。
 我がチームに慕ってくれて、遊びに来てくれることに感謝です。ありがとうございます。



1年生大会(10月18日)

 10月18日は、福島県須賀川で1年生大会がありました。
 鳥見山球場で行われ、対戦相手は、郡山シニアと福島・須賀川合同チームとの試合です。
 酒田は、10名での単独での試合に望み、郡山シニアには、3対6で負け、福島・須賀川合同チームには、 9対2で勝ちました。
 1年生のみでのこの大会は、よい経験に繋がる。2年後が楽しみな子供たちです。今後共、応援をよろしく お願いします。
チーム名
酒  田
郡  山×

1試合目/郡山シニア戦
投手-捕手
奥山・橋(蓮)・五十嵐(響)−橘
2塁打:五十嵐(響)


 先発の奥山は、1回の裏に2死2塁から4番に先制のライト前タイムリーを打たれる。
しかし、2回に橋(弧)のヒットと小澤の四球で、1死1,2塁からダブルスチールを成功させ、 相手バッテリーミスから同点に追いついた。
 2回には、橋(蓮)の内野安打から、パスボールで2塁に進むと2番佐藤(葵)のセンター前タイムリーヒットで逆転。
 5回の表には、9番冨樫(立川中)のヒット、2死2塁となり、3番五十嵐(響)(鶴岡一中)のレフトオーバータイムリー2塁打で、 さらに1点を追加した。
 ピッチャーを奥山から4回から橋(蓮)に交代し、そして、5回には、五十嵐(響)に交代すると内野安打 3つにエラーも重なり、2点を失い、同点にされると、3番に逆転タイムリー2塁打を打たれ、この回に5失点。 結果、3対6で負けました。残念。

チーム名
酒  田  
福島・須賀川

2試合目/福島・須賀川シニア戦
投手-捕手
草島・五十嵐(響)−橘
2塁打:橋(蓮)、草島2本

 先発の草島は、2四球を与えるも3者三振とした立ち上がり。2回の表にその草島が、レフトオーバーの2塁打を 打ちチャンスを作ると5番の橘が右中間にタイムリーを放ち先制した。
 3回には、2死から1番高橋(蓮)がレフト前ヒット、佐藤葵が四球を選び、五十嵐(響)が内野安打と2死満塁のチャンスで、 またも、4番草島が、走者一掃のレフトオーバーの2塁打で3点を追加。5回は、四球とエラーから5点を追加した。
 3回に草島は、3番にタイムリー2塁打を打たれ、2点を失うも、4回から五十嵐響にピッチャーが交代。2回を無失点に抑え、 9対2の5回コールドで勝ちました。


選手募集説明会

 今年も選手を募集します。下記の日程で行いますので、是非、参加してみてください。
 開催日時:11月1日、8日、15日 午前8時30分受付
 場  所:旧酒田工業グランド(雨天:光が丘屋内練習場)
 体験練習時間:9時から12時
 説明時間:12時〜12時30分


秋季新人戦東北大会(9月26日)

 第42回秋季新人戦東北大会が9月26日から行われました。
 この大会は、秋田県で行われる予定でしたが、急遽、コロナのこともあり、宮城県、山形県を会場として の大会となり、酒田チームは、サンスポーツ遊佐の野球場で行われました。
 2年生が5人と1,2年主体のチーム。相手は、宮城チームで、11人しかいないが、2年生を主体とした チーム。体が大きく、ピッチャーもいい。3回までに5点を奪われ、打線は、チャンスを作るも後、一本が出ず、 5対0と負けました。

チーム名
酒  田
宮  城×

1回戦/宮城シニア戦
投手-捕手
奥山・五十嵐−橘
2塁打:佐藤(葵)



 初回、酒田は、四球とエンドランを絡め、1死2塁とチャンスを作るも走塁ミスでチャンスを失う。
 先発は、奥山。体の大きな選手にポーカーフェイスで淡々と投げるが、初回、2本のヒット。しっかり 送ることができたこともあり、先制された。
 2回に一死から6番、五十嵐(響)の初ヒットも生まれるも、後続を絶たれ、その裏には、不運な イレギュラーヒット。送りバントとスクイズを決められ、2点差にされる。
 3回の表、無死から9番佐藤(葵)がライトオーバーの2塁打からチャンスを作るも1番からの 好打順も好機を生かせず。
 流れを変えるため、ピッチャーを五十嵐(海)に交代。2番、3番を連続三振とし、流れを引き寄せる ピッチングだと思ったが、四球から、5番にタイムリースリーベース、また、WP,PBでこの回、2死から まさかの3失点。
 その後は、要所を抑えるも、打線が振るわない。4番の齊藤が2本、6番五十嵐(響)が2本と単発のみ で、完封負けを喫した。

秋季新人戦東北大会(組み合わせ)

 秋季新人戦東北大会が9月26、27日、10月3,4日とあります。本来は、秋田県で行われる 予定でしたが、急遽、山形と宮城で開催。我がチームは、会場はサンスポ遊佐(14時試合開始予定)で行われ、 対戦相手は、宮城チーム。厳しい戦いになるが、1戦1戦大事に臆することなく、戦って欲しいですね。
 勝つと鶴岡東高校の野球グランド。鶴岡市高坂にあります。是非、応援に来てください。
よろしくお願いします。

組み合わせ

第14回ミズノ旗杯山形県支部大会(9月12,13日)

 第14回ミズノ旗杯山形県支部大会がキラヤカ銀行スタジオアムでありました。
 2連覇をしている酒田は、3連覇に挑みました。4チームのリーグ戦は、酒田、山形、新庄、おいたまで 行われました。
 初戦の相手は、新庄チーム。この夏も3年が2名、2年主体のチームです。試合慣れは、している。 ここは、勝った方が優勝でしょうというカード。
残念、終盤にワイルドピッチとバッテリーのミスが響き、結果としては、1 対12で負けた。
 2試合は、おいたまチームと行い、相手は、1年が主体。我がチームも1年7名を先発で使う。しかし、 3回に捕まり、4失点。しかし、逆転に次ぐ逆転、そして、同点にし、最後は、タイブレーク方式で、海斗の さよならセンターオーバーで9対8で勝ちました。
 3試合目は、酒田対山形。初回にいきなりの4失点。しかし、その裏に3点を返し、2点差にされるも3回裏 にビッグイニング。8点を入れ逆転した。結果、14対7で5回コールドで勝ちました。
2勝1敗で準優勝。優勝は、新庄チームです。

チーム名
新  庄12
酒  田1

1試合目/新庄シニア戦
投手-捕手
五十嵐−佐藤波琉
3塁打:草島 2塁打:阿部、齊藤大夢



チーム名
おいたま
酒  田1×

2試合目/おいたまシニア戦
投手-捕手
奥山、佐藤波琉−五十嵐海維
3塁打:五十嵐海維
2塁打:五十嵐海維



チーム名
山  形
酒  田0×14

1試合目/花巻シニア戦
投手-捕手
阿部、五十嵐(海)−五十嵐(海)、佐藤波琉
RHR:五十嵐(海)
3塁打:佐藤波琉
2塁打:五十嵐海維、中村

日本選手権東北大会(令和2年8月14日)

 日本選手権東北大会が、岩手県内で行われた。
 今年の大会は、新型コロナウィルスにより、例年は、6月に開催が、8月に順延されての開催で、3年生に とって、試合ができたことは、本当によかったと思います。
 さて、結果は、先発の鳴瀬が、審判の辛いストライクゾーンに苦しみ、8失点。
まさかの0対11とコールドで、滝沢いわてに負けた。3年生の夏は、涙まみれ(泣いていない子もいたな!)で、 終えた野球。これから、高校に行って、きっと、糧になるはず。3年生は、今後に期待したいです。

 山形中央チームに助っ人で出場した、小澤と橋は、大活躍だったそうで、二人で5打点。10対3で、 1回戦を福島レッドホープス会津に勝った。

チーム名
滝沢いわて11
酒   田

1回戦/滝沢いわてシニア戦
投手-捕手
鳴瀬・住石−五十嵐海維
2塁打:鳴瀬

 先発の鳴瀬は、1番をキャッチャーゴロと良かったが、2番に際どいコースが、ことごとくボール。あっさり、 四球を与え、3番には、打ち取ったあたりは、ショート後方にポトリと落ち、エンドランがかかっており、 一死2、3塁となった。
 4番をセカンドゴロに打ち取るも3走がホームイン。そこから、際どいコースは、四球、四球と満塁。 二死からエラーもあり、その後、7失点。流れを止めることが出来ずでした。
 その後、2回からは、住石がピッチャーとしてマウンドに立つも、ファーストベース当たる不運なヒットから、 エラー3つ。3失点。
 3、4回は、5奪三振で、流れ引き寄せるピッチングも、打線は、振るわず。
 チャンスだったのは、1回、1番佐藤優成が四球で出るとまず、1点でもということから、2番佐藤悠希が 送って、一死2塁、3番頼れる住石、そして、4番の五十嵐海維が、抑えられ、流れを持ってこれない。
2回には、5番鳴瀬が、レフト線に酒田の初ヒットは、2塁打。二死ながら、1,3塁とするも無得点。
3回は、1番からの好打順も3人で抑えられる。
4回は、一死から、5番、鳴瀬は、死球で出塁するも6番猪股、7番佐藤波琉がフライをあげ、ゲームセット。 0対11と大差のついた試合で、負けました。

弘前白神リトルシニア交流大会 兼 藤崎桜城リトルシニア10周年祝賀会(8月1,2日)

 今年度、初の県外遠征だ。弘前白神シニア様からの招待を受け、遠いけれど、行くことにしました。
 金曜日に能代に前泊し、弘前白神シニアホームグランドで、行ないました。相手は、花巻シニアと弘前・仙塩東シニア とです。花巻シニアには、先制するものの、エラーが重なり、まさかのコールド負け。弘前・仙塩東戦は、 先制されるも逆転し、10対6で勝った。
 この夜は、祝賀会に参加です。コロナ対策を行いながらですが、やはり、人数が集まると、密は、避けられないが、 関東、関西等が入ってこなければ、問題かないかな?
 2日目は、中里球場で、さらに北に向かっての会場は、遠いな!!五所川原の上にあたる。
 対戦相手は、青森戸山チームと盛岡南チームだ。東北でも青森、岩手は、チーム数も多く、レベルが上がっている。 完敗です。  

チーム名
酒  田
花  巻3×

1試合目/花巻シニア戦
投手-捕手
五十嵐(海)、佐藤(優)−住石
3塁打:五十嵐(海)

 初回、1番センターの佐藤(優)がセンターヒットで出塁、2死3塁から4番五十嵐(海)のタイムリー3塁打 で1点を先制。しかし、先発の五十嵐は、連打を浴び、1死2,3塁。ここで、タイムリーエラーで同点にされ、 犠牲フライで逆転された。
 酒田は、3回の表に3番住石のセンター前ヒットから、2盗、3盗を決め、5番猪股のタイムリーヒットで 同点にした。
 しかし、その裏に、3本の長短打を浴びて、3失点。4回に1点、5回にもエラー2つによる3失点で計9得点。 2対9と負けました。ピッチャーの自責点は、3。守備が課題だ!!

チーム名
弘前仙塩東
酒   田×10

2試合目/弘前・仙塩東シニア戦
投手-捕手
鳴瀬、住石、佐藤(優)−五十嵐(海)
3塁打:住石、五十嵐(海)、鳴瀬、阿部
2塁打:住石、五十嵐(海)
 先発は、鳴瀬。初回に先頭打者にいきなり3塁打。セカンドゴロの間に1点を先制された。しかし、その裏に 2死から3番住石の2塁打、4番五十嵐(海)のタイムリー2塁打ですぐさま、同点にする。そして、2回の裏には、 四球から、チャンスを作り、2死2,3塁。ここで、1番佐藤(優)のセンター前2点タイムリーで逆転。よし。
点の取り合いで、3回には、相手チームから、2死2,3塁から5番にあっさり同点タイムリーを打たれる。 4回には、無死3塁から4番五十嵐(海)の犠牲フライで勝ち越すと4回の裏には、住石、五十嵐(海)の連続 3塁打もあり3得点。5回裏にも、鳴瀬、阿部の連続3塁打、9番齊藤(大夢)のタイムリーもあり、3得点を 上げた。
鳴瀬、住石、鳴瀬、佐藤(優)と繋いで、6点を奪われるものの、10対6で勝った。


チーム名
青森戸山11
酒  田

3試合目/青森戸山シニア戦
投手-捕手
猪股、阿部−五十嵐(海)


 先発は、猪股だ。初回、3人を全てセカンドゴロに抑え、素晴らしい立ち上がり。そして、その裏には、 1番佐藤(優)がセカンドゴロ内野安打とエラーで、2塁に進むと、2番鳴瀬の送りバントは、キャッター前で、 ランナーは、走れずだったが、キャッチャーは、1塁に悪送球。3番住石のライト前タイムリーヒットで 1点を先制。無死2,3塁から4番五十嵐(海)のショートゴロの間に1点を追加し、この回に2点の先制です。
その後、2,3,4回と毎回ランナーを出すが、得点できない。
 酒田は、その後、先発、猪股は、足で揺さぶられ、2回以降、失点を重ねる。牽制が課題かな?結果、2対11と コールド負けを喫した。

チーム名
酒  田
盛 岡 南1×

4試合目/盛岡南シニア戦
投手-捕手
佐藤(優)−住石

 盛岡南シニアとは、ここ数年、みどりカップでも行っているが、負けていない。しかし、この試合は、 2本のヒットしか打てず、1点を相手のエラーから取ったもの。4番の五十嵐(海)がライトオーバーの 2塁打から送って、1死3塁。ここで、WPで同点にした。
 先発は、エースの佐藤(優)でしたが、打ち込まれましたね。ホームランも打たれ、8失点。4戦目でさすがに ピッチャーがいませんかね。でも、いずれにせよ、いいピッチャーに当たれば、打てないし、守備でエラー、四球 があれば、必ず失点に繋がっている。ここを克服しましょ。今月半ばには、日本選手権東北大会があります。

組み合わせ

山形県支部夏季大会(令和2年7月26日)

 日本選手権大会が開催される。その大会前にシード権を争う支部大会は、中止になり、シード権なしの 夏季支部大会となりました。
 この日の相手は、新庄チームとおいたまチームとです。新庄チームに5対2と勝ち、おいたまチームには、4点差を ひっくり返し逆転勝ち。この大会、優勝です。弾みをつけたかな?

チーム名
新  庄
酒  田×

3試合目/新庄シニア戦
投手-捕手
五十嵐・住石−住石・五十嵐
2塁打:鳴瀬、五十嵐

 先発の五十嵐は、6回を投げ、被安打3の2失点。自責点0。ナイスピッチング。
 そして、打線は、初回に四球2つからチャンスがめぐり、1死2,3塁。4番猪股のセンター前タイムリー ヒットで先制。WPで2点目を頂いた。2回にも相手のピッチャーの制球が悪く、四球からWPで1点を上げ、試合を 優位に進める。
 4回に1死から3番にこの日2本目を打たれ、2死3塁としたとこで、ショートゴロエラーにより1点を失う。
 しかし、5回に鳴瀬の2塁打からチャンスを作り、3番住石が送りバント成功。4番猪股のセカンドゴロエラーで チャンスを広げると、5番五十嵐のスクイズで加点。相手、バッテリィーミスでさらに1点を追加した。
 6回に無死から1番に2塁打を打たれ、2死2塁とするも、4番を討ち取ったが、またエラーで、点を許す。 しかし、最後は、7回に住石を抑えとしてつぎ込むと3人で片付け、5対2と勝ちました。

チーム名
おいたま
酒  田5×

4試合目/おいたまシニア戦
投手-捕手
鳴瀬、猪股、佐藤(優)−住石
3塁打:中村宏聖、住石

 酒田のオーダーは、バッテリィー以外は、1,2年で望んだ。先発の鳴瀬は、2回に四球と自らのエラーで ピンチを作り、9番に先制のタイムリーを打たれ、1点を失う。
 3回から猪股にピッチャーを交代するも、連打を浴び、1死2,3塁からショートゴロの間に1点、そして、2死 3塁から6番に3塁打、7番にもタイムリーを打たれ、まさかの3失点。4点のビハインドだ。
 酒田は、3回までに毎回ランナーを出すも、点が入らず。4回に2死から鳴瀬のサードゴロエラーから出ると、 四球、2死2,3塁からバッテリィーミスでノーヒットで、1点を返した。
 5回の裏の酒田の攻撃は、相手エラーから代打、中村宏聖がライト線にタイムリー3塁打を打ち、2点差にする。 無死3塁で1番五十嵐のショートゴロで3走がホームを狙うもタッチアウト。四球、PBもあり、2死2,3塁から ピッチャーゴロが、悪送球?ファーストが捕れず、後ろに逸らす間に2走もホームインし同点に追いついた。
 5回には、ベストメンバーで向かい、5回、6回には、エース佐藤(優)が無失点。6回裏には、6番阿部のヒット、 8番佐藤(優)、9番中村宏聖と連打で続き、1死満塁。1番五十嵐が押し出しで勝ち越すと、2番、猪股の 犠牲フライで1点を追加し、3番住石の右中間に2点タイムリー3塁打、相手のミスで、打者もホームイン。 この回、5点を上げ、逆転。そのまま、大会規定で時間制限で9対4と勝ちました。

 優勝しました。シード権も優勝旗、賞状もないけど。まあ、勝てたのは、良かったです。
 この大会では、1年生、草島、五十嵐(響)、奥山が初出場。そして、山形中央の助っ人で、小澤、高橋(蓮)、 新野、高橋(弧)、今井が参加しました。よい、経験です。


日本選手権東北大会

 日本選手権東北大会が8月14,15,16、22,23日に岩手で行われます。開催できてよかったですね。
 組み合わせも決まり、酒田の相手は、滝沢いわてチーム。過去には、負けた記憶しかない。まずは、 初戦突破を目指しましょう。
 今後、コロナが拡大しないことを祈ります。

組み合わせ

7月19日、月間予定表の変更あり。見てね!
山形県支部夏季大会(令和2年7月5日)

 日本選手権大会が開催される。そして、その大会前にシード権を争う支部大会が、7月5日より始まった。
 コロナに気をつけながら、大会を行い、両者の挨拶もベンチ前での挨拶。変な感じですがね? 
 山形県支部は、5チーム。酒田、新庄、山形、おいたま、山形中央のチームがありますが、今回の大会には、 山形中央は、メンバーが足りないことから、酒田から選手を貸し出し、行われました。
 1試合目の相手は、山形シニアとです。ピンチの連続でしたが、要所を抑え、11対1と4回コールドで 勝ち、2試合目は、山形中央シニアと行い、我がチームの小澤(1年)と高橋(1年)が、酒田の3年のピッチャーに 2点タイムリーヒットを打ち、4点を献上。一時は、逆転されたが、結果は、15対8で5回コールドで勝ち、 2連勝です。
来週の7月11日に新庄シニアとおいたまシニアと行い、二つとって、第1シード権を取りたいですね。

チーム名
山  形
酒  田4×11

1試合目/山形シニア戦
投手-捕手
佐藤優−住石
3塁打:五十嵐
2塁打:佐藤優、住石、猪股2本、大夢

 2回の表、エース佐藤優がヒットと盗塁から1死3塁で、7番に犠牲フライで1点を先制される。
 その裏、酒田は、5番、猪股の2塁打からチャンスを作り、2死満塁から1番、優成が押し出しで同点。2番、 鳴瀬が、センター前2点タイムリー、3番住石のレフト線2点タイムリー2塁打、4番の五十嵐は、ショートゴロでしたが、 ファーストがエラーで、1点追加し、この回、6得点。3回裏には、6番、齊藤の2塁打から、3塁とし、ワイルドピッチで 1点を追加。4回裏には、先頭の4番五十嵐のセンターオーバーの3塁打。5番猪股の左中間2塁打で1点。その後、 2死になるも、1、3塁から1番優成のライトオーバー2点タイムリー2塁打で、11点目を上げ、10点差の 4回コールド、11対1で勝ちました。ピンチの連続だったが、1点でしのいだ。

チーム名
山形中央
酒  田1×15

2試合目/山形中央シニア戦
投手-捕手
猪股、住石−五十嵐
HR:住石
3塁打:佐藤優、猪股
2塁打:佐藤優、大夢、波琉、阿部晃

 先発の猪俣は、1番をセカンドゴロに討ち取ったがエラー。2番にセンター前ヒット。その後、1死1,3塁から 5番にタイムリー2塁打で1死2,3塁。ここで、酒田の助っ人小澤が、レフト前に2点タイムリーヒット。さらに 助っ人の高橋がレフト前ヒットと活躍。この回に3点のビハインド。
 酒田は、その裏、あっさり逆転をする。四死球と4番五十嵐のヒットで、1死満塁から、5番猪股のセンター前タイムリー、 ワイルドピッチで、同点にし、大夢、波琉の連打で3点。相手のエラーで、さらに2点を取り6得点。
 2回に1点を失うが、その裏に3番住石の右中間スタンドに放り込むホームランで、1点を返す。
 4回の表に代わった住石が、まさかの4失点。逆転された。その逆転打は、酒田の助っ人高橋で、2死2,3塁からレフト前に 逆転タイムリーヒット。ヤバイかなと?
 しかし、その裏、5長短打で、5点を上げ、エラーで2点。一気に6点差とした。猪股のタイムリー3塁打、2死から、 8番中村ヒット、9番阿部の2塁打、そして、四球と満塁から、2番鳴瀬のセンター前タイムリー、押し出しで 1点、4番の五十嵐のタイムリーなどありました。
 5回裏には、2死1塁から、1番佐藤優がライトオーバーのさよならコールドとなる2塁打で、試合を締め、 15対8と乱打戦を制した。

その他の3試合は、新庄対おいたま戦は、13対11で新庄チームが勝ち、新庄対山形戦は、山形が、 6対5で勝ち、山形中央対おいたま戦は、7回の裏に4対6と負けていた山形中央。2死からヒットと三番の同点ホームランで 延長戦に。ここからタイブレークで、1死満塁を山形中央がしのぐとその裏、山形中央は、5番のさよならヒットで 山形中央が勝った。自チームの子供たちがいたので、勝ててよかった。 !

月間予定表の変更あり。見てね!

NPO法人酒田リトルシニア通常総会・練習再開(令和2年5月30日)

 山形県のコロナによる緊急事態宣言も解除になり、東北6県、新潟県との行き来も自粛から解除。 山形県の中学校も始まったことも受け、自主練習とは言え、保護者の同意、学校からの確認を得て、練習を 行ないました。合わせて、会員との通常総会を行うこともでき、承認を受けたところです。
 ただ、今年は、例年と大きく違う。活動計画が、みどり旗杯や春季東北大会、その他ローカル大会がことごとく 中止。そして、日本選手権もまだ、行うかどうかはっきりしない。子供たちがかわいそうでならない。
 日本選手権の大会が開催されることを願い、子供たちの活動に今後も応援していきたい。
 この日は、紅白戦を行ないました。やはり、野球は、外で、思いっきりやることだね。お母さんたちは、アナウンス の練習、お父さんは、審判の練習を行ってました。ありがたいですね!!


今後の活動について

 非常事態宣言を受け、山形県自体、そして、酒田市においても、不要不急の外出は、自粛を受け、酒田市 の施設も当然のことながら、使用不可になった。鶴岡市にもコロナが発生。そして、昨日は、酒田にも発生 した。
 第8回JA庄内みどり旗杯中学硬式野球大会が中止となった。せっかく、JA庄内みどり、新 田村代表理事組長に 代わったことで、今までは、カップのみが優勝旗を作ってくれたのに中止になった。残念です。
 また、酒田リトルシニアの活動も、自主練習として、活動をしておりましたが、チームとしての自主練習を行うことが できません。当面は、家での体力作りを自覚を持って、行って欲しい。自分で、考えてやることで、力がつく。 強制ではない。今まで、トレーニングしたことを家で、自分で、どのくらいやるかです。
 また、体を大きくする機会でもあります。さらに、勉強もやるかやらないかで、差が出ます。
 このピンチをチャンスに変えて、自分を磨いてください。逆に期待します。
 頑張りましょう。負けるな、コロナに!自分自身に!

月間予定表の変更あり。見てね!

コロナウイルス(令和2年3月9日)

 なんじゃー、コロナウイルス!!活動自粛!!仕方ないが、山形は、まだ、感染者がいない。 しかし、時間の問題かな?でも、練習させて上げたい!!
 3月13日までは、自粛という協会から要請もあり、自粛していたが、保護者の同意を得て、練習参加 可能とのこと。ただ、心配で、もしもと思う人は、自粛で構いません。取り敢えず、保護者の同意を得た 子供たちは、14日から活動します。なんとか、終息を願うだけです。


フェイスブック新規

 保護者でフェイスブックを開設。見てね!!

1月なのに春?(令和2年1月19日)

 1月18日と19日は、なんと、1月なのにグランドで練習です。寒いのは、寒いが、先週行った 東京遠征の寒さよりは、暖かい?かな?と思うほど、グランドでの練習は、初めてでないかな?
広いグランドでの練習は、特に課題であった守備練習ができたので、よかったと思います。 しかし、冬に雪が降らないと後々、不安ですね!!


第18回城東ブロック交流大会(令和2年1月11、12、13日)

 第18回城東ブロック交流大会が、1月11,12,13日と関東の江戸川区でありました。 昨年の台風19号の被害で、大会が危ぶまれましたが、関東の皆様のご尽力により、開催でき、本当に良かったと 思います。22チーム参加のもと、天気に恵まれ、特に最終日は、春を思わせる、暖かさを感じた中での試合 でした。 結果は、5試合中、3勝2敗。外での練習は、できていない中、12名で頑張ったと思います。守備面には、 課題を残したものの、攻撃では、5試合で39得点。楽しみですね!!

チーム名
江戸川北
酒  田×10

1試合目/江戸川北シニア戦
投手-捕手
鳴瀬・五十嵐−住石
2塁打:阿部、住石、悠希、五十嵐

逆転に次ぐ逆転。2点ビハインドの3回裏、5番鳴瀬(酒田六中2年)のヒットから四球を絡め1死満塁で 9番佐藤波琉(酒田3中1年)のタイムリーヒット、 1番五十嵐(酒田4中1年)の2点タイムリー2塁打で逆転。2番佐藤悠希(余目中1年)のタイムリー2塁打、 4番住石のタイムリー2塁打で追加点を上げ、5長短打で一挙、6点を上げて、逆転勝利でした。


チーム名
酒  田
世 田 谷

2試合目/世田谷シニア戦
投手-捕手
佐藤優成・猪股−五十嵐
HR:五十嵐
3塁打:五十嵐、2塁打:猪股

初回、四球2つから1死1,2塁。4番に入った五十嵐の右中間フェンス超えホームランで3点を先制した。
エース佐藤優成(酒田三中2年)、猪股(酒田三中2年)のリレーで1点に抑え、9対1と完勝です。


チーム名
酒  田
越  谷×

3試合目/越谷シニア戦
投手-捕手
佐藤優成・住石・五十嵐−猪股・五十嵐・住石
HR:猪股
2塁打:中村宏聖

 この試合は、打線がつながらない。4点ビハインドで、4回の表に1死3塁から猪股のセカンドゴロ内野安打で 1点、そして、最終回の7回に7番猪股のレフトフェンス超えのホームランで1点を返しただけで、 2対4と負けた。


チーム名
酒  田10
足立中央

4試合目/足立中央シニア戦
投手-捕手
五十嵐・住石・佐藤優成−住石・五十嵐
3塁打:中村宏聖
2塁打:住石2本、齊藤

2回の表に5番猪股、6番阿部(余目中1年)の連打でチャンスを作ると7番佐藤悠希がしっかり送り、2、3塁のチャンス 。二死となるも9番齊藤(遊佐中1年)の左中間に先制のタイムリー2塁打で2点を先制した。
 3回には、5長短打にスクイズも絡ませ、7得点。勝負は、決まったかなと思いましたが、4,5回と5点を 取られ、ヒヤッとしました。10対5で勝利。


チーム名
酒  田
柏  崎1×10

5試合目/柏崎シニア戦
投手-捕手
佐藤優成・五十嵐−住石
3塁打:猪股
2塁打:鳴瀬2本、住石、齊藤、猪股、五十嵐、悠希

 3回を除く毎回得点で9点を上げるも、この試合は、本当に守備のミス・エラーがありすぎた。そして、 5回裏に5失点で逆転された。6回には、猪股のタイムリー2塁打で同点にするも、その裏、2死2,3塁。 サードゴロがボテボテでタイムリーさよなら内野安打となり9対10と負けた。エラー8つでは、勝てない。
課題は、守備ですね!!エラーがなければ、完勝ですよ!

●1月4日
新年を迎えて

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も恒例の必勝・安全祈願を八雲神社にて執り行いました。練習初め前の8時に行い、心を新たにし、 優勝を目指し、怪我なく、健康で練習に励んで、良い結果を期待したいと思います。
 今年は、主力の新3年生は、6人。新2年は、6名と少ない。新人は、今日、8人が参加してくれた。予定では、11人が入団する予定。
 昨年は、日本選手権東北大会第3位と3つ目の全国の切符を手に入れ、全国大会の夢を掴んだ。秋季新人戦は、 支部大会2連覇。少ない中で、結果は、残している。
 そして、我がチームから日台国際野球大会に東北選抜で2人が選ばれた。主将の鳴瀬と住石。ぜひ、我がチームで、 野球を学び、全国に行きましょう。
 また、卒団生も毎年、甲子園に出場している。今年は、既に鶴岡東高校の子供たちが、我がチームから主将の鈴木、 ショートの伊藤と選抜大会に出る予定。本当に楽しみだ。
 中学の硬式の野球を確かめて、レベルは、どんなものかを見極めて、ぜひ、我がチームで 一緒に夢を見ましょう! 
待っています!!

  inserted by FC2 system